かんがえすぎ…?いや、そんなことはないはずだけど。

なんでも相談恋人関係かんがえすぎ…?いや、そんなことはないはずだけど。
かんがえすぎ…?いや、そんなことはないはずだけど。
  2020/12/30(水) 0:16



  • 教育関係の仕事をしているんだけれども、自分の見ている子どもではないが、知り合いに気になる発達状況の子がいて、そのお母さんと知り合いなので、年末の挨拶がてらいろいろ聞いていました(これはとくに私の担当の仕事ではない、ただ気になって、自分もその分野なので、そのお母さんと話していただけ)。そこでそのお母さんがやんわり私のことを「子どもを育てた経験がないから、こんな相談してもあまり意味ない」のようなことを言われました。結構ショックでした。詳しくは書けないけれど、確かに子育て経験はない、というか異性と結婚していないものの、一応、児童発達といわれるその道でドクター学位を取っていてそれ関係の仕事をしている。また自分もじつは、子どもの頃同じような経緯があってそれを克服した経験がある(だからこの道を目指したんだけど)それでそのようなことを言われショックだったので彼女にそこのことを話しました。そこで彼女は「そりゃあそう言う人もいるだろうね。そう言われても仕方ないと思う。だって〇〇(私のこと)若いし経験も少ないし、頼りないって思う親御さんはいるだろう。それに子育て経験もないし、と言うか結婚すらしていないからね」と言われました。文字だけではニュアンスは伝わりにくいと思いますが、意地悪な感じで話していたわけではありません。そのあと聞いたら本人も、「ただそう言う考えの親がいても仕方ないって言うことを言おうとしただけ」と言われました。でも泣きっ面に蜂状態で、うまくいえないけれど、彼女にまで自分の誇りを持っている仕事を否定され、あなたにはその才能ないよと言われたみたいでさらにショックを受けました。それに、恋人に「(あなた)まだ結婚していないし」といわれて「いや、だからあなたと付き合っているんですけど?」っていう感じなんですが、恋人にこう言うこと言う?と絶句してしまいました。皆さんどう思われますか?

    0

     

    かんがえすぎ…?いや、そんなことはないはずだけど。 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/1/2(土) 7:28 |ID:410619

    人生経験と洞察力の足りない他人にイラっとさせられることありますよね。
    彼女さんの言葉に、ナニその偏見?て感じで唖然とする気持ち、わかります。
    (「そう言われても仕方ないと思う。」ってすごい考えですね~、、)

    子育て経験だけで、児童に関わるスキルや専門性を獲得できたら苦労はないですよ。
    人格面でも、年齢や結婚出産を経ても成長する人ばかりじゃありません。
    3人子育てしています~みたいなふれこみの女の教員に、自分の娘をいびられて
    不登校にさせられたことがあります。

    相談に対する回答ですが、そういう時はなにかの本で読んだ
    「マザー・テレサもナイチンゲールもヘレン・ケラーも子育て経験ないし、結婚すらしていない」
    というフレーズを使っていますよ~

    教育関係にこそLGBTなどのマイノリティの人がいてほしい、と個人的には願っています。
    頑張ってください!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい