実家暮らしの彼女と同棲

なんでも相談恋愛相談実家暮らしの彼女と同棲
実家暮らしの彼女と同棲
  2022/3/25(金) 16:31



  • アラサーです。
    彼女から同棲したいと言われていますが、彼女は生まれてからずっと実家暮らしです。

    家事全般も親がやってくれているようです。正直、私は1年ぐらいは彼女に一人暮らしを経験してもらって家事やお金のやりくりなどを学んでもらってからが良いと思っています。

    うちに来る?とも言われましたが彼女はともかく彼女の親と暮らすのは正直気が引けます。やんわり1人暮らしをしてほしいことも伝えましたが、金銭的に余裕がなくなるのが嫌みたいです。

    同棲したい気持ちはありますがこのような理由で踏ん切りがつきません。彼女にどう伝えたら良いでしょうか?

    0

     

    実家暮らしの彼女と同棲 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2022/3/25(金) 17:38 |ID:602848

    社会人2年目のとき8歳上の主さんの彼女さんと全く同じ状況の人と付き合っていました。一緒に暮らしたいと言われて私は正直、一人暮らしの経験がある人とでも一緒に住みたくはなかったですし、家事など全てお母さんにしてもらっている人と一緒に住むのは抵抗があったのでその部分を素直に不安に思っていると伝えました。

    お試しでいいから2~3週間一緒に暮らしてほしいと言われ、お試しに暮らしました。料理はどうも苦手でしたが、掃除や洗濯や買い物は同じくらいしてくれましたし、苦手なことは私がすればいいし、お金とか保険とかわかっていないことは教えたり一緒に勉強して私もこの人なら一緒に住めるなと思うので、そこから本格的に部屋を探して一緒に暮らして5年たちますが、平和に暮らせています。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/3/25(金) 18:26 |ID:602862

    ひとまず安い物件に完全折半で暮らしてみて、親離れとか収入に見合った金銭感覚になれるかとか様子見してみて、この人でも大丈夫って思ったらちゃんとした物件に引っ越すなり同棲解消するなりしてみるとか。

    0
    り 2年前

    主さん、躾の済ませたペットしか飼いたくないってタイプかな。
    上手く行かなかったら同棲解消って事だよね。

    ペットショップスタッフ 2年前

    わかる!しつけと予防注射と去勢と健康診断済ませた飼いやすい
    見た目のいい犬くださいって人いる。
    ゲージ内見て一目惚れして大事にしてる人もいる。
    夜さん前者だね。このまま言えばいかが?

    の 2年前

    なんかコメント付いてるけど私質問主じゃないよ
    主さんこうしてみるのはどう?っていう提案ね


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/3/25(金) 18:27 |ID:602863

    若いとね。お互い何にも知らなくて笑って失敗しながら覚えていったよ。
    インスタントやレトルトから始まって、自分で作ったら安いとか
    洗濯物溜まったのに雨で大変になったり、でもお金も貯まってきたよ。
    なんか、主さん達、「まずは嫁入り修行が大事なお見合い」の人みたいですね。
    出来上がった人に乗り換えたらいかが?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/3/25(金) 20:21 |ID:602912

    私は一年後、彼女と同棲予定です。
    彼女もずっと実家暮らし。私の家に来た時もほとんど家事もせず、貯金もなく。
    同棲したいとずっと言われてますが、とてもじゃないが今の彼女と一緒に住むのは無理です笑
    どこまでだったら一緒に住めるか?と言うラインを自分で明確にして、彼女に伝えました。
    1年たってクリアにできたら一緒に住んでくれる?と前向きに検討してくれてます。毎月いくら貯めるとか、家事の練習なども始めたみたいです。私の家に彼女が来た時は、当たり前に全部やってしまってたので、これからは分担を意識して、同棲生活のシュミレーションをしていこうと思ってます。

    好きだから悩みますし、少しでも長く一緒に居たいですよね。
    とりあえずやってみよう!じゃなくて、こんなに真剣に考えてくれて堅実な方なんだとお見受けします。いいパートナーさんだ。

    焦らないで。
    どうせなら、楽しい同棲生活を妄想出来るようになるくらい、踏ん切りがついた時でいいんじゃないかなー

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/3/25(金) 20:28 |ID:602915

    1 彼女の実家で、同居する案について
    一般的にいって、彼女の親と同居することは、よっぽど気の合うご両親でもない限り、
    それ相応のストレスになります。
    生活費についてどうするのか、家事をどうするのか、姑さんからネチネチ言われる・・・なんてこともあるかもしれません。
    彼女と2人で暮らした経験もないのに、そのような状況は避けるべきでしょう。
    あなたとしては、正直に気持ちを伝えて、断るべきです。
    2 彼女が1年間一人暮らしをする案について
    彼女が1年程度引っ越しをして、その後にあなたと同居するという場合、
    彼女は実家から一人暮らし用のアパートへ引っ越し、その1年後にまた同居用アパートに引っ越しということになります。
    引っ越しは、十分承知のこととは思いますが、引越し費用、物件探しの時間、郵便の転送、職場・知人への連絡、住民票の移動、保険や年金の手続等、とにかくお金と時間と手間がかかります。
    彼女としては、そのような面倒事は避けたいと思うでしょう。
    また、彼女の収入によっては、費用面の心配があるかもしれません。
    もし、彼女に一人暮らしの案を進めるのであれば、提案をしたあなた自身が、
    彼女に引っ越し費用を援助する、荷物の移動を手伝う等、サポートする必要があると思われます。
    3 いきなり二人暮らしをした場合
    あなたとしては、彼女の金銭感覚や家事に不安があるとのことですが、
    いきなり2人暮らしをしたとしても、話し合いを重ね、ルールを作る等工夫をすることで、
    乗り切ることは可能と思われます。
    また、二人暮らしならではの楽しさというのもメリットです。
    ただし、二人暮らしを始めてしまうと、もし生活リズムが合わず、万が一別れたいと思ったとしても、これまた費用の清算、引っ越し先の検討等、かなり面倒なことになります。
    ただ、これについては、あなたが1人暮らしなのであれば、折衷案として、
    週に数回程度、お泊りの回数を設けることで、生活面の相性について検討可能でしょう。
    4 最後に
    選択肢は色々ありますが、どれもメリット・デメリットがあります。
    あなたとしては、彼女自身に選択肢を提案し、自分の考えも伝えた上で、
    どうするか一緒に話し合ってみてはどうでしょうか。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/3/25(金) 20:59 |ID:602922

    私が主の彼女なら別れます。同棲したいならそれなりの覚悟は
    あるでしょう。これだけの事は出来てからという考え方なんですね。
    一緒に頑張っていこうというという気持ちがみられません。
    しばらくはあなたの言うように一人暮らしをしても、
    家事も何も出来ないやつと思われているのかと悲しいです。
    気持ちが離れそうです。
    あなたにはよっぽど魅力があると自信たっぷりなんでしょうね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/3/25(金) 22:15 |ID:602944

    実家暮らしが長いとか短いとかの問題では無く貴方が彼女さんに対して愛情があるかないかの問題じゃないかな?完璧な人間ならそれが悩みになるし出来ないならまさにそれが悩みになるんです。
    徐々に出来るようになるんじゃ無いかなぁ~

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/3/26(土) 22:41 |ID:603302

    自分だったら、数年は隣同士の部屋でお互いに一人暮らしかなー。半同棲ってやつ。たぶん、主さんは彼女さんについて心配なことが細々とある状態だから、迷うんだと思う。後々、家政婦やお母さん扱いされそうな感じだから社会勉強してほしいのでしょう。同棲は、自立した大人同士がするもの。相手がお金が~等と言っている時点で、お察し。私なら別れる。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/3/27(日) 0:23 |ID:603346

    私も30くらいから実家暮らしだった彼女と同居生活始めました。(現時点で10年くらい経過しています)
    私の1人暮らし歴が長かったので、契約関係や金銭関係のことは私が担当していますが、彼女にも書類や明細を見せて大体は把握してもらっています。
    家事やお金のやりくりは一緒に暮らすうちに自然と身についていくと思います。
    主さんの今の生活費について教えてあげたら、彼女さんもイメージしやすいかもしれません。

    出来る方が出来ることをやる、それで負担が重いのなら相手に伝えて分担するという姿勢がお互いにあれば、一人暮らし経験の有無にこだわらなくてもうまくいくと思いますよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/3/27(日) 2:05 |ID:603388

    同棲する前に「まずは実家で家事をやってみてほしい・お金のことも勉強してほしい」というのは伝えてもいいのではないでしょうか。
    一人暮らしを経験しないと身につかないというのは短絡的な決めつけに感じます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/3/27(日) 9:28 |ID:603441

    一年たって家事やお金のやりくりが主のお眼鏡に叶わなかったら
    どうするの?

    コメ返いただければありがたいです。

    0
    通りすがり 2年前

    捨てるんだろね


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/3/28(月) 0:22 |ID:603783

    (*゜д゜*)具体的話を彼女とすればいいんじゃない???
    何故しない???遠慮???

    自分の知ってることを彼女に全て話す!!!

    頭で理解してもらう

    実践できるか?考えてもらう!

    出来るなら、挑戦してみる!!!

    生涯一緒にいたい相手なら、そのくらいチャンス与えるでしょ?!

    なんで?一人暮らしさせてみるなんて遠回しなことしなきゃいけないんだ???
    酷い言い方するけど!
    できるだけ一緒にいたいって、思わんなら、さっさと別れちまえ!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/3/29(火) 22:38 |ID:604594

    やんわりとじゃなくて、きちんと話し合いましょう。
    気持ちを伝え合う練習にもなるし。
    今こそ大事な局面ですよね。
    そういうシーンで話し合えない間柄のままだといずれは終わると思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい