思い出してムカつく

なんでも相談恋人関係思い出してムカつく
思い出してムカつく
  2021/8/9(月) 17:16



  • 長い間付き合っている恋人にとても傷つけられた事が過去にあり、当時は事情があって一度許していても、
    後からふと思い出して無性に腹が立つことがあります。
    今それを蒸し返したらお互い良い気分にはならないので、うまく自分だけで消化したいなと思うのですが皆さんはどうしていますか?

    0

     

    思い出してムカつく に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/8/9(月) 20:41 |ID:514654

    一度許したというのは、相手がきちんと謝罪をして、必要な責任を取った(例えば、単純な話になりますが物を壊したなら弁償など)上で許したのでしょうか?
    それなら、心では納得できなくて時間が経った今むかつく事があったとしても、相手が筋を通したなら許すべきじゃないかと思います。
    我慢してでも相手と一緒にいたい気持ちと、むかつく気持ちのどちらが勝るかだと思います。
    友達に愚痴を言うくらいはいいと思うので、その辺で上手く折り合いを付けるしかないんじゃないでしょうか。

    もし特に謝罪もなく、なあなあになっているのなら、まず謝罪と必要なら責任は取らせるべきだと思います。
    話合うと喧嘩になるかもしれないので「以前のこの件についていまだに納得できないから、こういう事(謝罪など)をしてほしい」と書面で伝えるのが良いと思います。
    その場合、手紙ではなく書類のように出来るだけ事務的な書き方で伝えた方が、お互い感情的になりにくくて良いと思います。
    蒸し返したら確かにお互いいい気分にはならないとは思いますが、現時点で既にスレ主さんはいい気分でないわけだから、スレ主さんだけが我慢する必要はないと思います。
    相手が謝罪などの筋を通したならある程度我慢して納得する事も必要だとは思います。
    しかしそうでないなら、蒸し返して嫌な気分になっても納得できるように話し合った方が、これからも一緒にいるならいいんじゃないかと思います。

    0
    タオル 3年前

    ご回答ありがとうございます。
    和解済みですし、相手には必要な責任も取って貰いました。
    しかしそれを踏まえた上でも、今でもとても失礼で屈辱的な事をされたなと思い返してしまう瞬間があります。
    しかし、相手は通すべき筋は既に通しているので、ななしさんが仰る通り友達に愚痴るくらいに留めて納得する努力をしようと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/8/9(月) 22:37 |ID:514721

    元も子もないですが、そういうのって一番お別れを検討した方が良いきっかけなんじゃないかなと思いました。
    あとから思い出してしまうことって恐らく何年経っても同じ状況になる気がしますし、
    それなら早いうちに手を打つのもアリではないのかなぁと思いました。
    忘れるためには付き合う人間を変えるのが一番手っ取り早いです。

    0
    タオル 3年前

    ご回答ありがとうございます。
    確かに私もはさんと同様のことを考え、何度かお別れを検討してきたりしました。
    しかし、私が相手を傷つけた事もあるのでお互い様?という事と、付き合ってそれなりに長い年数経っていますが未だにハッキリと好きと感じるので、なかなかその選択をすることができません…(優柔不断で申し訳ないです)
    なのでこれからも喧嘩せず穏便に過ごしていく為、自分の中だけでモヤモヤする過去を消化したいなと考えております…
    しかし、この蟠りが今ある好きの気持ちよりも上回った時は本気で別れを考えようと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/8/10(火) 21:28 |ID:515105

    素直に感情を抑える手段として、
    その許せない物事への感情と、
    相手との思い出や、相手が、今、してくれているうれしいことや楽しいことを天秤にかけちゃいますよね(笑)

    しかし、嫌な思い出は、過去の出来事です。

    それがなければ、もしかすると、今のやさしかったり、色々と気をつかって自分を大切にしてくれる人は、完成しなかったかもしれない。
    全ては、二人で過ごした経験から、今が出来上がってるんです。

    そう考えれば、昔の出来事にだって、折り合いをつけられるのではないでしょうか?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい