なかよしグループにカミングアウト

なんでも相談恋人関係なかよしグループにカミングアウト
なかよしグループにカミングアウト
  2019/1/19(土) 21:09



  • 大学生のレズです。
    高校の時から3人組で仲のいい友達がいるのですが、その友達2人にカミングアウトしたくて悩んでいます。
    高校時代は半ば恋バナのネタ集めのような感じで男の子と遊びに行ったりして、その話で友達と盛り上がっていました。
    大学生になってから、女性の恋人ができ、今はその恋人中心の生活になっています。
    高校時代の友達とは今でも集まるのですが、恋バナになった時、私に話題を振られるといつも、男性にかえて話すなど嘘をつくのも嫌なので、「何も無いよ」と答えています(それも嘘ではありますが)。さらに、恋バナでなくても、恋人が関わっていることによって話しにくいことも結構あります。
    私に話を振られると、話せることが少ないので盛り上がらず、また、何も言わないことによって友達と距離ができてきた感じもします。
    友達に自分がレズであること、女性の恋人がいることをカミングアウトをしたいと思っているのですが、問題があります。
    高校時代、友達2人に対してスキンシップが激しかったということです。後ろからハグしたり、膝枕をしてもらったり、手を繋いだり(普段からではなくディズニーで)…
    傍から見ていた他のクラスメイトからは、またイチャイチャしてるー!と言われていました。
    私は友達に対して恋愛感情を抱いていたわけではないのですが、その頃レズであることを隠して、男の子と遊んだりしていたので、女性と触れ合いたい気持ちが、そういう形で出てしまっていたのかな、と思います。
    そのことが、友達に申し訳ないのと、今カミングアウトすることで、あれは何だったんだろうと思われたり、気持ち悪く思われたりしたら嫌だなぁという思いがあります。
    話が長くなってしまいましたが、友達と恋バナもしたいし、いろいろ話したいのですが、カミングアウトしない方がいいのでしょうか。

    0

     

    なかよしグループにカミングアウト に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/1/19(土) 22:40 |ID:47086

    カミングアウトしやすそうならしてみてもいいかもしれませんが、まずは同性愛についてどう思っているのか探ってみてはいかがでしょうか?

    0
    ぬ 5年前

    回答ありがとうございます!
    1人は、バイト先の先輩がゲイだという話をしたら、すごく気まずそうでどういう反応をしていいか分からないという感じでした。もう1人は、宝塚が好きなのですが、宝塚が好きだと人に言うと、レズなの?と聞かれて嫌だと言っていたのを聞いたことがあります。微妙ですね…


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/1/20(日) 5:41 |ID:47216

    自分自身が同性愛に慣れていない風を装うのは如何でしょうか?
    好きな人が出来た、相談に乗って欲しいと友達を呼び出し、相手が女性であることを自身がまだ混乱しているかのように友達に話すのです。
    また嘘をついて演技しなければならないので解決にはなっていませんが、それは最初だけです。数週間後には惚気なども簡単に打ち明けられるようになるかもしれません。
    「少なくとも高校時代は女性に特別な感情を抱いていなかった」「自覚がなかった」と友達に思わせることで貴方の心配事は軽くなるのではと思います。
    いくら偏見があろうとも、身近な友人が同性に恋する過程を見守る事になれば応援したいと言ってくれるのではないでしょうか。

    0
    ぬ 5年前

    なるほど。それは思いつきませんでした!
    友達に相談する時に備えて、なるべく嘘を少なく済ませられるような話し方を考えてみようかな、と思います。
    回答、ありがとうございます!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/1/20(日) 11:06 |ID:47271

    自分も迷いましたが
    仲の良い友達には伝えました

    最初は良く理解出来ていない
    部分もありましたが
    私が幸せならいいのではないか
    と言ってくれています

    今までのコミュニケーションが
    それだったのかと伝わるのが
    嫌なら、それも含めて
    そんな意味ではないと素直に
    伝えて下さい

    心の中にしまうよりも
    素直に気持ちを伝えると
    理解してくれますよ

    それだけ一緒に時を過ごした
    友人ですから

    前に進めるといいですね!

    0
    ぬ 5年前

    確かに、きちんと伝えることが大切ですね。
    勇気づけられました。ありがとうございます!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい