歯並びについて

なんでも相談その他歯並びについて
歯並びについて
  2021/11/12(金) 20:08



  • ここで相談することかな…?と思いつつも、悩みに悩んでいるため、お答えいただけたら嬉しいです。

    歯列矯正治療をするかしないか悩んでいます。
    生活に支障が出るほどではなく、口を閉じたら隠れるものの、横から見たら前歯がガタガタ若干出気味…みたいな歯並びです。

    前々から気にしてはおり、最近やっと矯正歯科に相談しに行ったのですが現在、中途半端な学年の大学生なため、環境面(治療が終わるより前に卒業→引越しを挟むかもしれない)と、費用面(できる限り自分で出したいけれどそうすると生活がカツカツになる&そもそも足りないので親に迷惑をかけてしまう)であと一歩手が出ないような状況です。

    そこで質問なのですが、みなさんは恋人/友達募集などでマッチングした相手の歯並びが気になったことはありますか? また、恋人には歯列矯正を受けてほしいと思いますか?
    これから出会う方、もしくは未来の好きな人により可愛いと思ってもらいたいがための矯正なのに、金欠になるせいでお金を気にしながらデートなどをすることになるのは切ない…んですが、もし気にする方が多かったら、未来への投資だと思って頑張ってみます。気にしない方が多い場合は、長い目でまた別の機会に考えます。恋人に聞きな!とか、好きな人の好み次第だよ!とかかもしれませんが、現段階ではお相手がいないので、色んな方の意見を伺えたらな〜と思います…!

    また、「早いうちにやったほうがいいよ〜」や「社会人になって自分で稼いでからやりな〜」や、体験談でも、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです!

    長々と申し訳ありません、読んでくださりありがとうございます〜!

    0

     

    歯並びについて に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/11/12(金) 20:40 |ID:552179

    お引っ越しなどがあるとまた悩みそうですが、できたら早めの治療をおすすめしたいです。
    私も矯正しましたが、7年装置つけてました。もっと早くやりたかったなーと思ってます。
    また、他の人の歯並びも気になります。本当申し訳ないですが余程気が合う方でなければ歯並び悪いだけでスルーしたくなります。
    親に迷惑と言いますが、人によっては子供の頃に矯正済みの方もいらっしゃいますよね。
    日本人の歯に対する意識は先進国の中ではとても低いです。社会人になってから色んな形で親に恩返しはできますよ。
    また、友達/恋人募集の際だけでなく就職活動等でも多少印象良くなるのでは?と思います。
    少なくとも、友達/恋人募集、就職活動いずれにしても万が一ご縁がなかった時に、本当の理由は何であれ自分の中で歯並びのせいにしなくなります。
    コンプレックスって何かあった時それのせいにしがちなので、解消できるなら早めに解消しといて損はないです。
    色んなご意見もあるでしょうが、主様の納得できる道が見つかりますように。

    0
    歯が好き 2年前

    主様が全てのコメントご覧になり終わった後で、こちらが届くかわかりませんが一点だけ。

    他の方が提案された安価なマウスピース矯正ですが、ちょっと前に開始時よりも酷い状態になってしまったと炎上した有名なものがあります。(キから始まる6文字です)
    情報収集を徹底してる方は今後選択されないと思いますが、安さと手軽さで今でも問題点を知らずに新規契約される方はいらっしゃるでしょう。
    最近流行っているマウスピース矯正ビジネスは自由診療であることもあり、トラブルが起きた際患者側が守られる仕組みはほとんど整っていません。日本の法律ではマウスピースなどカスタムメイドの矯正装具は、国内外で製作されたかどうかにかかわらず、薬事法上の医療機器に当てはまりません。特に海外で作られた場合は歯科技工士法上の矯正装置にも該当せず、単なる“一般物”の扱いとなります。
    インフルエンサーや広告に惑わされず、最善の選択ができますように。
    色々調べてみてくださいね。
    大学病院等、熟練した歯科医師のチェックが入る歯科で一度相談されることをおすすめします。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/11/12(金) 21:26 |ID:552219

    現在矯正中です
    引っ越しや費用の面って気になりますよね。
    全国展開してる透明のマウスピース?で矯正してくれるところなら引っ越ししても転院が楽かも?
    費用についてはデンタルローンや院内ローン(手数料なしや審査なし)もあるので他にローンを抱えてなければ早めに始めた方がいいと思います。
    口元の骨格がキレイだと印象もよくなりますよ
    働きだして数年、20代後半~ぐらいからはじめる人が多いみたいだけど終わる頃には30代ですよ…。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/11/12(金) 21:40 |ID:552225

    若い時に早めに治した方が良いと思います。社会人になって人と話す機会が増えると気になってくると思います。友人に居るんですが正直言えないです。相手の都合もあるし!笑った時など歯を見てしまいます。そうなると気になってしまうし、なにより主さんが一番気になってくると思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/11/12(金) 23:37 |ID:552292

    周りで矯正している人はみんな「早くにすれば良かった」と言っていますね。

    死ぬまで自分とは付き合いが続くんだから、
    お金で解決できる悩みは若いうちにさっさと解決しちゃった方がいいんじゃないかな~
    っていうのが私の考えです。自己投資ってやつです。
    10代と40代に矯正するんじゃぁ…ねぇ?
    10代以降、キレイな歯並びで20代30代を過ごせた方がお得じゃないですか?

    親に迷惑とは言いますが、親御さんもそのお金は出しても良いんじゃないかなぁ。。
    私は赤ちゃんのとき下歯の方が出ていたらしいんですが、
    寝ている間、母が頑張って押して治してくれたそうです(笑)
    顎が出た人にならなくて済みました。気にする親は気にしてくれます。
    身体が柔らかいうちに治療はしておいた方が良いと思います。

    年単位でかかるもんなら、
    今日からでもスタートした方がいいんじゃないでしょうか。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/11/13(土) 0:36 |ID:552312

    社会人ですが今年歯科矯正しています。金額は全部で18万円ほどでです。
    マウスピースでの治療で、私も主さんと同じように前歯がずれていて、支障はないものの時々気になっていました。
    私の場合は歯の位置を動かすのは1年かからないくらいで、その後は固定のために2年ほどマウスピースをつけるようです。
    固定用のマウスピースを2年つけた後も、位置が戻ってしまわないように1日に数時間はマウスピースをつけるといいみたいです。

    現在、歯を動かすためのマウスピースは1日に20時間装着しなければいけないようですが、私はけっこう16〜18時間くらいになっちゃってる日がほどんどです…笑
    その分、日数は長めにつけてみたりしています。が、わりと順調に矯正されていっているようです。

    マウスピースですが、つけていると少しだけ滑舌が悪くなります。
    マウスピースのふちがちくちくしていて、舌に当たり痛くなることがありますが、紙やすりを少しかけるとつるつるになるので、全然気にならなくなります。
    つけたまま水以外の飲み物を飲むことはできません。
    これらは気になる人は気になるみたいです…。私は特に苦ではありませんでした。

    参考になるか分かりませんが、とりあえず体験談としてざっくり書いてみました!
    学生さんだとお金の面で迷うところが多いと思いますが、今からでも社会人になってからでも、主さんが今だ!と思った時で大丈夫だと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/11/13(土) 14:17 |ID:552454

    投稿主のものです

    皆様、とても丁寧なお返事ありがとうございます!

    まとめての返信となってしまい恐縮ですが、客観的なご視点や経験者さんからのご意見いただけて、すごくありがたいです…!

    確かに何かがあった時、なんだかんだと歯並びのせいにしてしまう瞬間が今までもあり、これからもあるだろうことに気付かされました😭
    時期もネックだったのですが、転院が楽そう、という新たな視点を頂けて目から鱗です😳
    優しくて言わないでくれてるだけで、友人に思われてるかもしれないのも申し訳ないですね…😱
    また、お金が1番の悩みでしたが、「お金で解決できる悩み」という捉え方だとなんだかポジティブに思えて来ます…! エピソードもほっこりしました☺️
    そして症例の似ている経験者さまから教えていただけるのもとっても助かります! お値段が私の行った矯正歯科さんと数倍違い、個人差があるのはもちろんですがもしかしたら医院によってはもう少し抑えれるのかも? と、安易に近場を選ばずにもう少し色々見てみます…!
    就活にも少しプラスになり、回り回って親に還元できるかもしれない、という希望ももらえたので、皆様のお優しいお言葉を励みに、前向きに検討してみます…! ありがとうございます!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい