選べない彼女

なんでも相談人生相談選べない彼女
選べない彼女
  2021/6/16(水) 22:12



  • 私には大好きな彼女がいるのですが、1つだけどうしても苦手なことがあります。
    彼女は案を出す,何かを選ぶ,決めることが苦手すぎることです。

    苦手なことは誰にでもあるのはわかっていますし、そのことを相談されたことがありました。なので私から数案提案をして、どうする?と聞いてみるのですが、どっちもいいね、だけだったり、じゃあどうする?と聞き返されてしまい、選ばないの?と少しイラッとしてしまいます。
    つまらなかったら無理しなくてもいいんだよ,嫌なら嫌っていってね、その方が私もわかりやすいからね、とも話すのですが、面白そうとは言ってくれます。他に案とかあったら言ってねとも伝えています。
    提案してもらって私もそれいいなって思ったことやそれ面白そう!と思ったことはそのまま一緒にやりますし、たまに苦手なこと,それはちょっとできないよということは伝えています。

    たぶん、無理強いはしていないと思います。無理強いしてない?大丈夫?と聞いてもなにもないよ,いつもわがままばっかりでごめんねと謝られてしまい、そんなことないのにと私もおろおろしてしまいます。
    けれど結局決めることは苦手なようで、なんども繰り返し始めているので、もしかして選んでもらうこと自体がだめ,やりたくないのに案を出すことによってやらせようとしていると思われてしまっている、など、どうしたらいいのか分からなくなってきました。

    彼女のことは大好きです。でもここだけどうしてもイラッとしてしまう時があり、イラッとしてしまった罪悪感や申し訳なさが辛いです。どうしたら一緒に考えてもらえるのでしょうか。考えてもらうなどはもう考えず、私が全部決めなきゃいけないのでしょうか。
    誰かアドバイスよろしくお願いします。

    0

     

    選べない彼女 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/6/16(水) 22:35 |ID:490794

    似たタイプが過去に友人としていました。
    もちろん個人差はありますが、意見を言えない人は「意見を出さない」のではなく「本当になんにも意見がない」ことが多いです。
    究極的には自分の意思がありません。
    彼女さんはACか何かですか?
    ご本人の意思とは関係ない場所、つまるところ家庭環境や育った環境、あるいは両親に問題がある場合が多いです。

    的外れだったら申し訳ないのですが、日頃から自分の意見を伝える、自分の意思や感情を出してこない(協調ばかりであんまり出さない)のであればまさしく「自分の意見がない」のだと思われます。
    「自分がどうしたいか」よりも「(これを選んだら)相手はどう思うか」「相手の顔色はどうなるか」を基準として選ぶので、いざ「自由に選んでね。私は何でもいいから」と反応丸投げで放り出されると「相手の反応」という答えがなくなるので混乱するのです。

    仮にACだったり家庭環境に問題があった場合、選択肢って「自分が好きなものを選ぶ」のではなく「相手が思っている正解を選ぶ」行為です。
    例えば「なんで私が怒ってるのか分かってる!?考えを言ってよ!」って言ってる相手って「その人の考え」ではなく「自分がなぜ怒っているのか当てろ」って強要してますよね。
    極端な例ではありますが、幼い頃からこういう怒られ方、叱られ方をする人に多く見られる傾向です。

    仮に上記に当てはまらなさそうであれば「責任を負いたくない」というのが挙げられます。
    「Aを選んだらつまらなかった」「彼女を退屈させてしまった」「罪悪感を感じる」
    これが耐えられない人、こうやって考えてしまう人もいます。

    彼女さんがどういったタイプなのかが分かりませんが、もしも前者なら根気よく安心感を与えるしかありません。
    何を選んでも否定しない、肯定すること。

    後者であればしんどすぎるので別れましょう。

    0
    未完 3年前

    回答ありがとうございます。
    自分の意見はないという部分で、たしかに意見を出されたりすることはほぼないに等しくて、感情というよりかそうだね、という言葉が多くてですので、そういう考えをする人もいるんだと驚きました。
    また、彼女からACだという話は出たことがないので何も気にしていませんでしたが、そういう理由もあるのかなと思えました。

    知識がなく、自分がそこまで考えれておらずで回答いただけて少し落ち着きました。
    まずはもっと話したりして、今よりもっと安心してもらえれるようにしていってみます。
    回答、本当にありがとうございます。

    あ 3年前

    お役に立てたなら良かったです!

    彼女さん、何で意見が出せないんでしょうね?
    相談を受けているなら分かっているかもしれませんが、根本的な原因を探る必要はあります。
    「怖いから」とか漠然としたものでも良いので、強要はせずに(さらっとこぼす程度の感じで)教えて欲しいな〜ぐらいで探ってみると良いかと。

    安心感を必要としているのであれば絶対に時間が解決します。
    彼女さんの自己肯定感を上げられると尚近道です。
    ここだけは断言できるので安心してください。
    上手くいくことを願っています。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/6/17(木) 11:49 |ID:491059

    言い方悪いですが、「好きなように教育ができる」と思えば楽しいかもしれませんね(笑)
    確かに彼女さんのように生きていれば、極力人と衝突しないし、楽なんでしょう。
    あとは、私の周りで言うと上にお兄さんお姉さんがいる方だと
    末っ子甘えん坊気質というか、そうなりがちだったりします。
    そういった育った背景も考えてみると、より彼女さんを理解できるのかもしれませんね。
    確かにお兄ちゃんおねえちゃんいたら、決めてくれちゃうもんね~って。

    主張が強すぎる方より、伸びしろありますよ。
    ゆっくりでも選択することを学ばせる、練習させる、
    自分でもっと感じたり思うことをして欲しい旨をきちんと伝える。
    人間なのだから、感じる心はあるはずです。
    今はそこがちょっと鈍っているというか眠っているだけだと思います。

    意思のない感じが生理的に無理になって来たら、潮時かもしれませんが、
    好きな気持ちがあるならやってみる価値はあると思います。

    0
    未完 3年前

    回答ありがとうございます。
    どうしたらと考えるばかりで、ポジティブに変換できておらず、伸びしろと考えるのは素敵だなと思いました。
    私にうまく教えることができたり、練習になるような会話が作れるのか不安ですが、てさぐりながらやってみます。

    回答、ありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい