ツレの妊娠への反対

なんでも相談家族の悩みツレの妊娠への反対
ツレの妊娠への反対
  2022/3/22(火) 19:23



  • アラサーの女です。
    恋人はシングルマザーで二人の子供(未就学児)を育てています。同棲では無いのですが、近場に住んでおり手が離せない時に代わりに育児をすることもある、といったところです。2人とも可愛いのですが(可愛いから尚更といったこともあるかもしれません)、自分の子を腕に抱けたら幸せだろうなぁ…との想いがよぎり、相談したのですが「出産は命懸けだから、万が一命を落としたら耐えられない」との理由で反対されました。
    ちょっと予想もしていない理由で驚きましたが…それも彼女なりに心理的な面で何か不安を抱えているところもあるから故なのかもしれず、どう話し合えばいいかと悶々としています。

    0

     

    ツレの妊娠への反対 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2022/3/22(火) 20:43 |ID:601876

    じゃああなたが産めば良いのでは?
    シングルマザーで2人も子ども育ててるのって本当に大変だよ。出産も命懸け。1年間は妊婦として過ごさなきゃいけないし、今すでに2人の子どもいるのにさらに子ども生ませて育てさせるとか、地獄でしかなくない?

    あなたは同居もせず暇な時に育児を手伝うだけ、そのくせエゴでもう1人作れって普通に最低では?今いる2人に対して愛情もないんでしょ?

    私もアラサーだけどこんなに配慮のない人が同世代だとは思えないわ…

    0
    ? 2年前

    ?相談者様が産みたいと言う話では?

    A子 2年前

    誤読を誘うような文ですみません、主自身が子を産みたいと言う意味です

    普通に分かる 2年前

    もっと文脈読めるようになってから批判すりゃいいのにね…
    主さん、全然誤読する書き方じゃないですよ〜。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/3/22(火) 21:02 |ID:601886

    出産は命懸けだから反対、という言い分に反論するなら「でもあなたはそれを乗り越えたじゃない。私も頑張るから見守ってほしい」とかかなと思いました。
    しかし私はどちらかと言うとお連れさん寄りの意見、心配して止める側です。

    相談主さん自身も出産をした場合、最も優先されるのは自身とその子供の事になるはずです。
    お連れさんの子供の成長を見守るのも、恋人どうしでゆっくり過ごすのも当分は諦めて、自身の育児に専念しつつ働いて生計を立てることになるかと思います。
    すごく忙しいでしょうし、精神的にも参るのではと予想しました。

    男女どちらであれ、子供には何かと手がかかることがほとんどです。
    いつまでも可愛いのが我が子とはいえ、心身ともに大人になるまで育てきるには相当な覚悟が必要だと思います。
    相談主さんはどこまで深く想像し、また計画を立てているのでしょうか。
    余計なお世話とは思いますが心配です。

    0
    A子 2年前

    コメントありがとうございます。
    金銭面では一応親からの相続もあり、貯金分もあるので、ツレと協力すれば三人までなら育てられそうではあります。仕事も高給取りでは無いのですが、緩い職場なので時間は大丈夫です。
    家族計画はどんな方でも多かれ少なかれ揉めるとは思いますので…気長に話し合います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/3/22(火) 21:08 |ID:601890

    やはり子供が欲しくなりますよね!
    普通に貴女は体も心も女性です。
    彼女が何故?反対する理由が分かりません。自分だって産んでるのにね!
    子供は可愛いーですよ。貴女の人生です。
    母性に目覚めたんです。後悔しない為に
    自分を信じて歩んで下さい。まだ若いです。頑張って!

    0
    A子 2年前

    聞いてみたのですが、その一点張りで…
    あなたも産んだくせに、と思ってしまう自分がいます。ツレともいろいろ話し合っていきたいです、ありがとうございます。

    あ 2年前

    あなたは産んでいるのにどうしてわたしが産むのは反対なのかハッキリ聞いてみたらどうですか?
    もしかしたら、これ以上子どもが増えて負担になるのが、あなたの産みたい気持ちより優先なのかもしれません。
    ただ、これからの社会で産んで育てるのはものすごくリスクがあるのは事実です。
    ちょっとしたことで脱落してそのまま引きこもりになる子どもとその子どもを抱える親は本当にたくさんいます。
    産む命懸けより育て上げる方がさらに命懸けなんだと思います。

    マリ 2年前

    産む命懸けより育てあげる方がさらに命懸け、同感です。
    小学校に上がったとたん生意気になることはよくあるし、子供らしいかわいさは永遠じゃないです。もしかすると障害を持って生まれる可能性だってあります。
    様々なもしもを想定しながら、パートナーの方の考えを確認していくのが良いかなと思います。

    まや 2年前

    これ以上子供が増えて経済の負担に
    なると相手の方は考えているんですよね!自分が産んで育てている中で
    思っているんだと。少し現実的に
    考えてみてはいかがでしょうか?
    産んで育てあげるのは並み大抵の事では有りません。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/3/23(水) 10:16 |ID:602082

    私は別の意見からの反対派になりますが、シングルマザー確定で産むのはその子が幸せになる可能性が狭まると思います。
    もちろん両親が揃っていても不幸になる子はたくさんいますが、特に経済面は大丈夫なんでしょうか。

    シングルだと面倒見てくれる人(場所)、安定した収入(職場)は絶対に必要です。
    今どき前者も後者も選ぶのが難しいと言われてる時代に大丈夫なんでしょうか。

    今はあなたが子無しだから二人の子供が安定して育っているんでしょうが、ふたりとも子持ち、しかも赤ちゃんと小学生(ぐらい?)となるとかなり大変になるのでは?

    産みたい産みたくないの気持ち以前に、そこらへんが心配です。
    仮にそこを楽観視して産み、やっぱりだめでしたってなるとしわ寄せ行くのは子供なので。

    私は若い年代ですが、理解は深まったとはいえまだまだ浸透はしていません。
    世間の目もある中、ビアンカップルが子供を育てるのって大変だと思いますよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/3/23(水) 11:23 |ID:602095

    相手が反対したのは
    ・自分の子供の面倒見る人材がいなくなる
    ・主の子供の面倒見るのが負担
    自己中な話で反対してるんだよ

    自分で産み育てられる計画なら相手の意見は関係なく産めばいいでしょ

    0
    あ 2年前

    カップルなんだからどっちが産んでも両方が世話することになるからじゃない?
    普通に夫婦の3人目を作るか作らないかって問題のような気がするけど
    彼女さんは3人目は負担だから反対で、主さんは3人目欲しいって感じかなあ

    もち 2年前

    別れれば他人ですよ
    例えパートナーシップを結んでも、産みの親側の戸籍に入るので以後養育の責任はないよね
    相手側の養子にするのなら別だけど、普通しないかな

    もち 2年前

    主さんと相手はカップルで2人の子供を作ったのではなく、シングルマザーの人と付き合ってる状況だよね
    自分なら多少子供の面倒は見るけど、相手の子供は自分の責任の範囲ではないと思って接します

    話し合い大事 2年前

    「カップルの間に生まれた3人目」っていうのと「シンママの子2人&相談者さんの子1人」っていうのでは、確かに全然扱いが違いますね。
    相談者さんは「カップル2人の子供(2人で育てる)」と思ってて、シンママは「相談者さんの子供(基本は相談者さんの責任)」と思ってる……みたいなすれ違いがあると後々大変そう。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/3/23(水) 12:59 |ID:602114

    最初から男女の夫婦の間に産まれて夫婦で育てるのと同性のパートナーで種はどこかからもらってきてシングル前提だと不安になるよ
    働かなくても生きていけるくらいの資産があって何かあった時にすぐ呼び出せる人がいるなら別だけど…
    日本のパートナーシップなんてあてにならないと思う
    男性を捕まえてきて、夫公認で3人で育てていくならいいんじゃないかな

    0
    佐藤 2年前

    既婚子持ちと選択的シンママのカップルでそんな感じのお二人さん居たけど、その2人がうまく行ってるかはともかく下手したらただのシンママより余計に拗れそうな、、

    時代錯誤 2年前

    男を頼ろうとする時点で子供育てられる能力がないので後々トラブルが発生します。シングルマザーの友人もいますが、日本は手当が厚いので正社員で働いていれば育てられます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/3/23(水) 15:36 |ID:602138

    主です。
    現在財布は2人別々ですし、これからも依存するつもりもないことはツレにも説明し、今後の計画についても具体的に家族皆で話し合っていく方向で納得してもらえたようです。(先日の件はどうやら私があまり体が強い方ではないことを心配しての発言だったそうで…持病があるという訳では無いのですが)
    皆様のおっしゃる通り、色々と課題があることは認識していますが家族皆が納得できる形を模索していこうと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい