「親友」っていますか?

なんでも相談人生相談「親友」っていますか?
「親友」っていますか?
  2018/10/12(金) 17:16



  • みなさんには、一番の友達と呼べる相手がいますか?
    YESかNOだけでもけっこうですので、お答えいただけるとありがたいです。

    わたしは今高校生なのですが、親友と呼べる相手がいないことですごく悩んでいます。恋人ができたらまた違うのかもしれませんが、孤独というものがとてもこわいです。
    周りを見ると、もうみんなよい友達を見つけていて、自分の能力不足がいやになってしまいます。

    もしよければ、どうしたら人とより深い仲になれるのか、教えてください!

    ご回答お待ちしています?

    0

     

    「親友」っていますか? に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2018/10/12(金) 20:01 |ID:5385

    私も高校生ですが今は親友がいません泣とはいっても、私には2年以上仲良しだった友達がいたことがないので特に気にしていません笑孤独を感じてしまうと確かに自信がなくなったりしてしまいますが、焦らなくてもちゃんといい友達が作れると思いますよ!そして人とより深い仲になりたいなら相手のことをよく知ろうとして自分から積極的に話しかけるのがいいと思います。ウザい程話しかけるのは駄目ですが、相手を知っていくと自然と好きになれるのですぐに深い仲になれると思いますよ♪

    0
    にゃー! 6年前

    ご回答ありがとうございます!
    たしかにわたしが気にしすぎなところがあるかもしれません(笑)みんながみんな、深い仲間を見つけているのだという思い込みがあったような気がします。
    これからは相手を知っていくことを頑張ってみますね!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/10/12(金) 20:34 |ID:5416

    17歳です。親友というのかはわかりませんが、ずっと関係が続いてる友達は2人います。
    私は喧嘩したらボロカス言うし、気が合わないなと思ったら即縁を切る人間ですが、
    それでもついてきて、大切にしてくれる友達がいます。
    自分を大切にしてくれて一緒にいて面白い人と一緒にいればそれでいいと思います!
    ポジティブな人と過ごすと自分もポジティブになれるのでおすすめです^^

    0
    にゃー! 6年前

    ご回答ありがとうございます!
    ずっと関係が続くなんてうらやましい限りです!(笑)やっぱり大切にすることが大事ですよね。
    そういう人と巡り合えるように、出会いを増やしていきたいとおもいます!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/10/12(金) 21:17 |ID:5443

    40歳です。全く意に添えない回答をしてしまったらすみません。

    難しいですけどなんでも一緒というのが親友ならば私に親友はいないです。
    でも私が何をしても味方でいてくれるだろうという人は数人います。
    だから私は自分が自分らしく生きていたらいいんだなって思いました。
    気づいたのは最近です。
    あなたが好きなことをまっすぐにしてることが周りの人があなたを好きでいてくれることのような気がします。

    親ほど違う歳ですが、言葉が届けば嬉しいです。
    良い青春を♪

    0
    にゃー! 6年前

    ご回答ありがとうございます!
    親友、とかいう価値観に縛られるのではなく、味方でいてくれる人を見つける、というのはとても素晴らしいことだと思います。新しい考え方でした。
    自分らしく生きる…いい言葉ですね!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/10/13(土) 0:07 |ID:5525

    人と深く関わるのが怖い私には、あなたの姿勢はとても立派だし、言葉がチープだけど、えらいなー!って思います。

    でもまだ高校生じゃないですか。

    私は真に仲のいい人はみんな大学や社会に出てから出会いました。
    なんでかなーって考えたんですけどね
    高校生までは、地域や学歴に縛られて、仕方なく出会った人たちですよね。
    でも、あなたがこれから出会う人って、少なくとも志が同じ方を向いてる人たちってことじゃないですか。
    そういう人たちの方が、すんなり心が通うと思いませんか(^^)

    きっと、ジャイアンが言うような「心の友」的な人との出会いがこれからたくさん待ってますよ。たとえあなたが親友と呼べなくても、あなたをそう呼んでくれる人がきっと現れる!

    望む回答になってないかもしれませんが、浅瀬から深いところにじゃぶじゃぶハマって行くよりは、最初から深いところで出会える人が、あなたが疲れないで済むかなーって思ってます。頑張れー

    0
    にゃー! 6年前

    ご回答ありがとうございます!
    たしかに高校生は出会いの場が狭いと感じます。大学で趣味が合う友達と仲良くなるのもまたよい経験になるかも、と思います。
    本当にありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/10/13(土) 1:26 |ID:5556

    親友って呼べる人にはもうそれ以上の気持ちを持っちゃっいます?
    友達として大好きな同性とかいないです。
    マジで好きだから好きです 笑

    0
    にゃー! 6年前

    ご回答ありがとうございます!
    そうなんですよね、やっぱり相手が男子とかだとまた違うのかな?とか思ったりもします。

    ユン 6年前

    友達として好きと恋人として好きが私の場合は違うので、新鮮です。勉強になります。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/10/13(土) 2:53 |ID:5577

    お友達というのは自然に任せて焦らなくて良いと思いますよ☺️

    私は親友います。
    価値観や家庭環境が似ていたので話しやすくて、性格も似ているから相性があったのかなと思います。
    笑ってばかりいられて、何でも話せて、何でも受け入れてあげたくて、無理しなくて良いし、何年経ってもずっと好きだから、相性が良いなと感じます。

    自然と縁が続いていく人、人柄が好きだと思う人は、自分からも連絡をしたり、お土産を買ったり、好意は素直に伝えて、日々の小さな縁や付き合いを大事にして、自分の心もオープンでいたいなと思います。

    小さい時からの友達も、学生の時の友達も、社会人になってからの友達も、ずっと一緒にいたいなと思う人ばかりです。
    自然と、です。なので無理はしないです。

    でも逆に相性合わないなーと思っていた友人でも、嫌われても良いから気楽に、でも興味を持って質問し会話して、なるべく相手が喜ぶことを想像して実行していたら、びっくりするくらい話すのが楽しくなって仲良くなれたり。

    仲良くなりたいと思う人はいますか?
    その人をのんびりとながーく大事にしていけば大丈夫ですよ。

    0
    にゃー! 6年前

    ご回答ありがとうございます!
    暖かい言葉をいただき、とても嬉しいです。自然と、なのですね。焦らなくてよいというお言葉に少し気持ちが楽になりました。
    本当にありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/10/18(木) 2:48 |ID:7950

    います。
    大学入学前のオリエンテーションで「私○○。君、名前は?」とドン引きするくらい軽いノリで声をかけられ、今や10年の付き合いです。
    親友はノンケなんですが、私がビアンをカミングアウトしても動じず、「知ってたし。あんたイケメン歩いてても見向きもしなかったから。」と言われました。
    腹立つ所もありますが、割りと私の人生で支えとなっている人です。

    0
    にゃー! 5年前

    ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね。なんか、すごく良い関係のように感じられます。ぜひその方を大切になさってくださいね!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/10/19(金) 12:46 |ID:8488

    親友はいましたが、その子のことを好きになりお付き合いし、最終的には別れたので今は親友はいない状態です、、

    0
    にゃー! 5年前

    ご回答ありがとうございます!
    友情と恋心の境界って、曖昧ですものね…


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/10/19(金) 22:41 |ID:8667

    多分倍くらい生きてますが、高校生ですよね?まだまだこれからですよ。目の前のやることに、部活でも委員会でもバイトでも一生懸命やってれば親友も恋人も見つかりますよ。
    私が人生でいちばんの親友だと思っている友人は、社会人になってからできましたよ。お互い全力で仕事して、分かり合えたって感じです。親友に年齢も関係ないですからね。

    0
    にゃー! 5年前

    ご回答ありがとうございます!
    目の前のことを一生懸命することって大事ですよね…
    年齢は関係ないとのこと、とても勇気づけられました!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/10/20(土) 22:34 |ID:9155

    波長が合えば続くし
    合わなければ疎遠になるし
    求める人ににゃーさんが目指せば
    似た人に巡り遭えると思います

    0
    にゃー! 5年前

    ご回答ありがとうございます!
    みなさんが無理しなくても大丈夫だよとおっしゃってくださるので、とても楽になりました。感謝申し上げます!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/10/20(土) 23:34 |ID:9198

    います。私は小中学校あたりまで友達とかいう概念自体よくわからず大変な思いをして生きてきましたが、大学2年生ぐらいであっこの人大事な友達だなって人が1人だけいることに気づきました。たぶんこの人が親友というものなんだろう、一生仲良しだろうなと思いました。
    気付いたらいるものだと私は思います。だから無理しないで、大丈夫です!
    あときっとそれは能力不足のせいとかではないと思います。きちんと質問したいこと、理由も簡潔に書いてありますし、質問の文も柔らかい文章で、私は悪い印象を持ちませんでした。周りにまだ合う人がいないのか、あなたが気付いていないのかはわかりませんが、親友という言葉にとらわれず、のびのびと生きてみてはいかがでしょうか!どうか無理をなさらずに。

    0
    にゃー! 5年前

    ご回答ありがとうございます!
    質問の文までほめてくださり、嬉しい限りです。たしかに「親友」という言葉に縛られがちなところがあるので、もう少し自由に考えていきたいと思います!ご健康をお祈り申し上げます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/10/22(月) 17:45 |ID:9899

    あのね
    「友だち幻想」って本がベストセラーになっているから
    読んだほうが良いよ。
    社会人になると友だちよりも大事なものが増えるから。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい