スカートとスラックス

なんでも相談学校の悩みスカートとスラックス
スカートとスラックス
  2021/4/4(日) 0:09



  • 新年度で高校一年生になる者です。Xジェンダーの無性にあてはまり、恋愛対象は女の子です。
    私の高校はネクタイとリボン、スカートとスラックスがそれぞれ選択制で、どっちも買うこともできます。私はどちらも買いました。
    昔はスカートが本当にいやでいやでたまらなかったのですが、今は制服ならまあしょうがない、仕方がないとなんの感情もいだかず着れます。そして今日制服が届いたので、とりあえずスカートをはいて家族に見せて、その後一応…と一人で部屋でスラックスをはいてこっそり鏡まで行き、確認しました。
    そうするとすごくしっくりきて。
    できることならスラックスがいい…とは思いますが、いくつか問題が生じてしまいます。

    いじめられないのか
    浮いてしまわないか
    そしてなにより、父。

    母は私の性のことを知っていて「好きな方を選びなさい」と言ってくれているし、同じ高校に行く親友も全部知っていて「いいと思うよ」と言ってくれています。が、父はなにも知りません。それどころか私に女の子らしさを常に求めてくる人です。「ズボンはへんだからね」と散々念押しされました。
    父は基本仕事で週何日かしか帰ってこないので父のいない日にはけば…とも思いましたが、父以外にも周囲の目が怖いなど不安があります。かつて性が理由ではないもののいじめられた経験があるので、もうあんな思いは嫌だ…と怯えています。

    できることならスラックスがいい
    けれどそれには問題があるし、スカートでもはけないことはない

    そんな二択で揺れています
    どうすべきか、アドバイスをいただけないでしょうか
    また、みなさんやみなさんの周りの方々はどうでしたか
    長々とすみません
    回答、お待ちしております。

    0

     

    スカートとスラックス に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/4/4(日) 0:31 |ID:455913

    あるなら履けばよくないですか?動きやすさとか登校手段や防寒の点でスカートは非常におとりますし。私が高校生の頃は(とはいっても3年前)まだ女子生徒はスカート という固定されていたので、しかたがなかったですが、あるなら着ればいいと思います。だって、それがあなたらしさだと思うので。何を言われようが らしさ を貫くほうがメンタル的にも良好だと思います。
    お父様にも、動きやすさや登校手段、防寒などの理由でスラックスがいいと突き通してみてください。最悪だめならお父様の前だけではスカートで我慢するとか。
    自分らしくいられる手段があるなら私なら迷わずそちらを選びます。3年間だけですし(恐らく)
    いじめは怖いですよね、でも全員が全員あなたの敵になることは絶対にありません。つらいときは迷わず逃げればいいんです。すぐに助けを求めたって。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/4/4(日) 0:41 |ID:455918

    数年前、私もスカートとスラックスが選べる高校に通ってました。
    私自身はスカートでしたが、友人にスラックスを選んでる人はいましたよ。
    ただ学年に5人もいなかったのと、スラックスなのは学校が始まって少ししてから(夏頃?)ですかね。

    浮くか浮かないかですが、クラスに馴染む前にスラックスでしたらほぼ確実に浮くとは思います。
    何でだろ、と思われる可能性も充分にあります。
    このサイトこそセクマイに理解は深いですが現実はそんなもんです。
    すごくキツい言い方になっちゃってますが、白黒つけるならって話なので「嫌な意味で」というわけではありません。
    全員生徒の中に先生が1人いたら浮いてますよね?
    でもそれって変なことではありません。
    ただ事実として浮いているだけです。

    そして、スラックスが理由でいじめられるとかはよっぽど変な人間に当たらない限りはないです。
    高校生ともなるとそこら辺は大人です。
    あとは昨今の理解も深まってますし。

    もしも「スカートは絶対やだ!」って訳では無いなら、春の間は様子を見てはいかがでしょう??
    それで友人が出来て「スラックス履いてみようかな〜」と根回ししたらスラックスに変えてみるとか。
    まだ誰も何もわからない状況からいきなりスラックスはハードル高いですよね〜

    あとはお父さんですかね。
    お母さんからお話してくれるのが1番な気はしますがどうなんでしょう。
    ご家庭に踏み込むつもりはありませんが、お父さんはソラさんのことが大事なんでしょうね。
    女の子だから、っていうのが思考の前面に出ちゃってるのかも。

    ただ、親だから全部を理解し合えるとか、子供だから親の言うことは絶対だからというのは無いので、ソラさんは好きなことを選んでいいんですよ。
    せっかく買ったんですもん。

    これで回答になっているか微妙ですが、、、
    楽しい高校生活が過ごせますように!

    あとスラックス女子がおかしいとか変とか、性別を疑うとかは一切ありませんでした。
    現にスラックスを履いていた友人は心身ともに女性でノンケです。
    「かっこいいから」「動きやすいから」が理由だったみたいです。
    あとはチ/カン対策とか。
    そこはビクビクしなくて大丈夫ですよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/4/4(日) 1:28 |ID:455937

    スラックスがどのくらい少数派なのか、少数派をいじめるような人がいる高校なのか、は正直行ってみないとわからないと思います。
    個人的な経験でいえば、私の高校ではスラックスは少数派でした。防寒のため冬だけとかチャリ通のときだけ、という子もいました。だからといって他人をいじめるような人はいなかったと認識しています。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/4/4(日) 2:43 |ID:455959

    個人的には、自分をつらぬいてみて欲しいな〜っていうのは。
    選択できるのならはいてみちゃおうよ。
    そんな時代に生きられて幸せですよ。
    当たり前かのような顔をしてはいていれば、
    それを見た誰かの希望になるかもしれません。

    あさんのおっしゃるように高校生にもなれば大人になって来ると思います。
    それでいじめて来るって…
    無いと断言はできませんけど、最終的には勇気かなと思います。

    ランドセルだっていろんな色が選べるし、ネクタイなら着けて来る子多いんじゃないかな?
    スラックスだけそんなにおかしいものなのでしょうか。とは思うけど。

    でも、心配なんですもんね。
    なら、私も初めは様子を見るんでも良いのかもねと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/4/4(日) 10:00 |ID:456034

    私なら慎重に冬まで待って、寒くなるから、と言ってスラックスに変え
    この方が楽だよ、とか言って卒業まで行っちゃうかも。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/4/4(日) 17:07 |ID:456165

    私が通っていた高校もスカートとスラックス、リボンとネクタイ選べました。
    私はネクタイとスカート、スラックスを選びました。
    男女半分くらいずつの共学で200人くらい女子はいましたが、スラックスの子は学年で5人居たか居ないくらい。
    私はフェム系ですが気にせずその日の気分とか気温で変えてましたよ。
    同じ中学の子がほとんど居ない学校でたしかに最初の方は好奇な目で見られることもありましたが、人の目よりも自分の気分、健康重視で気にならなくなりました。
    自転車通学で冬は特に寒かったので結構履いてましたし、いいなーって言われていました(笑)
    なにより自転車漕いでる時めくれることもないですし。
    親とか近所の目とかそういう物も気になるのは最初だけでした。
    むしろスカート短かったり、下にジャージよりかはいいか、って感じで(笑)

    同じクラスにもたまたまスラックスメインの子がいてその子は思春期故か、本当かはわかりませんが女の子好き!って感じのボーイッシュの子でしたが、他のクラスの子とかにひそひそ言われても堂々としてて少し経てばこの子はこういう子って陰口とか言う人も居なくなりました。
    スラックス選んでた子はボーイッシュか
    オタク系、大人しい子、って感じでした。(ちなみに私は大人しいオタク系)
    でもスラックスが原因でいじめられてる人はいませんでした。
    もしスラックス履いてるからっていじめる人は相当幼稚だし集団生活に向いていない可哀想な人って思えばいいです。
    即親や先生に相談しましょう。

    アドバイスになっているかわかりませんが、自信を持っていればきっと周りは理解してくれます。
    もう高校を卒業して10年近く経ちましたが、他の人と違う選択をした、経験できたって良いように思っています。
    後から聞けば本当はスラックスが良かったけど、周りの目とかがあって理由で諦めてスカートにした子もちらほら居ましたし。
    それに私が高校生してた頃よりかは世間の考え方であったり、同世代の子の受け入れ方も変わっているかなと思います。
    学校が制服として用意してるんですから好きな方を着ればいいんです!
    周りに合わせるのが悪い訳では無いですが個性を大切にしてくださいね。
    長々とごめんなさい。
    楽しい高校生ライフを送ってください😊

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/4/5(月) 0:36 |ID:456341

    周りの目や反応が全く気にならない場合は初日からスラックスでいいと思いますが、
    ソラさんは初対面の方の反応などに不安があるようなので初日〜仲が良い友達ができてクラスメイトとも馴染むまではスカート登校にした方が無難でいいのではないかと思います。

    クラスメイト達とも馴染んでから仲が良い友達たちに実はスラックスの方がしっくりくるからスラックスも購入していたけど初日から着てくる勇気がなかったけど来週からスラックスで登校しようと思ってるんだ、
    スラックス初登校日だけはやっぱり緊張するから学校の近くで待ち合わせして一緒に登校してくれないかな?!と言ってみてはどうでしょうか?

    友達なら協力してくれると思いますし、急に1人でスラックス登校して教室に入るのも実際にやるのはクラスメイトと馴染んできても勇気がいると思うのでこの方が不安や心配が減るのではないかと思います。

    私はフェムでスカートに違和感があるわけではないけど、スラックスも選択できる時代だったとしたらどっちも着て登校してみたかったです。

    初日からにしても途中からにしても上手くいきますように!応援してます!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/4/5(月) 9:17 |ID:456450

    スカートでも抵抗ないなら、夏はスカート、冬はスラックスとかでもいいんじゃない?
    父に聞かれたら、今日寒いからズボン履いていくわ。とかでいいと思う。
    写真に残るような式典だけはスカートでいいんじゃない?これならお父さん納得できるかな?

    私も女の子を強要されるのがずっと嫌で、男になりたいわけじゃなかったけど。
    スカートは制服しか持ってなかったよ。

    私自身はセーラー服だったしスラックスっていう選択肢がなかったので、体操服で通学して学校内でスカートに制服に着替えてたかな。学校内では仕方ないから我慢してたよー
    大人になった今は、パンツスーツだよ。パンプスとか履いてない。おじ靴使用。

    周りの目が怖いのもよくわかるよ。
    私もカモフラージュで男の子と付き合ったし、話も精一杯合わせてた。なんなら、もしかしたら女の子が好きって錯覚かもしれないとも思ってたし。男性と経験もありますよ。矯正できるかな?と思って。
    でもどうしても自分をごまかしきれなくて、今に至る感じですね。

    ただ、レズビアンって自覚はしてるけど、フルクローズで誰にも話せないままですけどね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/4/5(月) 22:23 |ID:456733

    たくさんの回答ありがとうございます。質問主です。こんなに回答をいただけると思っていなかったので正直びっくりしていますが、それ以上に感謝の気持ちでいっぱいです。
    ここでの意見を参考にして考えた結果、とりあえず入学式等の正式な式典はスカートで、そしてそれ以外の時は気分とかでスカートとスラックスを使い分けることにしました。父がいるときとかはスカートをはきますし、外の気温が低かったりしたらスラックスをはきます。自分の心に素直に従い、自分らしく生きてみます。
    勇気がいるけど、一歩踏み出したらきっと世界は明るいよ。そう言ってくれる友人もいます。
    ここでのたくさんのあたたかいお言葉に勇気を貰えました。私は私を生きます。
    お優しいお言葉、自身の経験や体験をもとにしたご意見、本当に助かりました。本当に本当にありがとうございました。
    こんなご時世ですので、みなさんどうかお体ご自愛ください。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/4/10(土) 8:31 |ID:458478

    ジェンダーレス制服とか最近話題になってますが…

    選択肢が…
    女→スカートかスラックス
    男→スラックス

    一応男の子もスカートOKとか言ってるけど、ニュースとかの参考映像や写真で男の子がスカートで
    写ってるのは見たことない。

    ジェンダーレスとか言いながら結局は女の子優先。
    全然ジェンダーレスじゃないじゃん。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい