ジェンダーに対する意識が低い

なんでも相談その他ジェンダーに対する意識が低い
ジェンダーに対する意識が低い
  2021/3/24(水) 19:03



  • このサイトの特性上、ジェンダー論やセクシャルに対する意識についての話をよく見かけます。
    例えば同性婚やパートナーシップを絡めた歴史的な話であったり、(性別)らしさの話であったり。

    私はビアンですが、上記に対する意識や考えはほとんど世間一般と同じ程度です。
    違う点はセクマイの方に対する知識があり嫌悪感はないこと、同性婚をしたいことぐらいです。

    例えば「(性別)らしさ」については全く嫌悪感も違和感もありませんが、このサイトを見ていると「(性別)らしさは押しつけだ」とかかなり拒絶した意見を見かけます。
    何か言われたところで「自分は違う」と思っておけばいいのに、何故スルー出来ないのかがすごく不思議です。
    「価値観の押しつけ」とは言いますが、多様性を認められたいならそういう古い時代の価値観も認めるべきでは?と思います。

    (性別)らしさに関しては、特に私が女性らしい女性が好きなのでタイプとして挙げていることでもあります。
    しかし「女性らしい人」と書くと「今の時代にそぐわない」「価値観の押しつけ」批判されることも多々あります。
    恐らくその人らの意見が嫌だったのもあり、ジェンダー意識の高い人達がすごく苦手です。

    内容が内容だけに色々とまとまらなくて申し訳ないんですが、セクマイの方々は上記のような「ジェンダーやセクシャルに対しての知識や意識」が高い人の割合が高いのでしょうか?
    自分自身ビアンではあるものの、ジェンダー意識が高い人はかなり面倒臭く感じます。

    自分は自分、認められない人には認められなくていいのでは?という考えです。
    同性婚はしたいですが、正直こんな面倒な論争が出てくるならなくてもいいと思ってます。

    セクマイ特有の価値観の多様性に対する過敏さがすごく苦手です。
    同じセクマイなのにこんな感情抱いていいのかと悩んでます。

    0

     

    ジェンダーに対する意識が低い に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/3/24(水) 19:17 |ID:450155

    こあら様、こんにちは。私もレズビアンですがジェンダー論などに対する意識は低いですし、説明してと言われても簡単な事しか言えないレベルです。苦笑 ジェンダー論に関わらず、個人的にはただスルー出来ない人なのではないかなと感じています。それもまた多様性だと思っています。ジェンダーに関して厳しい人もいればそうでない人もいるということではないでしょうか。そういうのも私はスルーしています。笑 割とここには「なんでこんなに噛み付いているんだろう。笑」という気持ちで見に来ています。笑

    ジェンダーに関わらずこんな感じの人は沢山いらっしゃると思うので、せっかく同性婚をしたいと思っているのに、一部の人の事で考えるのはもったいなと個人的に思います。

    こんな感情を抱いていいのか悩んでいるとの事ですが、気持ちは自由なので良いのではないでしょうか。

    今は一方的な意見で書きましたが、もしかするとセクシャリティやジェンダー論に厳しい方は過去に色々苦労があったり傷ついたりした方もいらっしゃるかもしれませんし、そういう事が潜んでいてもネット上ではなかなか分からないですよね…。ですが、色んな気持ちを持った人が色々な事を書き込むのが掲示板だと思うので面倒な事もあると思います。

    理想としてはお互いがお互いの意見を尊重し合い、否定せず、そういう考えもあるよねって言い合える事だとは思いますが。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/24(水) 19:18 |ID:450157

    それこそ自分は自分で良いと私は思いますよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/24(水) 20:00 |ID:450179

    ジェンダー意識高い人居そうとかそんな話したら突っ込まれると想像できる場所では女性らしい人とか男らしい人とかの話しないって自分の会話スキルの問題もあるんじゃない?女性好きが集まるこのサイトでさえ、なんかお姫様抱っこされたいって言われたの書き込みみたさい、そんな男にされること、男の役割を似たり寄ったりの体格の女性に求める女このサイトに居るんだーって私も思ったもん。なんか、お姫様見たいなお顔じゃなかったら、殺意湧くわって笑

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/24(水) 20:31 |ID:450198

    > あか |2021/3/24(水) 20:00 |ID:450179

    何こいつこっわ
    お前に殺意湧くわ

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/24(水) 20:39 |ID:450205

    あら、お前だなんて言葉遣いが悪いわね~。男かしら?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/24(水) 20:41 |ID:450206

    日本語難しいですね。生まれた時から日本人ですけど。
    お姫様抱っこね、タチ側ですがフェムがしてみたいというので
    してもらいましたよ。かなり小柄な子がベッドの上で膝つきながら
    でしたが、 なんか男という概念が二人ともなく楽しんでいました。
    抱かれる方もコツは要りますが。
    ジェンダー問題スルーしている人もいっぱいいますよ。
    もともと男と比べないから。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/24(水) 20:45 |ID:450208

    それをまさしくバックラッシュというのですよ

    ジェンダーの壁は、社会のあらゆるところにそびえ立ってて、女性を抑圧してます。

    それに挑むとなると、戦闘態勢に入らざるを得なかったりしますから、当事者じゃないと、「何をそんなムキに」となりがちです。また、女性が女性の足をひっぱるケースも多いみたいですし。

    ただ、いわゆる昔ながらのフェミニストの方々が反感を買ってきたために、現在もフェミニストへの偏見や反発はあると思います。

    これからの新しい若いフェミニストはたちは、男性側により理解してもらえるように、そして、お互いを理解しあえるように、歩み寄るコミュニケーション力が必要ですね

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/24(水) 20:48 |ID:450211

    色々言いたい人が書くから目立つのです。
    スルーしてる人は書かないからね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/24(水) 20:49 |ID:450212

    あーなんか雑談掲示板のスレにいるよね!
    うざい意識高い系

    〇〇ってどういう事?〇〇じゃないんですか?みたいな感じでみんなに噛み付いてるやつ

    めんど臭いよね

    でもリアルでそんな人見た事ないから
    掲示版だけじゃないのかな?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/24(水) 20:54 |ID:450215

    誠にすみません相談からかなり離れるけど、抱く方も抱かれる方もコツが必要な自然じゃないそんな抱き合い片って何かのプレイなんですか?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/24(水) 21:13 |ID:450223

    抱っこね、親戚に3歳の子がいるんだけど、抱っこに慣れてるから起きてる間は軽い
    寝てしまったらめちゃ重たい。
    伝わりにくいかもしれないけど、そんな程度です。
    相手の首に抱きついて持ち上げやすくする。
    ややヒョイと軽く飛び上がる。
    抱く方は腰痛めないよう少し膝曲げ
    なるべく垂直にヒョイをすくうように抱き上げる。
    体格やタイミングによって違うからコツといったんですけどね。
    とんでもないプレイではありません。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/24(水) 21:25 |ID:450229

    生さん、ありがとうございます。これは逆にタチ側がネコ側に要求する事もあるんですよね?
    男という概念がないとか書いてありましたから。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/24(水) 21:31 |ID:450234

    本題。
    なにこいつ、お前、と書き込み見たら
    男っぽいと思ったりするのは。ジェンダー意識が低いって事なんでしょうか?
    あれ?育ちが悪いのかな?リアル社会でもそんな言葉遣いしてるの?ホルモン注射打ち過ぎ?とか考えるの何が違うんでしょうか?
    その言葉遣いとって男臭いとか女らしいとか言ってはダメよって流れになってるってことなのでしょうか?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/24(水) 21:35 |ID:450237

    主です。
    申し訳ありませんが議論なら雑談でお願い致します。
    荒れる要因になるような回答もお控えください。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/24(水) 21:42 |ID:450242

    このトピで荒れない方がむずかしいw

    ネカマなんじゃと疑うくらい

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/24(水) 21:49 |ID:450248

    度々すみません。
    回答になっていない回答は荒れる要因になるのでご遠慮ください。
    この相談や回答の流れを見ての自分の気持ちなど、回答ではないものは雑談に移動してください。
    回答間の言い争いが荒れる要因になります。

    ここまでご回答いただいた方ありがとうございます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/24(水) 21:53 |ID:450251

    主の相談がいまいちハッキリしないからかな同じセクマイなのに主のような考えの人が少ないから悩んでるのかな?マイノリティのなかのマイノリティに感じてるってかい、同じ意見の人いませんか的な相談なのかな?人と違って皆良いじゃない。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/24(水) 22:29 |ID:450286

    同じセクマイなのに〜

    って、一緒にすんな!って感じる人いると思うよ

    今まで、いろんな方面から突っ込まれてきたんでしょ?
    気がついてないかもしれないけど、独特の言い回しがクセなんだと思う。

    ある特定の人に対してイラッとさせてるんだよ

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/24(水) 22:51 |ID:450312

    討論やコメント交換の場に置いてはそういう人の意見が目立つだけではないでしょうか?
    これを読んでいて思うところはあるけれどわざわざ書き込まない、そんな人の方が実際は多いと思います
    結局は表現として表に出すか出さないか、個々の思想は自由という事ではないでしょうか

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/24(水) 22:54 |ID:450316

    ジェンダー学勉強してる人とか、意識高い人とかに嫉妬してるんですか?知識が浅かったり持論展開できなかったり、論破できなくて悔しかったのですか?同じセクマイ等と書いてますが同じ訳ないじゃないですかー、ご自身のお考えで自信を持ってください。ジェンダーなんて言葉持ち込むほどの悩みはどこ案件に感じましたよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい