予定を聞かれたくない人

なんでも相談その他予定を聞かれたくない人
予定を聞かれたくない人
  2021/10/11(月) 18:22



  • 最近知り合った人で、話をしていくうちに、自分と色々違うところがあるのがわかり、面白く思っているのですが、どうも、細かい話をするのが面倒というか、苦手というか、何事においても深く聞かれたくない、話をしたいと思わないようです。

    相手が、私のことをそんなに好きでないというのはあると思うのですが、好きでないから話をしたがらないのか、色々聞きすぎるから話をしたがらないのか、その話すらできないので、同じような考えの人がいたら、教えてもらえると嬉しいです。

    例えば、予定のことなのですが、これは恋人同士や友達など限定せずに、「今日なにしてたの?」の会話が意味不明だとおっしゃっていました。

    私的には、なにして過ごしてたのか単純に興味がある、知りたいなって気持ちで聞くことが多いと思うのですが、その方は、興味ないから聞こうと思わないし、聞かれれば答えるけど、そんなに聞いて欲しくもない、とのことでした。

    ただ、もう少し突っ込んで聞くと、(だからあまり好かれてないんだと思うのですが、、、)なにしてたか聞かれて、「自分も行きたかったのに〜なんで誘ってくれないの」みたいな展開になるのが嫌だとおっしゃっていました。

    つまりは聞かれること自体より、その後の展開が面倒もしくは嫌だから、聞かれるのが嫌だとなっているのでしょうか?

    自分がなんでも話したくなるし、なんでも聞きたくなってしまうので、話せない時はモヤモヤするし、話すのは相手があってこそなので、1人で解決できないしで、あんまり話したくない方たちの考え方?などあれば、取り入れてみたいなとも思っています。

    意味不明な相談かもしれませんが、もし気の向いた方がいれば、ご回答よろしくお願いします。

    0

     

    予定を聞かれたくない人 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/10/11(月) 18:50 |ID:541341

    すみません、タイトルが予定となってますが、その他諸々も含めて、です。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/10/11(月) 19:02 |ID:541348

    心のパーソナルスペースを保ちたいのでは。
    私もありました。
    人に土足で心に踏み込まれてる気がするんですよね。
    私の場合は自分が他人に本音を話したくないというのが強かったですがお相手はそうじゃなさそうですね。
    ただ何してたかを聞いて、私も誘ってよ〜的な反応をする人が周囲に多くいる環境なのでは?
    それかお世辞的なテンプレやりとりが本当に苦痛か。

    どちらにせよ相性合わなさそうですし、そろそろ図々しいと思われて本気で嫌われますよ。

    0
    あみ 3年前

    なるほど〜コメントありがとうございます。
    心にずかずかと入ってきて欲しくないという感じですかね。
    本音を話したくない、というのは仕事場の人や知り合いだけでなくて、恋人や親しい友人などでも変わらずそう思うのでしょうか?

    そもそも、知り合いより恋人などの方が話しやすいみたいな概念も共通ではないのかな、、、?

    あ 3年前

    かなり親しくなればもちろん本音で話せますよ。
    最初から腹割って話して相手に軽々しく自分の意見を扱われるのが嫌なんです。

    こういう匿名の場所だったり、その場限りの人にも適当に話せます。
    ただ今後も人間関係が続いていくだろうなという人には慎重になります。

    私の場合であって、お相手は私とは違うタイプに見えるのであまり参考にはならないと思います。

    あみ 3年前

    なるほど。
    親しくなると別なのですね。
    お返事、ありがとうございます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/10/11(月) 19:12 |ID:541350

    相手が誰であれ、その人は聞きたがらないし話したがらない人だとお見受けします。
    聞きたがる人は聞いたら満足するので(自分が話したら満足するので)、聞かれたくない人が折角仕方なく答えても、話を膨らませないことが大半なのです。
    聞かれたくない人からすると、何のために聞いてきたの?となる訳ですね。
    意味のある会話をしてあげて下さい。

    0
    あみ 3年前

    なるほど〜話を膨らませない方もいらっしゃるんですね。
    私はむしろ、私が色々聞いて、話を膨らませすぎて鬱陶しがられてるのだと思っていたのですが、そもそもの認識にズレがあるのかもしれないですね。

    く 3年前

    膨らませた話に意味があるのなら普通に答えてくれるはずです。
    ただ質問を続けて聞いているだけではないのですか?
    違うならば全くの見当違いなのでスルーして下さい。

    あみ 3年前

    聞けば答えてくれます。
    面倒くさそうな時もありますが。
    お酒飲んでる時は、わりかし楽しそうに話してくれるので、話したい気持ちもあるのかな〜と勝手に思っていました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/10/11(月) 20:01 |ID:541375

    他人に興味がないので、その人が何をしているかなんてなおさら興味ありません。
    たいてい中身のないつまらない話で苦痛です。仕事の話のほうがよっぽどマシ。
    詮索したがり聞きたがりの下世話なオバさんとか超嫌いです。知ってどうするのよ?しかも勝手に広めるでしょ?

    0
    あみ 3年前

    たしかに、いつも勝手に喋るねと怒られます。

    興味がないのは、恋人などでも同様ですか?

    そもそも、興味がないと恋人欲しいと思うこと自体もないのですかね、、、?

    やっぱ嫌われてるじゃん 3年前

    恋人に興味ないわけないでしょ。好きな人となら喜んで話すよ。
    恋人はいますし、職場でも普通の会話はします。
    貴方みたいな生産性のない詮索オバさんが大嫌いなの。
    勝手に喋ることを怒られてるってクズの自覚ある?

    あみ 3年前

    他人に興味無いところから恋人ができるまでどういう過程があるのかとても気になりますが、詮索オバさんはこれ以上は黙っておきます!笑
    お返事ありがとうございました!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/10/11(月) 22:16 |ID:541448

    特に共通点の無い方とは敢えて親しくなろうとは思わない人もいますね
    挨拶程度、仕事の会話程度であれば話すでしょうけど。
    困った事や嬉しい事があっても自分の中に置いておく。
    愚痴を言う事を良く思っていない方。
    それを言ったとしても解決するわけでも無い為、口に出す必要性を感じていない方。
    一人で、もしくは親しい友人程度と楽しみたい人もいます。
    あとはやはり親しくもない方から根掘り葉掘り聞かれるのは快く思われない方の方が多いのではないでしょうか。
    貴女の興味を充たしたり気分を整理する為に付き合わされる相手の方は大変です。
    同じタイプの人を見つけ親しくなった方が、その方の負担にはならないと思いますよ。
    相手が負担に思っているのであれば、自分の気持ちを押し付けるような接し方をする事は大人としては良い対応とは言えませんね。
    相手はアナタの気持ちのゴミ箱でもなく、貴女の興味を満たす情報BOXでもありません。
    相手の気持ちも尊重する事が大切です。

    0
    あみ 3年前

    なるほどー。
    「それを言ったとしても解決するわけでも無い為、口に出す必要性を感じていない」
    というのは、確かに同じようなことをおっしゃっていました。

    その方と2人きりでご飯に行ったり、出かけたりすることもあるので、(私から誘ったことしか無いような気はしますが)私的には親しくなっていると思っていたのですが、そこが勘違いなのかもしれないなと思いました。

    確かに、私も親しくない人にはそんなに共有したいとは思わないから、そういうことですかね。

    「同じタイプの人を見つけ親しくなった方が、その方の負担にはならないと思いますよ。」
    そうですね、今までこのような方を好きになったことはなかったので、どういう感じなのかわかりたいな〜という気持ちがあったのですが、それ自体、私の勝手ですもんね。

    ただ、私は自分のことを話したり相手のことを聞いたりして親しくなっていくと思っていたので、それをしないとなると、どうやったら親しくなれるのだろう、、、と疑問です。
    フィーリングとかなのですかね、、、。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/10/12(火) 2:28 |ID:541575

    今回の件に限らず、人間みな考え方が違うというのを知る良い機会だと思います。
    「こういう考えの人もいる」と割り.切れるようになると気が楽ですよ。
    主さんには「好きな人や親しい人には何でも話すはずだ」という考えがありませんか?
    だから「話さない=私のこと嫌いなんだろう」になるんですよね?

    そこが、そもそも間違っています。

    まぁコメントにもあるように親しい人になら話すという人もいれば、
    親しかろうが自分の話をあまりしない人だって中にはいます。
    なんで話さないんでしょうね。
    いや、その疑問自体が自分の主観でしか物事を見れていないから出てくる言葉なのかもしれませんよ。

    良い機会だと思います。
    いろんな角度でいろんな立場から物事を見ましょう。
    主さんはいろんな人に話を聞いてもらえる環境で育ったから
    聞いて欲しい子ちゃんになったのかもしれないけど、聞いてもらえないような環境で育ったのかもしれないじゃん。
    例えばね。いろんな背景を想像してみましょうよ。

    とりあえず人が嫌がることはしないの(笑)
    事実は分かりませんが、明らかに嫌がってるなら深追いは止めるってのは分かった方が良いです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい