断りにくい誘い方をする人が嫌

なんでも相談その他断りにくい誘い方をする人が嫌
断りにくい誘い方をする人が嫌
  2021/10/17(日) 1:42



  • 職場の人や興味のない人から時折プライベートで誘われますが、断り難い誘い方をしてくる人がすごく苦手です。
    私は人を誘う時、嫌なら断れるように最初に要件を言って断りやすいようにしています。無理してまで来てもらいたくないので…。

    相手の気持ちを考えず(?)、行くしかない空気感を作ってくる人って何なんですかね…
    例えば、用件を言わずに「今月空いてる日ある?」とか聞いてくるのも地味に困ってしまいます。

    それならまだ良いのですが、「こないだ決めたみんなで飲みに行く件、やっぱり2人で行きたい」
    とか詐欺みたいな誘われ方もして、仕事関係の人なので蔑ろには出来ませんでしたが正直イラっとしてしまいました。
    ここで断ったら2人だけで飲むのはちょっと…
    って言ってるようなものなので、めちゃくちゃ断りにくかったです。

    愚痴っぽくなってしまってすみません…
    皆さんは、今後も関係が続くけど興味がない人からこんなお誘いをされたらどうしますか?

    0

     

    断りにくい誘い方をする人が嫌 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/10/17(日) 2:20 |ID:542856

    しっかりハッキリ断ります

    ・その日は予定があるから行かない
    ・行った事があるから行かない
    ・2人では行かない

    私は1回の連絡に3回の断りを入れましたが、特に問題あるません
    仕事ではないなら本人(こちら)の勝手です

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/10/17(日) 2:20 |ID:542857

    まぁ愚痴ですね(苦笑)
    スマートに断れる人は断れるので、
    手腕を発揮する良い機会と捉えるとイライラしないんじゃないでしょうか。

    ここでコロナの出番ですよ。コロナを理由にしたら全て解決。
    自粛意識おつよい人間を演出していたら、お誘いも来なくなるんじゃないでしょうか。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/10/17(日) 5:48 |ID:542890

    それ、宗教やら勧誘やら
    ネズミ講やらのお誘いのやり方だよね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/10/17(日) 7:36 |ID:542908

    全く同じ感覚の方がいて驚きました!
    周りの人に全く共感されなかったので嬉しいです。
    断りづらいのも分かりすぎて辛いです…

    今後深く関わる気のない方なのであれば、最近やってることが、嫌われるの割りきって他の大事な予定が入ってキャンセルするか、その時間は大丈夫だけど、会って一時間後には出なくては行けないと言うことにするかとかしてます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/10/17(日) 12:36 |ID:542967

    >>「こないだ決めたみんなで飲みに行く件、やっぱり2人で行きたい」
    詐欺って。
    相手は単純に仲良くなりたいとか主さんと居心地が良いからそういってるだけなんじゃ?
    最近忙しいでいいと思いますよ。

    0
    あ 3年前

    そうは言っても後出しで要件変えてくるのは普通に嫌でしょ。
    どうでもいい人からの好意って本当に迷惑だよ。

    r 3年前

    迷惑かもだけど、相手の好意を詐欺って表現がどうなのって思う。
    普通に断ればいいだけじゃん。

    通りすがり 3年前

    人間性が出る表現ですよね(笑)
    まぁでもインキャさんも鬱憤が溜まってるんでしょう~。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/10/18(月) 21:38 |ID:543726

    はっきり断ればいいのでは…?
    誘いを断るのは悪い事ではないと思います。
    特に社会人のプライベートなんて本当に貴重な時間なんだから堂々と断っていいんですよ~~

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい