甘えたのダメ人間

なんでも相談人生相談甘えたのダメ人間
甘えたのダメ人間
  2021/12/14(火) 4:23



  • 甘えたのダメ人間、何をするにも甘えをベースに考えてしまうから、いつまで経っても甘えから抜け出せない。根性なしで気概もない。
    衝動に弱くてすぐ流される。怒られたら悲しいし、嫌われたらつらいけれど、ただそれだけ。人として大切なものを持っていない。他の人の真心が通じない。周りに迷惑をかけてもどこかで「謝ればそれでいい」と思っている。悪いと思うのはその時だけで、だから結局繰り返す。
    良いことと悪いことの区別もつかず、どこまでいっても甘ったれ。

    …はい、すごく恥ずかしいのですが、私のことです。
    さっそく言い訳と思われるかもしれませんが、発達障害者(ASD,ADHD複合)であり精神疾患者(うつ病、軽度の離人症)です。自分を変えたいと思うのですが、自分の意思を凌駕して気分の偏重や記憶の断絶があり、変えたい変えたいと思いながら、ずっと何もできていません。

    動こうと思った時に動ける人にとっては「ひどい甘えだ」「自分の心構え次第だ」と思われるかもしれませんが、本当に思うように動けないのです。とてもつらいです。変わりたいと思うけれど、きっとまた感情の偏重がきて、今の気持ちを忘れて、また失敗してからしにたい気持ちになるのでしょう。情けないです。

    同じような境遇から脱せた方はいませんか?
    もしくは、この手の話に造詣の深い方はいませんか?
    どうしたら骨の髄まで甘えきった弱いくせにふてぶてしい自分を変えられるのか。「人に聞くな」と思われるかもしれませんが、自分だけで自分を変えようとすることに限界を感じています。
    精神科には通院しており、うつ病は慢性化した状態で急性期ではありません。だから「治ってから動こう」ではなく、もう今後も付き合っていくしかないというフェーズにいます。

    アドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

    0

     

    甘えたのダメ人間 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/12/14(火) 8:49 |ID:565514

    具体的に何を変えたいのか教えてもらえたら、情報は集まるかもしれないです。

    衣食住のことなのか、仕事なのか、社会制度のことなのか、、

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/12/14(火) 9:54 |ID:565522

    ADHD他鬱、パニック第二次障害が出てしまい社会生活、対人関係その他諸々
    外見は普通ですが薬を大量に服用しており副作用が出てきて医者に言っても
    のらりくらり挙げ句医者には出来る事と出来ない事があると?障害年金やってくれたから?普通にこっちは働きたいよ!
    年金なんかで暮らせ無いです!
    私自身もこの気持ちをどの様に理解すべきなのか日々悩んでいます。主さんは
    何に悩んでいてどう生きようとしたいのですか?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/12/14(火) 10:37 |ID:565529

    御二方、ご回答を誠にありがとうございます。

    >具体的に何を変えたいのか
    主題としては「甘えた根性」を直したいのです。
    しかし、これだと確かに抽象的で人によってはイメージが難しいかもしれませんね。私はダメ人間です。主観的な訴求と具体例を以下に書きます。

    【主訴】
    ・しっかりしていない。状況が読めず、いつも何も分かっていない。子どもの時は学校で、今は職場で、いつも何をしたらいいのかよく分かっていません。あまりにも何も分からなくて質問もできません。頑張って質問してみても、相手の方を困らせるだけで理解されません。だから、目についたものでふわっと行動してしまいます。物事の全体像が見えないのです。状況も読めないのです。焦るべき時にも焦れません。

    ・物事に集中できず、日によって頭の働き方に落差がある。集中できない日は無理に何かやろうとしても、いつもいつの間にか別のことを考えています。無理に進めようとしても、何のイメージも沸かないのです。その為に進められません。

    ・何につけても実感が薄く、焦らないといけない時、焦りたくて「これはもうまずいぞ」「今やらないと大変だぞ」と思っても心が全く焦らないのです。他のことばかり考えてしまいます。「まずいぞ」「まずいんだぞ」と何度思っても、文字が頭に浮かぶだけです。焦れないのです。また、自分が何か重大なミスをしてもぼーっとしていることが多いです。周りの人が怒っているのも頭では分かるんです。それなのに心に響きません。

    ・その割りにメン.タルが弱く、嫌なことから逃げようとする。問題解決能力がなく、逃げ腰で無責任。自分の衝動を優先し表面的な嘘でごまかす癖もある。正直に語ろうにも、正直に言うなら「何故かやる気がしなくてどうしてもできません」が事実なため、とても言えない。だから、日常が嘘ばかりになる。

    【具体例】
    ・スケジュール通りに動けない→その為、遅延が多い
    ・子どもの時から図工の絵の描き上げなど、何かをやり遂げられたことがない。とにかく計画的に動くのが苦手。無理をしようとしても頭が働かない
    ・嘘の報告など、やってはいけないことを平気でやる
    ・衝動に弱く疲れやすく、疲れると「休みたい」とばかり考えてしまって目の前のことがおろそかになる
    ・頭の中が混乱しているか真っ白かのどちらかで、一貫した行動や計画的な行動ができない

    こんな人間に近くにいられたら周りの人は大変です。
    その時は申し訳ないと思うのに繰り返してしまいます。
    喉元を過ぎれば熱さを忘れ、一瞬の反省や罪悪感だけが強くて、実際の反省は持続せず、時間がたてばまた甘ったれてケロ.リとしています。結局、他人への迷惑より自分の保身なのです。

    とても困っています。とても困っているのですが、時間がたてば絶対またケロ.リとして危機感を忘れてしまいます。すごく嫌ですし、いつかもっと重大な過ちを犯すんじゃないかと、自分のことを信用できなくて不安です。本当にダメ人間です。

    0
    ごみくず 2年前

    自分の心も体も全然思うようになりません。
    「これは駄目だぞ」と思いながら駄目なことをやってしまいます。これではダメだと自分を責め始めたら、ひたすら責めて責めてそれだけで終わってしまいます。改善になりません。

    かといって、意識して反省しないと何も反省せずにちゃらんぽらんとしています。自分を正したいと思うのに「正したい」と思うだけで実際はなにもできていません。「甘えちゃ駄目だ」「皆が怒っている」「呆れられているぞ」「迷惑をかけているんだぞ」と思っても「思うだけ」です。何処か他人事です。人としてダメだと思います。でもそれも「人としてダメだ」と思うだけ。真人間になりたいです。私には人として大切なものが欠けているんじゃないかと思えます。それでも少しでも良い人間になりたいのです。だけれど、どうしたらいいのか分かりません。私の取る行動はちゃらんぽらんです。

    ごみくず 2年前

    何かをやり遂げられたことがなく、いつも周りの人に尻拭いさせています。最低だと思います。自分が招いた事態に対してもどこか他人事です。状況が読めないのです。変わりたいです。
    まともな人なら、申し訳ないと思ったら努力して改善するものじゃないでしょうか。私は「申し訳ない」と思っても、それが心まで降りて改善のエネルギーになっていないと思います。

    ごみくず 2年前

    大事な会議の時にも眠気に負けて、ほとんど書記を取れなかったり、頭が働いていない時は自分の義務も果たせません。自分を管理する能力がすごく低いように思います。ひたすら自分に甘いのです。いつも誤魔化すことばかり考えています。
    どうすれば、こんな状況を脱せるでしょうか。もう自分一人では何とかできる気がしません。誰か助けて、と思ってしまいます。依存したいわけではなく、ちゃんと自分の足で立ちたいのです。苦しいです。

    ごみくず 2年前

    補足させて頂きます。私は自分の欠点を重大なものと認識しており、改善したいと望んでいます。「気にするな」という向きのご回答、その優しさは本当に本当に大変ありがたいのですが、事実、社会生活で困っています。

    これは仮の話ですが、皆様は、妄想による遁走やクレプトマニア、カッとなって人を殴ってしまう傾向、痴.漢癖などを「気にしなくてもいい」と思われますか? 私のインモラルで嘘をつく気質は、周囲に迷惑をかけ、自分の社会的立場を悪くするものだと思います。そこまで予測できて、一向に改善できていないことが悩みのポイントです。「だったら直せ」と言われそうなことを「直せないでいる」。

    類似の状況から改善や克服をできた方はいらっしゃないでしょうか、、?改善の糸を見つけたいです。

    ごみくず 2年前

    悪や怠惰を経験された方はいらっしゃないものでしょうか。。繰り返している通り、私が直したいのはここまでに書いた「人としてどうかと思う気質」です。私が元気じゃないことなどは問題ではなく、元気になったところで私はインモラルです。
    スケジュールを守れない、約束を守れない、他人の気持ちが分からない、状況が読めない、重大なことをしても責任感がない、などは私が健康でも不健康でも変わらない気質です。この気質を何とかしたいのです。

    ごみくず 2年前

    ★★

    こちらのコメントは、本文のみだと抽象的だと思われる方向けであり、必ずしも目を通してほしいものではありません。相談内容を端的にまとめるのなら「ダメ人間からの離脱」が主旨であり、投げかけの対象としてイメージしたのは以下のような方です。

    >同じような境遇から脱せた方はいませんか?
    >もしくは、この手の話に造詣の深い方はいませんか?

    ご指摘のあった通り、類似の経験や精神医学への造詣が深くない方には、余る相談だと思います。一般論で解決する内容だとは思っていないため、うっかり開いてぎょっとされた方にはそのままブラウザバックを頂きたいです。お目汚し、申し訳ありません。

    ごみくず 2年前

    私の人間性に問題がありそうなことは、この場だけでも見えてしまうように思います。不快にさせたいわけではないのです。本当にこんな性格、変えたいです。

    ごみくず 2年前

    ごめんなさい。衝動的で自分を制御する力が弱いと書いていましたが、今、ほとんどまともに考えられず衝動だけで文章を打ってしまっています。周りの人から見たら異様で不気味に見えるかもしれません。客観視がないんです。周りが見たらどう思うか、想像して自分を止める力が弱い。頑張って少し黙りますね。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/12/14(火) 11:41 |ID:565533

    精神科の先生からはどんな言葉をもらっているのですか?
    そういった話は聞いてもらえていないのでしょうか…?

    私も自分に甘い人間でダメだなぁと思う部分もたくさんありますが、
    できていないこともあればできていることもあって。
    小さくてもそこを見つけてあげていると潰れなくて済みます。
    主さんも全部ができていないわけではないと思います。
    そこを見つけてみてはいかがでしょう?
    決まった日程に精神科に足を運べているというのもえらいと思います。

    あとは何か小さいことからでも守れるようになれば、
    少しずつ自信がつくんじゃないでしょうか?
    ひとまず規則正しい生活を送ってみる。
    夕飯食べて、しばらくしたらすぐにお風呂に入って寝る準備を始める。
    早寝、そして早起き。それはできていますか?
    すごく基本的なことですが、まずは土台の生活からだと思います。

    0
    ごみくず 2年前

    ご回答を誠にありがとうございます。

    >精神科の先生からはどんな言葉をもらっているのですか?
    診察時間は10分以下で薬の量の調整以外、アドバイス等は頂いていません。こういうことができない、と言うと、じゃあ薬の量をこうしよう、ああしよう以外にお話はないです。
    また、私自身、頭が真っ白になりやすく、伝えた方がよさそうなことも診察室まで留めておけていないように思います。メモで伝えるにも先述の事情から薬以外の話は期待できないのではないかと思っています。

    >決まった日程に精神科に足を運べているというのもえらいと思います。
    申し訳ないように思います。
    遅刻癖が頻繁で、遅刻のために今月の受診も延期になったのです。

    >早寝、そして早起き。それはできていますか?
    慢性的にタスクを抱えており、できていません。常に終わっていないことを抱えているため、やろうと思ってぼんやり徹夜したかと思えば、早めに寝て早起きしてやろうとして寝坊するような繰り返しです。おっしゃる通り、規則正しい生活は土台だと思います。しかし、一瞬、規則正しい生活を取り戻せても、昼間の集中力の不足で繰り越しタスクを作ってしまい、それが原因で崩れます。
    生活はめちゃくちゃですし、夢中になると食事は摂りません。食事を取ると集中が切れてしまうことも前から困難に感じていました。どうしたらいいのでしょうね。

    正直なところ、私は自分にはいっそ潰れてほしいです。
    ふてぶてしく周囲のリソースを食い潰すばかりなのだから。

    優しそうな回答者様、貴方はどれくらい悪いことをなさいますか?私は平然と嘘をつき、他人を裏切り、ごまかしばかりです。
    私の苦しいのは、私が悪人だからです。出来の悪い人でも自分に甘い人でも、素直で正直であれば有り余る美徳だと思います。貴方のように優しく真摯であることも素晴らしいと思います。

    私は単に不出来なのではなく、心が醜いと感じています。矯正されたいのです。弱音ばかりすみません。ご回答を本当にありがとうございました。

    規則正しい生活 2年前

    私も夜更かし気味で寝坊しがち人間だからこそ、早寝早起きが土台だなと思うんです。
    何度も何度も失敗はしています。

    >どうしたらいいのでしょうね。
    その「一瞬できたこともある日」を少しでも継続できるように
    少しずつでも取り組んで行きませんか?
    ご自身で、原因が分かっているだけ私は良いと思いますよ。
    「しかし」を言ったら何もできませんし、
    それなら人にアドバイスを求めるなよって思います。
    何とかしたい気持ちがあるから書き込んだんでしょう?
    とりあえず今日からでも始めてみたらいかがでしょう。

    あとはご自身の姿勢次第ですね。結局は自分が動くしかない。
    矯正されたいなら強制的に規則正しい生活が送れるような施設にでも
    入るしかないんじゃないでしょうか。

    ごみくず 2年前

    >「しかし」を言ったら何もできませんし、
    仰るとおり、規則正しい生活は土台となるものです。
    まともな人でも不規則な生活を送れば、情緒不安定に陥り、仕事の能率も落ちるでしょう。他方で私は先天的な気質と複合して悩んでいます。

    >一瞬、規則正しい生活を取り戻せても、昼間の集中力の不足で繰り越しタスクを作ってしまい、それが原因で崩れます。
    ここでリセットファクターがかかっているということです。両方からのアプローチが必要だと思うのですが、先天的にだらしがないという気質へのアプローチ方法が不明で困難を感じています。

    >何とかしたい気持ちがあるから書き込んだんでしょう?
    >矯正されたいなら強制的に規則正しい生活が送れるような施設にでも入るしかないんじゃないでしょうか。
    矯正されたいのは、生活より性格なのです。規則正しい生活は頑張れば一瞬は戻れます。そして、だらしがない性格、集中できない気質、不誠実な人柄というリセットファクターにより、戻されてしまう。

    良識がほしいです。

    規則正しい生活 2年前

    性格は生活から成り立っている部分もありますので、提案しました。
    規則正しい生活が継続できていても性格が直らないんであれば
    またコメントしてくださいよ。結局やらんのかい?

    これ以上は、何も言えることはないので止めますね。
    まぁ……こういう展開、見えていましたけどね。

    ごみくず 2年前

    >規則正しい生活が継続できていても性格が直らないんであれば
    先程申し上げましたように、特性が邪魔して継続の段階に行き着かないのです。一瞬一瞬なら可能です。どうしてもリセットが入ります。
    継続には行き着いていませんが、試した結果ということであれば、現状がそれに当たります。そのため、アドバイスを求めています。ご理解頂けますでしょうか。

    折角の助言を活かせずすみません。先天的な異常性で悩んでいるのです。不規則な生活はこの異常性を悪化させますが、規則正しい生活を送っても特性が発動してくるところ、特性そのものへのアプローチの必要性を感じています。そういった経験はおありでしょうか?

    なければ、分からないのは仕方ないと思います。すみません。

    ごみくず 2年前

    規則正しい生活さん
    誤解されたくないのですが、貴方を不快にするのは本当に不本意です。丁寧に回答をくださったことに感謝しています。追いレスを申し訳ありません。
    もし、貴方が私を全然理解できないのであれば、貴方はまともだということだと思います。それで心優しい。上手にやり取りできず、すみません。。

    規則正しい生活 2年前

    全然理解できないことはありませんが、
    もはやそこまでのアドバイスを素人に求めるのは難しいですよ。
    私もすごーく考えれば、もっといいアドバイスができるのかもしれませんが、
    時間を割いてまでしたいことではありません。
    てか、もう十分長文でコメントしてますし(笑)

    「有料で心理カウンセラーに話を聞いてもらう方がいい」
    ほかの方もおっしゃっていますが、その次元だと思います。
    まずは相談する場所を考えることからですね。

    ごみくず 2年前

    >もはやそこまでのアドバイスを素人に求めるのは
    ですから、最初から経験者あるいは造詣のある方に投げたつもりでした。どちらでもない方には余ると思います。
    開かれた場所なので、誰でも回答できる場とはなっていますが、素人の方にパーフェクトな回答を求める意図はありませんでした。お手を煩わせてしまい、すみません。
    他方経験者かは分かりませんが、ニーズに合った回答も頂けていると思っています。貴方に対しては、気を悪くされたのなら申し訳ないと思いますが、不一致であったというのみです。
    規則正しい生活が土台となるのは全くその通りです。善意でお答えくださった内容が、たまたまそれだけでは難しいと感じている者の相談だったのみです。気軽に投稿できる場所なので、そこまでの深度を想定されなかったのだと思います。
    当たり屋のようになってしまい申し訳ないです。
    コメントをありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/12/14(火) 12:24 |ID:565547

    マイナス要素ばかり考えているから、ダメなんだよ。
    得意なことは何???
    そこだけ伸ばせばいいんだよ。
    それが個性なんだから、他の人が出来ないところまで突き詰めたらいいよ!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/12/14(火) 14:30 |ID:565561

    正直、無料の掲示板で素人に対して求めすぎだと思います。
    精神的な悩み相談の掲示板ならまだ分かりますけど…すみませんが内容全部は読んでないです。
    アドバイス~と簡単に言ってますが、この情報を全て読み込んで答えるのは最早アドバイスの域を超えますよ。
    精神科の先生が薬のみでいいアドバイスをくれないのであれば、有料で心理カウンセラーに話を聞いてもらう方がいいかと。
    文字だけのやり取りは響きにくいですし、限界あります。

    0
    ごみくず 2年前

    ご回答をありがとうございます。
    なるほど、読み手側としてはそのように捉えることも有り得るのですね。私としては、本来の主題は本文のみだったのですが…
    回答欄のコメントは「具体的に書いた方が」とのアドバイスが2件あったためです。

    長すぎる。 2年前

    あまりにも長文すぎたのが目について回答したため、ごみくずさんの望んだ回答(同じような境遇から脱せた方はいませんか?もしくは、この手の話に造詣の深い方はいませんか?の部分に対しての回答)にはなかってなかったですね。すみません。
    ですが私からのアドバイスは「有料で心理カウンセラーに話を聞いてもらう方がいい」で変わりません。
    文章を目から取り入れるのと、声を耳から取り入れるのでは大分違います。
    自分の意見を指を動かして書き出すのと声に出して伝えるのも同じように大分違います。
    ごみくずさんが今の状態から抜け出せますように。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/12/14(火) 14:43 |ID:565563

    回答者に対する返信は長文すぎて全く読んでませんが…。
    以下のみ抜粋して返答します。

    >スケジュールを守れない、約束を守れない、他人の気持ちが分からない、状況が読めない、重大なことをしても責任感がない

    ・守れない、出来ない、責任感がない
    ・分からない、空気が読めない

    上は改善の余地がありますが、下は正直個人の特性なのでかなり難しいです。

    上の場合、なぜ守れないのか、なぜ出来ないのか?
    その理由を考えて対策をしてください。
    根本的な「責任感がないから」は駄目です。
    責任感は行動の「結果」なので、この場合は「行動をしていない理由」にはしないでください。

    たとえば約束が守れない(遅刻する)のであれば、
    なぜ遅刻したのか?(約束を守れなかったのか?)
    →ダラダラしていた
    →家を出る時間が遅くなった
    →次はもっと早く起きて家を出る時間を厳守する

    厳しいことを言うようですが、ここで「家を出る時間になっても精神状態により動けなかった」のなら諦めてください。
    改善できる精神状態でも体力状態でもないということです。

    下の場合はとにかく場数を踏んでパターンを覚えていくしかありません。
    空気が読めない、状況が判断できないのならそれで構いません。
    ただ後でその状況を思い返して「どうするのが良かったか」を想像し、考えてみてください。
    それも難しいようであれば特性なので難しいと思われます。

    いずれにしても「なぜそうなったのか」「じゃあ次はどうすればいいのか」を考えて次に行動するしかありません。
    それすらも出来ないのであれば「動ける段階」ではないように感じます。

    あとは他の方もおっしゃる通り無料掲示板では限度があります。
    詳細は先生に相談してください。

    0
    ごみくず 2年前

    具体的なアドバイスをありがとうございます。
    とても参考になります。いきなりの改善は困難でも、対策も複合させ、良い方に向かいたいです。実践させて頂きます。

    ゆ 2年前

    だけどそれらが出来ないから
    悩んでるんでしょ?
    自分もそうだよ!
    人に相談したところでただの甘えになってしまうからね。出来る事をやってけばいい。聞いてもらってスッキリしたらまた出来る事をやればいいのくり返しだよね!

    ごみくず 2年前

    問題解決のためのソリューションとしてとても参考になるご回答でした。確かに私が100%活かすのは難しいと思います。ですが、少しずつでも、新しく改善に役立ちそうなことがあれば取りかかりたいのです。恐れ多くも、今の私には聞いてもらってスッキリしたい気持ちはあまりありません。具体的なアドバイスや類似の体験談が励みになります。コメントをありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/12/14(火) 16:24 |ID:565581

    一気に物事を考えちゃうタイプなんじゃないですか?
    まずは自覚からだと思いますから、
    欠点を上げられているのはいいと思いますよ
    発達障害のことはよく分からないけれど、逃げ腰って自分で言っていますね
    逃げ癖は一番良くないですよ

    毎日一回でいいので「逃げない」を練習してみてください
    結果を逃げずに直視したら、危機感は沸いてくるものです
    結果を見ようとして「いやだな~」と危機感が沸く前に逃げると
    ずっと逃げ続けることになり、後から支払いが大変になります

    昨日までのミスは一回忘れましょ
    今日から毎日一回「逃げない」時間を必ず取ってください
    やったことの結果に向き合う時間を取ることだけを続けてください
    忙しくても疲れていても最優先事項です
    一日の中で逃げることはあってもいいですが、
    その「結果」にも「逃げない」時間は向き合ってください

    最初はストレスだと思いますが、
    ゆっくり生活も良くなっていきますよ

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/12/15(水) 20:21 |ID:565924

    え?
    何がダメなの?
    誰かにダメだって言われたから?

    通院してお薬飲みだすと廃人への一歩だよ
    きついこと書いてごめんね
    甘えたの人が好きな人もいるし
    甘えられることを求めている人もいるんだよ

    甘えたの、ダメ人間じゃなく
    甘えるのが下手なんだね
    てか、自分が自分を許してない、認めてないから
    今、とんでもないことになってるんじゃないのかな?
    甘えるのが好きなのは良いことだよ
    甘えられて、頼られて嬉しい人はけっこういるよ
    主は甘えられたら負担を感じてしまう人に
    甘えに行ってるんじゃないかな?
    だから、ダメ!って言われて
    人間性まで否定され自分が悪いと思い込んでる

    主がやることは病院に通って薬をもらって
    医者と製薬会社の金蔓になるんじゃなくて

    甘えのプロになって、甘えても良い人を見抜くチカラを磨いたり、主が甘えることで、相手の自尊心を高めて、喜ばれるスキルを磨いた方がいいよ
    この世界で成功してる人たちは能力が高い頑張り屋づはなく、そういった人たちを上手く利用する甘え上手だからね

    主は自分を肯定して、もっと甘えのスキルを磨いて!頑張りな!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/12/16(木) 10:39 |ID:566086

    自分以外に非公開でもいいから、ブログを書いてみるとかどうでしょうか?紙の日記でも、裏紙でもいいし。毎日繰り返しのアラームを設定しておいて、忘れないようにして。
    今日はこの部分を甘えてしまった。この約束を守れなかった。などを一通り書いて、なぜそうなってしまったか自分なりの考察を一通り書いて、最後に、改善のためにどんな工夫が自分でできそうか。を書くとか。書いている間は余計な事を考えなくて済むし、読み返せば自分の傾向がわかるかもしれないし。
    軽く運動がてら、近所の川とか何かしらの自然がある公園とかに歩いて行って、できればそこでブログ等のアウトプットの作業をするといろいろと効率が良さそうだなと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/12/16(木) 22:37 |ID:566260

    私の何倍も頭がいいと思います。
    そのような心境になる環境が心配です。
    色々な人から意見を聴いたら疲れてしまうかもしれないですが
    きっと優しい人もいると思うので

    無理しないでくださいね。
    ここで聞くのはいいと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/12/16(木) 23:56 |ID:566310

    ADHDなら薬があると思うんですが薬があってないのかも
    仕事で何をしたらいいかわからない→ワークスケジュールやタイムスケジュールを作ってもらいましょう。
    その時に、仕事に優先順位をつけてもらいましょう①、②、③とか。

    家を出れない→スマホのアラームを使って○時のアラームがなったら食事、着替えなど決める

    やらないといけないことができない・家を出る時間なのに出れない→デイサービス?グループホーム?に通ってまずは人としての生活ができるよう支援してもらいましょう(社会に出て働ける段階ではない)

    自己認識ができていないと感じました。できない事ができるようになってから挑戦しましょう(仕事とか)
    できないならまだそれをする段階じゃないと思います。
    わからないならケースワーカーの人に、こうなりたいけどどうやったらできるようになるか道筋をたててもらいましょう。
    やらなきゃ生活できないなら障がい者年金+短時間のパート(月6~8万)で生活できると思います。
    パートも無理なら生活保護です、使える制度は使って立て直しましょう

    お医者さんに○○ができなくて困ってますと具体的に伝えて、使える制度や施設がないか聞く。ケースワーカーが居ないなら紹介してもらいましょう。

    0
    続き。 2年前

    病院の先生に話をきいてもらえてないようなので病院を変えたらどうでしょう?
    その病院ではカウンセリングの予約とかなさそうですし(診察とは別にカウンセラーと話せる病院もある)

    通院はできてるみたいなので現状のオススメは病院を調べる(診察じゃなくてカウンセリングの予約もできるとこ、ケースワーカーが在籍してるならなおよし)→そっちに通院がいいと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい