心身健康の基準

なんでも相談その他心身健康の基準
心身健康の基準
  2021/5/5(水) 21:35



  • 初めての投稿失礼致します。

    掲示板の募集項目によく書かれている「心身健康」の健康の基準って、皆さんどこまででしょうか。(もちろん寝込むレベルの体調不良が毎日続く方などであれば、心身健康とは言い難いと思いますが)
    私は生活に支障が無い程度の貧血持ちなのですが、気になる募集の書き込みを見つけても心身健康な方という項目があると、お相手様をご不快にさせてしまうかもしれないと思い連絡を取ることができません…。
    普通に日常生活を過ごせているレベルでも、心身健康な人を募集されている方にとってはやはりアウト対象でしょうか。

    0

     

    心身健康の基準 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/5/5(水) 22:16 |ID:470547

    貧血体質が書き込み基準から外れるかどうかは募集してる人に拠るとしか言えないですよね。心身共に健康と書くくらいだからその通りなのでしょう。主が返信して初めから本当のことを書いて返事が来たら始まるし、無視されたら終わり、それだけですよ。後だししても、終わりよければ良いけどって話にもなりますけどね。行動してみればいかがですか?自分は後から病気持ちって言われたことがありますが、気分は良くなかったです、釣りか何かと思いました、人の時間も考えて行動ってことですよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/5/6(木) 0:58 |ID:470609

    生活に支障がない程度の貧血ならば私は心身健康だと思いますよ。

    アレルギー性鼻炎、軽い貧血、花粉症などはだいたいの方が気にしない心身健康の範囲じゃないですかね?

    私の個人的な支えきれないと思うのは
    【心】
    二大精神病、パーソナリティ障害、アルコール依存症、ギャンブル依存症など生活に支障が出てしまう病気の部類。

    【身体】
    癌、糖尿病、喘息、HIV、肝炎系など生命に関わったり生活に支障が出てしまうような病気の部類。

    ノンケの身内が肝炎ということを隠されていて入籍してからカミングアウトされたのですが、感染するタイプの肝炎だったのでどうして先に話してくれなかったのか…?と本人はショックを受け、親族は憤りで離婚を勧めた人もいました。

    離婚はしませんでしたがなんだかとても後味が悪かったのを覚えています。

    肝炎を隠していた方のご両親が入籍のときも隠されて入籍して、片方の肝炎じゃなかった方が体調が悪くなって病院で検索して肝炎の診断がついてから実は…とカミングアウトされたそうです。

    この様なことはほとんど無いと思いますが、感染してしまう確率があったり、生活に支障が出るような病気などは避けたい方が心身健康と書いているんだと思います。

    人によって範囲は違うとは思いますが、生活に支障がない軽い貧血は大丈夫だと私は思いますよ。

    0
    まる 3年前

    ↑大丈夫だと思うものも私が避けたいなと思うものも病名などはパッと思いつくいつくかを簡単に書いたので他にもたくさんあるかもしれません。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/5/6(木) 2:04 |ID:470653

    個人の裁量によるものなので、基準なんて聞かれても誰も答えられないと思います。

    しかし、そっかぁ、貧血でも心配する人がいるんですね。
    生理が重いので私も貧血気味と言えば貧血気味ですが、そんな心配は全くしませんでしたよ。
    花粉症とか、そんなのと同じくらいに思っていました。
    特に女性は貧血気味な人は多い気がしますし、
    20代後半すぎれば誰しもその程度の不調は抱えているものではないでしょうかね…?

    人によるとは書きましたが、主さんの場合は当てはまらないと思いますよ。心配しすぎです。
    貧血を対象外にしてたら、その人、誰とも上手くいかないですよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/5/6(木) 14:21 |ID:472130

    心身ともに健康であることを絶対条件に入れています。
    私の判断基準は「他人に理解や支え、協力を求めるハンデがあるかどうか」です。

    例えば鬱やボーダー等の精神疾患は「理解」も「支え」も「協力」も必要なので絶対NGです。
    身体疾患については日常的に薬が必要だったり、通院が必要なレベルだったり、治療が必要であるものを抱えていたらNGです。

    私の基準だと主さんは全然健康の範囲だと思ってます。

    元から友人だった場合は気になりません。
    しかし「見知らぬ者同士で知り合う」以前の段階なら「コミュニケーション以外での気遣い」は排除したいのが本音です。

    言葉を選ばずに言うと「心身共に健康な方」と書かないといわゆるメンヘラや、稀に身体障がいを抱えた方、中〜重度の病気を抱えている方からかなりたくさん応募が来るんですよ。
    (ただ大抵は精神疾患持ちの方ですが)
    で、当然向こうはハンデだと分かっているから敢えて書かない。
    そういう方は最初から人に甘えて頼ろうと考えている節があり、かなり苦い思いをしたので選別するために書いています。
    そんな考えでなくてもこちらは気を遣い、ある程度は理解や協力を求めてくるので……。

    こう書くと差別的だと思いますが、見知らぬ人間を最初から支えたい!と思う器量はないので自衛のために記載しています。
    なので「理解」「協力」「支え」を求めないレベルなら良いと思います。

    多かれ少なかれ、それぐらいの症状なら基本健康な人でも持っていますよ。

    0
    伊東 3年前

    >日常的に薬が必要だったり、通院が必要なレベルだったり、治療が必要であるもの
    私は軽いアトピー性皮膚炎があり、日常的に薬を塗ったり薬がなくなったら病院にもらいに行ったりという治療をしていますが、これだとNGになってしまいますね。

    あああ 3年前

    そうですね、私基準だとNGです。

    通りすがり 3年前

    『「理解」「協力」「支え」を求めないレベル』で『薬や通院が必要』なんていくらでもありそうですが…
    鉄剤飲んでたら貧血もNGなのでは?

    え 3年前

    うん、NGの人もいるんじゃないですか?
    そういう人もいるってだけのことですよ。

    個人的にはアトピーとか貧血程度じゃ全然気になりませんが…そもそも薬を全く飲まないし全く通院もしないという本当に健康な人ってそんなに居ないと思いますし…

    あああ 3年前

    なんか噛みつかれてますので返信しときます。
    言葉足らずだったのでこちらの落ち度ですが、アトピーとか貧血とかは気になりませんよ。
    ただ私の文章的にはNGだったので「私基準だとNGです」と返したまでです。

    ここまで反感食らうことですかね?
    えさんの「そういう人もいる」というのがもっともなので私の基準に疑問を呈される謂れはありません。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/5/6(木) 16:11 |ID:472151

    あまり1人で決め込んでしまわないで、
    気になる方がいたらメールしてみたらいかがですか?

    書き込みされている方も考え方に個人差があると思うので、話してしまえぱ、その程度は大丈夫!と思ってる方もいらっしゃると思いますよ。
    ダメなら返信がないか、お断りのメールが来るのでまた次の方を探せばいいと思います。

    因みに私は貧血やアトピーは全く気になりません。
    だから、頑張って(^o^)

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/5/6(木) 19:39 |ID:472201

    投稿主です。たくさんの回答を頂きありがとうございます。
    過去に自分の貧血関係でいやな思い出があるため、このレベルの持病でもやっぱりお相手様的にはアウトかな…と少々考えすぎてしまっていた所もあります。

    様々な回答を拝見し、とても参考になりました。
    今後心身健康の項目がある方で気になった募集があれば、勇気を出して(最初のメッセージでしっかり持病があることも伝えたうえで)お声を掛けたいと思います。

    あらためてたくさんの回答本当にありがとうございました。
    この投稿にて皆様への御礼と代えさせて頂きます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい