独占欲が強くて辛い

なんでも相談恋人関係独占欲が強くて辛い
独占欲が強くて辛い
  2021/12/22(水) 14:04



  • 閲覧ありがとうございます。
    文章力がないので、みなさんに読みづらい思いをさせるかも知れませんが最後まで読んでいただけると幸いです。

    付き合って一年になる彼女がいます。
    私は今までお付き合いの経験がなく、
    彼女は男性経験だけあります。
    同い年で大学生です。

    タイトルにもある通り、彼女に対する私の独占欲が強いというのが悩みです。
    彼女は容姿もよく社交的な性格で、多くの人に言い寄られるモテる人です。私の方は彼女と付き合うまでずっと恋愛が苦手で遠ざけてきた人間です。
    付き合う前も付き合ってからも、次々と彼女をご飯に誘う人、告白する人が現れます。まだ相手に彼女への好意があると判明していない間は、その人が彼女と友達になる権利を侵害してはいけないと思い何も言わないようにしています。ただ、絶対に彼女に好意があると分かる人、告白まがいのことをしている人などとも彼女はご飯に行ったり電話をしたりします。彼女自身もその好意に気づいていて、でも「彼氏はいらない」と言っているからとご飯に出かけます。私たちの関係は周りに言っていないので彼女はフリーと思われています。いくら「彼氏はいらない」と口で言っていても、相手からすれば少なからず可能性を感じてどんどん来てしまうのではと思ってしまいます😣彼女に好意がある人と彼女が楽しい時間を過ごすのがどうしてもモヤモヤしてしますのです。

    彼女に話してみたのですが、やはり独占欲が強いんだよと言われました。私は本当に経験がなく、考え方が子供なところがあるので、もっと彼女を尊重しないととは思っているのですが辛いです。

    独占欲はどうやって解消したらいいでしょうか。みなさんは、どのように考えたら楽になれると思いますか?

    支離滅裂な文章をここまで読んでいただいてありがとうございます。回答、よろしくお願いします🙇

    0

     

    独占欲が強くて辛い に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/12/22(水) 15:49 |ID:568280

    好意があると分かっている人とご飯って…男性と二人きりでですか?
    あまり彼女さんを悪い感じに言うのもアレかなと思いますけど、彼女さんってあまり主さんの事考えてないのでは…
    たぶん奢ってもらってるんでしょうし、恋人の気持ちよりタダ飯選んでるって事ですよね?
    話した結果出てきた言葉が「独占欲が強いんだよ」っていうのは何か冷たいし、彼女さんからの歩み寄りが一切ないのが気になります。

    「彼女はタダ飯食べに行ってるだけ!どんな人が寄ってきても自分の元に帰ってくる!どんだけ頑張って言い寄っても無駄!選ばれたのは私なの!残念だったな!」って思ったら少しは楽になるかも?
    それにしても辛いし不安ですよね。
    もっと彼女を尊重しないと、なんて仰ってますが、十分尊重してると思います。
    好意持ってると分かってる男と二人きりでご飯するなんて言われたら、何考えてんの?!って私だったら言ってしまいそうですもん。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/12/22(水) 18:54 |ID:568343

    長文になり、多少厳しいことを言うかもしれませんが、どうかご容赦ください。

    そのモヤモヤは普通の感情ですし、全く独占欲が強いとは思えません。
    彼女さんは、明らかに自分に好意を持っている相手と「彼氏は要らない」と言って出掛けているとの事ですが、主さんがおっしゃる通り、それは「恋人がいる」ということにはなりません。
    そんな状態で好意を持っている相手と出掛けることは、その相手に対しても思わせ振りな印象を植え付けている事になりますよね。
    それだけでも嫉妬する原因は十分にありますので、彼女さんには、はっきりと自信をもって、彼女の行動に傷ついている事を改めて言いましょう。

    一番たちが悪いのは、自分に好意を持つ方々と楽しみながら、主さんの嫉妬を「独占欲が強い」と、主さんのせいにして、一切自分の行動を改めない事です。

    私も似た方とお二人程お付き合いしたことがありますが、いずれも私が傷ついている事を認識する事が難しく、嫉妬心や傷つくことを束縛と捉え、気持ちを話す毎にケンカしておりました。
    とにかく心身共に疲れきった形で別れたので、もう一人が同様の行動を見せはじめた時には、傷が浅いうちにさっさと切りました。

    主さんの彼女さんがこの二人とは違うこと切に願いますが、話し合ってみても主さんの「独占欲が強い」と言うようであれば、別れも視野に入れても良いと思います。

    長文失礼いたしました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/12/22(水) 20:33 |ID:568392

    「彼氏はいらない」なんて言葉何の効果も無いでしょ。
    むしろ俺がこの人なら彼氏にしてもいいかもって思わせてやるって火がついて逆効果じゃん。
    手に入りにくいもの程、余計に欲しくなるもの。
    彼女が男性経験ありなら、今までずっとそんな感じで男に思わせ振りな態度取って色々貢がせてきたんじゃない?
    それが普通になってるから、標準的なレベルの嫉妬をして傷ついてる主に対して独占欲が強いとか平気で言ってしまう。

    とにかくもう一回ちゃんと話してみたら?
    また話したら関係が悪くなるかもって怖いかもしれないけど、話し合って反発するようなら彼女はあなたの事大事にしてないから、我慢して付き合っててもずっと辛いだけだよ。
    主も彼女に甘々してないで自分が蔑ろにされてるって気づかなきゃいけないし、彼女にも気づかせないといけない。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/12/22(水) 21:39 |ID:568421

    私はたぶん彼女さんと似たタイプです。
    正直、自分に好意がある人と過ごすのは楽しいんですよね。
    分かりやすく言うと、チヤホヤしてもらえるので。
    仕事とかでストレスが溜まっても、チヤホヤして貰えるといい気分になるので、極端な言い方をすればストレス発散になるんです。
    例え恋人の事が好きでも、その恋人が分かりやすくチヤホヤしてくれる人じゃないと、その辺のストレス発散は出来なかったんですね。

    質問者さんの考え方や感覚が普通だと思いますし、特別独占欲が強いとは思いません。
    私の行動の方が自己中だと思います。
    私の場合、もしそういう行動をやめるとしたら、好意がある人以上に私をチヤホヤして褒めたりアゲたりしてくれる事……をしてくれれば、行動を改めたと思います。
    私の場合は、恋人がその辺を許容してくれる(独占欲が強くない)人だったので、上手く付き合っていました。

    彼女さんが私と同じ理由で、好意を持つ人と過ごしているのかは分かりません。
    でも、少しでも参考になれば幸いです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/12/23(木) 0:17 |ID:568476

    主さんだけが特別に独占欲が強いとは思いません。
    ただ、彼女さんみたいな考えも「そういう思考の持ち主」と言ってしまえば、
    他人に批判される言われもないんだと思います。

    ただ、それはお互いが良ければ成立する話。
    相手あってのお付き合いなので、
    相手を悲しませる要因は見つめ直さないといけないですよね。
    彼女さんが考えを改めるか、
    主さんがそういう考えの彼女さんとは合わないと考えるか。

    すでに十分お話しされているなら申し訳ないのですが、
    もっと深刻な感じに話してみてはいかがなものでしょう?
    文章で書いたようなことを述べて、
    「尊重しないととは思っているんだけど、本当につらいんだ」と。

    それでも止めないんであれば、
    主さんを悲しませることより遊びたい方が優先ということですよね。
    自分の欲の方が優先ってことですから。
    そうなったらいよいよ考えどころだと思います。

    まぁ…モテる大学生でしょう?今一番遊びたい時期だよねぇ。。
    止めるのは難しいのかもしれませんねぇ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/12/24(金) 2:08 |ID:568917

    投稿主です。

    みなさん沢山の閲覧、そして回答、
    ありがとうございます。
    全て読ませて頂きました。

    皆さんの回答を読んで、もう少しわがままになってもいいのかなと思えました。自分には経験がないので、どこまで相手に求めていいのか分からずに今まで苦しかったです。
    昨日、彼女に、前回よりもっと重めな感じで話をしてみました。彼女は「自分は他の人に揺らぐ可能性が一切ないから、最終的にそこが守れていればいいと思っていた」そうです。しかし私の気持ちを聞いて、そこまで苦しかったんだね、これからはもっと〇〇(私)の気持ちも考えるようにするね、と言ってくれました。自分に気があると分かっている人とはご飯に行くのはやめてくれるそうです。

    本当にみなさんのおかげです。
    また、ここを利用させて頂く時はよろしくお願い致します。
    本当に本当にありがとうございました🙇‍♀️

    0
    10 2年前

    よかったですね。今後もお互いを尊重し合って、どうか末長くお幸せに。

    よかった 2年前

    もう一度話してみたんですね。主さんの勇気に拍手。
    これからもモヤモヤは抱え込まず、話し合って二人で解決していけるといいですね。

    難しそう 2年前

    分かってくれたんですね!言ってみて良かったですね。
    素敵な彼女さんだぁ、お幸せに♪


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい