他人を家に入れるのが好きではない

なんでも相談人生相談他人を家に入れるのが好きではない
他人を家に入れるのが好きではない
  2022/4/5(火) 22:04



  • アラサーの女です。
    彼女がいますが、自分の家に他人を入れるのが好きではなく、彼女の事は好きだけど、家に呼びたいと思えません。

    私は小さい頃から、あまり人の家にお泊りをした事がないし、自分の家(実家に住んでいたころ)に泊まってもらった事もありません。
    とても仲の良い友達もいますが、私と友達との間では、あまりお泊りをする文化がありませんでした。

    また、小学生の頃に、部屋に遊びに来た友達(お泊りはないけど、雨の日などは友達のうち誰かの部屋で遊ぶことはありました)に、勝手に引き出しを開けられて、自分で書いた絵を見られたことがあり、おそらくそれがトラウマになって、部屋に人を入れると勝手に部屋を漁られるかも知れないという思い込みがあり、部屋に人を入れるのが嫌だと思ってしまいます。
    (上記の出来事が原因でいじめられたりはなかったし、その場限りのちょっとしたからかいで終わったのですが、勝手に引き出しを開けられたのがすごく嫌だったのだと思います)

    また、これは私が少し潔癖気味なのだと思いますが、自分の部屋の中で「非衛生ゾーン」と「衛生ゾーン」が分かれており、「衛生ゾーン」には、お風呂に入っていない(外気に触れた状態)で触って欲しくありません。
    例えば、外から帰った服装でベッドに座られたら、シーツを全部洗濯しないと、お風呂に入った後の身体で寝たくありません。

    続きます。

    0

     

    他人を家に入れるのが好きではない に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2022/4/5(火) 22:08 |ID:607448

    質問者です。質問文の続きです。

    自分が変わっていることは、頭では理解しているし、一般人の感覚に合せなきゃいけないと思うのですが、心が付いていけません。
    彼女を信頼していないわけではないし、見られて嫌なものは少しあるけど(大人のおもちゃ的なものとか、人から貰った手紙とか)、実際に見られたくないものを見られるというより、勝手に引き出しを開けられたらどうしようという心配が酷くて家に呼びたくないです。また、お風呂に入っていない状態でベッドに触れられたくもないので、もし彼女を家に入れたとしたら、常に目を離さずにいないと落ち着かない気がします。

    繰り返しますが、自分が人と比べて変わっていることは理解しているし、出来れば普通のカップルのように気軽にお互いの家に遊びに行ったりしたいです。
    付き合っているのに家に呼ばないっていうのも変ですよね?
    でも、心では心配事が多くて、家に呼びたくないし、呼んだら呼んだでうるさく口出ししそうです。
    今まで何度かお付き合いしたことがありますが、家に入れたがらないとか、家に呼んだらよそよそしいとかで言い合いになったり、それが原因で別れたこともあります。
    悩んでいます。同じような経験のある人はいませんか?

    0
    変人 2年前

    私の場合は、部分的な潔癖と彼女に言っています。同棲している部屋ではベッドにカバーしています。掃除や洗濯のほとんどは私のやり方でしたいと伝えています。
    同棲前は、彼女の方からもお風呂に入っていない状態でベッドに触らないように言われていました。
    自分が何をされたら嫌なのか、細かい考えや気持ちをよく伝えてみるのはいかがでしょうか。
    相手に理解されないのはわかりますが、他のキレイ好きな人も、ソファにバッグを置いたり、外のウイルスや菌が付着しているかもしれない物品が気になったりしていると話してみるのもいいかもしれません。
    私も私物を見られるのが嫌ですが、彼女のお友達をたくさん招きたいので、引き出しに鍵をかけます。
    クローゼットの奥にいろいろ隠したりしますが、大人が勝手に開けて見るとは思いません。
    あまりお役に立てず、すみませんでした。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/5(火) 23:01 |ID:607480

    答えになっていませんが、ご自身が困っていること含め、彼女に全部正直に話したことはありますか?

    友達に、逆に、人んちに上がるのが好きじゃないって子がいます。
    例えば「○○ちゃんちへ行って、生まれた赤ちゃんを見よう!」って話になっても、その子は必ず「私は遠慮するね」となります。
    それをおかしいとか言う子はいません。みんな、彼女が人んちに行くのが苦手だって分かってるから、非難したり疑問を呈したりしません。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/5(火) 23:09 |ID:607486

    私も主さんと同じ感じのアラサー女です。

    自分の家はもちろん嫌ですが、相手の家も気を使うのであまり好きではないです。
    なのでお泊まりだとホテル等が理想。
    でも毎回は厳しいですし、、

    以前お付き合いしていた方とは私の癖を説明して、なら同棲してみては?となり一緒に家探しから始めて1LDKで4年同棲しました。慣れればストレスなかったです。

    自分の空間に入られるのが嫌ではないですか?一人暮らしのお家だと私はやっぱり無理でした。どれだけ好きな相手でも信用してない訳ではないけど、トイレやお風呂に入ってる間に何かされてないだろうか?とか。悪気なく漁る人ってたまにいますよね?笑

    お風呂入らずベットにダイブは人として無理なので嫌いになります。
    絶対に見られたくない物は徹底して隠して招待するとかしてみて、人間性を確認するのは如何でしょうか?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/6(水) 0:42 |ID:607527

    変なのかな~~~。
    そもそも友人同士だって、
    「ぜひ来て」と言われない限り、「行ってもいい?」とは言いません。
    なぜか?来て欲しくない人の方が多いんではと思うからです。
    潔癖気味の人だって別にいると思いますよ。だってこんなキレイな国ですし。

    別にそういう人だっていると思います。としか言えません。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/7(木) 0:22 |ID:608055

    私も清潔と不潔は分けていてベッドには朝起きたら寝るまで触れませんが、こういう人は多分結構いるので説明すれば理解してくれると思います。
    私は自分が潔癖症な方なので人を家に入れることは少ないですが、入れる際には自分のルールを説明して、ルールに沿って行動してもらってます。

    あと、自分が潔癖ならパートナーの潔癖の程度って分かりませんか?
    その辺りは安心できるほどの行動が見られていないのでしょうか?

    家に招待する前に家に呼ばない理由を正直に説明して、NG行動を先に伝えれば彼女さんも配慮して行動してくれるんじゃないかな。
    最初は数分の滞在にしてもらって、質問者さんが慣れていくのもいいかもしれません。

    潔癖とは別で、常識のある大人は住人の許可を得ずに、家にある物に勝手に触れることはないと思いますよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/7(木) 0:22 |ID:608056

    私も清潔と不潔は分けていてベッドには朝起きたら寝るまで触れませんが、こういう人は多分結構いるので説明すれば理解してくれると思います。
    私は自分が潔癖症な方なので人を家に入れることは少ないですが、入れる際には自分のルールを説明して、ルールに沿って行動してもらってます。

    あと、自分が潔癖ならパートナーの潔癖の程度って分かりませんか?
    その辺りは安心できるほどの行動が見られていないのでしょうか?

    家に招待する前に家に呼ばない理由を正直に説明して、NG行動を先に伝えれば彼女さんも配慮して行動してくれるんじゃないかな。
    最初は数分の滞在にしてもらって、質問者さんが慣れていくのもいいかもしれません。

    潔癖とは別で、常識のある大人は住人の許可を得ずに、家にある物に勝手に触れることはないと思いますよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/7(木) 1:00 |ID:608065

    「非衛生ゾーン」と「衛生ゾーン」を分けるのも、人を呼びたくないのも、さして変わったことではないと思います。そして、今はより理解を得られやすい状況なのではと思います(感染症対策的な意味で)。
    家に行きたいと言われたら、家に人が来るのがストレスである旨、もし来るなら細かくいろいろ気をつけてもらう必要がある旨を素直に説明すれば良いかと。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/9(土) 3:41 |ID:609044

    私も似ているタイプです。

    お風呂に入ってからじゃないと
    ベッドに横になりたくないですし
    部屋の中も常に靴下をはいて歩き
    出来れば人を家に入れたくないです。

    ソファーも潔癖症のせいで
    撤去して今はミニマリストに
    なりつつありますw

    特にコロナ禍の中なので
    帰ったらすぐお風呂して服は速攻
    洗濯したいですねw

    でも、家族や友達が来たいと言った時は
    中に入れ、
    帰った後、大掃除して
    布団もクリーニングに出すと
    すっきりします。

    逆にお相手の部屋で過ごすのは
    どうでしょうか?

    0
    ねこ 2年前

    主さんの他の人への
    コメント読んだので
    最後の質問文はカットします。

    私は共用のものだと
    気にしないので
    そこは違うタイプかもしれません。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/13(水) 18:25 |ID:610916

    私も主さんはぜんぜん普通だと思います。
    他人の部屋のものを勝手に開けてみたりしたら、相当嫌な気分になると思いますし、外出した服装でベッドに座られるのってすごくいやなのは激しく同意です。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい