アプリ等で知り合ってからのメッセージのやり取りが苦手

なんでも相談恋愛相談アプリ等で知り合ってからのメッセージのやり取りが苦手
アプリ等で知り合ってからのメッセージのやり取りが苦手
  2022/1/13(木) 21:24



  • タイトル通り、メッセージ(LINE等含む)のやり取りが苦手です。
    今まで数人と付き合った事がありますが、バイト先等で知り合った人です。

    私は元々、リアルの友人ともあまりLINEで話しはしない方です。
    話したい事があれば、その都度お互いご飯に誘ったりして、対面で話すことを好みます。
    コロナ禍では、メッセージで都合の良い時間を聞いて、通話で話すという感じでした。
    とにかくメッセージで「話す」という経験がほとんどありません。

    どのように苦手かというと、そもそも文章を送る前に「これで言いたい事が伝わるかな、失礼じゃないかな?」と何度も推敲しないと心配なので、多くの方がしているように、分刻みでポンポンLINEを送る事が出来ません。
    また、話すうちに話題が広がり、文章がだんだん長くなることもあるかと思います。そうすると、どこでその話題を切れば良いか分からず、どんどん長文になってしまいます。
    文章を考え、推敲する過程で頭も使うので、正直疲れてしまいます。それで、自分勝手だとは分かっていますが、嫌になってフェードアウトしてしまいます。

    彼女が欲しいとは思うけど、現在コロナ禍が続いており、オフ会などの場に行くのは難しいため、やはりアプリなどでの出会いになるかと思います。
    しかし、文章を考える事に疲れるばかりで、やり取りを楽しいと感じることが出来ません。相手の事を好きになるとか、それ以前の問題だと思います。
    実際に会ったり、電話での会話は人並みにできるため、コミュ障というわけではないと思います。

    アドバイスや経験談、解決策などがあれば、お話を聞きたいです。
    よろしくお願いします。

    0

     

    アプリ等で知り合ってからのメッセージのやり取りが苦手 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2022/1/13(木) 22:50 |ID:577162

    文章が極端に短い、話題提供を全くしない、言葉遣いが悪い等でない限り短文でも失礼に感じる人はほとんどいないと思います!
    解決策となると、質問者さんは過剰に気にしちゃってるように見えるのでとにかく「気にしない」しかないです。
    相手の返信が遅かったりそっけなく感じたり、ましてや返信がないままだったりすると「何か失礼なこと言っちゃったかな」と思っちゃいますが、失礼以前に性格が合う合わないで決めてる人が多いと思うのであまり自分を責めない方がいいと思います。
    それも難しければ質問者さんと同じくメッセージより通話!な方を探すしかなさそうです。

    0
    yuz 2年前

    ありがとうございます。
    確かに、私自身も極端に失礼な文章でない限り、嫌な気分にはなりません。
    私は結構オタクで、昔から同じ趣味の仲間とネットで人と話す機会が多く、ネットでのやりとりは文章だけだから誤解のない文章を書くように努めなくては、と思い、その時の習慣が続いていて、確かに少し過剰に気にしていたように思います。
    回答を拝見して、私は極端に短い文章ではないし、話題提供も適度にしているし、言葉遣いにも気をつけていると思ったので、過度に気にせず、どうせ嫌になってフェードアウトするくらいなら、もう少し思い切りよく自分にストレスを与えずにやりとりをして良いかなと思いました。
    今後はお相手に失礼のないようにという点は継続しつつ、自分も疲れない程度のやり方でやっていきたいと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/1/13(木) 23:33 |ID:577189

    私も文字でのやりとりが苦手です。
    嫌いなわけではないのですが、文字でのやり取りでは残念ながらそこまでいい印象をもたれたことがありません…。
    会うとそうでもないのですが…。

    なので、
    ①早い返信を意識しすぎず、自分のペースで返事をする(1日2〜3回)
    ②できる限り早く会う約束をする
    の2点を心がけています。

    0
    yuz 2年前

    ありがとうございます。
    似た経験の持ち主の方からの回答、参考になります。
    私も、割と友人は多く、初対面の人からも好印象を持たれやすい方だと自負しています。
    しかし、文字でのやり取りとなると中々難しい部分もあります。

    メールからLINE等でのやり取りに移行すると、どうしても「既読」が付く点が気になってしまうのですが、あまり気にしないようにしたいと思いました。
    出来る限り早く会う、というのも良いと思いました。
    私はそもそもアプリでの出会いに慣れておらず、このくらいの親しさで会いたいと言っても良いものだろうか?と悩みがちですが、最終的に嫌になってフェードアウトするくらいなら、会いたいと言って相手にやり取りを切られても同じようなもの(出会いに繋げることが出来なかったという意味で)かなと思ったので、今後はもう少し積極的に、自分がやりやすいように動いてみたいと思いました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/1/14(金) 9:47 |ID:577291

    すごく分かりますよ〜!
    なので、あとでさんと同じですね。

    ①会う前はメール。自分のペースでやり取りする。
     会った後も続きそうな人とだけLINE交換。
    ②早く会う約束をする

    ですかねえ。

    0
    yuz 2年前

    ありがとうございます。
    やはり、早く会うのが良さそうですね。
    このくらいの親しさで会いたいと言っても良いものか?と迷いがちなのですが、そうしているうちにメッセージのやり取りが自分の負担になってフェードアウトしてしまうくらいなら、会いたいと言ってみた方が良いかなと思いました。
    話し上手というほどではありませんが、対面で会った人には良い印象を持たれることが多いので、自分の苦手なやり取り(メッセージ)を続けるばかりでなく、得意なやり取り(会う事)に移行することで、良い結果に繋げられれば良いなと思いました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい