自分に自信が持てないせいで

なんでも相談人生相談自分に自信が持てないせいで
自分に自信が持てないせいで
  2020/12/21(月) 21:18



  • 念願の彼女ができました。
    しかし自分に自信が持てないせいで彼女を信じきれずにいます。こんな私を好きと言ってくれる人がいるだけでも奇跡なのに。
    例えば彼女が気にしなくてもいい、と言ってくれているのに電話やLINEをするのは迷惑なんじゃないかと渋ってしまったり。
    一緒にご飯いったりショッピングするのも相手に気を遣わせているんじゃないかと思ってしまったり。
    誕生日やクリスマスのプレゼントをあげるのは重いと思われないだろうかと思ったり。
    彼女が本当に私を好きなのか疑ってしまうことまであったり。
    色々考えましたが、これはどうも自分に自信がないせいだということに気付きました。
    私は駄目な人間で、誰にも正面から相手にされなくて、こんな私を本当に愛してくれているのだろうかと。
    少々メンヘラ気味というか、依存しかかってしまうこともあります。
    彼女に迷惑をかけてしまっていると思います。愛されることで安心したくて。
    でもそれも考えすぎかもしれない、彼女の言う通り気にしなくていいのかもしれない、などとぐるぐる考えてしまいます。
    彼女も近い悩みをもっているそうで、迷惑になるかもしれないからと自分からは絶対に友達に連絡できないと言っています。そんな彼女にアドバイスできるように、助けあえるようもなりたいです。
    どうすれば彼女に依存せずに安心したり、自信がつくようになるでしょうか?コロナでなかなか会えないので不安ばかりが募っていきます。

    0

     

    自分に自信が持てないせいで に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/12/21(月) 22:40 |ID:405123

    はじめまして

    おそらくひよこさんは、親御さんとの過去(もしくは現在まで続く)関係性から自分に自信が持てなくなっているのではないでしょうか。

    育った環境っていつまでも心に根を張ります。無意識に抑圧していて、自分でも気付かない事が傷になっていたりします。

    こればかりは誰かに聞いても分からないので、すぐに分からなくても、自分に自信がないのは何がきっかけなんだろうかと考えることが大切です。

    書かれていたように、彼女さんも似た気持ちを抱えていて、だからお二人の気が合うのだと思います。

    彼女にアドバイスというより、お互い、自分のこういうところが悩みで、そのきっかけは〇〇かもしれない・・・など、互いを決して否定せずに、そうなんだ。私もね・・・と
    あるがまま対等に受け入れていけば、絆が深まり、もしかしたら悩みも軽減する日がくるのではないかと思いました。

    推測が全く外れていましたら、申し訳ありません。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/21(月) 23:05 |ID:405136

    迷惑になるかもしれないから恋人や友人に連絡できないは、単なる自分が傷つきたくないから「迷惑になるかも」という自分にとって都合の良い聞きあたりの良い言葉を並べ、自分が傷つく事を避けているだけです。
    こういうタイプの人って結局は自分がいちばん可愛いんですよ。相手を思いやるふりをしているが結局は自分が傷つきたくないだけ。自分が悪者になりたくないから綺麗な言葉を並べ、行動できない言い訳をしているだけ。

    そもそも恋人なのになぜ、連絡する事が迷惑と相手が思うのではないか、と思うのですか。かなり疑問です。どうしてか答えることができますか?

    恋人や友人から連絡や誘いが来ない場合、自分に好意がないんだなと世の人は判断します。もうその時点で相手を傷つけています。何にせよ、相手からの好意が感じられなかったり、求められなかったりするのって悲しいですよね。

    関係の持続を願うのなら、相手を思いやる気持ちがあるのなら、自分から行動しましょう。
    行動は愛情の証です。口だけの人間は信用できませんよね。人間思っているだけでは相手に気持ちは伝わりません、行動で示しましょう。
    大好きな恋人から連絡やプレゼントをもらって迷惑なわけありませんよ。大好きな相手とはご飯やショッピングなど時間を共にしたいと考えますよ。

    自分をだめだと思うことはもうやめましょう、そして恋人に好意を伝え行動してください、まずはそこからです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/21(月) 23:30 |ID:405150

    優しいのはすごく分かります。
    でも、相手に認めてほしくて相手の思うように行動しているのが、度を過ぎてるんじゃないかなと感じます。私の友達にもいますが、なんでも否定しないけど、相手に合わせ過ぎてて、こちらからすると、もっと思ったようにやればいいのにと思います。嫌われるのが怖いというのも分かるけど、相手は嫌う権利ももちろんありますよね。嫌うのも好きになるのもあなたが決めることではない。手放さないと。あなたが出来るのは、自分を好きになること。相手を尊重してあげること。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/22(火) 0:37 |ID:405195

    自信がないあなたを、愛してくれた彼女が、あなたの居場所ですよ。

    あなたが、安心できる場所を作ってくれようとしている彼女を、なんで信用できないのかな?

    自分も彼女が、安心できる空間を作れるような人物にならないとね。

    彼女は、あなたと一緒にいることを選んんでいるのだから、彼女をもっと、喜ばすことができる、笑顔を作らせる事ができる人になれるよう、頑張って!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/22(火) 13:29 |ID:405329

    自己肯定感を高める方法はいろいろあるので、自分でも調べた方がいいです。

    まず初めに主さんにできることは「自信がないと思う原因」をさらに洗い出すことではないでしょうか。
    ・自分がの行動に納得し、説明・理由をつけられますか?
    →私はこういうことに幸せを感じる。こういうことをされるのは嫌。
    →だからこうする。
    →自分のことをちゃんと分かる。
    →ブレると自信のなさにつながって来ると思います。
    ・「駄目な人間で」と思う原因を潰す。例えば何かにルーズだと感じているなら止める努力をする。
    →小さくてもいいからやろうと思ったことを作る。達成したら、ちゃんと自分を褒める
    ・他人と比較しない。
    →比較するのに使いがちなツール(SNS等)から離れる。
    ・自分が尊敬する、好きだと思える人から愛されていることを再認識する。

    長くなりそうなので箇条書きにしちゃいました。
    私も恋愛となると、必要以上に考えても無駄な相手の心情を心配しがちになるのですが、
    やっぱりいくら考えても無駄なものは無駄なんですよね。。
    自分は自分、相手は相手、で考えられるようになったら心配ごとは減ると思うので、
    そのためにもやっぱり上記のような方法で、自己肯定感を持てるようになって行く必要はあると思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/22(火) 17:18 |ID:405397

    迷惑とか考えずに彼女さんにここに書いた内容を打ち明けてみては?
    話し合いって大事です

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/23(水) 22:37 |ID:405965

    もしかしたら

    不安と安心は違うようで、同じ意味を持つんでは?

    例えば、彼女が居ない不安は
    彼女がいれば安心

    不安を考えても仕方ないから
    彼女が居るおかげで
    のメリットを考えたりする。
    そして、ありがとうと伝える。

    ちょっと自信がなくても
    優しい人は世の中たくさんいるし
    その、逆もいる
    そして、それぞれの理由がある。

    自信は、必要では無いが
    信じるのも素敵じゃないですか?

    過程を楽しめたら、恨まないのです。
    結果は大事ですが、悩んで彼女の事を考えたりする時間が幸せではないでしょうか?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/24(木) 18:18 |ID:406288

    私自身も自信が持てない人です。
    付き合いは長いのですが気持ち的には何も変わって無いようです。少し何かを始めたりと色々悪戦苦闘してますが!やはり解決しません。相手にそれとなく投げ掛けた言葉も以前より反応がいまいちです。落ち込みます。すみません。愚痴ってしまいました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい