プレゼントにもやもやする

なんでも相談恋人関係プレゼントにもやもやする
プレゼントにもやもやする
  2021/12/28(火) 16:54



  • 多少フェイク入れてます。
    付き合って4ヶ月、相手が4つ上の社会人カップルです。

    クリスマスプレゼントに私は1万円程度、前から欲しいと言っていたプレゼントを渡しました。
    対して相手は5千円もしない口紅でした。

    私自身は口紅を欲しいと言ったことはありません。
    クリスマス以前からあるものが欲しいと口にしていました。
    (ピンキリがあるものなので1万円も出せば充分すぎるものです)

    あとは以前から倹約家だとは感じていましたが、彼女の年齢で恋人に対するクリスマスプレゼントの予算が数千円だとは思わず正直かなりショックでした。
    メイクが明らかに雑だったり、ネイルがほぼ剥げていても気にしていなかったりと「私と会うのってそんなに何も気にならないものなんだ」と日頃から若干モヤモヤしていたのが、今回のことで明らかにされてしまったような悲しさがあります。

    プレゼントなんて値段ではありませんが、今回に関しては
    よく言えば「無難に選んだ」
    悪く言えば「適当に選んだのでは?」
    という気持ちがあり素直に喜ぶことが出来ません。

    値段が同じくらいでいればここまで悩んでいなかったので、最初にクリスマスプレゼントの予算を擦り合わせていればこんなことにはならなかったと思うので反省ですが…。

    彼女が悪いと言ってほしいのではなく、今後はせめて値段差でのモヤモヤをなくしたいです。
    今回はクリスマスだからショックはまだ少なかったですが誕生日だったら相当落ち込んでいたと思います。

    今度会うときにでもイベントに対する考え方やプレゼントの予算について聞いてみたいのですが、付き合いが浅い&今回のことを察せられそうで相手に気を遣わせそうです。
    いい感じの切り出し方を教えてくれないでしょうか。

    あとは今回のことは仕方ないと思っているのですが、悲しいものは悲しいので切り替え方もアドバイスください。

    0

     

    プレゼントにもやもやする に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/12/28(火) 17:47 |ID:570448

    そんなに値段差が気になるなら、金額を合わせる話し合いというより、もうクリスマスはこれが欲しい!誕生日はこれが欲しい!ってストレートに伝えてしまったらどうでしょうか?

    主さんが欲しいと言っていたものを選ばなかった理由は本人にしかわかりませんし、勝手にガッカリされる彼女さんもちょっと可哀想かな。
    もう買ってるのかもとか思ったりもするし、ピンキリならどの程度のものが欲しいかも分からないし選べなかったのかも。
    まぁこれも想像でしかないんですが。
    相手が倹約家って分かっててプレゼントの金額設定持ちかけるのも正直…彼女さんからしたらあんまりいい気しないかもしれないですね。

    0
    連理 2年前

    値段差が気になるのにプレゼントを指定する理由はなぜでしょうか?
    そこで指定しても値段差は埋まらない気がするのですが…。

      2年前

    彼女さんには前から欲しいと言っていたプレゼントを渡したんですよね?
    1万円くらいの。
    じゃああなたも彼女さんの欲しいものの金額に合わせてプレゼントを選んで「クリスマスは〇〇が欲しい」と言っておけばいいじゃないですか。
    それで金額差は埋まりますよね?


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/12/28(火) 17:59 |ID:570451

    うちの彼女は、プレゼントにお金かけるとマジギレしますよ
    モノよりハートって考え方みたいで高いもの買えばなびくと思う発想かイヤみたいです
    お互い気を使うから、誕生日や記念日以外はお出かけするだけですし
    付き合ってまだ4ヶ月なら、まだ相手の考え方もわからない手探り状態でしょうし、もっとよく知っていって2人歩み寄ってくしかないと思います

    0
    連理 2年前

    私も高いものを買えば良いという考えではありません。
    今回の件をそう仰っているなら違うことだけ反論させていただきますね。

    お互いに手探り状態なのはその通りなので今後改善できればと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/12/28(火) 18:08 |ID:570452

    物で愛情を測るのってどうなんでしょう?あなたとの将来を見据えて普段コツコツ倹約してるなら、相当愛情深い人だと思いますし、プレゼントで気を引けると思うチャラチャラした人よりよっぽどいいと思います

    0
    連理 2年前

    仮定で反論するのは何にもならないので控えていただきたいです。
    物だけで判断しているわけではないのは相談文で分かるはずです。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/12/28(火) 18:19 |ID:570457

    ………何とも言えない(苦笑)
    せっかくのクリスマスにまさかそんなこと思われてるとは思わないでしょうね。
    でも思っちゃったもんはしょうがないし、どっちも気の毒~。

    こればかりはピンキリなので、確かにすり合わせしておけば良かったですね。
    来年でまだ先の話ですけど、あくまでも
    「自分がプレゼント選びに迷っちゃいそうだから、今年は予算決めておかない?」
    みたいな提案ならどうでしょう?
    誕生日は付き合って行くうちにお互いの価値観を知りながらですかね。。
    もしかしたら今回の件で
    「やば!このプレゼント私が渡したのより高いよね?」と感じているかもしれませんし。
    あるいは倹約家の彼女さんに主さんが寄せるとか。

    ちなみに誕生日だといくらくらい渡すものだと思っているんでしょう?
    良かったら教えてください。

    今回の金銭感覚ってクリスマスに限らず、
    いろんなところで感じて来ることだと思うので考える良い機会かもしれませんね。

    0
    連理 2年前

    ありがとうございます。
    提案内容参考にさせていただきます!

    補足として相手は29歳、年収は相手も自分もほぼ同じだと思われます。
    金額を相手に合わせるのは全く問題ありません。

    誕生日に関しては2〜3万円を想定していました。
    1万円前後は友達に渡すのは多すぎますが、恋人に渡すのであれば彼女の年齢を鑑みても個人的にはちょっとありえない金額だと感じます…。
    が、回答の数々を見ると私がズレているのでしょうか?
    (もちろん人にはよるのでしょうが)

    クリスマス以降はまだ彼女に会っていませんし、彼女がどう感じたかは分かりませんよね。
    今回だけで判断することはありませんが今後は少し考えてみます。

    良い機会なのでは 2年前

    さぁ…ズレているのか分かりませんけど、
    「年齢を鑑みても個人的にはちょっとありえない金額」
    という考え方そのものがちょっと私には怖いです。

    ほかのコメントにあって確かにな~って思ったんですが、
    欲しいものがあるなら自分で買えばいいし、
    本来嬉しいイベントごとでそこまでモヤるなら、
    いっそ無くしちゃった方が心が平和かもしれませんよね。
    私ならケチだなーって感じた自分自身に嫌気さすと思うので、
    そもそも思わないように無くすかもなって思いました。

    連理 2年前

    うーん、そうですか。
    これが3万円以上で同じことを言っていたら私も引きますが、そもそも値段だけでのモヤモヤではないことは相談文に記載しています。
    そして誤解されていそうですが、もらう側でそう言っているのではなくあくまでその年齢の女性にプレゼントを渡す側での話です。

    今後は彼女の様子を見つつ、同じようなことが続くようなら皆さんの意見を参考にしてみます。

    良い機会なのでは 2年前

    誤解してませんよ。
    値段だけではないんであろうことは分かってますけど、
    この文章を読んでいると、
    不満の前面に出ているのが値段である印象は受けちゃいます。

    「この年齢だとこの値段のものを渡すのが普通だろう」
    何にでも言えますが、
    結局、相手に期待することや価値観の押し付けって不幸しか呼ばないと思います。
    まぁとりあえず、すり合わせが上手く行くといいですね!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/12/28(火) 18:25 |ID:570459

    揉めるぐらいなら無くていい
    社会人なんだし欲しい物は自分で買えばいいし、いいディナー食べて割り勘すれば揉めない

    0
    連理 2年前

    揉めてはいませんが本当にそうですね。
    彼女の考え次第では今後はそうしてみます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/12/28(火) 19:54 |ID:570477

    プレゼントの金額は、恋人なら相手の生活基準を考えて、欲しいものを伝えます。
    一人暮らし同士だと、30代前は相当良いところに勤めていないと生活キツイですよね。

    無理くり、自分に合わせさせて、相手が極貧の状態で過ごすことのほうが心配です。リボ払いさせる方が罪に感じちゃいますから。

    で、まだ付き合いはじめたばかりとなると、2〜3万は相手のことをわかっていないから、尚更、多すぎな気がしますよ。
    3年、5年、付き合ってればその金額でも普通に思えます。

    プレゼントの金額は、経験上、親しくなればなるほど、気にならなくなるものだなとも思います。
    相手が本当に欲しい物や必要なものを選んで渡すから、金額は後付になりますね。高くも安くもです。

    0
    連理 2年前

    相手は実家ぐらしで私は一人暮らしです。
    一人暮らしをきついとは思ったことがありません。
    何故リボ払いとかの極端な話になるのでしょうか?

    確かに金額は付き合いたてだからこそ気になるのかもしれませんね。
    誕生日に関しては相手の反応見つつ少し考えてみます。

    傍観者 2年前

    リボ払いは、経験からです。
    見ていて、痛々しくなった覚えがあるからですよ。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/12/28(火) 21:03 |ID:570513

    モヤモヤしてしまう気持ちわかります。プレゼント選びで相手のことを考えている時間や相手がこちらのことを考えてくれる時間が存在することは嬉しいですが、そのモヤモヤがあるため、今の恋人とはもういっそプレゼントはなしにしようとお互い話して決めました。クリスマスやお互いの誕生日など一緒にご飯行きたいところや、旅行するときは旅行する宿など決めて、必ず半々でお金を出すようにしています。

    もちろん、ふとしたときにこれ好きだったなーとか街中で物を見つけたときにプレゼントすることはたまにありますが、返す返さないとかをお互いが求めていないので楽に暮らしていけています。

    すり合わせや落とし所見つけるの大変だとは思いますが頑張ってください

    0
    連理 2年前

    素敵ですね!
    私もそんな関係だったら全く悩まないので、今後こじれそうなら参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/12/28(火) 21:07 |ID:570516

    主さんの気持ち良く分かりますよ!
    相手が貴女を想う気持ちとムカつく気持ちね!貴女は彼女の事好きですか?
    ただ何となく付き合ってるの?
    何で私の事分かってくれないの?
    今はプレゼントの事でイライラしているようですね!余り我慢しないでドンドン自分の気持ちを言って!彼女は確りしている人?其とも単純にケチな人?
    ケチなら別れた方がいいかもですね。

    0
    連理 2年前

    ありがとうございます。
    コミュニケーション不足での喧嘩が一番しょうもないので話し合うことはしてみます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/12/29(水) 16:35 |ID:570791

    でもさー
    口紅ってさぁ?好みの色って有るじゃん?好みの色だったら文句も出ないでしょ?どうなんでしょうかね!
    でもなんでまた口紅なんだろうね?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/12/29(水) 18:44 |ID:570824

    主さんに否定的な意見が多くてビックリした。
    倍額以上差があってもモヤる人少ないのかな。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/12/29(水) 22:45 |ID:570907

    そうだね、経験上、
    欲しがったのは、私だけど、UFOキャッチャーの景品を誕生日プレゼントにされたことがある!

    私は、1万円以内のカバンをプレゼントしたけど!相手が持ってなかったから。すっごく、大切そうに使ってくれたから、ヘタれたら、またプレゼントするようになった!

    相手も数年かけて、お値段高いものもプレゼントしてくれるようになったよ!

    この経験、付き合って数ヶ月の時だったけど、好きすぎて、全然、気になんなかったなぁ〜。

    金額を気になるのって、どういう気分の時なんだろう?

    愛情が理解出来ない?(言葉が悪いかな???)
    言い換えます、相手からの愛情の度合い…が、判別出来ないときなのかなぁ???

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/12/30(木) 1:16 |ID:570979

    これが欲しいと素直に指定するのが良いと思います。相手の環境や予算もあるでしょうから、そのお話を聞く限りだと1万前後とかで..
    メイクやネイルの話から彼女さんは、気が付かないタイプなんでしょうね。言わないと分からないと思うので、否定的な意見では無くて甘える感じで言うといいと思いますよ。

    私も実はクリスマスのプレゼントで相手の心を感じる事が出来ずお別れしましたので、相談主さんの気持ちは分かります。年齢的にもロマンチックを大切にしたいですよね。

    ずっと何かしら目につくなら一生そうだと思うので、何か自分から変化をつけた方が良いと思いますよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/12/30(木) 8:04 |ID:571017

    ざーっと読んだけど、それ、あなたの価値観が箱入り娘から抜けれてないから起きる現象じゃない?

    クリスマスプレゼント5000円って十分だと思うよ。二十代前半の彼女、付き合って数ヶ月で、なんで数万円のクリスマスプレゼントあげなきゃいけないの?苦笑

    彼女変わるたびに、プレゼント数万円出してたら、いざ同棲、結婚ってなったときに貯まらないじゃん。
    数万円のプレゼントが二十代後半で普通と思ってて、年上に経済力を求めるような金銭価値観なら男と付き合いなよ。彼女さんが不憫だよ。

    年収が同じでも、年齢が上がると医療費やらなんやらで節約しないとやってけなくなるよ。
    その価値観なんとかしたほうがいいと思う。

    0
    ボーナスは? 2年前

    年1回1〜2万出しただけで金貯まらないなら収入上げる方にベクトル向けた方がいいよ

    斗真 2年前

    年1回どころじゃないですよね
    これが誕生日だったら相当落ち込んでたとか
    クリスマスに1万、誕生日に2〜3万の感覚だったら
    日常のデート代なんかも入れたら
    年間で結構な交際費ですよ


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/1/1(土) 19:20 |ID:572135

    なんかわかります。値段というか、あまり私に価値を感じてくれてない、大切にしてくれてないのでは?というか気持ちからですよね。

    本題ですが
    ①予算のすり合わせの仕方
    ●記念日とかイベントってどのくらいの頻度でどんな事したいタイプ?って聞いた後にさりげなく私はイベントならお金が大丈夫な時ならこれくらい使いたい人なんだけど貴方はどう?もしくはお互いお金を出し合って一緒にご飯食べに行く?浪費もよくないけど楽しみたいし悩むよね
    てな感じでどうでしょう?

    私なら自分の心が落ち着いてからいいます、絶対態度に出ちゃうので笑
    あとまあ万が一薄々勘付かれても仕方ないかなと思いますし外見に無頓着であればあまり相手がどう思うかに(相手視点での)敏感とは思えない性格かと思いますのでお相手は気づかないに一票です。

    ②気持ちを切り替え方
    値段はきっかけだと思うのでまず過去や現在からで値段はあれだけど他では自分を大事にしてくれてる、愛してくれてるからこうしてくれてるんだなって思う部分を探す、できたら書き出すといいのではと思います。見つからないならかなり深刻だとは思いますがきっとそんなことはない…と祈ります。
    あと次にあったときに相手がどんなときに愛情を感じるか聞いて、その流れで自分はどんなときに愛情を感じるか伝えるのは良いかと思います。お互いの価値観の違いを明確にしればこの先もお互いもやもやしづらくなると思いますし。

    応援しております。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/1/1(土) 19:20 |ID:572136

    なんかわかります。値段というか、あまり私に価値を感じてくれてない、大切にしてくれてないのでは?というか気持ちからですよね。

    本題ですが
    ①予算のすり合わせの仕方
    ●記念日とかイベントってどのくらいの頻度でどんな事したいタイプ?って聞いた後にさりげなく私はイベントならお金が大丈夫な時ならこれくらい使いたい人なんだけど貴方はどう?もしくはお互いお金を出し合って一緒にご飯食べに行く?浪費もよくないけど楽しみたいし悩むよね
    てな感じでどうでしょう?

    私なら自分の心が落ち着いてからいいます、絶対態度に出ちゃうので笑
    あとまあ万が一薄々勘付かれても仕方ないかなと思いますし外見に無頓着であればあまり相手がどう思うかに(相手視点での)敏感とは思えない性格かと思いますのでお相手は気づかないに一票です。

    ②気持ちを切り替え方
    値段はきっかけだと思うのでまず過去や現在からで値段はあれだけど他では自分を大事にしてくれてる、愛してくれてるからこうしてくれてるんだなって思う部分を探す、できたら書き出すといいのではと思います。見つからないならかなり深刻だとは思いますがきっとそんなことはない…と祈ります。
    あと次にあったときに相手がどんなときに愛情を感じるか聞いて、その流れで自分はどんなときに愛情を感じるか伝えるのは良いかと思います。お互いの価値観の違いを明確にしればこの先もお互いもやもやしづらくなると思いますし。

    応援しております。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/1/2(日) 9:13 |ID:572333

    昔、そういう金額差が出たとき相手がしまった!って顔してたけど私は気にしなかったよ。
    自分はプレゼント考えたり渡した時の相手の喜ぶ顔が見たい。って方が強いみたい。
    もちろん金額関係なく相手が選んでくれたものは嬉しいけど、ボイ好きな私としては相手にそういうこと期待してないんかな。
    次会った時相手がご飯全部ご馳走してくれたから気にしてくれてたんだなあ。って嬉しかったけど?
    30歳でも実家にかなりお金入れなければいけない事情とか奨学金返済とか色々事情はあるかも、そういう背景もまだ4ヶ月では分からないかもだからもう少し穏やかに見てあげて欲しいなあ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/1/4(火) 12:23 |ID:573224

    >>彼女が悪いと言ってほしいのではなく、、
    って、全く彼女悪いと思いません。
    かといってあなたが悪いとも思いません。
    ただ単に2人の価値観が違いすぎるだけだと思います。
    まだ付き合い浅くてこれからいつ別れることになるかも分からない彼女に5千円も出してくれた!とは思えませんか?
    倹約家なら尚更彼女にとっての5千円は大きいですよ。
    付き合いが長くなってこれからもずっと大事な人と思うようになれば高価なプレゼントも惜しまなくなるタイプかも分かりませんし、今回のことで次はもう少し予算あげなきゃと思っている所かも分かりません。

    彼女の身なりの雑さが気になる程、あなたは彼女の恋人として可愛いく綺麗でいたいとオシャレしたり頑張っているんだと思いますし、イベントごとも日常とは違うことをして恋人と楽しみたいと思ってる可愛らしい人なんだなとは思います。

    ただお金がかかってでも楽しみたい、楽しいことにはお金は付きものと思える人もいれば、お金をかけず負担のない程度じゃないと楽しめない人もいます。
    そこを擦り合わせようとされるのはイベントごとが嫌になるし、自分には釣り合わないなと別れるきっかけを作ってしまうことになりかねないです。
    モヤモヤしたくないのであれば、相手の予算を上げるより、あなたの予算を下げてつり合いを取っては?
    相手を変えようとするより自分が変わろう!と切り替えられると良いですね

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい