解決済 2021/2/19(金) 20:47

見下すような発言多くないですか?

名無しの相談者 2021/2/19(金) 20:47

こちら相談の回答を読んでいると、
相談者を見下したり、責めるような発言が多いように感じます。
どんな相談であれ、本人は真剣に質問していると思うんです。
穏やかに伝えたり、馬鹿にするような表現は控えたほうがいいのではないでしょうか?
相談カテでないのは重々承知の上で投稿させて頂きました。

318
みんなはどう?アンケートご協力のお願い レズビアンの恋愛・オフ会・ドラマなど様々なテーマでアンケート実施中! 答える

この相談は受付を終了しました

PR百合、読んでる?
今日もひとつ屋根の下犬井 あゆ今日もひとつ屋根の下今日もひとつ屋根の下マンガフィクションより甘い。これ実話なんですけど1巻を試し読み小春と湊 わたしのパートナーは女のひあるろん小春と湊 わたしのパートナーは女の子小春と湊 わたしのパートナーは女の子マンガSNSで知り合って、オフ会して、一緒に暮らすまで1巻を試し読み

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています

回答 16件

ベストアンサー→新着順
名無しのガチレズ | 2021/2/22(月) 15:22

そりゃニケさんの言う通りですよ。
顔が見えない分、攻撃的になる人も多いのではと思います。ビアンがみんなこんな人ばかりじゃないと思いますけどね。私はなるべくひどい回答にならないようにしてます。

この回答にコメント
名無しのガチレズ | 2021/2/22(月) 14:51

pさん

基本的には無料掲示板だからといっても、人を気づけるような発言は控えた方がいいという点でpさんと同意ですが、私もその「discrimination」の投稿に答えた一人です。日本語が変、ではなく、カナダ出身と言いながら英語のところは明らかに日本語から自動翻訳機で英語にされただけだ、と指摘しました。「日本語が変」「日本が気に入らないなら国に帰ればいい」「外人は出てっけ」みたいな叩きを求めているようなツリに見えて、本物の日本在住外国人としては不快に感じたからです。(そういうツリではなくても、真剣な相談でも本物の外国人でもなかったということは確かだと思います。)

この回答にコメント
名無しのガチレズ | 2021/2/21(日) 21:44

pさん
私も見ましたが一番上のお答えで十分じゃないですか?
それに軽い掲示板内容と違って
真剣な質問のときは独特の文体で遊ばない方がいいと思います。

この回答にコメント
名無しのガチレズ | 2021/2/21(日) 2:09

pさんは、その投稿者ですか?
見たけど何ひとつフルボッコではなかったです。日本人が面白がって投稿したのに対して指摘されてるだけでしたが…

この回答にコメント
名無しのガチレズ | 2021/2/20(土) 23:18

私は対面や電話相談ですら、まともに受け取って貰えないことがありました。匿名掲示板なら尚更だと思いますよ。

ちょっと話ずれますが、私だったら嫌な意見があったらもう見ない。相談する側もされる側も、ネットを使う人は情報を取捨選択すべきだし、しないと自分を守れない。悲しいことですがそれが現実です。

この回答にコメント
名無しのガチレズ | 2021/2/20(土) 22:49

ネットの匿名掲示板ですし、ある程度自分の意に反する書き方が出てくるのは承知しないといけないと思います。もちろん暴力的な書き込みはするべきではないと思いますが、ときどき相談の内容にも疑問がある場合ありますよ。

相談者さんも伝えるべき情報はきちんと書いてほしいですし、あとから出されても応えるほうも困ると思います。。

でもそもそもそんな真面目な相談をする人はこのような所は使わない気がしますが。

この回答にコメント
名無しのガチレズ | 2021/2/20(土) 15:55

前に留学生?が相談投稿したのがあったんですよ。私はこのサイトを利用して浅いのですが、内容はdescriminaiton;日本では同じセクマイ同士が、ある特定のセクマイに対して差別的な発言、または態度を取るのは何故ですかという質問でした。しかし回答者は、質問の内容云々より相談者の片言の日本語が気に入らなかった?のか、辛辣コメントで彼女?をフルボッコですよ。中にはきちんとお答えしている方もいました?が…結構ひどかったなと記憶してます。
無料掲示板では独特の文体で遊ぶ人もいますよね。わざと改ったり砕けたり、何故か忍者口調の人も…なのでこういう文体も個性があって面白いと私は思いましたし、質問内容もきちんとしているとも思いました。この相談者もきっと真剣に相談していたのでしょうから、凄く可哀想だなと思いました。なので見下しというのか、どうでもいいことで張り合わないカッカしない喧嘩腰にならない回答は心がけたいなと思います。

この回答にコメント
名無しのガチレズ | 2021/2/20(土) 15:21

さらっと流して役に立つとこはしっかり見ています。変な質問、
変な答えあるんだなぁ、って感じ。
自分の身近なことしか分からないので、此処のお堅い意見や
ユルい考えは、これから生きていく上で参考になります。

この回答にコメント
名無しのガチレズ | 2021/2/20(土) 11:32

ネットの掲示板に何を求めてるんですか?
ここの回答者はボランティアで回答してるわけでもないし素人ですよ。
過度に酷い内容の回答は確かにどうかとは思いますが、厳しい=酷い、馬鹿にしているじゃないですよね。
色々相談見てましたが、相談者もよく分からない返信や意見を全く聞き入れない態度を繰り返している人がいたり、相談内容がなにこれ?って思うようなものもあるし、そういうのには厳しい回答内容になってしまったりするのは仕方ないと思います。

この回答にコメント
名無しのガチレズ | 2021/2/20(土) 9:05

レズビアンだけでなく市民が「本当に困った時」に相談できる機関って、案外少ない。そして、やっと相談できたとしても、たらい回しにされたり、健常でない困難な状況でも結局は自分、家族、恋人など、身近な人で解決するしかないのが現実です。
それを踏まえて、本当に困ってそうな相談には、真摯に答えるようにしています。

この回答にコメント
名無しのガチレズ | 2021/2/20(土) 7:36

ここの相談者は穏やかに伝えたり、馬鹿にするような表現は控えたほうがいいのではないでしょうか?
って言ってるんでしょ?
厳しい意見でも相手を思って厳しくするのとただ馬鹿にしたような、見下すような表現じゃ全然違うと思う。
厳しい回答が聞きたくないなら相談しなきゃいいなんて恐すぎる。
ネットの掲示板なんてこんなものって意見もあったけど、この場所をいい場所にしようという意識が無さすぎて驚きしかない、そりゃまともな出会いがないってなるよ。
まともな人はあまりこの掲示板は使わない方がいいのかもって思うでしょ。

この回答にコメント
名無しのガチレズ | 2021/2/20(土) 1:22

2ちゃんねるに比べたら、全然、真面目に相談に乗ってくれていると思いますけどね。
相談する方は、相手に伝わるような文章で書き込む必要はありますよね。
一行や二行で「これってどう思いますか?」じゃ、
真剣さがまるで伝わりませんし、答える方だって人間です。
自分の時間を割いてまで、真剣に聞いてあげようとは思わないですよ。

いろんなコメントがありますが、確かにおかしなコメントはあります。
聞き入れる、入れないは、ご自身が判断されればいいと思います。
10あって2でも刺さるコメントがあれば、十分な収穫ですよね。

この回答にコメント
名無しのガチレズ | 2021/2/19(金) 23:40

雑談掲示板を見たかい?ネットの民度が低いと指摘されている方もいるように、その通り。
厨二病を拗らせたような人々の巣窟です。そういう人たちにも発言権があり、発言しているということを忘れないこと。

この回答にコメント
名無しのガチレズ | 2021/2/19(金) 23:03

掲示板なんて 所詮暇つぶしなんだからさ 暇を持て余したら我々が 面白おかしく 投稿 相談しているだけです どうでもいいことに、メクジラ立てて騒ぎ立てる暇つぶしです 
内容を見て叩くことだけを楽しむ輩もいれば、真剣に考えてみる輩もいるでしょ 
出会い掲示板にしろ、雑談掲示板にしろ、顔が見えない分そこはドロドロになるよ 嫉妬の塊みたいな投稿者いっぱいいるし しかも同じ名前でひたすら投稿してたり怖いでしょ それに反応していたらキリないっしょ 

この回答にコメント
名無しのガチレズ | 2021/2/19(金) 22:50

ここも、2ちゃんねるのような、所詮は掲示板‥
大人は少ないでしょうね。
嘘と悪口だらけ、正義がない。
ここで相談する意味ってほとんどないと思う。

この回答にコメント
名無しのガチレズ | 2021/2/19(金) 21:46

色んな人が居ると言うことを前提にネットに書き込んでると思うけど。自分の聞きたい意見しか聞かないじゃこんなところで聞かないほうが良いよ。最近の相談みてるとこれ相談か?みたいな内容も多いから、仕方ないよ。相談するほうの書き方内容も問題あるね。

この回答にコメント
レズビアンバー・お店をお持ちの方へ 全国マップに無料で掲載しませんか? 登録受付中 詳しく