自傷癖

なんでも相談人生相談自傷癖
自傷癖
  2019/2/18(月) 22:00



  • 私には過去に自傷したことがあり、太ももに跡が残っています。右の太ももには細い線が数十個、少し太いのが3個。左の太ももは右より少ないけど大きい跡が3個あって右より目立ちます。セクシャルや自身の難聴で悩んだり、学校生活で悩んだりと苦しくて辛くて自傷に走りました。今は生きる意味を見つけた気がするので精神は安定しています。ですので自傷はしていません。
    私は女の子と付き合いたいと思ってるのですが、そういうことをするときには隠した方がいいですよね?何も言わないで隠し続けていた方がいいですよね?
    私にとっては過去のことは過去のことで、今は前向きに生きていますが自傷なんてしなくてもいいのに、ってたくさんの人に言われました。でも私にとってはこれしかなかった。これがなければ今も生きることの大切さや人の気持ちが分からないままだったかもしれない。そう思います。が、一般的に見てどうなんだろうと気になります。

    今はまだ気になる人というか好きな人というかそんな人はいますがとても付き合えない。けどもし付き合えるときが来たら…と考えてしまいます。

    長文&乱文失礼しました。たくさんの意見をお待ちしております。

    0

     

    自傷癖 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/2/18(月) 23:49 |ID:60002

    私も似たような理由で自傷に走ったことがあります。あなたほどでは無いですが、今もうっすら腕に跡が残っています。
    なので一般的な意見とは言えませんが、私は他人に自傷跡があっても、少なくとも嫌いにはならないと思います。この人にもつらい時期があったんだなーぐらいしか思わないでしょう。

    まあ隠せるなら隠したほうが、傷について聞かれることは無いので良いでしょうが、それだけある傷を隠すのって難しくないですか?

    もし聞かれたらここに書かれてるようなことをそのまま言えばいいんじゃないでしょうか。あなたの文章は読んだ限りだと真摯で誠実に感じるので、きっと彼女さんも理解してくれると思いますよ。

    0
    スヌーピー 5年前

    傷を隠した方がいいのならとその対策としてはファンデーションテープやメイクを利用して隠そうと思いますがお金もかかるしいつかバレてしまったらすべてが水の泡となってしまう….。
    嫌いにはならなくても引く人はいるのではと思うと一歩が踏み出せません…勇気を出してはみますが。

    回答ありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/2/19(火) 1:18 |ID:60059

    過去含めて今があるのでそのまま見せたらいいと思います、一生懸命生きてきたあなたを知ってもらえますように。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/2/19(火) 12:02 |ID:60158

    隠す必要は無いと思います。
    というより、私は恋人に何かを隠されると傷付くというか…寂しいです。
    「隠す」=「恋人なのに引かれると思われてる」=「信用されてない?」
    というふうに私は感じてしまうので。

    お付き合いをする相手が出来た時には有りのままを見てもらって、受け止めてもらってください。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/2/19(火) 14:26 |ID:60193

    私も自傷癖ありました。
    見る人が見ればわかる傷が無数にあります。半袖でほとんど隠れる程度なので、パートナーか一緒に温泉にいく友達しか見られません。
    私は聞かれたら昔けがしたと濁し、特に隠さずいましたが、今のパートナーには自傷だとばれていました。
    実は自傷なんだよねと伝えても知ってたよ、と言われるくらいでした。
    特に理解ある人なのでいまはやってないよね?ならいいくらいの話でした。
    私はしきりに隠すなと言われます。言いたくないなら言わなくてもいいから、変な工作をして隠されるのは悲しいと。

    自傷でなくとも、好きな人やパートナーがいつまでも隠し事をしているのは、いつかそれがわかったとき、私は少し裏切られた気持ちになります。
    初めから見せびらかすものではありませんが、見えたとき、聞かれたときには正直に答えるのが一番じゃないかと思いました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/2/19(火) 18:21 |ID:60261

    私は自傷するなんて馬鹿げてる。自分で自分に傷つけて何がしたいんだ。って正直引くタイプです。

    すみません。決して攻撃をしたい訳じゃないです。

    でも、スヌーピーさんの「これがなければ今も生きることの大切さや人の気持ちが分からないままだったかもしれない。そう思います」という言葉、文面から…私の考えが偏ってるだけなのかもなと感じました。

    実際、セクマイの友人には自傷ではないですが…自○未遂で手首を思いっきり切って後遺症があるという子がいますが、今もたまに病んでるみたいですけど…現在は普通に明るい友人を変な目で見たりはしません笑

    スヌーピーさんが好きになって、お付き合いする方が受け入れてくれると信じて見るのもいいのではないでしょうか。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/2/19(火) 20:30 |ID:60312

    私は(仕事にしても恋にしても)何をするにも隠さず生きています。
    どうしたの?って聞かれたら
    昔リスカしててさwwwでも、これがなければ死んでたかもしれないから頑張った証だと思ってる(*´・∀・)
    って返すようにしてます。
    お付き合いしたらいずれバレます。
    隠したければ隠せば良いと思いますし、相手がどう思うかではなく、自分にとってどう生きるかだと思います。
    理解してほしいと押し付けるのはよくないと思いますが、そうでないのなら【普通】の人間として生活していいと思いますよ?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/2/19(火) 23:30 |ID:60425

    初めまして。
    自分も学生時代(さかのぼること10年ほど前?)に自傷行為をしていました。今は左上腕にだけうっすら跡形残ってます。

    隠していくのも1つの道ですし、隠さないのも1つの道だと思います。でも、自分がスヌーピーさんのパートナーなら「どうして言ってくれなかったのかな…」とは考えますかね。
    言いづらいことなのは、めっちゃ分かりますが、「ありのままのスヌーピーが好きだよ」と言ってくれる相手の方がお互い楽しいし、支えあえる存在になるんじゃないかな?と思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/2/21(木) 1:23 |ID:60820

    皆さん素敵なコメント。

    彼女側の意見なのですが…、私の彼女も過去の傷痕があります。
    付き合いたてに話してくれました。
    今思うとですが、好きになった後に軽く聞いたのがするっと受け入れられて良かったです。
    何年もの長い付き合いですが、未だに重く話されたこともないです。
    乗り越えているなら、ただ付き合うだけで分かるものなのかもしれません。
    隠す必要もないと思います。特に彼女には。

    悩みを乗り越えて、人より強く、優しくなれる人は格好良いなと思います。
    もう二度としないと、自分で道を決断し、貫き通す、というのは凄いことですよ。

    スヌーピーさんは絶対に幸せになれるよ!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/2/21(木) 23:45 |ID:61154

    自傷していたこと自体に引くことはないですが、それを得意げにとか、苦労自慢みたいに話されると引いちゃいます。
    文章読む限りスヌーピーさんはそういうことはないだろうなって思うので、大丈夫だと思いますが!

    私だったら、ある程度信頼関係が生まれたら話してほしいです。すぐに話されちゃうと、この人誰にでも自分の過去の重い話しちゃう人なのかなって思ってしまうので…(あくまで私はですが!)
    逆にある程度親密になってから話してもらえたら嬉しいです。
    ああ、気になってたその傷の話、やっとしてくれた。信頼してくれるようになったんだなあって思うので。
    その傷どうしたの?って聞かれても、はじめのうちは怪我しちゃって〜くらいに濁してもいいと思います。
    恋人関係になってある程度たってから機会があったときに、お話したらいいんじゃないかな…

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/2/23(土) 15:18 |ID:61712

    特に気になりません
    それだけ辛かったって事ですし、今が普通なら気にしないでいいと思います

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/2/23(土) 20:17 |ID:61792

    今はやめられているのなら、信頼できる人には過去に自傷行為をしていたことを伝えてもいいと思います。
    それで離れて行く人はそこまでの人だと思いますし、あとでバレて嫌われるよりは覚悟ができる分マシだと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい