チャットの会話が苦手?

なんでも相談出会いチャットの会話が苦手?
チャットの会話が苦手?
  2021/4/26(月) 12:47



  • チャットが苦手な人っていますか?

    いま気になっている方は最初「このままやり取りしていて良いものか…」と悩むレベルで受け身でした。
    質問をしてこない、ごくごく稀に質問してきたと思えばオウム返しで、私に興味がない・無理に会話を続けているように感じていたレベルです。
    返信も同意や共感ばかりで「ここからどう繋げればよいのか」と悩むことが今でもあります。

    しかし通話をしてみたらお喋りな方で会話がかなり弾みました。
    話題は振ってくる・会話を広げてくれる…で、大変失礼ながら本当に同一人物か疑ったほどです。

    そこで質問なんですが、「声で話せば普通に会話は出来るけど、チャット上だとそうではない」という方はいらっしゃるんでしょうか?
    文章と通話のノリが違う方は多くいらっしゃいますが、良い意味でここまでギャップのある方はネットで知り合って以来初めてです。

    通話してから一気に興味が惹かれたのですが、このご時世で会う目途も立っておらず、かといって文章でのやり取りは正直かなり苦痛です。
    色々聞いてみたいことはあるものの、あまり自分語りをしない&こちらにかなり合わせてくれているように感じる方なのでどこまで踏み込んで良いのかも分からず…。
    嫌な思いをさせてしまったり、逆に自分本位過ぎると思われたくもないため、接し方や距離感にかなり悩んでいます。

    通話でやり取りすることも考えたのですが、会うまでに話題が尽きたことを考えると怖いです。
    かなり気になっている方なので変なアクションを起こしてやり取りを終わらせたくありません。
    アドバイスをお願い致します。

    0

     

    チャットの会話が苦手? に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/4/26(月) 14:58 |ID:465341

    そのお相手さんほどではないと思いますが、気持ちは少しわかります。文字だけのやり取りだと相手の表情や反応があまりわからないのが怖くて消極的になってしまい、発言自体控えめになってしまうことがあります。会話だと相手の反応がある程度伝わるのと、自分の発言が「失敗したかも」と思ったらその場でフォローすることもでき、またその時の気まずさが文字として可視化されることもないので普通に話すことができます。(周りの友人にもそういった感じの人は何人かいました。リアルでの付き合いが多少はある人達ですが…)
    あまり大したアドバイスではなくて恐縮ですが、お互いにちょうど良いくらいのスパンで定期的に通話することにされたらいかがでしょうか。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/4/27(火) 3:35 |ID:465581

    普通にはしゃべれるけど、SNSはどうも苦手で…
    逆に文字のやり取りの方が私は得意かも!

    とかは人それぞれあると思いますよ。
    ご自身は全部がお得意なのでしょうか??
    74さんのような方も少なくはなさそうですよね。

    >嫌な思いをさせてしまったり、逆に自分本位過ぎると思われたくもないため、接し方や距離感にかなり悩んでいます。
    おそらくそれはお互い様なんでは?(苦笑)
    答えたくなければ全然!とか予防線たくさん張って聞いたら良いんじゃないかなと思います。
    そのつもりで出会っているのに聞いてみたいことを聞いたら嫌な気持ちになるでしょうか?
    心配しすぎではないのかなと思ってしまいます。

    進展させるには、どちらかのちょっとの勇気は必要なんではないかな。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/4/27(火) 3:55 |ID:465585

    私もチャット苦手です。
    文章での自分語りも苦手です。
    いっそ纏まった中長文の交換か、電話や会うのが好きです。
    友達も用がなければダラダラチャットでは話しません。
    でも彼女だけは別で、ずっと話してますし話したい。
    その方も特別な人や付き合ったら別かもしれませんし、今は遠慮してる可能性ありますね。
    会話の中でゆっくり探り入れてみては?
    でも電話の方が惹かれたのなら、電話の方が話してくれるかもですね。
    楽しく話せる相性なら話題尽きないですよ。
    それに話が尽きない相性もいいですけど、沈黙が苦じゃない相性もいいですしね。
    話すほど相性分かるのでは?頑張って。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい