自分本位な振る舞いを改善する方法

なんでも相談恋人関係自分本位な振る舞いを改善する方法
自分本位な振る舞いを改善する方法
  2021/12/29(水) 1:25



  • 私は自分本位なタイプで、彼女を傷付けてしまいます。
    具体例としては、彼女が大切にしている記念日を祝い忘れたり、誕生日祝いが思い付かないからと流したり、二人で相談していたことを一人で決めて事後報告したり等です。

    改めて文字にして振り返ると酷いように思いますし、自分がされたら傷付く気がしますが、上記の言動をしている際には気付きません。
    指摘された都度認識しますが、一度言われても治らず繰り返しています。

    このため彼女は今後やっていけるか不安になるそうです。
    過去の恋人にも、蔑ろにされていると泣かれたことがあり、完全に自分側の問題であると理解しています。

    ただ記念日はカレンダーに登録するにしても、それ以外の解決策が思い付きません。
    対策、改善方法を思い付く方がいたら教えていただけないでしょうか。

    0

     

    自分本位な振る舞いを改善する方法 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/12/29(水) 1:46 |ID:570634

    私もいろんなことを忘れてしまうタイプです。ですので、メモを取る習慣を大切にしています。メモと言っても、書くだけ書いて見なければ意味がありません。
    あなたがもし、ラインをよく利用する方であれば、ラインのリマインくんを活用することをおすすめします。知らせてほしい内容を自由自在に、何日の何時何分に知らせてほしいかまで、設定できます。私はこれで忘れ物や抜けが一段に減りました。よければ是非試してみて下さい。

    0
    さる 2年前

    リマインくん、早速LINE追加しました!
    普段から忘れっぽいので、活用してみます。
    ご回答ありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/12/29(水) 9:23 |ID:570673

    >改めて文字にして振り返ると酷いように思います
    とあるように日記やら短くても振り返れるようアウトプットしておくことが大切だと思います。
    おっしゃるように人間は忘れます。思った以上に忘れてます。
    頭の整理もできますし、何かあるごとに見返したら
    「そうだった、こんなこともしでかしてたんだった」を思い出せるはずです。
    何度も何度も自分がして来た「酷いようなこと」を見返しては、
    繰り返さないように何ができるのかも自分に問いかける。
    反復だと思います。

    自分本位だと気付けているなら、まだ対処の仕様があると思います。
    あとは本でも動画でも探せば何でもありますので、そういうのに頼るでも良いでしょう。
    私もこう、コメントすることがアウトプットになってます。

    0
    さる 2年前

    指摘されたことをメモしてはいましたが、繰り返し見返すことができていませんでした。
    確かに反復しないと身に付かないですよね。
    動画等も探してみようと思います。
    ご回答ありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい