恋愛感情か依存束縛か

なんでも相談恋愛相談恋愛感情か依存束縛か
恋愛感情か依存束縛か
  2022/4/5(火) 4:56



  • こんばんは、初めまして。どこで相談したらいいかわからずとりあえず検索で出てきたこちらに書き込みをさせていただきます。

    最近、とある友達(仮にM)との関係に悩んでいます。具体的に言うと友達のことが恋愛的に好きなのかそれとも、依存束縛なのかわからずに困っています。客観的に見ていただいて意見が欲しいです。

    まず、前提として私は彼女の名前も住んでいるところも、顔ですら知りません。オンラインゲームで知り合った人です。
    経緯は長いので重要な部分以外は省きます。
    私とMちゃんはゲーム関連で通話する程度の仲だったのがここ1年くらいで急激に仲良くなり、ゲームで遊ぶ時以外でも2人で集まってよく通話をするようになりました。
    仲良くなってからというもの、私はMちゃんが誰かと話していたり、誰かとパーティを組んだり、Mちゃんの口から他人の話が出るだけで嫉妬を覚えるようになりました。元々嫉妬深い機雷はあったのですが頻度が多く、些細なことが気になりすぎる。
    ほかの話をしていて欲しくない。誰かに構われている様子を見るのが辛い。Mちゃんの声を誰にも聞いて欲しくない、私だけのにしたい。また、通話していないと寂しい。3日くらい話していないだけでも寂しくてたまらない。
    これだけなら恋愛かも?で収まったのですが、違う嗜好であることにイラついたり、望んでいたようにしてくれないとムカつくこともあり、わからなくなってしまいました。こういった感情は普通好きな人には向けないものだと思っています。ならば依存や束縛といったものではないかと考えるのですが皆さんどう思われますでしょうか。
    深夜泣きながら書いているので読みにくさがあったらすみません。

    0

     

    恋愛感情か依存束縛か に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2022/4/5(火) 7:33 |ID:607236

    まず深夜泣きながら書いている時点で、何かがおかしいわけですよね。

    恋愛感情かどうかは他人が見て決めることではありません。
    でも今の状態を依存束縛という言葉に当てはめたいなら、
    その通りではないでしょうか。

    >こういった感情は普通好きな人には向けないものだと思っています。
    理屈で言えばね。
    主さんが学生さんならば、
    感情が不安定で友人にもそのような感情を抱くこともあるでしょう。
    人間の感情はAかBかのどっちであるとも表現しにくいときだってあります。

    客観的に見た感想はそんなところです。

    0
    匿名希望A 2年前

    おはようございます。お早い回答ありがとうございました。

    まず、不快に思われたのでしたら申し訳ありません。個人的にどうしてもはっきりさせておきたかったのですが、何度考えても判断しかねたため相談させていただきました。

    それから私は学生にあたります。事前に書いておくべきでしたね、重ね重ねすみません。

    何かがおかしいというのは恋愛的に見ているのであれば泣くのはおかしいという解釈でよろしいでしょうか?
    一応先日から好きなのではないか、と考えるようになり、こんな気持ちを向けてしまっていること、付き合っている訳でもないのに嫉妬していることが申し訳なくて泣いていたのが理由になります。

    依存束縛 2年前

    別に私には関係のないことなので、不快もクソもないですよ~。言葉は悪いですがw

    >何かがおかしいというのは恋愛的に見ているのであれば泣くのはおかしいという解釈でよろしいでしょうか?
    いや、普段泣きながら生活しないでしょう?
    泣くときって何か感情が動いているときってことでしょう?
    ってことだけ指摘しました。それ以上のことは分かりません。

    恋愛的に見て…なんてたいそうなことは言えません。
    恋愛感情かどうかは他人が見て決めることではありません(二度目)。

    匿名希望A 2年前

    お疲れ様です。返信ありがとうございます。
    ああ、そういった意味での指摘だったのですね。理解が及ばず申し訳ないです。
    結局自分の中で折り合いをつけて少しずつ見極める他ないんだろうなと思いました。
    お答えいただいてありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/5(火) 10:02 |ID:607251

    機雷じゃないよ、嫌いが正しい。意味調べてみて

    0
    匿名希望A 2年前

    誤字ですね……指摘ありがとうございます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/5(火) 10:04 |ID:607253

    あと、「違う嗜好にイラつく…」って好きな人相手に感じるもの??
    私は感じないから違和感を抱きました。自分の思い通りにならないと腹を立てるなら恋愛じゃあなくて支配欲では無いのでしょうか

    0
    匿名希望A 2年前

    おはようございます。
    イラつくというか、その子はちょっと特殊な嗜好を持っていて……リョナとか死ネタとかそういう部類のやつですね。私も大嫌い!という訳では無いんですが、どうにも苦手でやめて欲しい、せめて私の前でそういう話をしないでほしい!と思っていて……。
    やはり依存なんですかね。
    お早い回答ありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/5(火) 14:24 |ID:607322

    あくまで私の考えですが…

    そもそも恋愛感情自体、科学的にまだ明確になっていません。
    ですから、恋愛感情なのか嫉妬束縛したいだけなのかはどちらでもよいのではないでしょうか?どちらかが正しいとか間違いとかはない気がします^^
    (こうなったら恋愛、とかは決まってないので)

    焦らずどっちの名称の方が自分はしっくりできるかな~って自分探しのような、クイズ感覚で分析していっていいと思います。

    それより問題なのはMちゃんと過ごしているときに辛い思いをしてしまうところだと思うのでそのあたりなんとかしたいですね…。

    私も昔は友達だけどほかの人と話をしてほしくないとか思うこともありましたし(まあまあ辛かったですが)、今でもたまにあまり自分の中で大きい存在の友達になると少しチクっとすることもあります。でも友達だしなって流せるようになります。

    案外そういう人は多いと思いますよ。もっとひどい人もいますしね。
    文章を見ても質問主さんはしっかりしている方だと思いますので、あまりご自分を責めないでくださいね。

    あと補足ですが、付き合ってもないのに嫌だと思ってしまうことに対して申し訳なくは思わなくていいと思います。それで暴言吐くとか相手に嫌な思いさせてるならよくないですが…感じること自体は仕方ないことですし、質問主さんも好きでそう感じてるわけではないですから。

    それとしてほしくないお話は普通に「その話あんまし聞きたくないな~はは、ごめんね」って感じで重くなり過ぎないように伝えたらいいと思います。私も友達とかであまり好きじゃない話題はありますから、好きなのはいいけどあまり私には出してほしくない旨は伝えます。

    今はとてもつらいと思いますが、向き合って解決していけばその経験はこの先も役に立つようになりますし、この話は誰が悪いとかはありませんから、ご無理なさらないでくださいね。応援しております。

    0
    匿名希望A 2年前

    こんばんは。優しい回答ありがとうございます。
    個人的に依存等の感情であれば彼女に迷惑をかけたくなくて離れるべきかなと考えていたんです。過激な行動にはまだ出ていないだけで傷つけてしまったらと思うと怖くて……。(かといって逆に恋愛だとわかっても何が変わるわけでもないのですが……)
    帰ってきて読んでいるうちに少し落ち着きました。冷静に向き合っていけるように頑張ろうと思います。ありがとうございます。

    ら 2年前

    少し落ち着いたならよかったです。なるほど、優しいですね。過度な行動に望まず行ってしまうのは怖いですよね…。ぜひ睡眠はちゃんととって感情が高ぶったら深呼吸して泣きたくなったら泣いて…とケアしつつファイトです。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/7(木) 5:21 |ID:608110

    某国内タイトルのオンラインゲームでしょうか?
    もしそのゲームだとしたら、Mさんや周りにその感情をぶつけない又は離れない限り、いずれMさんとだけでなく他の方々との関係を壊すことになりますので、早い段階でそのような感情を消化をして無くすなりしないとダメだと思います。

    辛口で申し訳ないですが、MMOのビアン相方で長続きしていたところはどちらも嫉妬心を出さずにいた少数のみです。
    自分の内で消化出来るようにならない限り、Mさんと仲良くし続けるのは貴方の精神面的にもあまりよろしくないかと

    リアルの人間もそうですが、オンラインだろうとあまり他人に期待などをしてしまうと精神的に疲れるので、まずはオンラインゲームから少し離れてみてはいかがでしょうか?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/7(木) 18:59 |ID:608349

    独占欲や支配欲が強いんだろうね

    自分に自信なかったり
    いろんなこと諦めたりしてない?

    優しい相手がいると、自分を認めてほしい
    自分が心地よくいるために
    相応しい行動を相手にとってもらいたい
    っていう、ワガママで幼稚な気質なだけだよ

    そういう人わりといるよ

    泣くまでの人はいないけど
    子供の頃親に甘えられなかったか
    必要以上に溺愛されて
    自我が安定して育ってないのか

    束縛、依存じゃなく
    自分が安心したい、万能感を得たいための
    幼稚な支配欲と独占欲だから

    それをなんとかしたいなら
    自分自身を見つめていくしかないね

    自分で今、辛いけど
    なんかおかしい、って気がつけたんだから
    きっと色々改善されて
    身も心もラクになっていくよ
    間違っても診療内科とか精神科は受診しちゃダメだよ
    お薬もらって、壊れた人いっぱいいるから

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/9(土) 3:25 |ID:609027

    一度会ってみては
    どうでしょうか?
    また気持ち変わるかもしれませんよ?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい