自分の誕生日がめんどくさい

なんでも相談その他自分の誕生日がめんどくさい
自分の誕生日がめんどくさい
  2021/10/1(金) 12:54



  • 人によっては誕生日をとても大事と捉えている方がいるのはわかっているので、人の誕生日を祝うのは苦ではありません。人付き合いにおいて大事なことの1つと捉えています。人様の誕生日を心からお祝いして自分の時には何も無しが理想です。
    しかし、現実的にはそんなわけにはいかず、常識のある方達は私の誕生日の時にもお祝いをしてくれます。
    毎年毎年、「お祝いをしてくれてありがとう。嬉しいよ。」と返事をするのが面倒で仕方がありません。気持ちは嬉しいです。凄く嬉しいのですが、自分にとって自分の誕生日は心底どうでもいい普通の日なので面倒です。子供の頃から今でも家族や友人が祝ってくれますが、どうすれば遠慮ではなく本当に不要だと、相手の気持ちを無碍にせず伝えられるでしょうか?

    0

     

    自分の誕生日がめんどくさい に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/10/1(金) 13:10 |ID:536655

    1年に1度くらい頑張って我慢して返信するしかないかと。そして今後関わる人には理由があって誕生日が嫌い、そして祝われたくないということを伝えるしかないと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/10/1(金) 13:24 |ID:536660

    一言おめでとうと言われるのも嫌ですか…?
    もう祝うような歳でもないし…と遠回しに伝えてみるとか。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/10/1(金) 13:46 |ID:536670

    お若い方なのかな?
    あえて言わない、年齢上がれば寂しくてもお祝いメッセージ来なくなりますよ(苦笑)
    そこまで祝われるのが面倒だと思っている人がいるとは思わなかったので、勉強になりました。
    毎年祝ってくれるような人には正直に言うのが良いんじゃないでしょうか。
    1回言えば、きっと翌年から来なくなりますよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/10/1(金) 14:06 |ID:536674

    誕生日を祝うのもせいぜい30半ば迄でしょう。普通に!段々歳くっていくと誕生日何かあえて言わなくなるんだよね!
    興味が無いのもわかります。若ければ皆でワイワイやって飲んで?いんじゃないでしょうか?今だけですよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/10/1(金) 15:57 |ID:536705

    気持ちは嬉しいけど、誕生日祝われるの苦手なんだよね…
    だから今度からは祝わなくて大丈夫だよ。ありがとう。って伝えたらいいと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/10/1(金) 16:25 |ID:536709

    自分の誕生日を、他人の誕生日と脳内変換して皆と一緒になって心から祝ってみては?
    但し、主さんは、「おめでとう!」と来たら、「ありがとう!」ということがルール。

    どんなにオブラートに包んで言っても、自分の誕生日は「遠慮ではなく本当に不要」と言われたら、家族や友人、主さんを大切に思ってる人は戸惑うし、何より傷つきそう。

    人に誕生日を祝うな、という前に、何でそんなに祝われるのが嫌なのか、自分に解いた方が問題の解決に近づけそう。

    0
    まぁまぁ 3年前

    まぁまぁ…なんでだと言いたい方もいるでしょうが、
    嬉しい気持ちは重々ありつつも不要なものは不要。
    本人の自由だと思います。
    楽しむのが強制されるような通年の行事ごとが苦手って人はいますよ。
    問題の解決なんてたいそれたものではなくて、
    そういった価値観の方もいるというだけの話かと。

    >主さんは、「おめでとう!」と来たら、「ありがとう!」ということがルール。
    だからそれが面倒なんだって話なんですよね、きっと。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/10/1(金) 18:37 |ID:536740

    まとめてのお返事ですみません。

    祝われるのが嫌なのではなく、祝って頂いたらありがとう!と返事をしないわけにはいかないのが面倒なのです。無視するわけにもいかないですし。メッセージでもプレゼントでもお食事でも、お礼をするところまでがセットですよね。

    年齢が上がれば自然と祝わなくなる。これはハッとさせられました。確かにそうかもしれませんね。誕生日の祝い合いが自然消滅する日を心の支えにして、頑張って感謝を伝えて行こうと思えました。

    フォローをしてくださった方もありがとうございました!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/10/1(金) 19:49 |ID:536763

    そこまで面倒であればスルーしてみるのも手ですね
    御祝いメッセスルースキル発動
    これを数年続ければ誕生日にはメッセ来なくなるはずです。
    それでも来るならそのまま貰っときましょう。もちろんスルーです。

    ちなみに私は自分の誕生日以外は覚えるのが苦手です。なので友人の誕生日にはメッセを忘れます。
    それでも毎年おめでとーっとメッセくれる友人がいます。
    人付き合いとはそういうものです

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい