彼女の親との関係について

なんでも相談その他彼女の親との関係について
彼女の親との関係について
  2020/12/14(月) 4:37



  • 彼女の親・金銭問題について相談したいです。

    私は彼女と共同で飲食店を経営しています。彼女とは同棲中で、生活費や食費については毎月頭に同じ金額ずつ出し合い、共通の財布を作ってやりくりしています。

    彼女(Aとします)は家族と仲が良く、特に母親と仲が良いです。ちなみにA母は私達のお店の一つで働いていて、私も一緒にごはんをしたり家族のお出掛けに呼んでもらったりしてお世話になっています。

    本題です。
    A母はランチや飲みに行く時、絶対にお財布を出しません。ご馳走様〜♪と言ってお会計するのを待っています。初めの頃は気にも留めていなかったし、Aの母なのだからまあいいかと思っていたのですが、これが1年も2年も続いてくると疑問に思うようになり、最近では本当に考えるだけで胃が痛くなるほどストレスになってきました。

    A母は最近、会うたびに「お寿司食べたいなぁ」「今度お寿司連れてってね♪」と言ってきます。連れてってねイコールこちらが奢らなければいけないので、とてもとても憂鬱だし腹立たしい気持ちにさえなります。ちなみに毎月ねだられるので、毎月固定費のように彼女の母親にごはんを食べさせなければならないと思うと、嫌気がさしています。

    Aはお母さん大好きなので、お小遣い頂戴と言われれば5万10万ニコニコあげるようなタイプなので、A母の発言について気にしている様子は皆無です。

    A母は昔から人のお金を頼りに生きてきたようで「可愛くご馳走様♪って言えば奢ってもらえるから今まで生きてきて1円たりとも男に出したことない」「シングルマザーでこれまで育ててきたんだから娘たちに返してもらって当然」と発言することがよくあり、胸糞悪い気持ちになってしまう自分が居ます。

    長々と書いてしまいましたがどう思われますでしょうか?私はどのように彼女の母と上手くやっていけばいいのでしょうか??

    0

     

    彼女の親との関係について に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/12/14(月) 4:54 |ID:401860

    共通のサイフからご馳走しなければいいだけでは。

    全て管理するからストレスかかるだけで、月3万ぐらい完全自由になるお金を2人共に持っておく。
    母に奢ろうが、くだらんグッズ収集しようが、小遣いの範囲内ならどちらも口出さない。相手が母親に金使ってるだけで、芸能人のコンサートでも理解できないなら一緒。

    ちょっと思うのは、母親の価値観はさて置き、身内で食べに行く時に割り勘はないと思いますが。私の家ではほぼ親持ちです。兄族との会食も親持ち。何か親のイベントなら子供持ちにはなりますが、これが恥だと思う価値観の人もいますよね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/14(月) 7:07 |ID:401879

    お互いのお小遣いはありますか?
    あるのであれば彼女の財布から出してもらい、彼女とその母親の2人で行ってもらえばいいんじゃないでしょうか。
    シングルマザーっていったって貴女には返す義務は無いはずです。
    図々しい母親って面倒ですよね。
    それか彼女にいつも貴女の母親の分も出してるからじゃあ私の母親(又は家族)と食事する時出してね?等少しずつフェアにしていけばイライラも減るかと…。
    もしえ、なんで?となれば貴女が思っている嫌な気持ちを改めて伝えるべきです。
    もし家族などカムしてなくてその手が使えなければ自分が食べた分だけ払うと言えばいいです。
    きっと彼女は母親と縁は切れないと思うので別れるしか、母親が寿命を迎えるまで我慢するしかないと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/14(月) 7:39 |ID:401886

    彼女の親に言われたら、今奢る余裕もなくて、一緒には、いけません、すみません。
    というのも、ありですよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/14(月) 15:29 |ID:402277

    やっかいな寄生虫みたいな母ですね…
    極力距離を置くようにしていけば良いと思います。
    少しずつ、会食の危機を減らす…
    で、共同の財布じゃ無く、彼女のお財布から支払って貰えば良いと思います。

    今からそんなんだと介護大変そう…

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/14(月) 17:15 |ID:402312

    すげえなあ、、彼女と事業やってる時点ですげえなあって気持ちでいっぱいだけど、そのオカンは私は絶対に無理です。そういうノンケ女性と関わりたくないからレズなのになあ。。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/14(月) 17:15 |ID:402313

    すげえなあ、、彼女と事業やってる時点ですげえなあって気持ちでいっぱいだけど、そのオカンは私は絶対に無理です。そういうノンケ女性と関わりたくないからレズなのになあ。。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/14(月) 21:31 |ID:402427

    彼女さんの母親は図々しいですし、もしも共同財布から出してるならそれを気にも留めない彼女さんも彼女さんですね、、、(悪く言うようですが正直有り得ないです)。
    他の方も言うように共同財布から出すのはナシです。
    もしもお会計が一緒なら後で自分の分は彼女さんに渡すのが良いのでは?
    彼女さんの親御さんとは言えどそこまで面倒見る義理はないですよ。

    仮にすごく優しい方でも奢られて当然の態度は人として無理です。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/15(火) 1:43 |ID:402568

    お母さんや彼女さんの価値観と主さんの価値観のズレがありますが、どちらもありだと思います。
    生活が苦しいならまだしも、経営までされているというとこで、ケチケチしないで出せばいいじゃんと思います。主さんと彼女さんは長くお付き合いされてるように見えますが、安定されたお付き合いなら尚更、結婚ではないけど結婚したら相手の親も自分の親になりますよね。年老いた親を若い者達で支えるのは当然だと思います。支えられる状況なんですから。お母さんの甘えはあると思いますが、親孝行だとも思います。単純に主さんがその金銭問題の部分しか見えなくなってしまっていて、お母さんのことを嫌いになってるだけのようにも見えるので、いいところを見てください。何度も言いますが、主さんは生活が苦しいわけではない、むしろ成功されている。これを前提として話をしました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/15(火) 14:24 |ID:402707

    本当に厄介だね!彼女さんは自分のお母さんだからね~
    要は共依存だよね!色々考えてある程度の事はやってきていると思うんですが!
    ん~😓一度話し合いの時間作った方が良いね!難しいと思いますが!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい