単なる人生相談ですごめんなさい

ガチレズ!なんでも相談学校の悩み単なる人生相談ですごめんなさい
単なる人生相談ですごめんなさい
。   2019/2/4(月) 17:36



  • 大学生です。大学やめたいって親に言ったら、家から出ていけって言われました。ほんとに辞めようとしたらお前みたいなやつ社会で生きていけないから大学辞めるなって言われました。一人暮らししたことないです。バイトはしようとしましたが、勉学を優先しろお前みたいなやつ雇ってくれるとこなんてないと言われたのでしたことありません。親は少しのことで人が変わったように怒鳴ったり叩いたりしてくる人です。何時間も親に怒鳴られた経験があります。もう大人なのに親が怖いです。私はどうすればいいでしょうか。大学は勉強についていけず、留年しそうです。

    0
    回答数:8
    ベストアンサー
    ななし |2019/2/4(月) 17:53 |ID:53832

    親にこう言われた、ああ言われたって、全部親ですね。
    どうして大学やめたいんですか?勉強についていけなくて留年しそうだから?
    やりたいこともなく大学をやめたいのなら、反対されても仕方ないし、勉強についていけないのなら、たしかにバイトしてる場合じゃないですよ。
    親御さんの態度も問題ですが、いい年して親が怖いのは自信がないからですよね。
    威圧的な親に駄目だと決めつけられて、がんばる気力がなくなっているのかもしれません。
    インターネットで検索すると、似た境遇で育ったサバイバーの人達の集まりがみつかると思います。話を聞いてもらうなら、インターネットより断然リアルな人間です。
    あなたを救えるのはあなただけです。まだ若いのは希望ですよ。親や境遇のせいにせず、自分を責めず、抜け出す道を探してくださいね!

    10
    。 3か月前

    そうですね相談する相手を間違えました。通院してる心療内科の先生に相談してみます。回答ありがとうございました。

    あ 3か月前

    失礼すぎるでしょ相談する相手を間違えたとか笑
    こんなに親身に的確なアドバイスしてもらってるのに、、、その回答からも人の気持ち(親の気持ち)を考えられない身勝手さが滲み出てる

    あ 3か月前

    親のせいにしてばかりじゃなくて自活したいなら、その根性や身勝手さ叩き直さないと社会に出てから痛い目見ますよ

    辛辣なコメントで割り込んでしまって失礼しました
    頑張ってください

    風見鶏 |2019/2/4(月) 18:18 |ID:53838

    大学の専攻はなんですか?
    どうして、そこに入りましたか?
    この先あなたは何になりたいですか?
    この先あなたはどうなりたいですか?
    それを実現するためには、何が必要だと思いますか?
    その必要なものを得るためにまずできること、次にできることはそれぞれ何ですか?

    これらの問いに、まずはストレートに答えられるようになることです。
    「でも」とか「だって」とか、色々な条件を封じた上で、言い訳も予防線も無しで、一度真剣に答えてみてください。

    それができれば、自ずと道が見えてくるのではないでしょうか。

    5
    おばさん |2019/2/4(月) 19:20 |ID:53867

    大学は親のお金で行かせてもらってるのかしら?
    もしそうなら、親は残念がるだろうな。大学行かせるのにお金かかるものね。
    もし貴女が何かやりたくて、しっかり先のことも考えてるなら、そのやりたいことを優先してすれば良い。
    でもそうではなくて、なんとなく嫌なら大学、ちゃんと頑張って卒業しなさいな。
    きっと大学を何故やめたいのかも親に説得できないくらい、自分がしたいこともわかってないだろうから。
    社会に何となく出ても、今の大学行ってる気持ちと変わらないかもしれないのよね。

    貴女、まだまだ大人なんかじゃないよ。親の気持ちすら、もしかすると自分の気持ちすらもわかってないものね。
    もっと歳を重ねた時にいろいろ見えてくるんじゃないかしら?

    3
    ななし |2019/2/5(火) 0:10 |ID:54037

    留年したらええやん。
    少なからず努力して入った大学やん。
    留年してゆっくり勉強したらええ。勉強ついていけんのやったら、先生に聞くなり、勉強教えてくれる誰かを見つけたらええ。
    親御さんは解決策を示さず、すぐに諦めようとしてるように見えてしまってる質問者さんを心配してるんやと思う。
    高卒の身から言うと、大学卒業ってほんーーーーーまに強みやで。一度働いて大学行ってもう一回勉強しようかなって思ってもそれは本当にハードルが高いから。
    大学行っとけばよかったって毎日思いながら低賃金で毎日働いてるもん。
    ほんまに今の大学が嫌なら、今度こそ本気べ勉強できる分野を見つけて他の大学行ったらええんちゃうかな。
    とりあえずで働いた仕事なんて、ほんま続かんで。

    9
    名無しの元大学生 |2019/2/5(火) 1:51 |ID:54088

    大学の勉強って、それこそ専門に特化した学部以外就職してからはほぼ関係ありません。
    要は自分で課題を決め思考し深く追及し論理立てて説明できるようにするために色々と学んでいるのです。
    日々レポート提出に追われるのは確かにしんどいですけどね。
    何がわからないのか理解して先生に質問したり、
    単純に時間の有効活用や、頼れる友人を
    持つ。とかも人生に必要な勉強です。

    パワーポイント作ったり人前で発表したり、学生時代のものはお粗末でしたけどそれでも自分は会社に入ってからそれはとても役立ってます。

    簡単に大学辞めちゃうのは、もったいないですよ。
    みなさんも仰有るように親は関係ない。
    自分の人生のハンドルは自分で握ってるんです。
    もう親が運転してる後部座席に座ってる訳ではないんです。

    自分が生きていくのに何が必要かよく考えてください、問題から逃げないで立ち向かってください。

    3
    ゲストユーザー |2019/2/5(火) 12:02 |ID:54176

    超長文ですが良かったら見てください

    大学やめたいって親に言ったら、家から出ていけって言われました。
    >辞めるのならでてけってことであってますか?
    やめたい理由は何ですか?

    ほんとに辞めようとしたらお前みたいなやつ社会で生きていけないから大学辞めるなって言われました。
    >これは心配で心配でしかたない親の気持ちだと思います なんかしら親御さんも苦労なさったのかもしれません

    一人暮らししたことないです。
    >一人暮らし自体はやってみたらなんとかなりますよ、初期費用とか諸々かかるので貯金が必要です、親が反対しそうなら尚更自分で貯めないといけません。貯金の結果を見せて、これだけ本気なんだよ!ってみせないと納得してくれないとおもいます

    バイトはしようとしましたが、勉学を優先しろお前みたいなやつ雇ってくれるとこなんてないと言われたのでしたことありません。
    >雇ってくれるかどうかはあなたの親ではなく雇い主が決めます
    大学生なら年齢的に、親の同意書なくてもバイト出来る筈だから、やってみても良いかもしれないです。
    親御さんは勉学を優先しろと言っていますが、
    あなたが休日も勉強机にしがみついてないと怒る親ですか?友達と遊びに行くのも阻止する親ですか?心療内科に行ってるお金はどこからでてますか?それらを考えるととにかく心配でたまらないんだと思います。
    今でも心労があるのにバイトで更に心労が増えて何も手につかなくなるんじゃないかと心配しているだけなので、あなたがバイト楽しそうにしてたら小言程度の文句しか言わなくなると思いますよ

    休日など週1くらいのバイトしてもいいのでは?春休みとかの短期で1週間だけとかのバイトもあるから、期間の決められたバイトなら気軽に始められるかも?もらったバイト代少し使ってハンカチでも買って納得させりゃ良いんです

    親は少しのことで人が変わったように怒鳴ったり叩いたりしてくる人です。何時間も親に怒鳴られた経験があります。
    >あなたにとって少しのことが親にとってはすこしじゃなかったり地雷なのかもしれないです、

    あと、親もこんな風に子供を育てなさい!ってマニュアルがあるわけではないので、1番効果的だと思う方法で怒ったり説得したりするのです。それは今まであなたに効果的だったからな場合もあるし、親御さん自身が両親にそんな風に育てられて効果的だった場合もあります
    大人になったあなたにはそれがもう通用しなくなってきてるって事だと思います

    もう大人なのに親が怖いです。
    >しかしそれらが残念ながらあなたを苦しめる怖い事なのですね
    でも、大丈夫です、萎縮せずに対等に話せる日が必ずきますよ
    あと10年、20年もしたらあなたは何歳で親御さんは何歳でしょうか
    蹴っとばせそうな程小さい親の背中にハッとする日がきます

    私はどうすればいいでしょうか。
    >まずは冷静になる事です
    あなたの望みは今親御さんに阻止されていますが、どうしたら納得してくれるか考えましょう、今すぐは無理でも、計画練って行動したらどれも無理な事では無いと思います

    大学は勉強についていけず、留年しそうです。
    >勉強なんかできなくても生きていけます
    やりたい事をどう実現するか大事です

    ただ大卒は、皆さん仰る通りどこで働くにも持ってて損はないので、留年するなり休学するなり、ちょっとランク落とした大学に編入するなりは検討しても良いかと思います

    後から行き直すのはかなりしんどいです

    奨学金なども受けられず学費を貯めて行くしかなく、風 俗で働いて上がれなくなり、社会復帰できず苦しんでる人を幾度か見てきました

    あなたの人生なのであなたの好きにしたら良いと思いますが、落ち着いてゆっくり考えてみて下さい

    もう見てなかったら寂しいのですが、ちょっとでもアドバイスになったら嬉しいです

    1
    う |2019/2/5(火) 20:24 |ID:54301

    言葉の暴力は分かりづらいけど、すごいダメージかと思います。人格否定はしちゃいけない…。しかも親が…。
    安易なことは言えないけども、親と距離置く意味でも、家を出るのもいいですよね。怒鳴る人が怖いのは当たり前です。でも勇気を出して、自分を大切にしてあげて下さい。大学は別に辞めたければ辞めていいかと。

    1
    ぬぬ |2019/2/7(木) 20:04 |ID:55026

    休学して、一旦心を休めて周りを見てみては??

    0