真意を話す気がなさそう

なんでも相談その他真意を話す気がなさそう
真意を話す気がなさそう
  2021/9/2(木) 9:42



  • 閲覧ありがとうございます。
    友達期間も長く付き合ってからもそれなりの彼女がいます。将来的に一緒に暮らそうとお互い言っています。
    質問としては、あなたならどんな選択をしますか?という感じで具体的な質問ではないので、暇つぶしくらいに答えて頂けたらと。

    付き合って2年目に差し掛かろうか位の頃、いつくらいから同棲の計画をし始めようかーとなんとなく私が言った時に、まだ早い急いで決めて良いことないと思う。というような事を彼女が言ったので、この件に関しては彼女は慎重派なのだと思いこちらからこの話を振るのはやめました。
    ちなみに私はいつでも良いというか、ある程度生活を始めてみないと付き合っているだけではわからない部分がどうしてもあると思うので明日からでもいいし5年後でもいいしという感じです。
    たまに、彼女が同棲する気あるのー?と聞いてくるので、私はいつでもいいよ。そろそろ考え始める?というと、彼女は具体的な話はしようとしません。
    同棲の件とは別で、いろいろと話し合ったた末に別れを選ぶか?という話になると、彼女の気持ちとしては別れたくないという結論になります。

    長くなりましたが、私としてはたまに会う彼女というより、生活を共にするパートナーが欲しいというのが本音なのと、世間体や収入等を考えた男性との結婚は自分には不要です。このことは彼女もわかっています。
    サクッと同棲してみるか別れるかの2択を突きつける気は無く、彼女がどうしたいのかよくわからんなぁというのか今の気持ちです。別れるなら別れるでいいんだけどな…みたいな。

    読んでみて、どんな感想でしょうか?或いは、あなただったらどんな選択をされますか?

    0

     

    真意を話す気がなさそう に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/9/2(木) 10:27 |ID:524211

    彼女さんの気持ちが全く分かりません。
    相手に同棲したい気持ちを聞いて安心しているのか、それとも同棲したいのに具体的に動くのは面倒なのか。それとも同棲はしたくないというまるっきり考えか。
    主さんの考え方はよく分かりますし、それは彼女さんにも伝わっていると思います。

    私なら程よいタイミングで「長くなりましたが〜別れるなら別れるでいいんだけどな」部分を彼女さんに話します。
    現状お互い求めていることが違いそうじゃないですか?
    もしも今後時間をかけて主さんの願いが叶うなら良いですが、「同棲はしたくない」という人もなかにはいます。
    彼女さんが本当はその考えだったとしたらさっさと次のパートナーさんを見つけた方が結果的には幸せになれると思います。

    主さんも主さんで「同棲したいけど極端な話5年後でもいいや」というふわふわした考えなので彼女さんが甘えきっている可能性はあります。

    私なら話し合った上で彼女の本心を知って、同性に前向きな考えなら時間区切りで選択を突きつけます。
    仮に後ろ向きなら辛いですが別れるかもしれません。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/9/2(木) 12:50 |ID:524235

    動くのが億劫なのではないかと思います。
    私もそうなのですが、恋人から同棲の話を持ちかけられるとどうしても先延ばしにしてしまいます。
    理由は、しなきゃ行けないことを増やしたくないからです。明日から、はい!同棲!全て作業は終わってるよ!!、となれば楽なんですけどね笑

    彼女さんが私と同じかは分かりませんが、同棲を先延ばしにするのに「同棲する気あるの?」と聞くのはあなたに動いて欲しいと考えてるのだと思います。ある程度案が固まってから話してみてはどうでしょうか。
    それか○ヶ月後までに同棲しないなら別れを検討する、とまで言ってしまえば重い腰もあがるのでは、、
    (あくまで動くのが億劫なタイプの対応です)

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/9/2(木) 16:00 |ID:524275

    このままあなたがゆるゆるの関係で5年続けてもいいと思うならそうしたら良いと思います。
    彼女さんも別れようと思っている訳でもなさそうですし。
    タイミングですよね。例えば家の契約終了に伴ってどちらかの住居を引き払うとか、タイミングは待てど暮らせど来ないときは着ません。
    来る時は一瞬です。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/9/2(木) 17:53 |ID:524298

    別れるなら、別れるでいい
    って考えにびっくりです
    その程度の気持ちなのに
    向こうが同棲すると言ったら
    するの?
    私だったら、そんな別れるなら別れるでもいいや、って思える人を生活のパートナーには選べません
    好きだから一緒にいたいから
    一緒に暮らすんじゃないんですね

    逆に大好きな人だから嫌われたくなくて、自分の全てを曝け出せずに
    一緒に暮らしたがらない人もいますよね

    私は部屋の中で、パンツ一丁で屁をこくから彼女にはそんな姿を見せられないし、彼女が気にしないと言っても嫌です
    かと言って、じゃあ彼女のためにそんなことは止めろと言われても、自分らしく自由に行動したいのでやめられないし
    もし彼女がパンイチで屁をこいたら、幻滅します
     
    質問者さんの彼女も、きっと
    そんなことを気にしてるんじゃないかな

    0
    わっふる 3年前

    めちゃめちゃ分かります
    ずっとだらしない姿を見せないように
    息抜きの時間がないのではないかと思ってしまいます
    同棲…したいんですけどねっ

    a 3年前

    同棲より
    近くに住んで行ったり来たりの方が気が楽 
    今の阿佐ヶ谷姉妹のアパートの隣りの部屋同士っていうのが理想かも


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/9/2(木) 18:31 |ID:524308

    どんな感想か?「いつでもいいよ」と言うなら、
    まぁ向こうからも具体的には話さないだけよねぇと思いました。
    主さんがもうちょい引っ張るなり行動する気を見せたなら、向こうも同棲自体はする気あるのでは?

    主さんも主さんです。
    「生活を共にするパートナーが欲しいという本音」があるんなら、
    もっとその考えをハッキリ出した方が良いんじゃないでしょうか。
    彼女さんが具体的に話を進める前提?

    「同棲する気あるのー?」
    「私はそろそろしたいなと思っている。あなたもその気になってくれているなら探し始めるけどどうかな?」
    ぐらい引っ張ったら、また違うのかもしれません。

    「いつでもいいよ」なら、いつでもええやん???違うんですよね、本当は。
    どっちもどっちで受け身に見えました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/9/2(木) 20:55 |ID:524368

    生活を共にするパートナーが欲しいというのが本音なのに、明日からでもいいし5年後でもいいしというのがとてもわかりにくいです。
    5年後でもいいっていうのは、別に急いでなくて主さんの言葉通りいつでもいいから先伸ばししていいんだというように受けとります。
    それに、別れるなら別れるでいいんだけどなって言葉は、それほど真剣なお付き合いじゃないんでしょうか?
    お互いが相手がしたいならしてもいいけどみたいに相手の出方をうかがっていて、向き合って話し合うのがめんどくさい?怖い?から逃げてるような印象を受けました。
    モヤモヤしているということは、本当は相手にすぐ同棲したいと言って欲しい願望があるんじゃないですか?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/9/2(木) 21:10 |ID:524371

    同棲って、ノンケの人でも、そうだけど、将来、添い遂げる相手なのか見極める手段の一つでしょ?
    だから、お相手はそれなりの誠意のある言葉を待ってるのかもしれないじゃない。
    ハッキリというと、「結婚を前提に考えてもらえませんか?で、お試しで、一緒に暮らしてみませんか?」みたいな言葉を待ってるのかもとか、考えたことありますか?

    0
    もしかすると 3年前

    追記、誠意のある言葉で伝えて、暖簾に腕押しの答えが返ってきたら、真剣に考えてくれないだと、判断できるし、自分が真剣な気もないのにその場限りの欲望だけで同棲をしたいって言ってるなら、それまでってことだと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/9/3(金) 16:55 |ID:524662

    「別れるなら別れるでいいんだけど」
    と思うから、そういった現状があるんじゃないですか?
    現状は生活も共に出来ていないし、別れてもいい人ですよね。
    素敵なカップルだなーとは思えないというのが感想ですね。

    彼女のことより、自分がどうしたいのか決めた方がいいと思います。
    どちらかが一緒に暮らしたいという強い意思があれば、とっくに暮らしてますよ。
    楽しい未来を描いてあれやこれや話して二人とも気持ちが盛り上がるので。
    一緒に暮らすことによるデメリットよりもメリットが多過ぎて補っていけます。
    というか補い合えるからパートナーですよね。

    私がどういう選択するかよりも、あなたがどういう選択を取りたいのかですよ。
    その上で、選択した道を幸せにしていくだけ。
    どんな選択をしても正解なんですよ。正解にするんですよ。
    彼女に相談して、彼女の話を聞いて、お互いに幸せな未来が見えそうなら自分から具体的な話をしていきましょう。
    上手くいかないなら別れという選択も自然と出てくるはずです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/9/4(土) 17:43 |ID:525260

    相手の気持ちがわからないって、モヤモヤするやろうなと思いました。
    あと、気長に待てる投稿者さんは大人だいい人だわと思いました。

    歳の差とかはあるんですか。
    あるなら、2年で同棲は早いという気持ちとか、あなたに他のお相手がいままでいなかったとかなら、相手の方がまだ早いという気持ちはわかります。

    あとは、お互いの家に行った感じとかで、相手の方の生活雰囲気で合う合わなさそうなとことか大体つかめませんか?

    理由なく先延ばしされているなら、あまり物事を決めていくのが苦手な方なのか。でも、引っ越しは家選びなども含めて、慎重にすべきことだとは思うので、慎重なのはいいことだと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい