少し期待してもいいのかな

なんでも相談片思い少し期待してもいいのかな
少し期待してもいいのかな
  2021/9/25(土) 2:08



  • 友人として出会って5年。ここ3年で2回気持ちを伝えた人がいます。
    誠実で落ち着いた子です。
    1回目は告白し、「そう見れない」と振られてしまいました。
    2回目は手紙で気持ちだけ改めて伝えました。
    3年目に再び告白をして区切りをつけようと思っています。

    「今まで通りでいますね」と1回目に振るとき発した言葉の通りに
    その後も相手は嫌な空気も出さず、避けることもせずにいてくれました。
    誘えば乗ってくれるし、共通の趣味後には2人で一緒に帰り、ご飯に行ったり。
    「期待しちゃダメだよね」と思いつつ、
    友人として良好な関係は続けられたのかなと思っています。

    ですが最近、文字で上手く表現できないのですが、何だか変化を感じています。
    まず、相手がプチ整形をしたのですが(しなさそうな子なのでビックリした)急に垢抜けたことです。
    服の系統が変わったり、ネイルしたりと女子力が上がったり。
    私が絶対に誘って来ると分かるような共通の好きなところに
    「行きたい」と呟いたりするようになりました。
    案の定、私はすぐに食いつき一緒にそこへ行くことになりました。
    やり取りは、はたから見たら「いい感じ」と表現できるものです。

    正直、少し期待してしまっている自分がいます。
    どんどん垢抜けているのも私にずっと好意を寄せられている、
    見られている影響ってあるのかな?なんて。
    友人としてただ大切にされている…可能性はありますが、
    人の気持ちを弄ぶような子ではないので、
    一体どういう心境なのかなと思ってしまいます。

    振った相手を全く気にしないものでしょうか?皆さんはどうでしょう?
    今まで通り付き合うにしろ2人きりでどうとか…
    は期待させてしまうので私だったら避けると思うんです。

    真意は本人にしか分かりませんが、宜しければほかの方の意見も聞かせてください。

    0

     

    少し期待してもいいのかな に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/9/25(土) 8:36 |ID:534076

    んー壮大な勘違いの気もしますねわかりませんが。見た目変えるのって自分自身のためだったりあなたではない誰かのこと気になってたり好きだったりするかもしれないですし、呟くのだってそうだと思います。
    どんな状況なのかがあまり詳しくわからないので何とも言えないですが、2人きりのときに今までと違う空気感なのであれば期待してもいいかもですね。ただ、彼女を見ているのはあなただけではないので盲目的に自分のためかな?と思うのはやめておいたほうが良いかと…

    0
    みなと 3年前

    コメントありがとうございます。
    そうですね!ごもっともです。
    自分の都合の良い風に解釈してみた節はあると思います(笑)

    >振った相手を全く気にしないものでしょうか?
    この辺り匿名さんはどうでしょうか?
    宜しければまたコメントいただけると嬉しいです。

    匿名 3年前

    好意的な意味で気にはしないです。だって断ってるのですから。あー気まずいなーでも関わり方変えたら相手に悪いだろうし という面では接し方を気を付けはしますが、好意的な意味では全く気になりません。

    みなと 3年前

    正直、友人としては気まずさ回避のためだけに
    そこまで気を使われるほどの関係ではないと個人的には思っているので、
    そこが私には不思議だったんです。。会わないこともできますし。
    一度断られていますし、なんにせよ期待せずにいたいと思います。
    度々、お答えいただきありがとうございます!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/9/25(土) 13:15 |ID:534139

    2回断られたらもう脈ないしストーカーのレベルだよ。自意識過剰すぎて気持ち悪い。

    0
    さき 3年前

    そういう過激なコメントは言われた主さんが傷つくだけじゃなく、見る人も不快な気持ちになるので控えて頂きたいです。

    みなと 3年前

    さきさん>
    ありがとうございます。
    2回断られたとはどこにも書いていないので「あれ?」って。
    なんというか…普通にスルーしちゃってました(笑)
    ですので、大丈夫ですよ。
    優しいコメントありがとうございます。

    あ 3年前

    興味ない人からの好意ほど気持ち悪いものないよね

    通りすがり 3年前

    言葉は確かに悪いかもしれないけど、何度もしつこく告白している、かつ断られているのにまた告白はこういう意見が出ても仕方ないと思うよ。

    さき 3年前

    主さんへ
    主さんが正面から受け取って傷ついていないか心配だったので良かったです。応援してます。

    あさんへ
    通りすがりさんが言う「こういう意見が出ても仕方ない」ってことは分かります。人それぞれ意見が違うのは普通なことだし。だけど言い方をもう少し考えて下さい。
    今回は主さんが受け流せる人だったから良かったけど、真正面から言葉を受け取る人だったらその人の心に一生消えない傷をつくるかもしれないんですよ…?
    自分が深く考えずに軽い気持ちで発した言葉がいつ誰を傷つけるか分からないということを心に留めて置いて欲しいです。
    長文&生意気ですみません


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/9/25(土) 14:15 |ID:534164

    うーん微妙です。
    でも嫌われてはなく、むしろ好意は持たれてると思います。
    私の場合は相手が凄く年上で、友達というか先輩後輩のような、下手すると親子のような関係でした。
    告白した後、恋愛対象には見れないと言われ、でも自分には他に誰もいないし嬉しい。綺麗でいる努力するねとの返事で。
    その後もお互いの気持ちは変わらず平行線で付き合ってました。
    でも2年経った今、できる限り受け止めたいって言われて、友達以上に特別に思っているとのこと。
    少しずつ触れ合うこともでき始めました。
    だから諦めないで欲しいなと思います。お友達も、みなとさんのことを拒絶している感じでなく、意識はしている風に思えます。
    人間の心情は変わるものです。
    絶対無理だと思ってた私の相手がこんなに変わりました。
    頑張って良い方に進んでほしいなと思います。

    0
    みなと 3年前

    コメントありがとうございます。境遇が似ていてビックリしました。
    私たちも少し離れています。私が年上側です。
    なので、親子までは行かないですが、先輩後輩的な友人ではあるんです。
    あと「嬉しい」と言ってくれたところまで一緒です。

    すごく勇気をいただけました。821さんも想い続けていらしたのですね。
    諦めずに付き合いを続けるという辛抱強さ尊敬します。
    私の相手はどうなるか分かりませんが、精一杯やりたいと思います。

    通りすがり 3年前

    同感、諦める必要は無いかと思いますよ。

    振られても、好き理由いい続けてたら、規格外な人!とまで言われても仲がいいですから。たまにお相手に意識していただいてます。気長にいきましょう。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/9/25(土) 22:40 |ID:534392

    私だったら〇〇する、私だったら〇〇しない。
    こういった主観の考えは勘違いを生む原因です。

    正直な感想だと、2回とも断られているのであれば(付き合う形にはなっていなさそうなので、どういう形であれ告白は断られたと解釈します)3回も食い下がって告白をするのは迷惑だと思います。

    ・容姿に気遣って垢抜けた
    ・思わせぶりな言動

    これらは全て主観の話です。
    そして相手に好意がある場合は人はポジティブな解釈をしやすいです。

    可能性としては

    ・主さんに好意が出てきた
    ・他に好きな人が出来た
    ・単純に自分のため

    のいずれかですが、客観的に見ると主さんに好意が出てきた可能性は低いように見受けられます。
    厳しいことを言いますが、2回も告白されて交際の形になっていないのであれば脈ナシの可能性が極めて高いです。

    振った相手のことは「そういう目で見られたくない」という思いや「気まずくなりたくない」「相手に悪い」というネガティブな思いはあるにせよ、「告白されてから気になってきた」等のポジティブな解釈が出てくるのは稀です。

    手厳しい意見になりますが、弄ばれている、その気になっているように感じているにであれば完全に主さんの主観&勘違いだと感じました。
    容姿に気遣うきっかけとして「好きな人が出来た」という理由は多く聞くものの、それ以外にも何かの拍子で容姿に気遣いだすことは決して珍しくありません。

    また、私もビアンの友人に告白されて振ったことはあります。
    それこそお相手と同じく「これまで通りに」接しました。
    その後身だしなみ等に気遣い始めましたが特に相手への意味はありませんし、好きな人も出来ていませんでした。
    相手が乗ってくることを分かりながらも「ここ行きたいなー」と言うのは友人間でも普通にあることですよ。

    お相手がバイだったりビアンだったら少し変わってくるのかもしれませんが、ノンケならほぼ間違いなく脈ナシです。
    とはいえ真意はお相手にしか分かりません。

    何度も告白するのは勇気がいることだと思います。
    頑張ってくださいね。

    0
    あ 3年前

    追記です。

    >友人としては気まずさ回避のためだけに
    そこまで気を使われるほどの関係ではないと個人的には思っているので、

    この返信で思い込みが強いことを前提に回答していますが、不愉快にさせたらごめんなさい。
    ただ客観的に見ると主さんの認知がポジティブな方に歪んでいるように感じるのは事実です。

    みなと 3年前

    コメントありがとうございます。
    思い込みが強い(笑)本当にそうですね、お恥ずかしい限りです。
    いえ、客観的な意見が欲しかったので不愉快ではありませんよ。
    深く頷きました。

    2回目は気持ちを伝えただけですが、確かに気が変わったのであれば、
    その時点で相手から言って来るはずですよね(ということをおっしゃりたいんですよね?)

    >相手が乗ってくることを分かりながらも「ここ行きたいなー」と言うのは友人間でも普通にあることですよ。
    ただの友人間では普通にあるのは分かります。
    しかし、ここもすごくポイントだなぁと思いました。

    ひとまず冷静になれましたので、期待はせずに精一杯やって。
    それで区切りとします。ありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい