見下すような発言多くないですか?

なんでも相談その他見下すような発言多くないですか?
見下すような発言多くないですか?
  2021/2/19(金) 20:47



  • こちら相談の回答を読んでいると、
    相談者を見下したり、責めるような発言が多いように感じます。
    どんな相談であれ、本人は真剣に質問していると思うんです。
    穏やかに伝えたり、馬鹿にするような表現は控えたほうがいいのではないでしょうか?
    相談カテでないのは重々承知の上で投稿させて頂きました。

    0

     

    見下すような発言多くないですか? に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/2/19(金) 21:46 |ID:434113

    色んな人が居ると言うことを前提にネットに書き込んでると思うけど。自分の聞きたい意見しか聞かないじゃこんなところで聞かないほうが良いよ。最近の相談みてるとこれ相談か?みたいな内容も多いから、仕方ないよ。相談するほうの書き方内容も問題あるね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/19(金) 22:50 |ID:434155

    ここも、2ちゃんねるのような、所詮は掲示板‥
    大人は少ないでしょうね。
    嘘と悪口だらけ、正義がない。
    ここで相談する意味ってほとんどないと思う。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/19(金) 23:03 |ID:434167

    掲示板なんて 所詮暇つぶしなんだからさ 暇を持て余したら我々が 面白おかしく 投稿 相談しているだけです どうでもいいことに、メクジラ立てて騒ぎ立てる暇つぶしです 
    内容を見て叩くことだけを楽しむ輩もいれば、真剣に考えてみる輩もいるでしょ 
    出会い掲示板にしろ、雑談掲示板にしろ、顔が見えない分そこはドロドロになるよ 嫉妬の塊みたいな投稿者いっぱいいるし しかも同じ名前でひたすら投稿してたり怖いでしょ それに反応していたらキリないっしょ 

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/19(金) 23:40 |ID:434183

    雑談掲示板を見たかい?ネットの民度が低いと指摘されている方もいるように、その通り。
    厨二病を拗らせたような人々の巣窟です。そういう人たちにも発言権があり、発言しているということを忘れないこと。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/20(土) 1:22 |ID:434218

    2ちゃんねるに比べたら、全然、真面目に相談に乗ってくれていると思いますけどね。
    相談する方は、相手に伝わるような文章で書き込む必要はありますよね。
    一行や二行で「これってどう思いますか?」じゃ、
    真剣さがまるで伝わりませんし、答える方だって人間です。
    自分の時間を割いてまで、真剣に聞いてあげようとは思わないですよ。

    いろんなコメントがありますが、確かにおかしなコメントはあります。
    聞き入れる、入れないは、ご自身が判断されればいいと思います。
    10あって2でも刺さるコメントがあれば、十分な収穫ですよね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/20(土) 7:36 |ID:434267

    ここの相談者は穏やかに伝えたり、馬鹿にするような表現は控えたほうがいいのではないでしょうか?
    って言ってるんでしょ?
    厳しい意見でも相手を思って厳しくするのとただ馬鹿にしたような、見下すような表現じゃ全然違うと思う。
    厳しい回答が聞きたくないなら相談しなきゃいいなんて恐すぎる。
    ネットの掲示板なんてこんなものって意見もあったけど、この場所をいい場所にしようという意識が無さすぎて驚きしかない、そりゃまともな出会いがないってなるよ。
    まともな人はあまりこの掲示板は使わない方がいいのかもって思うでしょ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/20(土) 9:05 |ID:434283

    レズビアンだけでなく市民が「本当に困った時」に相談できる機関って、案外少ない。そして、やっと相談できたとしても、たらい回しにされたり、健常でない困難な状況でも結局は自分、家族、恋人など、身近な人で解決するしかないのが現実です。
    それを踏まえて、本当に困ってそうな相談には、真摯に答えるようにしています。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/20(土) 11:32 |ID:434311

    ネットの掲示板に何を求めてるんですか?
    ここの回答者はボランティアで回答してるわけでもないし素人ですよ。
    過度に酷い内容の回答は確かにどうかとは思いますが、厳しい=酷い、馬鹿にしているじゃないですよね。
    色々相談見てましたが、相談者もよく分からない返信や意見を全く聞き入れない態度を繰り返している人がいたり、相談内容がなにこれ?って思うようなものもあるし、そういうのには厳しい回答内容になってしまったりするのは仕方ないと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/20(土) 15:21 |ID:434380

    さらっと流して役に立つとこはしっかり見ています。変な質問、
    変な答えあるんだなぁ、って感じ。
    自分の身近なことしか分からないので、此処のお堅い意見や
    ユルい考えは、これから生きていく上で参考になります。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/20(土) 15:55 |ID:434394

    前に留学生?が相談投稿したのがあったんですよ。私はこのサイトを利用して浅いのですが、内容はdescriminaiton;日本では同じセクマイ同士が、ある特定のセクマイに対して差別的な発言、または態度を取るのは何故ですかという質問でした。しかし回答者は、質問の内容云々より相談者の片言の日本語が気に入らなかった?のか、辛辣コメントで彼女?をフルボッコですよ。中にはきちんとお答えしている方もいました?が…結構ひどかったなと記憶してます。
    無料掲示板では独特の文体で遊ぶ人もいますよね。わざと改ったり砕けたり、何故か忍者口調の人も…なのでこういう文体も個性があって面白いと私は思いましたし、質問内容もきちんとしているとも思いました。この相談者もきっと真剣に相談していたのでしょうから、凄く可哀想だなと思いました。なので見下しというのか、どうでもいいことで張り合わないカッカしない喧嘩腰にならない回答は心がけたいなと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/20(土) 22:49 |ID:434577

    ネットの匿名掲示板ですし、ある程度自分の意に反する書き方が出てくるのは承知しないといけないと思います。もちろん暴力的な書き込みはするべきではないと思いますが、ときどき相談の内容にも疑問がある場合ありますよ。

    相談者さんも伝えるべき情報はきちんと書いてほしいですし、あとから出されても応えるほうも困ると思います。。

    でもそもそもそんな真面目な相談をする人はこのような所は使わない気がしますが。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/20(土) 23:18 |ID:434597

    私は対面や電話相談ですら、まともに受け取って貰えないことがありました。匿名掲示板なら尚更だと思いますよ。

    ちょっと話ずれますが、私だったら嫌な意見があったらもう見ない。相談する側もされる側も、ネットを使う人は情報を取捨選択すべきだし、しないと自分を守れない。悲しいことですがそれが現実です。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/21(日) 2:09 |ID:434840

    pさんは、その投稿者ですか?
    見たけど何ひとつフルボッコではなかったです。日本人が面白がって投稿したのに対して指摘されてるだけでしたが…

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/21(日) 21:44 |ID:435206

    pさん
    私も見ましたが一番上のお答えで十分じゃないですか?
    それに軽い掲示板内容と違って
    真剣な質問のときは独特の文体で遊ばない方がいいと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/22(月) 14:51 |ID:435508

    pさん

    基本的には無料掲示板だからといっても、人を気づけるような発言は控えた方がいいという点でpさんと同意ですが、私もその「discrimination」の投稿に答えた一人です。日本語が変、ではなく、カナダ出身と言いながら英語のところは明らかに日本語から自動翻訳機で英語にされただけだ、と指摘しました。「日本語が変」「日本が気に入らないなら国に帰ればいい」「外人は出てっけ」みたいな叩きを求めているようなツリに見えて、本物の日本在住外国人としては不快に感じたからです。(そういうツリではなくても、真剣な相談でも本物の外国人でもなかったということは確かだと思います。)

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/22(月) 15:22 |ID:435521

    そりゃニケさんの言う通りですよ。
    顔が見えない分、攻撃的になる人も多いのではと思います。ビアンがみんなこんな人ばかりじゃないと思いますけどね。私はなるべくひどい回答にならないようにしてます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい