人と関わるのが億劫

なんでも相談人生相談人と関わるのが億劫
人と関わるのが億劫
  2021/9/28(火) 23:33



  • 人と関わること自体は嫌ではないんですが、最近ただただ億劫なのです。

    なので、LINEの返事も後回しになってしまいますし、正直電話が来ても出ないでいる自分がいます。

    好きな人からだとなんとかLINEの返事もできますが、なんとかです。
    好きな人と電話したい気持ちもあるのですが、それはどこか義務的であったり、一つの愛情表現という感じで、したいというより、した方がいいだろうという感覚。

    元々の性格もありますが、自分から誰かに連絡することは滅多になく、最近はそれがもっとひどくなり、誰かから連絡が来ると心の負担に感じます。
    仕事に行くのも最近はとても苦痛で、人とは最低限の接触におさえ、できる限り一人でいる時間を確保します。
    精神的には結構ぎりぎりのラインを感じています。

    単なる性格でしょうか?
    それともこれは、そろそろ医療機関にお世話なるレベルでしょうか?

    0

     

    人と関わるのが億劫 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/9/28(火) 23:58 |ID:535683

    まずは心療内科へ行ってみよう
    ここに書き出すこと自体が、既に助けを求めている様に思いますけどね

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/9/29(水) 0:18 |ID:535698

    LINEしなくなるとLINEしてくる人が少なくなる
    だんだんほんとに必要なLINEしか来なくなるから
    ダラダラ喋る人とは縁は無くなるかも
    ただ程よい距離感で連絡とってくれる人とは頑張って連絡した方がいいかも
    じゃないとほんとにコロナ禍だし誰とも連絡とらなくなる

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/9/29(水) 0:25 |ID:535704

    元々の性格もおありかとは思うのですが、
    そうとうきてるのでは、と思います。
    季節の変わり目ですから、
    体調崩したりメンタル不調になる人も多い時期です。

    ご飯、しっかりバランスよく食べてますか?
    便通はちゃんとありますか?
    朝夕の温度差に、キメ細やかに対応できてますか?
    睡眠とれてますか?
    生理不順になってないですか?

    まずは人との関わりより、
    ご自身の体調に集中されて下さいね。

    仕事も、我慢して我慢して続けてると、
    たまったものがいつか爆発して、
    元に回復するには数倍の時間がかかってしまいます。

    しんどさは小出しになさって下さいね。
    お休みできれば良いのですが…

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/9/29(水) 6:57 |ID:535744

    なんか以前の私自身を感じる。そのうち何をやっても楽しくなくなったんですよ。

    パニック障害や鬱病の初期段階の可能性もあるし、かしこばらずに気軽に心療内科に行ってみた方がいいと思います。
    理由がわかれば、自分でも対策できるし、気分が変わるきっかけを作ってくれると思いますよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/9/29(水) 12:18 |ID:535798

    ひどくなっているなら「性格」の一言で片付けるのは危険ですね。

    まずはお休みをさんも書いているように日々暮らす上で大切なことを行いましょう。
    軽視しがちでとても大切なことです。
    それでも改善されなければ医療機関も考えた方が良いのかもしれませんね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/9/29(水) 13:32 |ID:535815

    いやー実は私も休日は特にベッドから起き上がるのも面倒くさくて、ゴロゴロしてますよ
    しかし、動かないといけないことに関しては重い腰を上げてのらくら動いてますね
    あーあれ買いに行かなきゃとか、風呂掃除しないととか洗濯畳むかとか
    日常生活に支障が出てるなら通院レベルでしょうかね
    私も腰は重いわゴロゴロしてるわヤル気もないですけどね

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/9/29(水) 14:46 |ID:535834

    1人になりたいときくらいあるよ
    医療機関にいったら薬漬けにされるよ
    そして本物の廃人になる

    健康、模範的な生活、人間とはこうあるべき、っていうのを手本にして
    自分と比べると大抵の人が自分はダメと思えてしまって
    問題にもならないことを重大なことだと思いこんでめんどくさいことになる

    0
    ら 3年前

    医療機関にいったら薬漬けにされるよ

    ↑行ったことあるの???
    今の医療機関はちゃんとしてるよ。

    ら 3年前

    医療機関にいったら薬漬けにされるよ

    ↑行ったことあるの???
    今の医療機関はちゃんとしてるよ。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/9/30(木) 18:45 |ID:536312

    貴女の身体だから貴女が一番分かって居ると思うの!まだ年齢的に精神患ってるとかではないよ!疲れているんでしょう。
    色々考える人に多く見られる傾向が!私自身もそうですが!余り薬は頼らない方がいいかも!そうゆう身体にされちゃうから!無理しないで友達に会う機会がある時何気なく気持ちを伝えればいんですよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/9/30(木) 20:20 |ID:536359

    一人の時間が必要という性格ではあるのだと思います。
    私自身もそうだから、その辺は分かります。
    ただ、今までは苦痛でなくできていた他人との関わりが苦痛に感じる上、ご自身でも精神的にギリギリだと自覚しているのであれば、一度心療内科を受診しても良いと思います。
    薬に関しては、なるべく飲みたくないと伝えれば無理に飲まされることはないと思うので、ちゃんとクリニックの評判を調べた上で受診すればそんなに怖い事はないと思います。症状が酷くて薬が必要な場合は勧められるでしょうが、一度断ってセカンドオピニオンなどをしても良いかと。
    一人の時間が好きでも、人との繋がりはある程度努力して保たないと、いざ友人が必要になった時に誰もいない状況にもなりかねないので、その辺はご自身のメンタルと上手くバランスを取って保った方が良いと思います。
    お大事にしてください。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい