自分の悩みを伝える必要性

なんでも相談その他自分の悩みを伝える必要性
自分の悩みを伝える必要性
  2021/10/8(金) 3:23



  • 私は数ヶ月前より、年上の女性とお付き合いをしています。

    私自身、悩み事にたいして周囲に相談することは少ないタイプです。問題解決に至るのであれば話しますが、悩みを話しても無闇に空気を暗くする必要はないと考えています。

    付き合っているお相手には、辛いことがあったら相談してほしいとか、恋人という関係なら少しだけでも信頼してほしいなどと言われますが、正直よく分かりません。
    (信頼=相談、頼るという思考にならないため)

    みなさんはそういった状況のとき、どういった対応をされているのか気になったため投稿しました。

    0

     

    自分の悩みを伝える必要性 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/10/8(金) 4:03 |ID:539679

    私の場合、問題解決の為に意見を聞くことはあっても、しんどい・ツライといった感情を共有したり、悩み事そのものを話すことはしないのですが…
    別の形で、例えば「一緒に居て落ち着く」「(楽しい時間を過ごした時に)ストレス発散になった!」など、彼女が居てくれることの有り難さを日常的に伝えていますよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/10/8(金) 4:11 |ID:539680

    付き合ってると、仕事の愚痴言うところや職場で楽しかったことなど聞きたいかな?

    付き合っている人の喜怒哀楽見れるのって、なんか幸せ感じるんだよね。
    こんな顔するのかぁ~と、いろいろな顔を見せてくれる時、信頼されてるなぁ~かわいいなぁと思っちゃう!(笑)

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/10/8(金) 7:35 |ID:539708

    参考になるか分かりませんが、
    悩み事相談する必要性は本人が
    必要と思うかどうかで
    相手から相談して欲しいと言われ
    するものではないと考えます。
    (私も信頼=相談にはならないと思っています。)

    彼女にもし相談者様が
    書いていらっしゃるような事を言われたら
    素直に自分はそういうタイプではない事、
    そう思う理由を説明します。
    それでも相談して欲しいと言われたら
    「自分が心の整理を自分自身でしたいと
    思っているのに、無理に話させるのは
    強制にならないかな…?本当に相談しなきゃ
    と思う事があった時は相談させてもらうから
    その時は協力してもらえたら嬉しい。」
    と伝えるかもしれません。
    (ちょっと厳しめの言葉も入りますが…)

    恋人だから何でもかんでも
    言える訳でもないですし
    悩んでいても人に話す事で
    逆に不安になる人もいるかと思います。

    私の場合はちょっとした悩みは相談しても
    本当に大きな悩みは彼女に相談しません。
    話しても解決する訳ではなく、
    結局決断するのは自身であり
    そのような話で二人の時間を使うより
    楽しい時間にしたいからです。

    必要性と書いてありますが
    無理にするのではなく
    自然と言いたい、相談したいと思う
    タイミングがあるなら
    その時で良いのではないかと思います。

    あくまでも個人的な意見なので
    参考にならなかったらすいません。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/10/8(金) 12:11 |ID:539742

    恋人だからキツイことがあったら相談してほしい。
    頼ってほしいと思うんだと思います。

    主さんは単に彼女さんに相談する程の悩みがないのではないのでしょうか?
    精神的にキツイとか病気とかだったら相談するかと思うので。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/10/8(金) 12:43 |ID:539750

    悩み事を相手に伝えたところで何も解決しないのでは?誰だってネガティブ思考の方と一緒にいても嫌な気持ちになるから言えないよね。自分のなかである程度解決してその事を相手にまっ!結果論を話せばポジティブ思考へと変わるよね!
    誰だって愚痴は聞きたく無いからね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/10/8(金) 14:15 |ID:539764

    私も悩みは相談しません。
    人の意見を聞いて何かを得るためにはしますが、基本的には人に何かを言ったところで何も変わらないという考えです。

    ですが人は弱みや欠点に愛を感じる性質があります。
    完璧な人間には親近感が湧きにくく仲良くなるのが困難です。
    逆に完璧に見えても欠点がある方に人間は愛着や興味が湧きます。

    彼女さんからはあなたが完璧なように見えているのだと思います。
    悪い言い方をすれば可愛げがない、良い言い方をするなら「完璧すぎて自分が劣っているように感じる」。
    彼女さんは貴方に相談や愚痴を聞かされることで「(貴女)も私と同じ人間なんだ」と親近感や安心感を得たいのだと思いますよ。

    あとは相談や愚痴=暗い空気というのは全く違うと思います。

    0
    ああ 3年前

    私も相談しません。
    親近感や安心感を得たいとして
    具体的にはどうしたらいいのか主ではないですが聞きたいです。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/10/9(土) 15:42 |ID:540274

    「ありがとう!基本的には自分で解決できちゃうんだけど、
    キャパが超えそうなときは相談させて欲しい♪」と伝えますかね。
    悩みに限りませんが、彼女さんが言う言葉には
    「あなたのことをもっと教えて欲しい」って意味もあるのではないでしょうか?
    としたら、「自分のことを話すこと」の意味を
    もう少し多岐に考えてみる必要はあるかもしれませんね。

    直接解決するのは結局は自分自身の判断だとしても、
    人に話を聞いてもらうことで自分の心が前向きな方へ行くとか、
    お互いのことを知るために必要なコミュニケーション手段と考えると
    もう少し寛容になれるのかもしれません。

    そこはできてるよ~!ってことなら
    「悩みは自分で解決できるタイプだから、あなたにはもっと楽しいこと聞いて欲しいんだ~♪」
    的に言うのが良いかもですね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい