性的指向と恋愛の指向は別物なのでしょうか

なんでも相談その他性的指向と恋愛の指向は別物なのでしょうか
性的指向と恋愛の指向は別物なのでしょうか
  2021/2/28(日) 23:30



  • 相談に乗ってくださると幸いです。
    一時の気の迷い、実はヘテロだ、自分をユニークに見せたいだけといった考えそのものを否定することだけはやめて欲しいです。

    私はビアンで、好きな子がおり、その子とは友人関係です。友人はビアンと言っていますが、少し複雑な性的指向を持ち合わせています。男女問わずに性的関係になることはできるけれど、継続して性的関係を持ったり、恋人らしく手を握ったりキスをしたりできるのは女性だけだと言っています。
    簡単に言うと、男性とは行きずりの関係になることはあっても恋人には絶対にできないということです。手を繋いで、デートしたり、言葉で愛情表現をすることも吐き気がすると言っています。
    私は何が何だかわからなくなって、一生懸命調べたところ、セクシュアリティの中にフレイセクシャルというものがあり、男性に対してのみ、そのようなセクシュアリティを持っているのかなと思いました。

    ビアンの方は大抵、私と同じで男性と性的関係になることに嫌悪感を抱いていると思っていたので、彼女が不思議でなりません。彼女は別に無理して男性と関係を持ちたいと思っているわけではなく、「可能」だと言っているに過ぎません。けれど、私は絶対に「不可能」なのでとても戸惑っています。性的指向は男女で、しかも男性だけにはフレイセクシャル、恋愛の指向は女性という、とてもややこしいセクシャリティだと思います。

    質問は以下の二つです。
    1.ビアンの方で、男性と性的関係はもてる方はいますか。
    2.この場合、ビアンやバイセクシュアルといった既存の概念には当てはまらないのではないでしょうか。

    私はこの子にいずれ告白しようと思っているので、そのことについて真剣に考えたいです。本当に好きな子なので、悪口は堪えられません…

    0

     

    性的指向と恋愛の指向は別物なのでしょうか に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/3/1(月) 0:02 |ID:439219

    男性とできるのであれば、その彼女、バイセクシャルでは?

    フレイは、相手と親しくなると、性的行為はできなくなる人のことですよね?
    その彼女、そうなんですか?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/1(月) 0:03 |ID:439220

    男性と寝たことあるし嫌悪感はないですが、恋愛感情を持てるのは女性だけなのでビアンだと自認しています。
    男性はただの道具に近いですね。恋愛感情がなくてもそれなりに快楽はあるので、使うことに抵抗はないって感じ。道具なので恋愛対象には絶対ならないです。好きな女の子抱いてる方がよっぽど楽しいし。

    女性しか好きにならないからシンプルにただのビアンだと思ってますけど、そんなにややこしいですかね?
    貴方が性行為に対して潔癖過ぎるだけのような気がしますけど。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/1(月) 0:11 |ID:439225

    1.居ると思う、2.でもそれをビアンと言うかわからない、自称ビアン、で男とも関係できるって言う人沢山居るよ。既婚でさえビアンとなのるからね。呼称 やカテゴライズは好きなようにしたら?とおもう。それを名乗りると嫌と思うか、好むかも各々感じればよろしいのでは?
    よく、この相談板にバイなのかー、ビアンなのかーとか分けたがるの居るけど、他人のはほっといてあげたら?自分のは自分が分かっていたら十分。自分が何者か?と突き詰めるにはこの板では軽すぎるしね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/1(月) 0:45 |ID:439242

    通りすがりさん
    回答ありがとうございます。
    彼女は男性とだけそのような気持ちになるそうです。

    考えすぎじゃね?さん
    回答ありがとうございます。
    道具と同じという考え方は全くなかったので、目から鱗でした。たしかに、道具に恋愛感情は湧かないので、そう思えば個人の貞操観念によっては使えるのかもしれませんね。私が潔癖だっただけかもしれません。彼女のことを自分の常識で測ってしまっていたと気付かされました。ありがとうございます。

    かさん
    回答ありがとうございます。
    たしかに、カテゴライズは自分がわかっていれば十分ですね。好きな人なので、気になりすぎていたかもしれません。本人にこの質問をしたことでアクションを起こす気はありません。私の中で彼女について考えを整理したかったのです。私にとってカテゴライズというものはとても大事な問題です。名前がついているということはそこに同じような仲間がいる安心感があるのです。お手伝いいただき大変嬉しく思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/1(月) 1:30 |ID:439264

    まゆさん

    その彼女、バイの可能性ありますよ。

    性格など、男性と合えば、結婚できちゃうタイプ。

    早めに告白して、お相手の逃げ場無くしてしまう方がいいかもと、思います。

    お相手の、男女問わず、魅力的なところを上連ねて、どんだけ、自分にとって素敵な人なのかをしっかりと伝えれば、ナントカナルのではないでしょうか。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/1(月) 1:39 |ID:439269

    バイだと想います。
    好きな人としかキスや手つなぎはできないって風○嬢や出○い系の人がよく言うセリフです。ググっても出てきますよ‥。付き合ってもしんどくなるのは見えているので傷付つかないように気をつけてくださいね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/1(月) 1:48 |ID:439271

    ①ビアンなら無理
    現在進行形でも男性と性的関係になれるならバイ

    ②尋常じゃない男性にトラウマあるバイの子って印象
    ・男女問わずに性的関係になる
    ・男性とは行きずりの関係になる
    ・言葉で愛情表現をすることに吐き気がする

    文の内容の行動を自他共にする子なら、周りからの批判や悪口は必ずあるよ。それをあなたが許容できるかどうかが問題なのでは。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/1(月) 4:54 |ID:439346

    ビアンは男性は恋愛対象にならないし、性的関係も持ちません!

    あなたの好きな人はバイキュリアスでは?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/1(月) 4:56 |ID:439347

    バイキュリアスは性的関係を両性ともつことに好奇心や興味がある人や状態らしいです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/1(月) 9:23 |ID:439390

    女性と付き合いながら、時々男性と行きずりでつい…というのは
    聞いたことがあります。
    あなたが傷つかないお相手であることを祈ります。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/1(月) 10:21 |ID:439413

    できるできないで言えば、体の構造的には女はほぼ誰しも「男とできる」のではないかと思います。
    問題なのはできるかできないかではなく、したいかしたくないかなのでは?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/1(月) 10:57 |ID:439425

    お相手さんとちょっと似てます。

    他の回答者さんにもいらっしゃいますが、行為をする男性はただの道具です。
    ただ、私は実際気持ち良いか良くないかと言われれば「必要最低限レベル」です。
    もういい大人なので行きづり…というのもしませんが(昔は断るのが面倒だったので割り.切ってすることもありました)
    体自体も当然女性の方が好きだし、好きな女性なら尚更気持ちも入りますので行為への快感も段違いです。
    あくまで、楽しくはないが行為自体を出来なくはないので絶対無理!オエー!とまではならない(勿論相手によるが)という感じですが。

    ちなみに友達や知人はちゃんとそのように見ていますので男性全員を道具扱いしていたりする訳ではありません(笑)

    変な話、女性ってどちらかと言えば流れにも受け身ですし、行為中も最悪寝てるだけでも男性を受け入れることは出来るので、楽しくなくても出来るか出来ないかで言えばまぁ出来るんですよね。
    なので「可能」ということです。
    例えば男性はモノがどうにもならないと行為に及ぶことが出来ないですし自分から動かないとそういう事にならない可能性が高いので物理的に「不可能」だと思うんですが…。

    人によってはお金の為に風などで働いたり、地位などの何か対価を得る為に野心を持って男性と寝る人、それこそ断り切れなくて流れで寝る、単純に性欲解消のためとかいろいろいるかと思うんですが、それも単純に「何の感情も動かないので出来る」ってだけで「それが好き」って訳ではないと思うんです。

    私自身は人にとやかく言われても、男性と結婚願望が無い・人として素敵だとか見た目が綺麗だとかは思ってもトキメキや恋愛感情は全く湧かない・女性にしか愛情を持てない愛されたくもない・性的興奮するのは女性のみで積極的にしたいと思えるのも女性・女性となら出来るならば結婚したいという感情もある…のでレズビアンだと認識してます。
    人に決められるようなもんでもないですし。

    あと、そういう考え方をしている=浮気をする
    というのは別問題だと思いますしね…。
    一人ものの時に好き勝手してても恋人が出来て一途な人だったら何も問題無い気もします。
    男性嫌悪レベルでのレズビアンだったとしても女性と浮気するような人なら問題ですし。

    要はそのお相手さんが恋愛中に真面目かどうか、の方が男性と寝られるかどうかよりもずっと重要だと思いますよ。
    男とか女とか関係なく「他の人」と浮気しない人であればいい訳で。
    その辺りがちゃんとしてるなら、あなたが相手のことをビアンだと認識するかバイだと認識するかはどちらでもいいと思います。
    結婚願望があるかどうかなども大事だと思うので、ずっと一緒にいたいと思ってらっしゃるならその辺りの確認は大切かもですね。

    あと、そういう細かい所って、調べても名前がつくような物ばかりでも無いと思いますよ。
    名前があれば安心するのかもしれないですけど、そんなカテゴリ分けした所で何の意味もないですよ。
    ビアンだってバイだって100人いれば100人違うから難しく考えて悩まなくてもいいと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/1(月) 20:59 |ID:439625

    恋愛対象は女だけど、セック●は男女どちらでもできるよー
    相手がFTMでも大丈夫。でもMTFのレズは嫌。普通の男じゃないと気持ち悪い。
    主の彼女と同じく、男とは「可能」なだけで、ただのマグロ状態だけど。能動的には出来ない。

    しかしレズ動画は見ないけど、ゲイの動画は見る
    男女のプレイなら、クン●の動画しか見ない。

    もう自分が何者か?については悩むのやめた。多分、自分は頭おかしいんだと思う。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/1(月) 21:23 |ID:439640

    素直さん
    ありがとうございます。調べてみると同じような人がいました。そのせいで辛い思いをしている方も散見されました。今は思いの強さがまさっているので傷つくことを覚悟して、自分に振り向いてもらえるように努力しようと思います。

    通りすがりさん
    アドバイスありがとうございます。無理に相手を縛ることは、相手の人生を顧みない行為で良心が痛んでしまいます。おっしゃるように自分の気持ちをしっかり伝えた上で、前向きな気持ちで向き合ってもらえるように頑張ります。

    Lさん
    ありがとうございます。同じようにビアンなら無理だと考えている方がいて安心しました。男性にトラウマがある可能性は考えたことがありませんでした。長く付き合うことで何かトラブルがあったのかもしれませんね。本人に聞くことはできませんが、その可能性も念頭において接していきたいです。周りの批判はやはり避けられないものですか… 耐えられる精神力を急につけることは難しいですが、周りの人に相談するといった対処をしながらストレスを抱えないように頑張ろうと思います。

    はるさん
    新しい知識をありがとうございます。バイキュリアスという言葉は初めて聞きました。調べてみたところ、なんだか当てはまるような気がしました。ただ、実行しているので、興味関心では済まないとも思えました。今後、詳しく調べてみます。

    時さん
    ご心配ありがとうございます。想いというのは往々にしてままならないものですが、蔑ろにせず頑張って向き合おうと思います。

    みねさん
    ご指摘ありがとうございます。私は男性と関係を持つと気持ちの面で「不快になる」「吐き気がする」といった不具合が生じることを指して「不可能」と言いました。言葉足らずでしたね。

    気にしすぎではさん
    回答ありがとうございます。
    おっしゃる通り、その人の事情によっては好む好まないにかかわらず性交渉することがあるかもしれませんね。仕事や世間体の結婚などでそこまで不快に思わずする方もいらっしゃると気がつきました。今まではそういう方はとても嫌だけど仕方なくしているとぼんやり考えていました。考え直す機会になりました。
    たしかに、その人がどんなセクシュアリティであれ、私と付き合う段になって、真剣交際してくれるのであれば問題ありませんね。友人の振る舞いからは少し自由すぎるところが感じられますが、それを魅力的に思ってしまっている自分がいます。傷つきたいわけではないので、きちんと見極めて向き合おうと思います。
    学生時代はLGBTのサークルなどで仲間がいましたが、学校を卒業して一年あまり、社会から弾き出されている気がして不安になっていました。難しく考えないですむように、早く居場所を見つけたいです。丁寧なアドバイスありがとうございます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/1(月) 21:35 |ID:439647

    あさん
    ありがとうございます。
    動画について、そのような意見があることに驚きました。あまり動画は見ない方ですが、ゲイ動画を見るのはゲイの方だけだと決めつけていました。
    自分の在り方を探るのをやめてしまうのも一つの生き方かもしれませんね。自分の人生の質を上げるために考えるの方もいれば考えないという選択肢を取る方もいますね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/2(火) 10:36 |ID:439885

    私はいまアラサーのレズビアン、フェムリバです。
    セクシュアリティーに関しては学生時代にどちらかと言うと真剣に勉強してきて、著書もたくさん読んだし、パレードなどにも参加してきました。ですが、今そのように名前が付いているものに対して、私たちの頃はまだ名前はありませんでした。私の彼女は、アラフィフですが、もちろん彼女の時代にも、そのような名前や分類はありませんでした。

    ですが、もし私の彼女にそのような細かい分類をつけるとしたら、そのフレイセクシャルと言うのに当たると思います。

    彼女と付き合い始めた頃7年位前ですが、当時私はまだ20代半ばだったので、彼女が男性とも行為をしてきたって言う過去を受け入れるのに、やや苦労しました。その時の彼女の言葉が、ちょうど投稿者さんが書かれているように、

    「男性とは高揚することあるけど、付き合った事は無い。なぜか男性とは付き合いたいと思えない、付き合ってきたのは今まで女性だけ」

    と、いういう事でした。

    今30代になって思うのですが、年代とともに、時代の変化や、身体の変化とともに、多少のセクシュアリティーの変化や、同性と経験する異性と経験するかなど、揺らぎや多様性があって当たり前だと思うようになりました。今はセクシュアリティーに対する教育が、日本では過渡期だと思います。アイデンティティーが揺らぎやすい若い頃に、まだ決まりきっていない頃にたくさんの情報が入ってきて、自分はこういうアイデンティティーだと決めなければいけないと思い込んでしまうこともあると思いますが。本来は、そのようにかちこちに決めてかかる必要のないものだと思います。

    私の彼女は、7年間の交際の間に、いちどたりとも男性と浮気をした事はありません。
    彼女は見た目がすごく綺麗だし、俳優かと誤解を招く位なので、まぁ老若男女ともにもててきたんだろうなぁと思います。

    ただ、正直に言うと、彼女に近づいてくる男性を(例えば、私の彼女にちょっと甘えてそうな感じの年下の男性とかが、今度また飲みに一緒に行きませんかとか誘いがあったら、行かないでと頼んだり)、そういうのは、割とちゃんと頑張って彼女を他の人に取られないように、やってきました 苦笑

    私の彼女は、そういうのを束縛と捉えないで、嬉しいと感じてくれる位、もういい年齢になってしまっているので、うまくいってるのかもしれません。

    きっとまだ若いと思うので、そーゆーセクシュアリティーの彼女さんだと、若いうちはやきもきすることが多いかもしれないですね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/2(火) 10:57 |ID:439893

    私は恋愛対象は女性だし、性的な魅力を感じるのも女性です。
    しかし、心が弱っているときに男性と体の関係を持ったこともあります。

    本当に気の迷いでしてしまったことなので、男性とそれ以上の進展ははなく大体朝を迎えると同時に連絡も断って二度と会いません。
    それくらい男性とお付き合いしたいというような感情がないからです。

    相手が女性なら体の関係を持った時点で、意識したり好きになってしまうのですが、
    男性に対しては気の迷いで体の関係を持っても何も気持ちを抱かないので自分はバイではなくレズビアンだと思っています。

    専門的な知識はありませんで、正確に分類すると私のような人間はビアンではないかもしれませんが、
    女性しか愛せず、自分の認識でビアンだと思っているならそれはビアンなのではないでしょうか。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/2(火) 17:23 |ID:440056

    の さん
    弱ってる時に男性と性的関係持とうとするのにレズビアン自認は辞めて下さい、迷惑です。
    既婚で結婚し性的関係も問題なくこなし子供も授かり、気持ちは女性にしかないのでレズビアン自認、迷惑です。

    行動と発言が一致しない人は信用ありません。
    自分で思うのは勝手だけど外に向けて発信はご遠慮願います。
    あなたは完全なバイです。
    レズビアンの人間は心が弱ろうが男と性的関係になろうって気はサラサラありません。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/2(火) 17:46 |ID:440070

    そうだね、確かに私も弱ってる時に男に頼って行為はなかったなあ

    けど、ほんとに困った時に助けてくれたのは大学の先生で男性だったから、
    一概に弱った時に男に頼った人を責める気にはならないなあ

    レズビアンの女の人って、(これは女性が悪いのではなく社会全体が女性を圧迫するからなんだけど)
    やっぱり体力、金銭、精神ともに余裕がある人の方が少ないんじゃないかな、

    ただ思想はフェミニストよりの人や、レズビアンだからっていう連帯の意識で、
    困ってたり弱ってたら、特に年下だったりすると
    なんとかしてやりたいって気持ちにはなるよね、
    けど、助けきれないのが大半だよ。

    私は背丈も平均やや弱だから、やっぱり弱ってる時は、物理的にも包まれると安心するよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/2(火) 22:33 |ID:440212

    レズビアンが男性との関わりを全く持たず生活してるとでも⁈そんな事はないし、その考えなら普通に働く事が困難です。

    男でも女でも普通に交流ある人が困ってる場合に手を貸すのであって、それ以外は福祉の範囲です。
    何らか関わりがある人なので、相談に対して受ける受けないは相手次第であって、恋愛感情を使って相談相手にさせるからおかしくなるのでしょ。

    女が社会的に〜… ですが 、
    2021年度新卒入社の子の上司は、男か女かどちらになるか分からないぐらいの割合ですよ⁈確かに女性の部長職以上の役職は少ないでしょうが、新卒対応する役職って平社員のちょっと上。半々ぐらい居ますが。

    女上司の場合、部下の子は男でも女でも相談する相手は上司です。逆も然り、性別は関係なく相談相手は上司です。

    でもって、レズビアンが弱った時、物理的に包まれたい相手は女です。男性は願い下げですよ。だからレズなんです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい