飲食店で働いている(いた)方に教えて頂きたいことがあります

なんでも相談その他飲食店で働いている(いた)方に教えて頂きたいことがあります
飲食店で働いている(いた)方に教えて頂きたいことがあります
  2021/10/8(金) 18:56



  • 最近は外食がずっとできていないのですが、前から飲食店に行ったとき毎回悩むことをフッと思い出したので質問させて頂きます。
    食べ終わったあとのテーブルの片付けについてです。
    お客さんが食後テーブルを離れたら店員さんがテーブルの上をキレイに片付けて下さるじゃないですか。
    お会計のときにチラッと見てみると、いっぺんに多くを運ぶために沢山重ねて持っていて、バタバタしていたので大変だなぁと思ったんです。
    そこで飲食店で働く方に聞きたいことをまとめました。

    ・食器は重ねておいた方が良い?→(油っこいものが着いたやつも重ねて良いのか。器が浅いものを下にするのと、深いものを下にして重ねるのとどちらが良いか。残してしまったものは重ねて良いのか。)
    ・使ったティッシュはどこにおいておけば良い?
    →(空になったお皿の中に入れた方が良いのか)
    ・使った箸はどこにおいておけば良い?
    →(お皿の上に置くよりコップの中に入れた方が良いのか)

    です…笑 いつも考えてしまうことを書き出してみました。
    悩むので全て実行したことはありませんが、これまでは席を立つ前に、同じ形の食器であまり油汚れが着いていないものは重ねたり、皆の余った水は一つにまとめて残りは重ねておいたりしていました。(これも迷惑になっていないか心配ですが)
    箇条書きで書き込んだものですが、質問に回答して頂けると嬉しいです。
    「こうしておいてくれたら楽だなぁ」ってことがあればコメントして頂けると幸いです。
    読みづらく、長い文章失礼致しました!

    0

     

    飲食店で働いている(いた)方に教えて頂きたいことがあります に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/10/8(金) 20:14 |ID:539856

    お店にもよるので一概にこうとは言い切れませんが、個人的には端に寄せたり提供した時と同じように整頓されているだけで嬉しいです。

    自身が普段気をつけていることはナイフ/フォーク/(お箸)などはテーブルマナーにあるように斜めにして置いたり箸置きの定位置に戻します。ゴミの分別を意識しているお店だと、おしぼりの袋はビニールだけど中身は燃えるゴミなので紙ナプキンなどとビニールは分けてまとめています。
    お皿を重ねたりは大丈夫だと思いますが、お箸をグラスに入れるのは油分がグラスについて汚くなりそうだし、主さんが他者からマナー的にどうなの?って思われてしまう可能性があるので不要だと思います。ご参考までに!

    0
    はちみつ 3年前

    回答ありがとうございます
    なるほど…ゴミの分別まで意識したことはながったので、とても勉強になりました。素敵です

    確かによくよく考えてみると、店員さんが片付けのときまとめて運ぶためにお箸をコップに入れるのと、客の私がコップにお箸を入れて帰るのは全く違いますね。笑
    やりすぎてしまうとマナーに反してしまうということを心に留めておきます!
    改めて、ご丁寧な回答ありがとうございました


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/10/8(金) 20:40 |ID:539867

    お皿を重ねない方が良いです。
    お店にもよりますが、器にこだわってるお店は重ねて傷が入る可能性があるので、
    重ねない方が助かるみたいです。
    チェーン店などは大丈夫だとは思いますが、重ねない方が無難かと思います。

    0
    はちみつ 3年前

    回答ありがとうございます
    了解です!
    チェーン店はスピード重視ですから重ねた方が良いでしょうし、お皿にこだわりのあるお店は重ねられたら困りますよね。
    お店の方針にならうのが良いなと思いました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/10/8(金) 22:53 |ID:539966

    飲食店ではないですが食品を扱っています。
    相談者様のように相手のことを考えて
    いらっしゃるお客様がいる事を
    知る事ができるだけで嬉しく思いました。

    他の方も仰っているように
    大きくゴミの分別や食器をどのように
    扱っているかによると思います。

    ①ゴミの分別について
    スタッフの方が分別している場合と、
    後から業者の方が分別して下さるかによって
    違います。前者の場合は
    燃えるゴミと燃えないゴミに分けておくと
    スタッフさんが片付けやすいです。
    後者の場合は気にされなくて良いと思います。
    (SDGsという観点で言えば
    前者の方法が良いかと思います。)

    ②食器の取り扱いについて
    居酒屋などの場合は量産された
    食器を使う場合が多いと思いますが、
    その場合は、食器に傷が入っても
    直ぐに購入ができます。
    ローコストやスピード感を重視している場合は
    お皿を重ねておけば片付けやすいです。
    お皿にこだわりのあるお店の場合、
    食器は職人さんに依頼して
    作ってもらっている場合もあります。
    一点物もあると思うので傷がつないよう、
    コース料理のテーブルマナー通りにすると
    良いと思います。

    一概には言えませんが、
    私はお客様が楽しく美味しく食べて下さるなら
    どちらでも良いと思っています。

    お店の雰囲気やレベルに関係なく
    丁寧に相手を気遣う対応ができる方は
    素敵だと思います。

    0
    はちみつ 3年前

    回答ありがとうございます
    ゴミの分別は、どのお店に入るとしても燃えるゴミと燃えないゴミに分けようと思います。

    なるほど、お店によってお皿を重ねるかどうかは判断しようと思います。確かに高級レストランでお皿は重ねないよなぁと思いました。

    とても参考になりました!
    次から取り組んでみたいと思います!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/10/9(土) 0:13 |ID:540008

    ずっと飲食店で働いていますが、主さんはほんと素敵な人だなぁって思いました。考えてくれるだけでうれしいし、ありがたい。
    私も、何屋さんに行ったとしても、そんな素敵なお客さんでいたいなと思います。解答にはなってなくてすいません!

    0
    はちみつ 3年前

    いえいえ、大丈夫ですよ!
    そんな風に言って頂けるなんて恐縮です…
    私が仕事で提供する側のとき、あるお客さんの少しの気遣いで「よし、頑張ろう!」って思えたことがあったんです。
    なので私がお客さんで提供される側のとき、働く方たちに少しでも「嬉しいな、頑張ろう」と思って貰いたくて、書き込みをさせて頂きました。
    伝わりづらい文章で申し訳ないです


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/10/10(日) 1:10 |ID:540575

    以前、某洋食屋で働いてました。
    席を立つ時のお皿どうするか問題、気持ちわかりますわかります笑
    他の回答者さんも言われてますが、こんなに考えてくれてる人もいるんだなと嬉しくなりますね。

    私のいたお店では食器は全て食洗機に入れていたので、油汚れについては気にせずまとめて大丈夫でした。
    お店によっては食器にこだわっているから重ねないほうがいい…とのアドバイスになるほどなあと思いました。
    ティッシュや紙ナプキンですが、お皿に乗せないほうがちょっとだけ処理しやすいかもしれません!これはほんとお店によると思うので参考までに…

    きっと主さんきれいに食べてらっしゃると思いますし、そんなに散らかさなければお店の方には気持ちが伝わるんじゃないでしょうか…!
    ようやく外食の機会が訪れ始めた今、私もお店に感謝して席を立ちたいなと思いました✨

    0
    はちみつ 3年前

    回答ありがとうございます
    共感して下さる方がいて嬉しいです笑
    なるほど、そういえば食洗機を使うお店も普通にありますよね。
    了解です! もしティッシュなどを使ったときは、きれいなティッシュに包んで置いておくようにしますね。
    小さなことにも感謝して日々を過ごすのは大切ですよね


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/10/10(日) 1:16 |ID:540579

    主さん素敵ですね〜!
    だいたい自分のことで投稿する方が多い中で(笑)
    ほっこりしました♪

    0
    はちみつ 3年前

    いえいえ、素敵だなんて恐縮です…ありがとうございます
    寧ろ「普通こんなこと投稿するような人居ないよな…でも『なんでも』相談だし、良いか!」ってちょっと躊躇ってました笑


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい