いじめを注意しない人、そっとその環境から離れる人

なんでも相談学校の悩みいじめを注意しない人、そっとその環境から離れる人
いじめを注意しない人、そっとその環境から離れる人
  2021/11/19(金) 19:09



  • こんばんは。
    お忙しいところ、このような書き込みに目を通して頂いて誠にありがとうございます。
    私は社会人を経て大学院生をやっている者です。
    今回の問題は『いじめ問題』なので、
    匿名と言う方が、普段隠されている皆様の真の意見をお聞きできるのではないかと思い、
    思い切って相談させて頂きました。

    ***

    まず、『私がおかしいのか?』と思いました。
    日本のどこかにある、大学にあるLGBTサークルで起きたことなのですが、
    なんと、高学歴エリートボーイッシュさん(頭はめちゃくちゃいいです)が、
    自分よりルックスが良くて、大人しくて優しいタイプのFtXの女性に対していじめをしていたのです!
    1回ではありません。
    複数回に渡って、悪口を言う、悪い噂を周囲に流して誹謗中傷する、『あいつは仲間はずれしよ』といって仲間外れにする、気持ち悪いあだ名をつける…などです。
    これは人権侵害行為にあたります。
    私はいじめられている人と友達だったし、短気で無謀な性格をしてるので、
    『そういうことはいじめなので止めてください!!』と直接注意したんです。
    そしたら逆上してきまして、
    『私は障害があるから仕方ない!注意してくるのはおかしい!』
    『私に非はない!お前こそ私のことを脅かしている』
    などとのたまうのです(!)
    もう本当に呆れてしまって、もうやらないでくださいねと注意をして、その場しのぎの和解をしたのです。
    ここまではありがちな話ですよね。
    ここからが本題です。
    な、なんと、サークルの信頼できる大人っぽい子リーダー格の子、LGBTの活動をしている子etc…がその問題をガン無視して、誰もいじめを注意せず、いじめ主犯格と仲良くしているのです!
    常識的(一般人寄り)な子は途中でサークルに来なくなっていました。
    私が注意したことって無意味だったでしょうか?

    0

     

    いじめを注意しない人、そっとその環境から離れる人 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/11/19(金) 19:10 |ID:554945

    私に告白してきた女の子も、いじめを注意しないで仲良くしていて、非常に驚いています…。
    私もサークルに行くのをやめようと思います。

    0
    タス 2年前

    やめて正解かもしれませんね。高学歴エリートの方は、まるで小学生のようですね。恐らくご自分の容姿にコンプレックスやトラウマを抱えているのでしょう。LGBTのサークルより、面白くて良い方ばかりのサークルに入った方が楽しいと思います。
    コメントとしては不十分かと思いますが、すみません。

    投稿者です 2年前

    その通りだと思います。賢い反面、異常な行動をする人が多くて、まるで現実世界でできなかったことを発散させているような世界です。とても時間を無駄にしました。
    楽しいサークルに入りなおそうと思います。
    息抜きの時間がないと研究ができないので…笑


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/11/19(金) 19:45 |ID:554958

    決して無意味だとは思いません。
    この内容だけでは分かりかねますが、イジメ自体はダメなことです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/11/19(金) 20:16 |ID:554970

    いじめが解決していないなら無意味、解決したなら意味があったといえるでしょうね。

    書かれている内容を見るに、加害者は他人の指摘を受け入れて改心するようなタイプではなさそうですよね。
    そんな相手に対して自分が被害を受けたわけでもないのにわざわざネガティブな関わり方をする人間は稀で、当たり障りない対応をする人間が大半だと思います。
    そもそも正してあげる義理もないし逆恨みされても面倒だし…

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/11/19(金) 20:19 |ID:554972

    主さんが正しいのは分かりますけど、こんなとこで意見を求めるよりは離れた方がいいんじゃないでしょうか。
    社会人から大学院に行けるなんて正直相当恵まれてる(金銭的にも環境的にも)と思うので、少しでも自分のために時間を投資した方がいいと思いますよ。大学院にまで行ってるのにサークル入って遊んでる場合ではないのではと正直思いました。

    0
    投稿者です 2年前

    私もその通りだと思います。もう離れる準備をしています。
    実はそのサークルにはアクティビストの方やLGBTの研究をする人も集まっているので、
    人脈を得る目的で言っていることも多いのです。

    投稿者です 2年前

    わざわざコメントありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/11/20(土) 1:10 |ID:555133

    社会人のいじめもコンプライアンスに報告でもしない限り、誰も動かない。
    当たり障りのない人間関係を作ろうと周りの人達はするよね。
    多分、大学院の傍観者とかした周りの人はそんな気分で、なあなあにしてるんじゃないかな。
    面倒くさいことに巻きまれたくない!それだけでしょ。

    主さんは、正義感が強いね。見て見ぬ振りをするできないんだもん!
    そういう人、好きだな!
    私も同じ考えだよ。
    でも、口を出したら自分にも火の粉がかかるから精神的に気をつけてね。
    とりあえず、いうだけ言ったら精神的環境に良くない環境からサッサと離れることをオススメします!
    そのいじめられていた方は、サークルからは離れたのかな?
    まだなら、主さんが離れる時、一緒に連れて行ったほうがいいよ。

    まぁ、その高学歴はほんと子供みたいですね。社会にでたら自分の思うようにならないことがあると、どういう態度とるんだか…心配だは…そういうやつは大学残って教授とかやって、とんでもない奴になるのかな~。
    また、告白してきた子と付き合わなくてよかったね!性格見事に合いそうにないよね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/11/20(土) 13:08 |ID:555293

    もう、社会人なんですよね?
    誹謗中傷や悪い噂を一方的に流布されているなら、名誉毀損ではないでしょうか?
    弁護士に相談して、内容証明でも送りつけてはいかがですか?
    学校の中で行われているならば
    学校内のコンプライアンスや相談の部署はないですか?
    そこに相談してみては?

    大学に承認されたLGBTのサークルということは、問題提起や差別防止、社会へのLGBTの啓蒙活動的な役割もあるサークルのはずです
    その中でいじめがあるのは問題です

    LGBTというのも、昔は差別や迫害を受けたりしてきたのが
    先人たちが様々な権利運動、ポジティブな広報活動を繰り返してくれて
    現在はだいぶ認知されてきました
    声をあげなきゃ何も変わりません
    今回の件もそうだと思います

    あとは、あなたは相手を懲らしめたいのでしょうか?
    何がしたいのでしょうか?
    サークル内でまた仲良く活動したいのか?
    人には相性があります
    そこのサークルはもう相性のいい人で出来上がって、合わない人は排除していく仲良しサークルなのではないでしょうか?
    もう一つサークルを新しく作り
    学内で承認してもらうのも一つの方法かもしれませんね

    あと一つ助言ですが、短気で無謀だから、と書いてありますけど

    言い方一つで喧嘩にもなるし
    相手を取り込むこともできます

    話し方、コミニュケーションスキル、相手に共感し理解する能力も社会人には必要です
    相手にそれがなくても
    あなたにあれば、いじめ問題も解決したかもしれません

    それと、あなたか当事者ではないんですよね?
    友達でも部外者なはずです
    当事者はどう思っているのでしょう?
    いじめは見過ごしてはいけないことですが、他人の問題に首を突っ込んだあなたが、また問題を作ってしまっています
    見て見ぬふりをしろとはいいませんが、助けたいなら、解決する道筋を自分なり考えてから行動した方がいいですよ

    0
    投稿者です 2年前

    たな様
    非常に有益で公共性の高い助言をくださり誠にありがとうございました。
    個人的にベストアンサーを差し上げたいです。
    まず前提として、私は法律専門家ではありません。
    そして、今回のことは、一般ピープルがやりがちな”偽善的行動”をした可能性が高いと思いました。
    なぜ、部外者が問題を善意(偽善)で悪化させるのでしょうか?
    拾わなくていいことを拾って、ぶつかっていく、当たり屋に見えますよね。
    なぜこの人のいじめは注意をして、自分たちは正義だ!と示す必要があるのでしょうか。
    極論ですが、ヤ○ザに同じこと注意できるんですか?素人のお前が?という話ですね。
    私は周囲の和を乱す気持ちは全くございませんが、たな様が仰いました
    >>そこのサークルはもう相性のいい人で出来上がって、合わない人は排除していく仲良しサークルなのではないでしょうか?
    この一文、大正解です。他にもどうやら排除をされたりしている人がいるそうです。
    がっかりでした。
    LGBTの啓もう活動などは一切行っておりません。それゆえ私がここで活動しているメリットはゼロです。
    他人の問題に首を突っ込んで悪化させることは、社会に多くあります。
    これは迷惑行為にあたります。
    例えば旭川のいじめ事件の週刊誌報道。プライバシーなどなく、個人情報が晒されて私刑がまかり通っていますよね。これは法律問題として処理されるべき問題です。

    >>大学に相談、法律問題にすること
    私も大いに賛成です。
    相談して、検討してみようと思います。

    ありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい