彼女と喧嘩

なんでも相談恋人関係彼女と喧嘩
彼女と喧嘩
  2022/4/6(水) 18:21



  • 彼女と喧嘩しました。
    彼女は年上、会う頻度は月に2,3回くらいです。

    彼女がデートに1時間半遅刻をし、私が機嫌悪くなってしまって始まった喧嘩です。
    遅刻の原因は起きるのが遅くなったのと準備に時間がかかったとのこと。
    こんな些細なことで喧嘩をしてしまって、未だに解決してません。
    彼女の遅刻はほぼ毎回で何度言っても直りません。普段からマイペースで時間にとてもルーズな彼女のので、だから今回もそうだよなと思って我慢して1時間半待ってました。
    そんなに私とのデート楽しみじゃない?早めに準備したら?と言っても、そんな事ないよ!でも・・・と言い訳が始まります。
    期待するだけ無駄だと思い諦めようと自分に言い聞かせていますが、どうしてもモヤモヤしてしまいます。
    あまり頻繁に会えないので1回1回毎回のデートがすごく楽しみなのですが、流石に私の機嫌が直らなくて私も悪いのは分かってましたが、彼女に「いつまで怒ってるの?」とキレられて私も爆発してしまいました。
    以前私が家庭の事情でデートの予定を変更したいと言った時すごくいじけられて、私は楽しみにしてたのに・・・と。その時は本当にごめんねと謝り別日に変えてもらったのですが、私も毎回楽しみにしているデートをこう毎回大遅刻されては機嫌悪くなる、と言ったところ過去は関係ない、今回私は謝ってるしいつまで怒ってるのかが分からない、と。
    遅刻した人が言うセリフなのか・・・?と思いつつそういう態度されると余計イライラする。と伝えました。
    私はそんなに心が広い人間ではないので、ここまでくるとなかなか許すことが出来なくて喧嘩が終わりません。
    怒ってごめんねと謝っても、思ってもないのにそんなの言わなくていいと突っぱねられてしまいます。

    みなさんこういう時どうやって解決、仲直りしてますか?

    0

     

    彼女と喧嘩 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2022/4/6(水) 18:49 |ID:607872

    彼女はほぼ毎回、何分程度遅刻をするのですか?
    今回と同じように、1時間半程度もの遅刻をほぼ毎回・・・となると、失礼ですが、場合によっては発達障害やADHDなどが疑われるのでないでしょうか。
    遅刻をすること自体は健常者でもありますが、もし、毎回1時間半とかだと、さすがに常軌を逸しているように思えます。
    また、あなたの書き込みからすると、彼女の言動からは、自分の遅刻を反省する態度は全く見られません。
    これも通常人を基準にすると、理解しがたい態度です。
    そのため、まずは彼女に自分の遅刻が悪いということをわかってもらう必要がありますが、あなた1人では難しいかもしれません。
    たとえば、彼女の友達や家族など、彼女にきちんと言って聞かせられるような人に協力を頼んでみてはどうでしょうか。
    あるいは、あなたが毎回、彼女と同じように遅刻をするようにして、自分の気持ちを相手にわからせるというのはどうでしょうか。
    いずれにしろ、1対1で普通に話し合っていても、この手のタイプの人は、中々行動を改めないような気がします。
    上記のような手段を取りつつ、とにかく真剣に、遅刻をされるのは嫌だということを伝えることが重要です。
    本人の性格なのか、発達障害なのかという判断は非常に難しいです。
    あなたとしても、そんなことは到底彼女に聞けないかもしれません。
    また、本人が医療機関の受診を拒否した場合、障害かどうかを知る手段はなくなるかもしれません。
    ただ、あなたの書き込みからわかる彼女の言動には、そういったことを疑わせる要素もあるので、少し頭にいれた上で解決を考えるべきに思えます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/6(水) 19:44 |ID:607886

    遅刻するのも困ったものですが、その後のお相手の対応も良くありませんね。
    反省の色が見えない態度で言い訳をし、同じ失敗を何度も繰り返す。
    もしこれが相談主さん以外にも向けられる態度だとすると学生の頃から浮いた存在だったでしょうし、現在の職場でも馴染めていない可能性はありそうだと思いました。
    他の回答者さんも仰っていますが、ADHD(注意欠如・多動症)の特徴に「頻繁に遅刻してしまう」というものがあります。
    診断を受けるためにかかるなら精神科だと思いますが、まずはネットに公開されているADHDの症状チェックリストで評価を行ってみるのが良いような気がします。

    どう仲直りすればいいか。
    私は仲直りというのは「双方が互いに悪い所を自覚して謝り、和解すること」だと思っています。
    しかし相談文を読むと、お相手は謝りはしたかもしれませんが、本音では悪いことをしたとは思っていなそうだと感じてしまいました。
    たかが遅刻も度重なれば問題になること、どんな事情であれ遅刻した事実は変わらないことなど、理解してもらう必要があります。
    私だったらしばらく会わない期間を設けて、再び会うための条件は「絶対に遅刻せず指定時間に来ること」としますね。
    ここまで言っても遅れるようなら、待ち合わせだけじゃなく約束事全般が守れない人だと見なします。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/6(水) 21:21 |ID:607956

    やったことあるなぁ~遅刻、毎回、発達障害って最近よく使ってるけど、本当にそれで片付けられるのかなぁ???
    病院行かなかったからわかんないけど???

    取り敢えず、準備に時間かかった、キメテ行こう!と思うと尚更!それにかまけて、財布や持ってくもの忘れたりして何度も家に戻る。此は、発達障害なのかな?

    しかし、どんな格好していけばいいかな?恥ずかしいなぁなどと考えてる場合は、出るのも億劫になる。今、出ないと間に合わないのに!も経験したことある。パニック障害だったので、どっちだかわからない。

    今、治っているので遅刻は、ほぼしないけどね。

    待たされる方は、イライラが止まらないよねきっと。私の付き合った相手は、最初、もぅ~って膨れっ面してたけど、なんか、諦めたみたいで、待ちかたを本を読んだり、まったりとしてくれたので、あたたかい気持ちから治ったのかなと思ってます。今も一緒にいます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/6(水) 21:30 |ID:607958

    遅刻するにも言い訳のしかたや頻度もあるけど時間にだらしない人間は自分に甘い人間。
    そして、その他にもだらしないところが必ずあると思ってるのでそういう類いの人間は友達にも彼女にも私の回りにはいない。
    主のほうが惚れていて緩い彼女を赦せるならそのままで行くしかない、それかポジティブにとって他の方も書いてるとおり、病気の可能性もあるから、病気と思えば気が楽になるという、マインドコントロールをかけたらいいかも。
    お二人とも社会人だと思うんだけど、社会人で時間守らない習慣がある人は信用のおけない人間と見なされますよ。そういう人が彼女だと思ったら、嫌ですよね。きっちり話し合ったほうが良いですよ。遅刻繰り返したりするは反省していないという証拠でもあり、主を軽く思ってると言うことでもありますので、お二人の関係性が目に見えます。まー、仲直りをご希望の様なのでプライドは捨てて病気だと思って下手にでてたら仲直りできると思いますよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/7(木) 1:03 |ID:608066

    「遅刻はほぼ毎回で何度言っても直りません。普段からマイペースで時間にとてもルーズ」とのことですが、他の用事や仕事もその調子なのでしょうか?
    他もすべてその調子なら、もう直らないとあきらめたほうがいいかもしれません。
    ゆあさんと会うときだけ遅刻し、他の人と会うときは遅刻しないなら、ちょっと軽く扱われているのかもしれませんね…

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/7(木) 2:32 |ID:608092

    私は彼女さんと同じ遅刻する側ですので遅刻する側からの意見ですと、会えるのが嬉しすぎて楽しみすぎて気合い入れすぎてあれしよこれしよと考えてそれをやってる間に時間がかかってしまい結果遅刻してしまいます。
    仕事では遅刻したことは一度もありません。
    なので解決策としたら予定の一時間半前の時間を予定として伝えておくということです。

    0
    ええ…? 2年前

    遅れることを見越してわざと早い時間を指定しなきゃいけない相手とか萎えるんだけど
    時間の管理出来なさすぎだし、待ち合わせし慣れた小学生のほうがしっかりしてるわ

    遅刻魔 2年前

    萎えて嫌なら付き合わなければいいだけです。別れましょう。
    相手を変えることはできません。
    自分が相手に合わせて変えるか相手を上手く掌の上で転がすかそれができないのであれば自分に合う相手と付き合うかしかありません。
    まあ小学生は親の管理の下生かされているのでしっかりしてるかは別の話ですね。
    小学生がしっかりしてると言うのであればみんな元は小学生時代もあったのでみんなしっかりしてるということになりますね笑

    さは 2年前

    遅刻を直す努力はさらさらする気が
    ない、付き合うならあなたが私に合わせてと言うことか。なるほど。

    ま 2年前

    遅刻すること自体より、恋人の意見を尊重したり、関係を円満に保つための努力をする様子が無いことの方が問題だと思う。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/7(木) 11:39 |ID:608149

    どうせ毎回遅刻するなら、主さんも遅刻していけばいいのでは?
    (あ~どうせまた遅刻するから、私も遅く出ればいいや)って30分ぐらい遅めに行けば
    ちょうどいいんじゃないかと。彼女が待っていたら、待たされるイライラが分かるだろうし。
    主さんが真面目に時間通りに行くからイライラするだけで、彼女に合わせてルーズになればいいと思うよ。何回注意しても相手は直さないんだから。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/7(木) 21:09 |ID:608409

    人間、得意不得意は誰にでもあるので、解決できればそれはもちろんいいですが、
    できないならどうしたら良いか?を考えるのも良いと思います。

    ・怒るのが効かないのならもはや中止にして帰る
    →意外と「なら今日は止めよっか」と打ち切られた方が焦るかもしれません。
     私は焦りますw
     あるいは会う時間をその分、削る。
     遅刻しても結局会える状況にしているのが良くないのかも。

    ・待ち合わせを遅い時間にしてみる
    ・自分も1時間半遅れて行く

    かなぁ。良いところもあるなら別れは視野にないんですよね?
    悪いと思っているから直せるんであって、
    悪いと思っていない人と付き合い続けたいなら
    上手い付き合い方を自分がして行くしかないのかなと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/9(土) 2:43 |ID:609013

    私なら集合時間の1時間半前の
    時間をあえて伝えるか
    カフェで待ち合わせにして
    その1時間半、読書などして有効活用します!

    もしくは主さんのお宅
    待ち合わせにしたら
    少しは気が楽になるのではと
    考えました!

    でも、毎回喧嘩になりすぐ怒る人でしたら
    別れて他の人探してしまいます😅

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい