FtXという概念について

なんでも相談その他FtXという概念について
FtXという概念について
  2021/11/28(日) 20:02



  • FtX当事者の方を不快にさせてしまったら申し訳ありません
    モヤモヤが止まらないので吐き出させください

    率直に言って性自認としての「FtX」が分かりません
    はっきり言って「立場」「思想信条」の部類という認識です
    「立場」としてでしたら、そう名乗ることがしっくりくるのであれば、そのまま個人の自由と感じます。らしさや、いわゆる一般的なジェンダーロールに囚われず、ご自身の感性に従って過ごすのは結構なことと思います

    しかし、立場ではなく「性自認」だと言われると分かりませんし、今まで遭遇したFtX(戸籍上女性。男性は会ったことない)の方は、普通に生理痛の話もするし、男性とも付き合ってえ.っちもできるし、フェミニンな格好もするし、外で使うのも女性用トイレなどなど。
    「FtXは立場だ」と言うなら分かります。「らしさ」の強要をされたくない、そのようなしがらみに抵抗がある、思想信条の表明としてなら納得です。本来の生物学的性別を否定するものではなく、社会的性差に対するカウンターのように解釈できます。

    中には、乳房があることに違和感がある、男性ホルモンを打ってでもたくましい身体に近付きたい、と思われてアクションを起こされるような方もいらっしゃるようですが、理想とする身体は人それぞれなので、それも違和感はありません

    (文字制限に引っかかったのでコメントに続けます)

    0

     

    FtXという概念について に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/11/28(日) 20:23 |ID:558767

    (つづき)

    しかし「性自認」と言われるとちんぷんかんぷんです
    性自認が女性でも乳房に違和感を持つ人、男性ホルモンに興味のある人、中性的な格好を好む人、そして、もちろん男性を愛せず女性が好きな人だっています

    中には「自分はスカートに抵抗があるのでFtX」と言っている方にも遭遇したことがあるのですが、すごくはっきり言って失礼だと感じてしまいました。私自身、フェミニンな格好が苦手でスカートは一着も持っていませんが、性自認ははっきり女性ですし、服飾の趣味が完全に男性寄りでも、男性と結婚し、お子さんもいるヘテロの女性の知り合いもいます

    「立場」「思想信条」と言うならご自由にと思いますが「自分はスカートに抵抗があるのでFtX」等と繋げられますと、私の立場からは自分の女性性について遠回しに否定を受けているような感覚があり「関係ないでしょ」と思ってしまいます

    FtMあるいはMtFの知人もいますが、彼・彼女等は一様に「自分は男(あるいは女)」という意識が根底にあり、それがベースであって、先天的な性別のジェンダーロールを強要されることはあくまで、違和感の「強化要因」のような文脈でお話しされます。つまり「スカートが嫌だったのでFtM」ではなく「先に何のジェンダーロールを課せられていない状況でも根本的に性別違和があり『その上で・上乗せされる形で』不一致感のあるジェンダーロールをデコレーションされていく感じ。だから、つらい・苦しい」のような、これなら分かる気がしますし、

    それゆえに、例えばFtMの方ですと、生理への戸惑いや嫌悪感があったという話もよく聞きます

    「性自認」としてのFtXを解せるとすれば「よく性自認を忘失する」また「FtXの集まりに行ったら発達障害の人が多い」という体験談を見つけられました。なるほど、性別で分けられたトイレを嫌悪感や違和感なく使えるのが「忘失ゆえ」というなら少し納得感があります。そして「発達障害」の症状に離人感や解離が併合することは多いので、関連があるのかもとも思いました

    長くなってしまったので、結局「FtX」とは「意識的に名乗れる・そうありたいと思った人が使う」「立場・思想信条」なのでしょうか。
    それとも、本人が意識的に選択できるようなものではない「先天的な性自認」なのでしょうか。

    そこが分からないばかりに、FtXの方との交流で困惑することもままです。まとまりのない長文、失礼いたしました

    0
    D 2年前

    当事者ではないですが、質問者さんの認識の一助になればと回答します。

    まず、FTXが女らしくすることに違和感を覚えるとのことですが、FTXの中でも色々な分類に分けられます。そのうちの一つに「性自認が両性」というカテゴリーがあります。つまり、男でもあり女でもある。
    あなたが女らしくするFTXとして違和感を覚える相手は、このカテゴリーの方かもしれません。

    FTXは四つに分類されるといいましたが、
    ①両性(男女どっちも)
    ②中性(中間)
    ③無性
    ④不定性(流動的)
    です。

    また、スカートイヤなんでFTXと言った方がいたそうですが、スカートが嫌とは、性表現の範疇です。性表現の違和感についてはFTXではなくノンバイナリーと思うので、あなたがおかしいと感じるのも分かるのですが、FTXとノンバイナリーも違いが分かりづらいので、混同するのも仕方ないかもですね。

    最後にFTXは性自認によるものと回答して終わります。また、混同されがちなノンバイナリーは、性自認と性表現の違和感ある人々をカテゴライズする言葉です。長文失礼しました。

    うっかりした 2年前

    投稿する場所まちがえました…( ߹꒳߹ )
    やりなおしますすいません


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/11/28(日) 20:39 |ID:558770

    FtMにもいろんな人がいる、と思えば良いんじゃないですか?
    言葉なんて人間が勝手に作ったもの。きっちりなんて
    表せませんよ。

    0
    みんな仲良く 2年前

    あ、FtXの間違いです。

    知識と現実 2年前

    分かる!しっかり区分しないといけない人多すぎ。
    グラデーションなんて考えられないんだよね。
    音階でもドとド♯の間の高さの音はない、みたいな…

    You 2年前

    いろんな人がいる、ですむなら最初から分ける必要ない。
    分けたから何で分けたのか聞かれてるんでしょ。
    「FtXにもいろんな人がいる」なら「女性でもいろんな人がいる」ではなんでダメだったのかがテーマだと思った。

    みんな仲良く 2年前

    「そこが分からないばかりにFtXの方との交流で困惑する事もままです。」
    って大変だろな、って思った。
    言葉の説明ならネットでいくらでも調べられるよ。

    鵺 2年前

    You様
    読み取って頂けて大変ありがたいです。概ね仰る通りです。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/11/28(日) 20:57 |ID:558773

    FTM=性同一性障害
    で、性自認が男だけど、女の姿ですよね。
    個人的にFTXは性自認は女なのか男なのかわからない人、
    だから性転換は必要ない人なのかなと思っています。
    ですがFTXの方は男性に強い憧れがあるのか、男性にしか見えない人が殆どですね。

    0
    t 2年前

    自分は女だとわかっているけど、男性に憧れる。
    でも性転換するほどじゃないって感じです。あくまでも個人的な見解です。

    鵺 2年前

    t様
    個人的な見解でもご回答をありがとうございます。
    私の捉え方だと「自分が女であることに違和感がある」だと、必ずしも「だから男性になりたい」と繋がらなくても、男性になりたいわけじゃなくても違和感がある、のような話でも「性自認」の問題という認識です。「自分は女だとわかっている」なら自認自体に揺らぎはない(もしくは「自分の(身体は)女だとわかっている」なら意味が変わりますが)、要するに自己表現、立場、主義主張、思想信条といったカテゴリーになる認識ですね。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/11/28(日) 21:07 |ID:558781

    当事者ではないですが、質問者さんの認識の一助になればと回答します。

    まず、FTXが女らしくすることに違和感を覚えるとのことですが、FTXの中でも色々な分類に分けられます。そのうちの一つに「性自認が両性」というカテゴリーがあります。つまり、男でもあり女でもある。
    あなたが女らしくするFTXとして違和感を覚える相手は、このカテゴリーの方かもしれません。

    FTXは四つに分類されるといいましたが、
    ①両性(男女どっちも)
    ②中性(中間)
    ③無性
    ④不定性(流動的)
    です。

    また、スカートイヤなんでFTXと言った方がいたそうですが、スカートが嫌とは、性表現の範疇です。性表現の違和感についてはFTXではなくノンバイナリーと思うので、あなたがおかしいと感じるのも分かるのですが、FTXとノンバイナリーも違いが分かりづらいので、混同するのも仕方ないかもですね。

    最後にFTXは性自認によるものと回答して終わります。また、混同されがちなノンバイナリーは、性自認と性表現の違和感ある人々をカテゴライズする言葉です。長文失礼しました。

    0
    ふーん 2年前

    スカートが嫌ってやっぱり性表現の内なのね。

    鵺 2年前

    うっかり様
    不躾な問いかけに対し、柔らかな物腰でとても丁寧なご回答を誠にありがとうございます。なるほど、ノンバイナリーとFtXの差異…

    正直、当事者を名乗られている方にも混同して名乗られている方が多々いらっしゃる気がしてしまっています…。個人的には「性自認」であれば、よりセンシティブで重たい言葉になると思うのですが、実際には「らしさの押しつけをされるのが嫌」「女性らしい女性にはなれないから」くらいのノリで使われている方が沢山いるような…もちろん、外からの勝手なジャッジで決めつけることはできませんが…。

    FtXが本来「性自認」の揺らぎを意味するものなら、軽々しく使われている方にはあまり良い感情を持てないですねぇ。このように言うと「冷たい」「細かい」と感じられる方もいるかもしれませんが、軽々しくFtMやMtFを名乗ることに違和感を持たれる方、問題視する方は以前から相当数いらっしゃる認識ですので、この自分の感性を取り立てて特殊とは思えません

    まして、性別とは本人だけに意味を持つものではなく、他の人との関わりの中にも望むと望まざると影響を及ぼすものなのですからね。

    また、FtXの分類について「FtX」ではなく「無性」を名乗られている方でしたら、戸籍上の性別を問わずに会ったことがあると気付きました。思えば、台湾の有名な天才大臣さんも「性別なし」と公表されていますね。「FtX」が性自認なのであれば、個人的には「FtX」と名乗られていた多くの方々よりも、あの人たちの方がイメージに近いと感じました。

    末尾になりますし、大変恐れ入りますが、今回ご回答頂いた内容について、出典もしくは参考文献、情報源などのご教授を頂くことは可能でしょうか?

    私どもが調べた分では「立場である」「考え方である」といった解説がなされているウェブページも少なくなく、より信頼できそうなソースがあれば、是非触れてみたいと思うのです。

    長文で大変失礼いたしました


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/11/29(月) 16:36 |ID:559113

    個人的にスカートに関しては今はジェンダーフリーで制服も少しずつ選べたりしてますが
    知人の話を聞いたりすると
    小さい頃からパンツスタイルを好んでおり友達も男の子が多かったけど
    違和感はなく思春期に入り周りがお洒落等を覚え始めた頃
    強制的に着せられる制服のスカートへ嫌悪感というか拒絶が強くそれから自分を見直し始めた(他生理などもですが)という方が多い気がするのでその例えで言っているような気がします。

    だから「スカートに抵抗が〜」もただの入口の話でそんなにおかしなことには思えませんでした

    0
    あーあ 2年前

    私は髪長くって二つに括ってたけど、ずっとパンツ派
    青が好き、でもずうっと女っぽい女の子です。
    男の子は普通に女の子扱いするのに
    ここの人達には何故か認められない。
    区分に入らないからかな?

    あーあ 2年前

    ごめんごめん、FtXの話でした。
    FtXはこういうものだ、ってのに当てはまらないと
    付き合いにくい人が多いのかな

    鵺 2年前

    な様
    身近な方のお話を引いてのご回答をありがとうございます。
    なるほど、スカートの話については因果関係の順序が不明瞭な発言であったため、語弊の可能性がある、とのことですね。見方としてはありそうですが、中には要件のように語られている人もいらっしゃったため、私の立場からはやはりもやっとしてしまうところがあります…

    FtXを名乗られている方には「男性でも女性でもないことを認めてほしい」「はっきりしないことを責められてつらい」のようにコメントを出されている方もいらっしゃいます。彼等の苦しみが「性自認の揺らぎ」ゆえなのであれば、なおのこと、当然のようですが、私も「FtX」という概念に受容的でありたいと思います

    他方で「性自認」の問題は誰にとってもセンシティブだと思うのです。私は「スカートに抵抗があるから、自分はFtX」という談を聞いて、自分自身の性自認を否定されたような気持ちを味わいました。これをもし被害妄想だと言われるなら、アンフェアだと思いますし、な様がお答えくださったような思考経緯から言ったのだとして、無神経な言い方ではなかったのだろうかという思いは今もあります。

    色々な立場、性自認の方が互いに配慮できるようになったらいいなと思います。長文を失礼いたしました

    ほえー 2年前

    そうか.

    「スカートに抵抗がある=FtX」

    だったら,それって遠回しに,

    「スカートに抵抗があるなら女[Female]じゃない」

    って言ってるのと同じだもんね.

    Xの人が言ったって話じゃなく,

    スカートを嫌がる女の子に周りの人が,

    「スカートが嫌なんて,お前,ほんとに女なのかよ」

    と言ったとしたら,そりゃ差別的ネ.

    な 2年前

    なるほど。可能性の1つとしてありそだけど気づきとかの例えではなく
    個人的見解、思考などにより

    スカートは女が履くものでそれが嫌いな自分はFTX

    そう名乗っていたら普段スカートを履かない、苦手な方からすると偏見ですし無神経ですね

    スカートが嫌いでも自分は女だ!と思っていえばそんな(FTXかも?)なんて思いませんし好きな服装、趣味嗜好がある訳ですし。

    個人的にFTXは先天的な物で後天的に性別に違和感を持つことはないと思います。

    知り合いのFTXさんは戸籍は伺ったことは無いですが普段男性として生活しています。(他店舗の方です)
    1人の方は海外で性転換手術をした男性もおりますがその方はとても乙女チックな方です。

    ので個人的にその「スカートが〜」方がまさかそんな軽いノリのようにFTXを名乗っておると思わず軽率に口を出し申し訳ございません。

    な 2年前

    なるほど。可能性の1つとしてありそだけど気づきとかの例えではなく
    個人的見解、思考などにより

    スカートは女が履くものでそれが嫌いな自分はFTX

    そう名乗っていたら普段スカートを履かない、苦手な方からすると偏見ですし無神経ですね

    スカートが嫌いでも自分は女だ!と思っていえばそんな(FTXかも?)なんて思いませんし好きな服装、趣味嗜好がある訳ですし。

    個人的にFTXは先天的な物で後天的に性別に違和感を持つことはないと思います。

    知り合いのFTXさんは戸籍は伺ったことは無いですが普段男性として生活しています。(他店舗の方です)
    1人の方は海外で性転換手術をした男性もおりますがその方はとても乙女チックな方です。

    ので個人的にその「スカートが〜」方がまさかそんな軽いノリのようにFTXを名乗っておると思わず軽率に口を出し申し訳ございません。

    うっかり 2年前

    単に、言葉足らずの人を責めてるように聞こえてしまう。「スカートに抵抗あるから自分はX」との自己表現は、それ以下でもそれ以上でもない。言葉の使い方の整合性は、また別の話。それを自分のことを暗に言われてるのでは、と思うのは神経質すぎると思うけど。

    うっかり 2年前

    自分を探す旅は、自分の心の奥へと深く降りていく作業。没頭するあまり、他者への配慮を忘れてしまうこともあるだろう。もしそれで不快に思うことがあったのなら、その場で本人と話せば済む話。他者の自己探求を不快に思った、という言葉で結果的に制限する方が怖いなと感じる。

    鵺 2年前

    うっかり様
    先にご回答を頂いている方と同じ方でしょうか?もし、別の方であれば、大変恐れ入りますが、先に類似のHNの方がいらっしゃいますので、お名前を分けて頂けますとありがたいです。

    頂いたコメントの内容について、それこそ、言葉足らずで申し訳なかったのですが「制限する」気はないことをこの場で明示させて頂きます。他人の発言を制限しようというのは如何なる場合であれ、相当の理由(例えば、脅迫に当たるなど)がない限り、すべきでないという認識ですね。

    そして、それは私の「不快に思った」という表明についても同じ認識(言う自由がある)でいます。当たり前ですが、貴方の感じ方は貴方の自由ですし、他にも貴方と同じ考え方の方もいらっしゃるのではないかと思います。

    他方で、こちらのコメント欄だけでも「確かにそれは…」と言って下さっている方もいます。さらに一方では、こちらの元回答者様のように指摘を下さる方もおり、そういったケースも考えられるな、と勉強になりました。

    >自分を探す旅は、自分の心の奥へと深く降りていく作業。没頭するあまり、他者への配慮を忘れてしまうこともあるだろう
    ここは分かります。しかし、その結果について、口に出した内容への感想は私にも内心の自由があるでしょう。その時、FtXへの認識が暗く、突っ込んでいいものか戸惑ったことを “もしも” 後追いで責められるなら、理不尽に感じますよ。

    他の方の自己探求自体を制限する気はないことも補足させて頂きたいです。言葉足らずで申し訳なかったのですが、こちらのコメントで改めてご理解を頂けますと幸いです。

    コメントをありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/11/29(月) 19:19 |ID:559154

    男女が惹かれ合う理由ですら、科学的に解明されていないそうです。
    “異性同士が惹かれ合うのは繁殖の為であり本能であるからそちらが正常”っていうのも、専門家でない人らが勝手に言ってるだけだそうです。
    せいこういをする生き物全てに同性愛はあるそうです。
    マジョリティであるノンケや、殆ど本能で生きてる野生動物の事でさえ未だに詳細不明なのだから、いわゆる性的少数者の中の更にマイノリティは、恐らく自分でもよくわかってないのでは?
    だからfでもmでも無くxを誰かが使い始めて、今のところそれが一番近い感覚かもって感じた人達が名乗り始めたのかもしれません。
    なので、ftxではない我々がしっくりくる答えを出すのはほぼ無理なのではないかなって思いました。

    0
    鵺 2年前

    本人も様
    ご回答をありがとうございます。
    私の疑問を要約するのであれば、一重に「FtX」は「(先天的であり、本人が意識的に選ぶようなものではない)性自認」か、それとも「(後天的に本人の意思で選択可能な)立場・思想信条」か、といったものです。

    調べてみますと、確かにこの方は男性の枠にも女性の枠にもはまらなそうだ、という方の情報にも行き着きます。そのような方だけが名乗られているのなら、私も特に混乱せず「第三の性」として捉えることができたと思います

    しかし、現実はそうではないんですよね。

    な 2年前

    出会った事のある方々はそれぞれそういうタイプだった。統一性がなかった。
    先天的な(トランスと同様で、最初からどちらにも当てはまってない性と感じてる)人もいれば、ファッションレズみたいに気分でその立場を取っている人とか、○○らしさを押し付けられたのが嫌で気が落ち着くまでftxを名乗る人(そういう立場、信条、プライド的な物)もいるでしょうし。
    色んなタイプが名乗ってて混乱するというのはこう言ってしまうと元も子もないのですが、人によるのでは?
    第三の性として使ってる人もいるだろうし、本人のこだわりとして選択的な?ftxもいると思いますよ。

    鵺 2年前

    ID:5.5.9.1.1.3のな様と同じ方でしょうか?
    もし、違う場合は非常に僭越ですが、お名前を分けて頂けますと助かります。同じ方の場合、あちらでもご回答をありがとうございました!

    今回頂いたコメントにつきまして、要するに「FtXとは多義的な言葉である」というのが、本来のコンセンサスであるということであれば、私はそのように納得できます

    しかし、もしも「本来『性自認』を示す言葉」を「後天的な意思の表示」のために使われている方がいるとすれば、それは「誤用」だと思います。FtXにも色んな人がいる、ではなく、本来FtXじゃないのに勘違いで名乗っている人もいる、ということになる認識です

    言葉には定義があり、それによって何を意味するものか、人々の間である程度、認識を共通できるからこそ価値があると思います
    もちろん、一つの言葉が複数の意味を持つ場合もあります。つまり、今回の例に照らすと、FtXは誰でも名乗れる多義的な言葉、というのであれば、私はそれで受け入れます

    ですが、実際に「性自認である」と定義を示されている方もいらっしゃいますね。ここの信憑性を追うことは元も子もない話ではないと思いますよ
    言葉の定義も微細なところは人それぞれですが「何を赤いと思うか人それぞれ」と言っても、青リンゴを赤いと評するのはさすがに誤謬でしょう。夕焼け空を赤と見なすか、だいだい色と見なすか、紫色と見なすか、そういうところでなら「人による」と思いますね

    思うところをどれほど正確にお伝えできたか、自信はありますが、再度で文を失礼いたしました

    鵺 2年前

    すみません。予測変換でミスって何やら自信に満ちた人になってしまいましたが、先のコメントの最後の一文は

    × 自信はありますが、
    ○ 自信はありませんが、

    です。失礼いたしました


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/11/29(月) 19:53 |ID:559171

    皆さん凄い知識ですね。
    自分はFtXじゃないかという悩みを持つ人とか関係ないんですね。
    友達は中性、私は(脳キメラ)両性と勝手に思っています。
    「文献によるとこうである、だからあなたは違う」とか言われてしまうかも
    しれませんけどね。
    幸い気楽に交友関係を持てる人たちに出会えましたが、
    みんなこんなに詳しくないですね。

    0
    鵺 2年前

    さてさて様
    コメントをありがとうございます

    >自分はFtXじゃないかという悩みを持つ人とか関係ないんですね
    当事者あるいはそれに準じる(悩まれている)方からのコメントも歓迎する心積もりです

    「勝手に思う」という直感、私はとても大切なものだと思います。元々、この世には「うつ病」という言葉も「発達障害」という言葉もありませんでした。でも、その中で「どうにも自分は他と違う」と感じた方、もしくは「この人はどうにも他と違う」と思われた人がいたのでしょう。そして、その人たちを定義する言葉が必要になりました。ここで順番はそんなに重要じゃないように思います

    与太話を失礼いたしました

    既に存在する言葉は、粗方定義が決まっています。よって、そこに無理に当てはめようとしてもあぶれる人がいると思います
    例えば、先の話から引くと、うつ病という言葉がなかった頃に「具合が悪いので、私は風邪かもしれない」と言った人がいたら、医者は「あなたは風邪ではない」と言わざる得なかったでしょう。しかし「風邪ではないなら、健康か?」と考えると違ったから「うつ病」なんですよね

    人それぞれ、感性を大切にできるようにいいんじゃないかと思いますよ


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/11/29(月) 21:31 |ID:559219

    概念がどう、というより、自称することしかできないだろうなーと思います。
    生まれた時に証明書関係にはFと問答無用で記載されてしまうし、遺伝子配列?だとかに異常がなければ体は完全に女性だし。
    っていう前提が物心付く前からもうあって、体の変化に関して違和感なく成長すれば性自認は女性だけど、ファッションや振る舞い方など在り方にだけ拘るとかなら主さんの言う立場としてftxを使う人も居そうだなと思います。

    自分は女性とは思えないから体にも違和感がある。でも男性とも思えないから適合手術は検討しないしそもそも男性の体になるのも違うと思っているパターンもありそう。それだと性自認がxになるのかな?

    まとまってないですが、生まれた時点でftまでは決まっちゃってて、そこは何やっても変えられないので、あとはどう思いどう表現してどうしたいのか、それぞれ個人が決めるから、こう言う根拠でftxです。って示しようがなくて、人によって使い方が全然別の意味になってしまうのかも。

    0
    鵺 2年前

    さは様
    コメントの投稿を誠にありがとうございます
    「こう言う根拠で」というのは如何なるセクシャリティーの方でも難しく、個人的には「説明を求めるべきではない」ところなんじゃないかと捉えています。私自身「どうして貴方は女性が好きなの?」や「どうして貴方は女性を自認できるの?」と言われても答えに窮しますので…。

    一方、本文を投稿するにあたり、私が気にかけたのは平たく言うと「言葉の定義」と言い換えられるかと思います。自分の場合ですと「レズビアンの定義は?」と聞かれれば「性自認が女性で、かつ、男性が性愛対象にならず、女性が性愛対象となる人」くらいの解説になるでしょうか。ここも厳密には意見が分かれそうですが、あくまでざっくりのイメージ、主流の定義として。

    >人によって使い方が全然別の意味になってしまうのかも。
    他の方のコメントで少しだけでも理解を深められたように感じています

    くどいような返信、失礼いたしました


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/11/30(火) 11:36 |ID:559440

    FtX当事者です。
    こんな場所で、こんなに真剣な議論がおこっているのを知って、なんだか嬉しいです。問題提起してくださった方に、変かもしれませんがお礼を言いたい気持ちです。

    というのも、確かに最近FtX (日本ではXという文字で表してきた経緯がありFtXと一般的に言いますが、英語ではノンバイナリ=二極化されない、といい同じものを指す言葉です)という言葉がいたるところで見られて、当事者から離れていってしまっている気もしていたからです。
    あと、私はノンバイナリだと人に言ったとき、「ああ、最近それ流行ってるよね」と言われてちょっとショックだったこともあって。
    でもどんな概念でも、それが生まれて定着するまではそんなものかなとも思いますが。
    …そんなわけで、きちんと議論する場所を作ってくださったことに感謝したいです。

    私は子どものころから、自分が男になりたいのか女でいたいのかわかりませんでした。30代後半になる数年前まで、ずっと自問して生きてきました。
    胸がなかったらもっと自分の体を好きになれるだろうな、と思うものの男性器が欲しいわけでもないので、「トランスジェンダーに近い中途半端な変人」と自分を位置付けてました。
    位置付けはしても社会的には女性として生きてきたので、周りの感覚と合わせて生理痛の話もしてきましたし、女性用トイレも使ってきました。
    でも生理の話をしているときの自分も、ナプキンをしている自分も、ピンクの壁のトイレにいる自分も、好きではないし違和感がありました。
    女性が恋愛対象なので、一応ビアンというカテゴリーにいるつもりで掲示板を見たり、交流したりしても、ずっと浮いてる気がしていましたし、ビアンという言葉の女性っぽさが私には違和感がありました。

    数年前にノンバイナリという言葉をネットで見つけて、ああこれだ!と思いました。カテゴリーを表す言葉が、どこからか飛んできて、仕立てた服のようにピタッと私に合ったということに、なんとも言えない感動を覚えました。

    自分が属することのできるカテゴリーが見つかったことがうれしくて、すぐに同じノンバイナリの人たちの動画を見たり、ラベルXというXジェンダーの会に入ってSNSをしたりしました。
    ところが、そこで見たり出会ったりする誰もが、あまりに幅が広くて、ひとつの概念に収まりきっている感じがしないのです。自分と似ているという感覚も少ないのです。
    私自身は「男女どちらでもない」という自認ですが、どちらでもあると言って毎日その日の感覚で服を選ぶ人もいます。手術で性器をとった人もいます。一度戸籍を変更して戻した人もいます。生まれたときの性別のまま生きるほうが楽だから、人生の大半は戸籍の性どうり何も変わらない生活だという人もいます。
    ただ確かな共通点は、「性自認がいつも揺れている」「曖昧だ」ということです。

    説明し得なくて、曖昧。違和感を違和感として出せる。そんなカテゴリーが生まれたことは素晴らしいことなんじゃないかと思います。二極化しないで、多様で個性豊かなものとして人を見ることが、本当の意味で始まっているんじゃないかと思います。

    ところで、スカートに抵抗があるのでFtX、と言った方がいたというのは、私も嫌な気持ちになりました。それこそただの流行り言葉、乱用です。
    服装はその人の世界とのつながり方だと思います。自認が女性でも、スカートという表現で世界と関わるのが嫌な人がいるのは当然だと思います。
    私の場合は、女性的に見られたくないためにメンズを着ます。なんというか、シーソーのバランスを保つために反対側へ少し偏る感じです。男性的にキメたい、というところまでは行きません。

    「性自認」と「性的志向」は違うということは、間違えやすいかもしれません。自認が女性でも、男性を好きな人や同性を好きな人やバイセクシャルの人がいるように、自認がFtXでも恋愛対象は様々です。

    先天的なのか立場信条かということですが、私は先天的だとハッキリ思います。言葉とは強いものなので、FtXという言葉を知ったり最近のジェンダー論などを読んだりして、自分を説明しようとするときに、そういった後から入った考えを自分の中で混ぜ込んでしまうことは起こるかもしれません。(また最近情報が過多なので、耳にする回数が多くて自分をFtXだと思い込んでる人もいるかもしれません。)
    でもこの「曖昧などちらでもなさ」は、物心ついたときからずっとずっと私の中にありました。

    1
    多重人格ちゃん 2年前

    Xジェンダーで性的指向が女性の場合、
    ウーマセクシュアルもしくはジニセクシュアルを名乗るのもいいかもしれませんね。

    鵺 2年前

    りく様
    当事者の方からのコメントを誠にありがとうございます!
    大変興味深く、ふんふんと拝読いたしました。時間を割き、貴重なお話を丁寧な文にてご投稿頂け、敬服です。

    >確かな共通点は、「性自認がいつも揺れている」「曖昧だ」ということ
    >違和感を違和感として出せる。そんなカテゴリーが生まれたことは素晴らしいことなんじゃないか

    特にこちらのお話、大変参考になりました。また、あくまでこちらのスレッドのみの話ですが、他の方のコメントも伺う限り「FtXは先天的な性自認」という認識はありふれたもののように感じました。本文に記載の通り、私は今まで「思想信条なのかな…?」と認識を傾けていましたが、(例え思想信条の方もいらっしゃるとしても)「性自認」として使われている方も、「性自認」として受け止めている人も沢山いる、と、捉え方を改めようと思います。

    他方、性自認はいわゆる非トランスの方でもことに思春期には揺れ動くことがあり、かつ、りく様が何年も自問を続けてようやく「ノンバイナリー」という言葉に辿り着いて、これだ!と思えたように、すぐに正解を引けるものか、正解があるのかすら曖昧な分野です

    偏狭で身勝手な価値観で、他の人を裁くようなことはしないようにしたいです。今回、色んな方からコメントを頂けて、見識が広がり、勉強になったと感じています。
    今後、FtXの方に遭遇した際、今まで「?」と思っていたことは思わずに「こういうものなんだろうな」と捉えることができそうです。対応に惑うようなケースであれば、配慮しつつ「貴方はFtXを名乗られているけれど、それは性自認がXってこと?」とも聞けるかと思います。どう答えられても裁かないように。

    コメントを誠にありがとうございました


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/11/30(火) 20:04 |ID:559572

    本当に少数で、ビアンよりも少数ですが、「立場・思想信条」ではないFtXもやっぱりいます。

    解離による多重人格者の中に異性人格を持つ者もいます。
    そして、ほとんどの多重人格者の主人格は女性です。
    そういう人たちはみんなFtXと名乗るわけではないけれど、
    事実上の両性、もしくは不定性になっているのです。

    多重人格ではないFtXは先天的だと思いますが、多重人格であるFtXは後天的かもしれません。

    「自分はスカートに抵抗があるのでFtX」という考え方は明らかに間違っているけれど、
    世の中にはファッションレズという存在もいるので、
    ファッションFtXが存在するのもおかしくないでしょう。

    0
    鵺 2年前

    多重人格様
    コメントを誠にありがとうございます
    他の方のご回答とも照らし合わせ「FtX」とは「性自認がきっぱり男性か女性になっていない」方、皆様が使える言葉なのかな、と認識を改めています。その中には、お話を頂いたように多重人格の方も含まれそうですね

    >ファッションFtXが存在する
    ファッション~が成立するのであれば、やはり本来の概念としては「自分の意思で選べるようなものじゃない(先天的な性自認であるか、あるいは後天的であっても多重人格など)」と捉えられそうですね

    でも、他の方へのコメントでも少し触れたように「思想信条」として使われている方がいたとしても、それはそういうものとして受け止め、とげつきたくはないです。ファッションレズという言葉についても、レズビアンを自認している方が「言われて傷付いた」とのケースも聞きますし、私自身が「思想信条…?」と認識を傾けていたように、ただの認識違いなのかもしれませんし。

    本文に記載の通り、私にとって「意識的に名乗れる思想信条」か、それとも「性自認」か、で言葉の重みは違うのですが「性自認を表す言葉」として使われている、もしくは捉えている方が多々いらっしゃることをハッキリ感じとることができただけで大変に収穫であり、スッキリする思いです

    ご回答をありがとうございました


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい