実家暮らしの何が悪いのか

なんでも相談その他実家暮らしの何が悪いのか
実家暮らしの何が悪いのか
  2020/12/21(月) 10:20



  • 職場の人に30代で実家暮らしであることを話したら「家にいればご飯作ってもらえるし、帰ったらお風呂も沸いてる生活ってうらやましいね」と嫌味を言われました。
    また1年付き合ってる彼女にも最近同棲したいと言われたのでやんわり断ったら「もうあなたもいい年なんだから1人暮らしや親からの独立を経験した方がいいよ」と言われました。

    ちなみに同棲はしたいと思う時もありますが、家賃や生活費がもったいないし貯金もそれほど多くないのでまだ踏み切れません。

    実家暮らしですがたまに料理や洗濯はしますし家にも月2万円は入れてます。飲み代や趣味のお金は全部自分で出してるので、金銭面は自立してると思います。

    実家暮らしの何がそんなにダメなんでしょうか?自由に使えるお金も増えるし合理的だと思うのですが…

    0

     

    実家暮らしの何が悪いのか に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/12/21(月) 10:44 |ID:404908

    月2万は入れてる!はあんまり言わない方が良いですよぉ…(小声)
    30代でその額は少ないと思うからです。

    まずは。前もこの話題で盛り上がったことがあるので、辿って読んでみてはいかがでしょう?
    これに関しては、人それぞれだと思います。
    それぞれ主張がありますし、どっちが正解とかないので言っても仕方ないことかと。
    周りの方は主さんにどうこう言う権利ないですし、
    主さんも「何が悪いのか?」なんて人に聞かなくて良いんじゃ。
    聞いちゃったら、たぶん心無いコメントも来ますよ。

    主さんがそれで良いなら良いんじゃないでしょうか。
    ただ、彼女さんとのことは別件で考える必要あると思います。
    が、今はその話ではないのでしないでおきます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/21(月) 11:06 |ID:404910

    30代で実家に月2万しか入れてないなら同棲する資金くらい溜まってそうですけど、そんなに貯金が多くないってことは趣味とかに使い過ぎてるとかでしょうか?
    ひとりで生きていくならそういう考えでもいいかもしれませんが彼女さんはよく思ってないみたいですし、そのままだと愛想つかされるかも。
    お金を貯めるために仕方なく実家暮らししてるっていうなら彼女さんにちゃんと説明した方がいいですね。
    といってもずっと実家暮らしで30代で同棲に踏み切るだけの貯金無いって時点でその辺あんまり考えてないのでしょうか。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/21(月) 11:20 |ID:404911

    実家暮らしが悪いとはまったく思いませんが、実家に2万円しか入れてないのは平均的に見て少ないかなと思います。
    同居されてるご家族がそれで困ってないのでしたら、別に他人がどうこういうことでもないですが、もっと入れてる方が大半だと思いますので、実家に甘えてると捉える人もいるだろうなという印象です。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/21(月) 11:50 |ID:404920

    すみません、ただの脛かじりにしか見えません…。
    お仕事されてるのでしょうけど、「たまに」の料理洗濯じゃ手伝いに入らないかと。
    いい年した大人が月2万は結構甘えてますよね。
    むしろあなたの分の食費や光熱費、生活消耗品など、持ち家か賃貸か分かりませんが到底足りませんよ。
    それで金銭面自立と言い張るのはちょっと厳しいですね…。
    30代でしたら最低(お住まいの地域によって違うと思いますが)5万〜7万くらいどうでしょうか。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/21(月) 11:50 |ID:404921

    30代実家暮らしですが、家にお金入れたことありません。
    サラリーマン時代(20代中ぐらい)に入れようか考えましたが、どう考えても結婚資金に貯められるだけ(結婚しないのに)、家が自営なので親の方が金持ってるって理由で運用に回す方が効率的なので入れませんでした。
    現在は自営ですが、サラリーマン時代の蓄えのおかげで開業資金・軌道にのるまでの自分の生活費が賄えてますので、不必要に入れる必要はないと考えてます。
    全ては実家の収入状況による。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/21(月) 11:54 |ID:404922

    出なくてもいいけど、同棲考えるくらいの彼女がいるのに出ないのはちょっとよく分かりません。
    それに、主さんの書いている通りだとすると金銭的に自立してるとは思えません。
    もしかしたら、親の扶養に入ってるんですか?
    そのために収入を抑えて貯金もあまり無いならかなり甘えてると思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/21(月) 12:17 |ID:404925

    〇一人暮らしの人の出費
    家賃:4万〜
    食費:2万〜
    光熱費:1万〜
    毎日家事

    〇あなた
    月2万
    たまに家事

    これで「一人暮らしとほとんど同じ!自立!」って本気で思ってるなら普通にヤバいです。
    人それぞれで事情はあるんでしょうが、貴女と同じような状況の方々を「自立している」とはとても思えません。
    考え方は分かりますし、効率的だとは思います。
    ですが、一般的な一人暮らしと貴女のような実家暮らしは相当差があるのは認識しておいた方が良いです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/21(月) 12:26 |ID:404931

    読み落としてましたが、貯金が多くないってのが引っかかります。
    30代 / 手取り20~30万として。
    平均 25万/月 ー 2万 = 23万 × 12ヶ月 = 276万 + ボーナス。ボーナスを全部こずかいの遊興費に使うと仮定しても、少なくても 約200万 / 年 が貯まる計算です。
    貯蓄が少ないって話は何か収支がおかしいので即見直しを。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/21(月) 12:26 |ID:404932

    ビックリしました。実家暮らしってそんなもんなんですか?
    入れるお金が2万円ならパラサイトかと思っちゃいます。
    なんで貯金少ないんですか?
    ちなみに私はそのくらいの歳に親が倒れ退院後も
    私が家事するために実家に戻った事があります。
    仕事して家事して………
    のんびりたまにお洗濯なんて
    きっとお家がお金持ちのお嬢さんなんでしょうね。
    あなたや家族がそれでよくて、それでいいと言う恋人ができればいいですね。
    責めはしないけど、ビックリされる人は多いと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/21(月) 12:27 |ID:404933

    実家暮らしがダメとかじゃなくて、貴女から生活能力とか人間性が感じられないというのが本音だと思う。
    依頼心が強すぎるって思われてるんじゃないでしょうか?
    あと、貴女の金銭感覚おかしいです。本当に働いていますか?2万円って高校生の小遣いだと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/21(月) 12:56 |ID:404947

    月12万くらい入れたら良いですよ。一人暮らししてると家賃、光熱費、食費でそのくらい飛ぶので。
    生活費がもったいないと思う時点で、金銭面自立出来てると思えないです。
    貯金に回さず自由にお金が使えるのは、親が生活を支えてくれているからだと気付いてください。いつまでもその生活は出来ません。親は先に居なくなります。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/21(月) 13:35 |ID:404953

    彼女と暮らしたい願望が薄いなら、そう言うお相手見つけた方がいいです。
    金銭感覚ですが
    お金持ちのお嬢ってコネでいいとこで働いても小遣い月々何十万かもらってる人も稀にいるみたいだし。
    どうせ家の一軒も相続出来るし、他借家にしたら収入あるし
    などいろんな人いるからね。
    金銭感覚、生活感覚、同棲願望、合う人いるんじゃないですか、
    何処かには、
    あなたはダメではないですよ。かなりの少数派なだけです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/21(月) 14:10 |ID:404959

    「飲み代や趣味のお金は全部自分で出してるので、金銭面は自立してると思います」とありますが、それは社会人として当たり前のことだと思うのですが…。

    比較しても仕方ないですが、私は20代前半の頃でも家に5万は入れてましたし、家を出てからも少し余裕がある月は実家に2万ほど仕送りしてました。
    そういう生活をしてきた者から見ると、投稿主さんが金銭的にも精神的にも自立してるとは到底思えませんし、嫌味を言いたくなる気持ちもわかります。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/21(月) 14:16 |ID:404963

    飲み代や趣味にはお金使って実家には2万ぽっちしか入れてないって時点で自立してないです。
    立派にスネかじってます。
    「たまに料理や洗濯はしますし家にも月2万円は入れてます」なんてかなり恥ずかしい一文。
    早く気づいた方がいいですよー

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/21(月) 15:18 |ID:404972

    やはり結構顰蹙喰らいましたね!
    何もこの掲示板に書き込んで迄言い分有りましたか?一生一人で暮らすにしても家賃2万はどこ探しても無いよね!実家暮らし何だからせめて貯金は3桁は欲しいなぁーその位は有るのかな?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/21(月) 15:24 |ID:404974

    捕捉
    3桁って言っても5百万~8百万位ですよー

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/21(月) 17:14 |ID:405010

    何がそんなにダメなんでしょうかって人に聞くってことは、自分でもなんとなく実家に対する後ろめたさ(2万しか入れていなくて、家事をあまりやらなくて申し訳ないみたいな)とかがあるんじゃない?
    実家の経済状況や子供(あなたの立場の人)の収入によって、家庭それぞれ事情は変わるから、今その生活で上手くいっているなら自信を持って良いと思いますし、実家暮らしだというだけで嫌味を言う人もどうかと思います。
    ただ、自分自身が経済的に自立しているとは言い難いという事は理解した方がいいと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/21(月) 17:25 |ID:405011

    給料が良ければもっと入れた方が良いと思いますが、低ければ別に2万でも良いのでは?
    親はそれで文句言ってないんですよね?
    貯金に回す方が将来的にも良いと思いますけど。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/21(月) 17:35 |ID:405012

    ダメなんて考える必要ないと思いますよ。
    生活や環境はひとそれぞれですもの。
    きっとホントに同棲したいとトピ主さんが思ったら
    もちろんお金の計算はしますが、その範囲でお金よりも
    好きな人と一緒にいる時間や空間を選ぶんじゃないでしょうか。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/21(月) 17:36 |ID:405013

    羨ましいだけですよ〜
    私も可能ならスレ主みたいな生活送りたいです。
    大して給料高くないし一人暮らしだから出費多いし。ですが一人暮らしの方が気楽で良いですけどね。
    実家に住んで貯金した方が絶対に良いでしょ。下手に一人暮らしして全く貯金できなければ馬鹿みたいですもん。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい