未練と執着

なんでも相談人生相談未練と執着
未練と執着
  2021/9/4(土) 0:41



  • もう5年以上前に付き合ってた彼女が居ます。付き合っていた期間としては、1年弱と短いのですが、未だに彼女がよかったなーと思ってしまいます。

    このまま過去を引きずってはダメだと思い、色々出会いを探してみましたが、出会った誰に対してもこの人と付き合いたい!という気持ちが持てません。どうしても元カノがチラついてしまい、元カノに似てる人を探してしまうという感じで。好きという感情が無くなってしまったなーとも思います。

    今は恋愛のメンタルじゃないんだろうなと、言い聞かせては居ますが5年以上経って未だに好きの感情が現れません。

    可能性は限りなくゼロに近いですが、復縁できるのであれば復縁したいと思うのです
    。当時は1番幸せだったなと、昔を懐かしむ事は誰しもあることですが、もうこのまま恋愛に本気になることはないのかも、大好きと思える人に出会えないのかも、と考えずにはいられません。

    もう彼女以外とは付き合えないのかもしれない、彼女が良かったって思い込み過ぎているのでしょうか。

    この様に考えてしまうのは、未練だと思いたいですが、最近はもう執着してるのかな?とも思ってしまいます、、、

    そこで本題ですが
    未練と執着の違いってどこにあるのでしょうか?いずれにしても吹っ切れたいです。。。

    0

     

    未練と執着 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/9/4(土) 15:03 |ID:525126

    未練だ執着だという思い込み。
    この人じゃなきゃダメだという思い込み。
    他の人を探さなきゃという思い込み。
    どちらも思い込みです。
    人は納得した思い込みで幸せに生きていけるんです。ブレないんです。
    だから個々の価値観や生き方には教科書みたいに正解なんて存在しないと思います。

    未練だ、執着だ、それで推し量ろうとするのは簡単だと思います。
    絶対的に自分の中で思っていることはなんですか?
    吹っ切れたいという気持ちから解き放たれるにはあなたの場合、難しいでしょう。

    どうすることもできないと思う思い込みがあるなら、まず相手との思い出の中でもなんでもいいので過去、自分と相手が幸せだったのか本当だったのか思い返してください。

    このままだとあなたはその未練だ執着だという狭い概念にずっと囚われ続けるんだと思います。納得できないからずっとああでもないこうでもないと悩むんです。もう少し視野を広げれば、行動すれば、自ずと自分の納得する道筋が開かれると思います。自分の気持ちだけでなく、もう少し相手のことも思い出してみてください。
    私事ですが私みたいに後悔してほしくないです。

    執着なんですか?未練の気持ちでこのまま5年以上も抱えてきたのですか?そうだとしたら、もう少し相手の気持ちもわかった上で考え直す必要があると思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/9/4(土) 17:10 |ID:525242

    未練と執着の違いをハッキリさせたところで今回の問題は解決しないですよね。
    そこは別にどっちでもいいというか。

    5年は結構引きずっていらっしゃいますね。
    この際、プライド捨てて元カノさんに連絡を取ってみてはいかがでしょう?
    連絡がつかなかったり、向こうに新しい恋人がいたり。
    一方的に忘れられない自分に虚しくなってみたり。
    現実を知ることで目が覚める部分はあるんじゃないでしょうか。

    恋活しても同じ状況を5年も続けているのなら、
    別の行動を起こしてみる必要はあると思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/9/4(土) 17:20 |ID:525247

    うーん。。

    執着してしまう時っていうのは、何か自分のことがうまく行っていないことが多いので、投稿者さんのは5年も前なら、未練なんじゃないですか?

    一年半のというと、そろそろ価値観のすり合わせをしたり、今後の付き合いについて、考えを話し合う時期かと思うんですが、どうして別れちゃったんですか?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい