かんがえすぎ…?いや、そんなことはないはずだけど。

なんでも相談恋人関係かんがえすぎ…?いや、そんなことはないはずだけど。
かんがえすぎ…?いや、そんなことはないはずだけど。
  2020/12/30(水) 0:16



  • 教育関係の仕事をしているんだけれども、自分の見ている子どもではないが、知り合いに気になる発達状況の子がいて、そのお母さんと知り合いなので、年末の挨拶がてらいろいろ聞いていました(これはとくに私の担当の仕事ではない、ただ気になって、自分もその分野なので、そのお母さんと話していただけ)。そこでそのお母さんがやんわり私のことを「子どもを育てた経験がないから、こんな相談してもあまり意味ない」のようなことを言われました。結構ショックでした。詳しくは書けないけれど、確かに子育て経験はない、というか異性と結婚していないものの、一応、児童発達といわれるその道でドクター学位を取っていてそれ関係の仕事をしている。また自分もじつは、子どもの頃同じような経緯があってそれを克服した経験がある(だからこの道を目指したんだけど)それでそのようなことを言われショックだったので彼女にそこのことを話しました。そこで彼女は「そりゃあそう言う人もいるだろうね。そう言われても仕方ないと思う。だって〇〇(私のこと)若いし経験も少ないし、頼りないって思う親御さんはいるだろう。それに子育て経験もないし、と言うか結婚すらしていないからね」と言われました。文字だけではニュアンスは伝わりにくいと思いますが、意地悪な感じで話していたわけではありません。そのあと聞いたら本人も、「ただそう言う考えの親がいても仕方ないって言うことを言おうとしただけ」と言われました。でも泣きっ面に蜂状態で、うまくいえないけれど、彼女にまで自分の誇りを持っている仕事を否定され、あなたにはその才能ないよと言われたみたいでさらにショックを受けました。それに、恋人に「(あなた)まだ結婚していないし」といわれて「いや、だからあなたと付き合っているんですけど?」っていう感じなんですが、恋人にこう言うこと言う?と絶句してしまいました。皆さんどう思われますか?

    0

     

    かんがえすぎ…?いや、そんなことはないはずだけど。 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/12/30(水) 1:22 |ID:408813

    主さんは感傷面で慰めや同調をして欲しかったけど、彼女さんは客観的に世間ではそう見られても無理ないと言っただけだと思います。
    決して自分の思いを主さんにぶつけたわけではないですよ

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/30(水) 4:59 |ID:408864

    主さん、傷付いてる時うんと優しくして欲しかったのに、反論できないような世論ピシャッと言われちゃって、なんとも言えなくなっちゃったんですね…。確かに彼女さんと付き合ってるのにそんな事言われたら一々悶々としちゃうかもしれないです。でも、多分彼女さんからしたら何気ない言葉なんだろうなあ。頑張って掴んだ職業です。主さんカッコイイですよ、なんか美味しいもの食べて、睡眠とって、せっかく付き合ってる彼女さんがいるんだし、彼女さんと楽しいことして、元気だしてください!
    貴方がまた笑えてますように。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/30(水) 7:26 |ID:408879

    彼女さんの対応に付いては上のお二人の意見と同じです。

    お母さんについては、自分の子供自身や子育ての仕方を批判されてるんじゃ無いかと思ってつい反撃にでてしまってるんだと思います。
    多分今まで何度も他の子と比べられ友人や身内の何気ない言葉に傷付いて居ると思います。

    子育てって正解のない中不安と自信を交互に繰り返しながらやってるのです。
    まずはお母さんの子育てに労いの言葉をかけ、上手く対応してるね。と伝え敵では無い事を知らせて、その上で何か困ってる事が無いか聞いてそのことに関して自分の意見を伝え、相手が聞いてくれる雰囲気になったら自分の事も踏まえて問題の核心に触れたら良いと思います。

    子育て中のお母さんはとてもナーバスですし、この問題はナイーブな問題です。
    お母さん自身の過去の問題や悩みも繋がってる場合もあります。

    全世界のお母さんの味方くらいな気持ちで頑張ってください。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/30(水) 12:01 |ID:408978

    ま。それが貴方が選んだパートナーですよ。
    ってしか言えないです。

    世の中いろいろな考え方の方が居ますから、まともに全ての方の意見に傷付いてたらやってられませんよ。

    経験して無いから相談しても意味ないとまで言われたなら、求められた時にアドバイスしたり、同じ立場では有りませんが、何かあれば相談して下さい。
    って、割り 切って良いと思います。
    他人の意見に耳を傾けられなくなったら終 わ りですが。
    ある程度は聞き流す力も必要だと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/30(水) 12:49 |ID:408988

    私も10代の子供たちの教育関係の仕事をしていました。
    今後もしたいと思っています。
    私の叔母も、中学生の教職を生涯していましたが、ずっと独身でした。
    私が思うのは、叔母は独身だったからこそ、難しい年頃の学生に親身な寄り添いができたのだと私は思っています。
    自分の子供と比べたりせず、客観的で一定の距離感で寄り添えることって、とても大切なことだと思います。

    とくに女児に対する教育が遅れている日本で、レズビアンという立場から教育に関われることは素晴らしいことです。親御さんの対応は気疲れすることしかないと思うのですが、私は子供と親を切り離して考えたい、子供は親元を離れるまでは、親の考えをそのまま影響を受けるしかないと思うので、けれど、本来絶対に持っているはずのその子らしさを尊重することを心がけています。

    なので、大変ですね、親御さんの対応は正面から向き合わない方がいいです。
    大人の考えは残念ですが変わりません。変わっていてもそれを投稿者さんが実感できるのはなかなか遭遇しません。親御さんへの対応は「サービス業をしている」くらいの距離感でいいと思います。
    彼女さんが労ってくれるといいですね。
    頑張りすぎないように、続けていきましょう。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/30(水) 12:53 |ID:408992

    追記で、

    正面から向き合うのではなくて、隣に立ってお子さんのことを考えてますって、感じを出すとうまく行きます。お母さんに主導権は譲ってあげてください。私は投稿者さんみたいな優しい方、大好きですよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/31(木) 1:09 |ID:409437

    私も教育の仕事をしていますが、みよんさんのアドバイスとても勉強になると思いました。教育関係のお仕事ですか?

    親御さんの意見は一つの意見です。あまり真に受けない方がいいですよ仕事ですし。
    次同じようなこと言われたら「子育て経験のない私に聞いてもらっても意味ないと思われるかもしれません。私は、確かに子育て経験はありませんが児童発達のドクター学位も取ってますし、精一杯お役に立てるようにこれからも頑張りますね!何かあったらなんでも言ってください!☺️」とだけ伝えます。

    主様実際学位取ってるんですよね?それすごいことですよ。自信にしてください。私が教えてもらいたいくらいです。

    まあ子育てに正解はないですし、私たちも子どもたちや親御さんと人間関係の勉強の毎日です。私は、自分の子どもがいないからこそこの子達を愛情持って接しようと思ってます。心を開いてくれる子どもや、先生で良かったと言ってくれる親御さんもいると思いますよ!精一杯は伝わります。私も親御さんや子ども達の味方でいようと常に思ってます。

    彼女さんに関してもまあ、一つの意見ですね。悪気はなかったでしょうから。でも優しく寄り添ってほしいですよね彼女なら….「若いし経験がない?」これから経験して強くなればいいんです!全て勉強です。誰だって最初は分かりません。出来ないことだらけです。出来るようになったら、自分を褒めましょう!私も難しい親御さんに困ったことありましたが、こちらが必死に向き合えば分かってくれる人もいます。

    あと、彼女さんのまだ結婚してないってどういう意味で言ったんでしょう?いつか別れて男の人と結婚してねということですか?今の日本って同性婚出来ませんし、そこだけちょっと気になりました…..

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/31(木) 1:15 |ID:409439

    追記です
    私は主様を応援しております。
    教育関係者として共に学び、成長しましょう!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/1/3(日) 18:39 |ID:411386

    主さん自身が、そのことをご自身のマイナスイメージだと思われいるからではないでしょうか。
    だからといって、結婚・出産をすればいいというものではないので、その方とは相性が合わないと……ちょっと強引かもしれないですけど、そう思ってみてはいかがでしょう。
    主さんを傷つけてしまう言動は良くないですけど、悩まれている親御さんも実は苦しんでいたかもしれないですし、どうか主さんはその仕事に誇りを持ってそのままでいてほしいです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい