自分を愛せない

なんでも相談人生相談自分を愛せない
自分を愛せない
  2020/12/31(木) 13:58



  • 自分を愛することができないため、何をしていても自信がなく人生に楽しみを見いだせません。
    その原因となる要因は自分の両親に大きな不満を抱いていることだと思っています。自分の遺伝を貶し嫌っているため、自分を根本から大切にできません。
    自分に自信をつけ、自分を信じることをできるようにし、様々なことに興味を持ち挑戦することが最終目標です。

    同じような状況から克服できた方がいらしたら助言をお願いします。
    おすすめの本などでも知ることができたらとても嬉しいです。

    0

     

    自分を愛せない に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/12/31(木) 15:35 |ID:409834

    私も近い状況です。
    私は父がとても嫌いで同じ血が通っていると考えると吐き気がしますし、実行してはいないものの身体を切り全身の血を抜きたいと思うほど、自分のことが、血が遺伝子が嫌で嫌でたまりません。恋人ができても、幸せな反面私はどこかで傷つけてしまうのではないか、相手も汚してしまうのではないかと考え別れを選ぶ日々です。
    何かしたいことを見つけても、楽しいことがあっても、父の存在がちらつく度、毎回自分は汚れているという思いが頭から離れません。できることなら安楽 し をしたいほどの気持ちですが、こんなことを人に相談すると病院を勧められて終わりなので、プロに相談しても私の場合は根本的に解決できないだろうと勝手に判断をしているため、相談していません。
    自分のことを心から愛せなくても、人のことは大切にしようということは常に考えて行動しています。そのことで、色んな人から私に自身に向けて肯定的な言葉をもらえることがたくさんあります。それで少しずつ、存在してていいんだということを勝手に感じています。
    これからの人生少しずつでも何かが変わるかもしれないですし、出会う人たちの中で悩みがフッとなくなることもあると思うので、今はコミュニティを広げたりしています。

    少し私と近い考えを持っている人に初めて出会いました。一緒に自信が持てるように、頑張りすぎないようにゆっくり生きていきましょ!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/31(木) 16:45 |ID:409876

    私も家庭環境に問題があり、自分が嫌いで自信もありません。
    興味もあまり示さず意欲的に何かをするということが出来ません。
    そんな私がやっていることが2つあります。

    一つ目は「仕事には自信を持つ」ように心がけています。
    これは自分ではなく仕事に対しての自信なので割と持ちやすいです。別に完ぺきに仕事をこなすとかではなく、かなり甘々でいいです。「今日もちゃんと仕事をこなせた」とか。

    二つ目は「生きているだけで自分は偉い!」と自分に暗示をかけることです。
    家庭環境に恵まれなかった私たちは社会生活がマイナススタートです。
    そんな私たちは今日を生き延びただけで偉いのです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/31(木) 16:54 |ID:409882

    結論から言うと、実家を出ましょう。
    金銭的に自立出来る力を手に入れましょう。
    血の繋がりなんて関係ありません。
    親は親、あなたはあなた、別の個体です。

    私も詳しくは割愛しますが、
    両親に精神的にズタボロされる幼少期を過ごし、
    何度か命を絶つ事も考えました。

    しかし大学卒業後就職し、実家を出て一人暮らしを始めると、
    なんて人生って楽しいんだろうと思えるようになりました。
    20数年生きて、やっと親の呪縛から解放されました。

    両親の顔色伺いではなく、自分の為に自分の好きな事…
    大した事ではありません。好きな映画を見たり、時間を気にせずウィンドウショッピングしたり、気に入った雑貨を購入したり
    そんな何でも無いことをしているうちに、自分を取り戻せた気がします。

    お名前からすると学生さんでしょうか?
    学生のうちは、何かと親に頼らざるを得ないのでしんどいですよね。
    私も大学までは、何をするにしても脳裏に親の顔がチラついて何も出来ませんでした。
    でも、自分で稼げるようになると、自由を得れます。
    自由を得るために今は、一人暮らしの資金を貯金したり、人生の選択肢を増やす為に勉強を頑張って下さい。
    社宅つきの会社に就職するのも良いですよね。

    いつか、主さんが自分の人生を自分の為に羽ばたける日が訪れる事を祈ってます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/31(木) 19:24 |ID:409922

    私自身もまた親の影響が性格や感情の浮き沈みにかなり悩んでます。特に父親に対しては憎悪が有ります。娘なのに何で?可愛く無いの?大切じゃあ無いの?って思ってます。妹は顔も可愛くて!私に何でお前は?って言われて来ました。年月だけがたってしまい私自身は今も父親に対して親として見れない事、色々な意味で自信も有りません。親の影響は強いと思います。子供に寄り添って話しをしたり、聞いたり叱ってくれたり教えてくれたり、信じてくれたり、まもってくれたりするものですよね!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい