卒業アルバム(個人写真)に載りたくない。

なんでも相談人生相談卒業アルバム(個人写真)に載りたくない。
卒業アルバム(個人写真)に載りたくない。
  2021/10/22(金) 16:22



  • こんにちは、現在中3でよくここのサイトを覗いている者です。利用するのは初めてで、拙い文章ですが最後までお付き合い頂けると嬉しいです。

    2年生の冬頃から、イツメンの間で相手のマスクを下に引っ張ってズラす行為が流行っていたのですが、私はマスクを人前で外すこと自体が嫌で、ズラされるのは本当に嫌で仕方がありませんでした。
    そのため一人だけ頑なにマスクをガードしている私が標的になり、以前に増してマスクを外すのが嫌になってしまいました。
    そして決め手が、イツメンの一人に不意を突かれてマスクをズラされてしまった時、それを見ていたキスする直前までいって良い感じだと思っていた女の子(イツメンのメンバーの一人)に
    「ブッサw(小声)」 って言われたことです。思わずその場で涙ぐんでしまってイツメンは「言い過ぎやろ」って言ってくれたけど立ち直れず、本当にマスクが外せなくなってしまいました。今では給食も一口も食べず、体育の時間や、終わったあとの水分補給もしないので、家以外では怖くて外せなくなってしまいました。

    担任の先生や親にはこの事を話しており、今日アルバムの学年全体を上から撮るやつがあったのですが、私は撮して貰わないよう(マスクを外したくないため)その時間だけ捌けさせて貰いました。
    しかし個人写真は二ヶ月程前にもう撮り終わっており、その時は「撮る→次→次」といった感じで流れを滞らせるのは申し訳なかったし後ろはブルーのシートで遮られていて角度的に誰にも見られないからいいかと思い、渋々撮りました。
    でもやはりその写真が皆の手に渡るのは怖いです。先生にそれを言ったら「まだ印刷していないらしいから、名前だけ載せるのもできるよ」と仰いました。
    迷惑にならないだろうか、逆に目立つのでは無いだろうか、理由を友達に聞かれるのではないか、とずっと不安がぐるぐるしています。続く»

    0

     

    卒業アルバム(個人写真)に載りたくない。 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/10/22(金) 16:26 |ID:544937

    続き» (主です。長文すみません。)
     丸投げでとても申し訳ないと思うのですが、私はどうすればいいのでしょうか。個人写真を載せるべきか、名前だけで空白にして貰うべきか、そのこと以外にも何かアトバイスを頂けると嬉しいです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/10/22(金) 17:57 |ID:544972

    内容を拝見致しました。
    それはとても傷付きましたよね。
    しかも良い感じだと思っていた子に。
    先ず質問に対しての回答です。
    ⚫︎私はどうすればよいでしょうか?
    →これはやはり自分が決めるべきだと思います。
    卒業写真はずっと残りますが、
    大人になったら意外にあまり見ません。
    どんなに今嫌でも大人になれば、気にならなくなります。一方、大人になっても気になることもあります。なので、この先どうであったら
    良いだろうと考えて決めてみてはどうでしょう。
    個人的には昔のブサイクな写真も
    今見たら、変わったなぁ〜と思うくらいです。笑
    確かに周りからは「何故載ってないのか」
    聞かれることもあるかもしれませんが、
    聞かれても、あかりさんはあかりさんです。
    聞かれても今不安でも、この先どうするかを
    前向きに考えれば良いと思います。
    聞かれたら普通に載せたくなかったで
    返答すれば良いと思います。

    ⚫︎その他
    良い感じだと思っていた子から、
    傷つく一言を言われたらかなり辛いですよね。
    逆にそういう事を何も考えず言える子だと
    今気づけて良かったのではないかなと
    私は思います。コンプレックスは
    誰でも持っています。
    (ない人もいるかもしれませんが)
    まだ中3との事なのでこれから
    どんどん自分を磨いて自信を持てるように
    なれば良いです。
    女性は努力すればいくらでも変われますから。

    0
    あかり 2年前

    おはようございます。
    返信が遅れてしまって申し訳ありません、丁寧な回答ありがとうございます。ひかりさんに温かい言葉をかけてもらえて、胸がいっぱいです。

    昨日からずっと考えていたのですが、正直なところ「私が大人になった時『こんな頃もあったんだよなー笑』と思えるくらい綺麗になってやろう!」という気持ちと「アルバムが配られて友達に見られるのはやっぱり怖いな」という気持ちが半々です…。

    でも、私は前者の方、アルバムに載せる方を選ぼうと思います。

    綺麗になって自分に自信がもてて、自分のことを好きになれるように、これから今以上に自分磨きを頑張ります!

    ひかりさんのコメントに背中を押されました。本当にありがとうございます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/10/23(土) 10:44 |ID:545227

    名前だけ載せることもできる。というなら私なら載せません。
    私自身一時期は酷い醜形恐怖症でやっと少しずつ自分を受け入れるようになれたものの
    すっぴんで写っている昔の写真はほんとに見たくなくて懐かしんで卒業アルバムを開くなんか人生で1度もありません

    本人の中で載せたくない寄りになっていて周りの目を気にして……なら
    万一にコソコソ言われたとしても個人的には一時的な事で年、何十年と考えれば一瞬だ!でも写真は一生残る!と考えたらいいのではないでしょうか?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい