ふられたけど友達のまま…どうしたいのかわからない

なんでも相談片思いふられたけど友達のまま…どうしたいのかわからない
ふられたけど友達のまま…どうしたいのかわからない
  2021/3/26(金) 16:28



  • 2ヶ月ほど前、長年の片思い相手に告白し、振られてしまいました。

    ・今は生活が大変だから恋愛する気になれない(何年か前ならOKしてたかもと言われた)
    ・恋愛には必ず終わりが来るから友達がいい(親が何度か離婚してるため愛を信じられないらしい)
    ・ハルを恋愛的な目で見たことはないので付き合うのは不誠実(過去、告白されて付き合った相手(同性)のことを結局好きになれずふられたので、同じことを繰り返したくないらしい)

    彼女の返答はこんな感じでした。今すぐ返事をしろと言われたら断るしかないけど…と言われ、逃げ腰で咄嗟に「返事ほしかったわけじゃないから大丈夫」と答えてしまいました。

    友人Aは「その子はハルを傷つけたくなくて友達でいたいからハッキリ言わなかっただけで、100%振られてる。ハルの気持ちに誠実に答えてなくて卑怯に感じる。」と、友人Bからは「その子は、ハルを友達としてすごく大事にしようとしているのが分かる。少なくとも仲良くしたいって思ってくれてるんだし、無理に諦めることないよ」と言ってくれました。
    どちらの意見も正しい部分があるのだろうと思います。

    絶対にハルとは付き合えない、とはっきり断られたらスッキリとお別れ出来たかもしれませんが、曖昧な気持ちのまま今でも交流しています。ですが相変わらず周囲に嫉妬はしてしまうし、以前よりも楽しめい面も出てきました。私の気持ちを知っているのにそういうこと言えるんだ…とワガママなことを考えて自己嫌悪してしまいます。

    「生活に余裕ができたらもう一度告白していいのかな」なんて思ってたりもしたのですが……どうせまたふられるだけだろうし、友達付き合いもやめてスッキリ次にいきたい、という気持ちもあります。でも長年片思いし続けた好きな相手と縁を切ることも出来ず、かといってこのままの関係を続けていくのもしんどいです。どうすればいいのでしょうか…。

    0

     

    ふられたけど友達のまま…どうしたいのかわからない に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/3/26(金) 17:46 |ID:451211

    友達でいて楽しいことよりも辛いことの方が目立っているように感じます。
    ハルさんがその方とお友達でいて今まで通り楽しいのであれば、ご友人Bさんが仰るようにすればいいかと。
    ただ第三者から見るとAさんまでとは言わずとも、今のままだと辛いだけじゃないかな〜と思います。

    私も長年片思いした方に同じようなフラれ方をして随分引きずりました。
    気持ちが昇華できた今だから思うのは、あのままズルズル付き合ってたらかなり長い時間を無駄にしてしまったかな、と。

    好きな気持ちを今すぐ消せとは言いません。無理ですし。
    ただ将来が見えない方といつまでも交友していると次のステップにも進みずらいですよ。
    ハルさんの気持ちが受け入れられなかったのは、生活が大変だからと言うよりもその方自身の恋愛感情や恋愛観の問題に感じます。
    多分生活が上手くいっていたとしても「恋愛的な目で見たことは無い」の一言だったのではないでしょうか?

    かなり辛いでしょうが恐らく今のまま友人関係を続けているメリットよりもデメリットのほうが勝っているように見受けられます。
    私個人としてはゆっくり傷を癒して、大丈夫になったら新しい出会いを探して欲しいです。

    多分過半数は私と同じ意見なんじゃないかな笑
    もし将来的にまた出会うようになったらその時にまた考えてみてもいいかもしれません。
    現時点ではAさん支持です。

    今はその人しか考えられなくて当然ですが半年後、1年後にはかなり気持ちは落ち着きますよ。保証します。
    応援してます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/26(金) 19:19 |ID:451241

    お相手の立場の経験があります。
    相手の考えとほぼ同じ考えですが親は離婚してないので別人です。

    すごく正直に、自分の状態と考えを話してくれてると思います。

    「今は生活が大変だから恋愛する気になれない」
    →誰が来ても今は無理、ってことかと

    「恋愛には必ず終わりが来るから友達がいい」
    →めちゃ分かります。親の離婚のことまで話してくれて、正直だとおもう

    「ハルを恋愛的な目で見たことはない」
    →ハッキリ言ってます

    「今すぐ返事をしろと言われたら断るしかないけど」
    →念押し?

    卑怯ではないと思うんだけど

    友達でいてもしんどいなら、無理しない方がいいです。
    学校/職場でいやでも顔会わすなら、避けるしかないかも

    ただ相手も、あなたの告白で長年の友達を失うわけです。
    その辺の配慮はしてあげて貰えたら、と思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/26(金) 19:58 |ID:451281

    みなさまお返事ありがとうございます。

    >あ様
    客観的で分かりやすい文でのお返事ありがとうございます。似たような経験をした方の意見が聞けてすごくありがたいです。好きな気持を今すぐ消せない、今はその人しか考えられないというのがまさしくその通りで、相手からの連絡も途絶えないし楽しい気持ちもあり、気持ちに区切りがつけられずズルズルと友人関係を続けて、勝手に傷ついたり喜んだりしてるのは、将来吹っ切れられたときに見たら無駄な時間になってしまうかもしれませんね…。
    やはり相手とは距離を置いて、他に気持ちを移すことが出来た時に、彼女とまだ縁があれば本当の友人として接しようと想います。応援ありがとうございます!

    >失う様
    相手と同じ立場の人からのご意見、とても参考になりました。
    私も彼女のことは卑怯だと思っていません。仰るとおり、正直に返事をしてくれたと思います。友人Aは私を想ってくれているが故に、相手を過分に責める物言いになったのかと、後で思い返しました。やはり私はハッキリとふられているんですね……職場は別ですが、知り合ったきっかけの趣味の場でよく顔を合わせます。共通の趣味仲間もいるのですが、最近は気が乗らず少しずつ集まりに顔を出さなくなってきました……徐々に離れていこうと思います。私の告白で、相手が友達をひとり失うこと……申し訳なさはありますが、かといって相手への気持ちを完全に消して友人として一緒に居続けることは、やはりつらいと思ってしまいます。だからこその「恋愛には終わりがある」のかもしれませんね……。私自身がその一例になってしまうと思うと、やりきれない悲しさで涙が出てきます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/27(土) 1:54 |ID:451549

    もうすでにご納得されているようですが、私からも。

    同じ経験したことあります。
    そうなんですよねーーー。。
    つい「もっとハッキリ振ってくれれば…」なんて思ってしまうんですけど、
    それは自分の都合であって相手は相手なりに考えてくれての返答なんですよね。
    特に主さんのお相手は、きちんと今の素直な気持ちを伝えてくれていると私も思いました。

    いったん別のことに夢中になりましょう。それは新しい恋でもそれ以外でも。
    忘れようと思わなくて良いんですよ。
    とりあえず引き出しにしまう。場合によっちゃ…だったかもしれませんけど、今は足掻くときじゃない。
    時を戻そう…じゃなくて進めましょう。
    縁があれば、また出会えるはずです。って思ったら私も気持ちが軽くなりました。

    恋活しているうちに何となく気持ちが薄れて来たり、まぁどっちでもいいや〜ってなりますよ。
    別にこの子に固執することもなかったな、なんて思えたりします。

    縁を切るまでせずとも、とりあえず離れてみたら良いじゃない。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/28(日) 22:32 |ID:452567

    >引き出しにしまう感覚 様

    投稿者です。ご意見ありがとうございます!
    同じ経験があるとのことで、共感してくださって嬉しいです。
    他の方の回答でもあったとおり、彼女ははっきりと答えてくれていたのに、曖昧にされた…と都合よく相手を責めるような気持ちがどこかにあった気がします。

    書き込みした日から、彼女に各SNSをミュートしてトークを消して、気持ちが落ち着くまで連絡をとらないよう決めましたが、2日間気になりっぱなしなので、まだ時間がかかりそうです笑
    引き出しにしまう、時を戻すのではなく進めるというお言葉にはっとしました。
    全て無しにしようとするのではなく「今は」別のことや新しい恋を探してみようかな、って思ったほうが立ち直れそうな気がします

    極端に考えすぎていたかもしれないので、心が軽くなりました。ありがとうございました!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい