このタイプの方の気持ちを理解したい

なんでも相談恋人関係このタイプの方の気持ちを理解したい
このタイプの方の気持ちを理解したい
  2022/4/7(木) 18:45



  • 5年付き合っている彼女がいます。
    行動力や考え方などなどの違いで自分なりに歩み寄りを試みたけれどやっぱり難しいからお別れしたい、と、何度か伝えたことがありますが、彼女は別れたくないという返事で、現状維持にしてる状況です。

    彼女の家(ご両親と暮らしてる)に呼んでもらったことは一度もありません。一度くらい行ってみたくて、自分が非常識だなとは思いながらも「ご両親がでかけてる時でもだめ?長時間居座るつもりは無いし、なんなら、私が持って行くお茶一杯のんだらすぐ出かけるでもいいから、一度くらい遊びに行ってみたいな」と言っても、う〜ん…という感じなので、その後は二度とその話はしないようにしました。
    私の家へは遊びにおいでとこちらが言わない限り来ません。「悪いから」「遠慮してしまう」との事です。
    ○○に行きたいね、行こうねと彼女から言い出し、ご時世もあり行けていなくて、暫くたってまた彼女が、今年こそは○○に行こうね。と言うので、日にちをいくつか出してこのあたりで○○に行くのはどう?と提案してもう〜ん…という感じで、行きたいのか面倒臭いのか全くわかりません。

    この5年間、ずっと彼女のことをわかろうとしてきましたが何もわからないし、もう「彼女のことを知りたい、理解したい」という気持ちも完全に無くなってしまったので、むこうが飽きて別れ話をしてくれれば終われるのに。と思ってしまっています。

    質問したい事は2つです。


    なんでも口だけで行動力が無いタイプの人が何度も「〇〇行こう」「〇〇しよう」「〇〇をやめたい」と言うのはなぜ?


    彼女から信用されてないように思いますが、そんな相手と別れたくないのは何故?
    (私がお金を多めに出すなどは無く、彼女にとってのメリットは正直ないと思うのですが、なぜキープしておくのか。)

    0

     

    このタイプの方の気持ちを理解したい に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2022/4/7(木) 19:12 |ID:608352

    彼女さんの考えが、私にもさっぱりわからなかった!

    ①については、行こうって言ってる時は本気だけど、いざ現実味を帯びると面倒臭くなるのかなぁ?

    ②については、人んちに行くのも来られるのも苦手って人が一定数いらっしゃる模様。
    とはいえ、5年付き合って一度もないって、なかなかですよね…

    惰性で付き合っても何も生まれないし、むしろ新しい出会いのチャンスを失ってしまうから、情はあるだろうけどバッサリお別れしちゃえばいいのにな…(心を鬼にして、連絡きても無視…)と思ってしまいました。

    0
    謎 2年前

    横からすみません、私も「何考えてるのか分からん!」と思いながら相談を読んでました。
    相手が別れたがらない理由ですが「誰かと付き合っている」というステータスが大事、恋人のいる状況でさえあれば満足、みたいな人の可能性はあるかもと考えたのですがどうでしょうね…。

    まな 2年前

    ②寂しいから。一人になるのは漠然と不安。暇だから。気楽に過ごせるから。が浮かびましたが…。
    いっそ本人に聞いてみてほしい

    やまま 2年前

    まなさんありがとうございます。
    ①、本気だけどいざとなると面倒。という気持ちはわかるんですが、その切り替わりが何度も起こるというのが不思議です(´-`)
    ②、一度も無いってなかなかですよね。苦手な人もいるしなーと、だんだんと麻痺してきてたんですが、なかなかですよね。寂しいからはありそうだなと思いました。

    本人に毎回聞いてます。本気で落ち込んでる様子で、好きだから別れたくないと。
    どうすればいいの?やり直すのは無理なの?私も頑張るからやままも歩み寄ってよ。となります。
    もう終わりにしようよって話を切ろうとしてもなかなか終わらず、ぐちゃぐちゃと話して、じゃあ現状維持でいいか。という雰囲気になったらやっと終わる感じです。

    やまま 2年前

    謎さんありがとうございます。
    恋人がいる状況であることで安心しているっていう可能性は非常に高いです。

    やまま 2年前

    無視してしまえばいいんですよね〜。
    できれば、「ちゃんと終わりました」となってから次に行きたい気持ちもありまして。
    それと、もう面倒くさくてしばらくは恋人はいいかも(><;)


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/7(木) 20:25 |ID:608390

    1 分からん
    行きたい気持ちはあるけどお金がないとかお金の心配してるとかですかね。
    仕事忙しいとか?
    あとお相手の家はどんな感じなのか聞かれたことはありますか?人様にお見せできないから渋っているからかなと思いました。
    自分は呼べないのに相手の家に行くのは遠慮するのかな。

    2 別れたくないのはただ好きだからでは。人柄もしくはセッくすが。

    読んでて気になったんですが普段はどこに出掛けてるんですか?

    0
    やまま 2年前

    あさんありがとうございます。
    1、お互いの仕事のことは把握していて、少なくともお金に関する心配事は無いです。
    散らかしておく人じゃなさそうな気がしますが、家族になにかしら事情があってひた隠しにしてる可能性あるかもな、と今思いました。にしても話してくれないあたり、やはり信頼はないのだなぁと。
    2、たぶん好きなんでしょうけど、質問に書いたようにこれで好きなんか…?という。

    出かける先は、食事、映画、買物、ホテル、近場で観光などです。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/7(木) 21:27 |ID:608417

    ①行きたい気持ちはあるから。
     行動するには一定の労力を使います。それが伴ってないんでしょう。
     とは言え、最初から丸投げしてもできないと思うので、
     主さんが可能なら仕事を振るところから始めてみては?
     「これは私がやるからあなたはこれやってくれる?」作戦はどうでしょうか?
     一応、行きたいところは提案(?)してくれているなら仕事は1つしてくれていると考える手も。

    ②上記にも言えますが、現状を変えるのは一定の労力を使います。
     今までと違う状況になることに抵抗している…とも考えられます。

    すでに実行されているかもしれませんが、あとはもう一度向き合って胸の内を話し合える場を作ってみてはどうでしょうか?
    今までの人生で自分の気持ちをきちんと他人にアウトプットする
    というのをして来れなかった人なのかも。。

    0
    やまま 2年前

    うーんさんありがとうございます。
    自分の気持ちをアウトプットするのが苦手な人なのかもしれません。
    もう一度、話し合ってみます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/9(土) 3:03 |ID:609016

    ①口癖になっている。
    願望はあるが
    行動を起こそうとすると
    面倒くさくなってしまうのでは
    ないでしょうか?

    ②別れた後の変化が怖いのでは
    ないでしょうか?
    なぜ、一緒にいるのか彼女さんに
    聞いてみたいですね。

    0
    やまま 2年前

    ねこさんありがとうございます。
    ①そんな感じがします。
    ②変化が怖いのかもしれないですね。他の回答者さん方の所に書いてあるとおり、本人に聞いてます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/10(日) 2:38 |ID:609673

    ①本人に聞いてみればいいと思います。
    ②本人に聞いてみればいいと思います。
    「相手は何を考えているのか」と第三者に聞いても意味がないような…。
    答えを知っているのはお相手だけなのですから。

    >「ご両親がでかけてる時でもだめ?長時間居座るつもりは無いし、なんなら、私が持って行くお茶一杯のんだらすぐ出かけるでもいいから、一度くらい遊びに行ってみたいな」と言っても、う〜ん…という感じなので、その後は二度とその話はしないようにしました。
    ⇒二度とその話をしないのではなく、理由を聞いてみてもいいのでは?

    >私の家へは遊びにおいでとこちらが言わない限り来ません。「悪いから」「遠慮してしまう」との事です。
    ⇒遊びにおいでと言えば来てくれるなら問題ない気がします。「悪いから」「遠慮してしまう」という理由もわかっていることですし。

    >○○に行きたいね、行こうねと彼女から言い出し、ご時世もあり行けていなくて、暫くたってまた彼女が、今年こそは○○に行こうね。と言うので、日にちをいくつか出してこのあたりで○○に行くのはどう?と提案してもう〜ん…という感じで、行きたいのか面倒臭いのか全くわかりません。
    ⇒本当はあんまり気が進まないの?と理由を聞いてみてもいいと思います。
     行きたいのか面倒臭いのか、それは彼女さんのみ知るところです。

    >行動力や考え方などなどの違いで自分なりに歩み寄りを試みたけれどやっぱり難しいからお別れしたい、と、何度か伝えたことがありますが、彼女は別れたくないという返事で、現状維持にしてる状況です。
    ⇒「あなたの考えていることがわからない。信用されていないようでつらい」と伝え、「私と別れたくないのはどうして?」と聞いてみましょう。
    理解したい気持ちが完全になくなってしまったとおっしゃっていますが、こうして掲示板で聞いている以上、完全にないわけではないと思います。本人に聞きましょう。

    また、「今後やままさんからは一切連絡しない・誘わない」というのも一つの手だと思います。
    お相手が本当になんの行動力もなく、やままさんと続けたい気持ちもないなら、自然とそのまま切れてしまうでしょう。
    お相手が危機感をもって行動を起こしたなら、何か変わるかもしれません。

    0
    やまま 2年前

    掲示板で相談を投げてみたのは全てやった上でわけわからないから投稿する訳です。ご自身がそのタイプ、という第三者からのコメントを貰える可能性もありますから。
    めのさんが仰っている、何度もやっている一連のことを継続していくつもりでおります。ありがとうございます。

    通りすがり 2年前

    クッッッソながっwwwwwww🤣

    横からすみません 2年前

    「自分からは一切連絡しない・誘わない」というのも実践済みなんでしょうか?そのときの結果が気になります


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい