無理にでも折れるべきか別れるべきか

なんでも相談その他無理にでも折れるべきか別れるべきか
無理にでも折れるべきか別れるべきか
  2021/9/3(金) 12:23



  • 7年付き合っているカップルです。
    同棲についての話し合いで終着点がみつからず相談させていただきます。
    彼女も私も、親や友人にはセクマイであることは伝えない考えです。

    彼女
    好きだから一緒にいたいので同棲をしたい

    好きだからずっと仲良くいたいからこそ生活は別がいい

    彼女としては、ノンケと同じ結婚はできないから、別々だと万が一の時なにも知らされずそれっきりになる可能性が0ではない。そばにいることで一人暮らしよりは変化にいち早く気づいてあげられる。老後の世話をし合うのが目的ではない。
    との事で、私はだらしない所や無意識にがさつになってしまう所を見せたくありません。好きだからこそ、程良い距離を置くことでずっと仲良くいたいです。
    家でだらしなくなる部分は、彼女の為に努力をすればいいとはいっても自分の一度の人生なので自分らしく生きたい部分もあり、自分らしさを残すのも悪い事ではないのかな…なんて思う部分もあったりで。

    どちらかが無理にでも折れるべきでしょうか?それとも、同棲に関して考えが合わないならお互いの為に別れを選んだ方がいいと思いますか?

    0

     

    無理にでも折れるべきか別れるべきか に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/9/3(金) 12:41 |ID:524617

    カッコつけるって、一生涯出来ないでしょ?

    汚きところも情けないところも全て開け放してでも好きでいてくれる人、そんな自分らしくいられる相手を同棲相手にしているので、その気持ちがごめんわからない。
    なので、将来も共にしようと思っています。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/9/3(金) 12:43 |ID:524619

    スレ主さんの考えも彼女さんの考えも分かります。
    近所に住んで週末だけ一緒に過ごすとかはどうでしょうか?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/9/3(金) 13:36 |ID:524628

    私は都度都度、隣の部屋に住んで行き来してたまに相手のほうに泊まったり、でも主には別々であったりだとか、共同スペース以外は完璧にわけてシェアハウスのようにして生活していました。私も一緒に住むことで、例えば水道のシャワーとストレートがストレートを通常にしてるのに誰かと暮らすと水道捻るとシャワーになったり、見たいテレビが違ったり、本当に1人で家で過ごしたいときにも人いるし、小さいことですが私の場合は積もり積もるとストレスになってしまうので一緒に住みたくないのが本心です。あなたの気持ちすごくわかります。

    もう少し、お互いがどうしても譲れないところを含め話し合うことをオススメします。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/9/3(金) 14:24 |ID:524638

    2週間ぐらいどちらかの家で同棲試してみてはいかがですか?
    そしたら答えがでるかも。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/9/3(金) 17:43 |ID:524681

    別に同棲してもしなくてもいいと思うのですが、どちらかが無理をっていう考えになるのは何故でしょう?
    お互いが無理をしないよう中間地点を探した方がいいです。

    同棲だけでなく、この先も人生において色んな大きな選択がありますから、話し合う度に意見が合わないし別れるかーなんて思ってたらきりがありませんよ。
    全く違う他人なのだから、意見が合わないのは当たり前。
    それすら新しい世界が見えて楽しいから私は彼女と生きてくのが好きです。

    例え同棲しても、見せない部分があってもいいし、自分らしく生きればいいんですよ。
    そう出来るよう考えて、努力する。
    人の為は自分の為ですね。

    私としては、対策を考えた上で経験した方がいいと思います。
    ダメなら別れればいい。ダメでも彼女が好きなら別居でも彼女が幸せになれるよう努力する。
    そう決めて行動出来るのがどんどんズルズル遅くなるのは彼女にも失礼ですよね。

    具体的に言えば、お互い自分の部屋を持てばいいんじゃないですか?
    ベッドも別々とか。リビングだけ一緒で。
    そんな夫婦も知ってますよ。色んな形があっていいんですから。

    だらしないところ、がさつなところを知っていても好きでいてくれる人も、何も気にしないで楽に一緒に同棲出来る人も世の中はいるもんですよ。
    それが家族になれる人ですよね。

    また、相手のそんなところを見たら幻滅しますか?
    もし…幻滅するなら、ある程度遠回しに言っておく必要もありますよね。
    一人の時間や空間が大切なこともですよ。
    ちゃんと説明すれば、はなさんを好きな人は分かってくれますよ。
    というか、彼女が気持ち良く分かってもらえるように言葉は伝えていきましょうね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/9/3(金) 19:28 |ID:524746

    私はスレ主さんよりの考え方です。
    一人暮らしが長くなり、家の中で自由にだらしなく過ごしている今、実家で暮らす事すら面倒だなと感じます。
    口頭でだらしない部分を彼女に伝え、そういう姿を見せたくないから同棲は嫌と伝えてみては?
    あとは、同じアパート内に部屋を借りて住み、基本的に一日一回は一緒に食事をするとかはどうですか?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/9/3(金) 22:22 |ID:524843

    7年も付き合っているのに同棲することも無く待たされている彼女さんが可哀想ですね。
    絶対する気がないならそう言って、相手が折れなかったらさっさと別れた方がお互いのためだと思います。
    女性同士でもいずれは家族のような関係になるのが終着点だと思います。だらしないとこを見られたくないということは、いつまでも家族ではなく恋人でいたいってことなんですかね?

    どうしても別れたくないならどっかの姉妹みたいにお隣同士で部屋を借りるとこから始めてみてはどうでしょうか

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/9/3(金) 22:56 |ID:524881

    7年も付き合ってたなら貯金もある程度ありますかね?
    玄関が別れてる、もしくは玄関は同じだけどキッチンや風呂が別れてる二世帯住宅を買うのはどうですか?
    賃貸が良いなら同じマンション内で住めばいいですけど

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/9/4(土) 17:31 |ID:525254

    うちも同じくらいの交際カップルですが、別居で近くにすんでいます。
    有り無しでいえばありだと思います。同棲が夢物語ではないですからね。現実的な事、金銭のこと、お互いの保証人のこと、また別居になった際にできる経済余裕など、現実のことが目白押しです。
    夫婦でも、結婚同居17年、30年だともう別居したいという方も多いですね。

    0
    怖い怖い 3年前

    そこまでって、どれくらい長い期間か想像つきますか?

    退職金狙って別れて暮らしてるんです。ほとんどの老年夫婦は。介護もしたくないってことですは。一人ぼっちで死んでも意に介せずってことです。

    あ 3年前

    カップルが二人だけで介護し合うクローズドな家族しかない時代ではないのでね。社会資源をフル活用して、記憶を共通し合った大切な他者として、支え合って生きていくこともできますよね。
    夫婦になれないことで受けている不利益の分、個人を尊重して得られる利益を得て、遅れた日本社会で頑張って生き延びていきましょう!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/9/5(日) 11:04 |ID:525555

    折れるor別れるの二択になっているのがちょっと不思議です。
    はなさんは「同棲するくらいなら別れたい」と思っているのですか?
    それとも彼女さんが「同棲できないなら別れたい」と言っているのでしょうか?
    (ノンケさんでいうところの結婚してくれないなら別れる状態?)

    他の方が書いているように、「ごく近くに住む」「建物だけ一緒で生活は別」「週末だけ同居」「試しに同棲してみて『程よい距離がないと仲良くいられない』が本当にそうなのかどうか実験する」などの中間案はいろいろありそうです。

    また、お互いの同棲したい・したくない理由の深掘りもできると思います。
    彼女さん→同棲そのものではなく、同棲することによって「変化にいち早く気づける」のが主目的なのであれば、「テレビ通話をつなぎっぱなしにする」等でも代替できるのでは?(今はノンケさんでもこういうカップル結構多いみたいですね)
    はなさん→だらしない所や無意識にがさつになってしまう所を見せたくないのはどうしてでしょう?あくまで自分がそうしたいだけ?それとも「そういうところを見せたら幻滅されて仲良くいられなくなってしまう」という恐れから?

    まだまだ話し合いの余地はありそうに見えます。
    この時点で別れを選択肢に入れるのは安直な気がします。
    がんばってください!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい