10代学生の現状が知りたい

なんでも相談その他10代学生の現状が知りたい
10代学生の現状が知りたい
  2018/10/11(木) 18:05

日本の現代と過去の同性愛者が置かれている状況変化について論文製作中です。(自分はレズビアンです)

中学生〜高校生がいらっしゃったら聞きたいのですが、友人や家族に自分が同性愛傾向にあることはカムしてますか?もしくはカムしても受け入れてくれる自信がある人は1人でもいますか?

もう1つ、同級生や学校では同性愛者に対して寛容的ですか?実際の現場で排除されたりイジめられたりしない環境かどうか知りたいです。

他にも自分がレズビアン、バイセクシャルだと自覚して不安なことや反対に良かったことなどどんな事でもいいので教えて貰えるありがたいです( ‘ᴗ’ )

0

 

10代学生の現状が知りたい に答える

荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


を確認して下さい。

禁止事項

個人情報の書き込み
電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

相談の趣旨に沿わない投稿
相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

荒らし行為
悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


マルチポスト
連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい
回答(0件)
|2018/10/11(木) 18:58 |ID:4845

高校生です。
家族では、仲が良くて理解してくれそうな母と姉にカムしてます。祖母にするかどうかは保留中なのです。友人に関しては、「好きな女の子ができたことがある」くらいに言ってみた子が一人と、「第二次性徴期を迎えた男子はちょっとダメ」くらいのことを伝えた人が一人いるくらいです。

周囲の環境ですが、「彼女ほしいー」と冗談交じりに言ったりするくらいはできる環境ですが、一方で「宝塚ってレズ多いんでしょ?」とあからさまに偏見をもっているような人も見受けられます。もしクラスでカムした場合、変わらずに付き合ってくれる子もいそうなことはいるけれど、けっこうな数の人が避けてくるのではないかと…。やっぱりまだまだ厳しそうです。

私は家族が寛容な環境で育ったので、苦労されている方々よりは比較的楽だったのではないかと思います。今不安なこととすれば、将来妊活をしたいと(現時点では)考えているので、金銭面で心配です。
同性愛者でよかったことは、自分が少数派になることで視野が広くなったことや、やっぱり男子と比べたら女子はダンゼンかわいいので(笑)、女子をパートナーにすることができる自分であることが嬉しいです。

以上です(*´ω`*)

0


※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

|2018/10/11(木) 21:45 |ID:4972

17歳です。高校中退ですが・・・
中学生の時に両親に女の子が好きと言いました。
全然気にしてないし、女の子と付き合っても何も言われませんでした。
ただ母はレズビアンに偏見があるっぽいのでいちいち説明しないといけません^^;

学校に通っていたときも息苦しくてLINEのタイムラインでカミングアウトしたことがありますが、
みんな普通に「誰が好きでもいいじゃん!」とか「これからも友達!」と言ってくれました。

それよりも中学の先生が「一時の気の迷いだ」とか言ってきたり、
職員室でわたしのすきなひとを言いふらしてからかってきたりしました。

中高生はあまり気にしてないと思いますし、本人に直接悪口を言う人も少ないんじゃないでしょうか。もし何か言われても「嫌なら関わらないでいいよ」で終わらせちゃいます笑

不安なことというよりめんどくさいことですが、「レズビアンだったら〇〇なんでしょw」みたいな偏見に対して説明するのがめんどくさいです笑
良かったことは本当に人として大切にしてくれる友達が見つけられることです。

twiiterもやっていましたが狭いコミュニティなので人間関係に疲れてやめてしまいました(ヽ´ω`)

あくまでも私個人の意見です!長文失礼しました。

0


※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

|2018/10/12(金) 5:53 |ID:5187

クィアスタディーズについて学んでいる大学生です。余計なお世話だと分かってはいるのですが、調査方法が些か雑ではないでしょうか。

掲示板で集まった僅かな情報をもって“実際の現場”と言ってしまうのは無理があるかと思います。アンケートページを作って、セクシャルマイノリティの中高生に関わりのある団体でシェアしてもらうなど、母数を増やす工夫をすべきだと思います。

また、先行研究については調べられましたか?中高生のみを対象とした研究がどれだけあるかは分かりませんが、例えば日高庸晴教授の三重県での高校生1万人調査や、ホワイトキャンペーンのLGBTの学生生活に関する実態調査(2013)は凪沙さんの調べていることに近いと思います。インターネット上でアクセスできます。

最後に、これが一番問題だと思うのですが、論文に取り上げることを目的に経験談を求めるならば、凪沙さんがどこに所属していて、どの媒体で、どのようにプライバシーが守られた上で掲載されるのか明示なさるべきです。学術論文を書く上で最低限のマナーですし、クィアスタディーズという領域でのプライバシー保護の観点からも重要なことだと思います。

0


※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

|2018/10/12(金) 18:29 |ID:5352

中学生で、私はレズビアンです。

高校生デビューと同じで、中学生になると、今まで話したこともないような明るい系の女の子が、
『ねぇ!ひなたって●●の事好きなんでしょ?ねぇ!どこが好き?ねぇねぇ!言わなきゃ●●に言おうかな~(*≧∀≦*)』
と、冷やかしてくるようになるんですよ…

ちげーよ!○○さんと話したことないけど、おとなしいタイプの女の子がタイプだわ!

的なことを思いながら教室の真ん中の席で静かにラノベを読んで過ごしてます(´-ω-`)

0


※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

|2018/10/12(金) 18:44 |ID:5356

自分もアカデミアの人間だけど、学部生のタームペーパーだとしたらそこまでの先行研究の検討や方法論は求められてないと思うよ。実際の調査についても(規模、参加者のコンセント、情報開示etc)もまたしかり。かなさんが言っているような倫理系の側面はその論文が発表されたりジャーナルに載るんだったらマストだけど、先生がマークするだけの論文(学部生の習作としての論文)だったらそこまでセンシティブに考える必要ないんじゃないかな。なぎささんは一度大学のゼミの先生やいれば指導教官に確認されるのがよろしいよ。回答される方ももしかしたら日本の誰かの書いた論文(しかしジャーナルに発表されるような正式なものではなく、大学のテスト的な位置づけ)で取り扱われるかもしれないことを念頭に置かれたらいいんじゃないかしら。掲示板なので当然匿名だし、そういう意味でデータが真実であるかどうか(ネカマじゃないかetc)も不確定なので、書き込んだ内容が悪用される可能性は限りなく0に近いとは思いますがね。

0


※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

|2018/10/15(月) 19:05 |ID:6791

私は今高校生で、小中高一貫の女子校に通っています。付き合って2年くらいの同じ学校に通っている彼女がいます。

家族、親族にはまだ誰にもカムできていません。今のところする予定もないです。聞かれたら言おうかな、くらいの気持ちです。

親友1人にはカミングアウトしました。学校では彼女と付き合っていることはオープンにはしていませんが、かと言って隠してもいないので、友人数人にはおそらく勘づかれているかと思われます。彼女と一緒にいて話してると、何となく察されたような、遠巻きにしてなにかコソコソ話してるような、そんな雰囲気を感じます。

(ここから私の通っている一女子校での話です。全ての女子校がそうではないかもしれませんが参考までに)

女子校は共学校よりもレズビアンに寛容的だと思われる方が多いと思いますが、そんなことはありません。
ハグをしたり、キスしたり、スカートめくりなどスキンシップはたくさんありますが、それらをお互いの友情を深めあうおふざけの一環としか見ていないので、やりすぎてしまうと、普通に引かれます。
やりすぎると、「え~なんかレズみたいでやだ笑」と笑われます。ストレートの人はそれで笑い飛ばせるのかも知れませんが、レズビアンの私は、おふざけの加減がどのくらいまでなのか分からず、まるで自分を否定されているようで、その言葉に何度も傷ついてきました。

女子校の人たちは、先生含め、なんとなくレズビアンの方含めセクシャルマイノリティの方を下に見ているような人たちが多いような気がします。ある家庭科の先生は、授業で家族形成の話になったとき「まあもちろんこの中には女性同士で付き合っている(笑)なんて人はいないと思いますが…」と言っていました。クラスみんなが笑ってました。また、授業でLGBTが取り扱われたときも、まるでこの学校にはセクシャルマイノリティの人は全くいないかのような話し方をされました。

もちろん全員がそうではありません。私の学校には真剣にお付き合いしてるカップルは私たち以外にもたくさんいますし、お互い助け合っています。

周りの環境は良いとは言えませんが、でも、私は今の彼女と出会えたこと、レズビアンであることに誇りを持っています。
理解されなくてもいいから、私たちのような人を認めて受け入れてくれるような環境が増えればいいなと思います。
長文失礼致しました。

0


※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

|2018/10/18(木) 22:16 |ID:8264

私は18歳高校生です!
親にも周りにもカムしています!
同じ学校の子とも付き合っており、それも親も学校のみんなも知っています。
その事で今まで嫌味を言われたり嫌がらせをされたりなどなく、変わらず接してくれ、応援してくれています。
親も自分が一緒にいたい人が見つかったならいいと言ってくれています。
意外と女の子と付き合える子は多いもので、話してみると私も1度女の子好きになったことある・・・など聞きます。
他校にもビアンカップルがいますがTwitterでカムしており、たくさんの応援の言葉をもらっていました!
自分がバイセクシャルだと言うことに気づいた時に思った事は、性別関係なく1人の人として見ることができ、好きになれるなんて人生得だと思いました(o^^o)
長々と失礼しました。

0


※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

|2018/10/18(木) 22:16 |ID:8265

私は18歳高校生です!
親にも周りにもカムしています!
同じ学校の子とも付き合っており、それも親も学校のみんなも知っています。
その事で今まで嫌味を言われたり嫌がらせをされたりなどなく、変わらず接してくれ、応援してくれています。
親も自分が一緒にいたい人が見つかったならいいと言ってくれています。
意外と女の子と付き合える子は多いもので、話してみると私も1度女の子好きになったことある・・・など聞きます。
他校にもビアンカップルがいますがTwitterでカムしており、たくさんの応援の言葉をもらっていました!
自分がバイセクシャルだと言うことに気づいた時に思った事は、性別関係なく1人の人として見ることができ、好きになれるなんて人生得だと思いました(o^^o)
長々と失礼しました。

0


※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

|2018/10/23(火) 0:24 |ID:10094

高校生です
私はバイではなくレズなので本当に仲の良い友達と母親だけにカミングアウトしました。友達はすぐに受け入れてくれましたが、母親には最初、気持ち悪いガッカリしたと言われました。今は時間も立ち、恋愛相談もできます。彼女も連れてこいと言ってくれます。
残念ながら学年自体は、否定的ではありませんがあまり寛容でもないです。

0


※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい