ここの掲示板って

なんでも相談その他ここの掲示板って
ここの掲示板って
  2022/4/9(土) 22:49



  • ここの掲示板のみなさんの悩み相談をよく読んでいるのですが、言い方がきつい人って多くないですか?
    すごく親身で優しい言葉を書く人もいますが、
    匿名だからって言い方がきつい人もわりといらっしゃる印象があります。
    確かに読んでいる中で何だこの質問はといった悩み相談を書かれている方もいらっしゃいますけど、
    本当に悩んでて苦しんでてしんどい方もいらっしゃると思うんです。
    すごく上から目線な発言、言い方がきつい人が目立ちますけどどう思いますか?
    そんな言い方しなくてもなと思う回答がたくさんあります。

    0

     

    ここの掲示板って に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2022/4/9(土) 23:06 |ID:609584

    書いている方が一番自分に合った答えを受け止めると思うので、合わない答えは聞き流せばいいんじゃないでしょうか。
    いちいち間に受ける必要ないと思います。
    たくさんの人の目にさらされる掲示板で書いていると自覚して書くべきです。
    それはこの掲示板だけじゃなく、YouTube等たくさんの目にさらされる人の分だけ答えがあるし、炎上とかないだけマシだと思います。
    ただ、ネカマが多い掲示板だなあとは個人的に思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/9(土) 23:13 |ID:609589

    どう思うか?と聞かれたら、私は投稿側に原因があると思う
    という回答になりますね。

    ・少し調べたら分かることを人に聞く
    ・読み手のことを考えていない文章
    ・聞きたいことが分かりにくい
    ・自分で考えないといけないことまで聞く
    ・ただのポエム

    皆さん友達でもなければお金をもらって相談に乗ってるわけではないので、
    親身になって欲しいんなら、
    頑張って分かりやすく書かなければいけないと思ってます。

    0
    名前 2年前

    この書き込みもななしさんってことなんでしょうか?


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/9(土) 23:17 |ID:609590

    言い方がきついだけの人は、その人の心の中に鬱積した何かがある人ではないでしょうか。
    リアルで幸せな人は、言葉に暖かさや思いやりが感じられますから。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/9(土) 23:30 |ID:609600

    相談主さんが感じる「言い方のキツい書き込み」に自分が当てはまっていないか、少し心配になりました。
    どんな悩みに対しても過度に攻撃的な書き込みは控えるべき、とは私も思います。
    どこまでが討論でどこからが誹謗中傷か線引きは難しいところですが、相手の人格そのものを否定したり、悩みを否定するような言い方になっていないか気をつけてはおります。
    ただここは不特定多数の人が匿名で意見を述べられる場であり、サイトの機能としても利用者を制限するなどの対応は中々望めないでしょう。
    相談する側は丁寧に、回答する側も丁寧に、を心がけるしかないのかなと感じています。

    0
    あ 2年前

    ただ、私が真摯に対応するのは真剣な悩みであると感じる相談に対してのみです。
    セクシャルマイノリティを軽視するような書き込みや故意に不快感を煽るような書き込みについては、丁寧に扱っても仕方がないと感じます。
    ただ優しくしてほしい、構ってほしいだけなら、それは相談ではないと思っています。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/9(土) 23:32 |ID:609602

    主さんは言い方に対して問題提起していますが自分と反対意見だけでそう思う人もいますし、、、
    私が見る限りちゃんとした質問内容にはちゃんとした回答きているし、逆におかしな内容に注意してる人が優しいなって感じますね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/10(日) 0:18 |ID:609618

    「書く側に原因がある」とか言ってる奴がいるが、じゃあ何も答えなきゃいい。
    だが、そいつはこうして今も答えている。

    そもそも、投稿主さんが言うようなキツい回答を出してくる人は「相談」の意味を理解していないのでは無いかと私は思います。
    確かに、相談する側は相談投稿の観覧者それぞれの意見が知りたいのだろうと思いますし、それに対し回答者は正直に答えることはいい事だと思います。

    だけれども、相談はあくまで相談であって、テストの問題に対する答えではない。
    どんな人がやっても答えがあらかじめひとつに決まっているような問題なら「自分で調べろ」なんて言えるだろうが、人間関係や恋愛などは答えはひとつでは無い。
    だからこうして相談したい人が沢山いる。
    それに、誰かに悩みを打ち明けて聞いてもらっていること自体に意味があるのが相談というものだと私は思う。

    もちろん、辛辣に相談者に当たる人もいれば暖かい言葉をかける人もいる…バリエーションがあることはいい事だと思います。
    しかし、おそらくですが、辛辣な言葉を浴びせる人は他の方も言っていますがストレス発散の場として使っているのでしょう。
    ネットの誹謗中傷と同じです。

    0
    ななし 2年前

    1つ上の方のななしです。
    自分と意見が違うからといって
    「奴」とか「そいつ」など言葉遣い悪いんでやめて貰えますか。見ていて不快です。

    根本的に不特定多数のオープンなネット掲示板(出会い掲示板)に相談・投稿するっていうのは、全く関係なく足引っ張るのとか、同性愛嫌悪の人間とかも稀にはいるんです。また煽りのため嘘の相談もあります。
    そういうリスクを分かった上で投稿する必要があります。

    いてもいいんじゃないの、の人 2年前

    フェー( ‘ω’)?!
    「見ていて深いです」面白いっすね。

    んなくだらないところでいちいち引っかかって来るんですか?!すげー!!!
    尊敬しますよほんと。
    「自分と意見が違うからといって」とあなた書いてますが、あなたがそういうなら私も同じことを返しますよ😄
    自分と全く同じ感覚ではないからと不快だとつっかかってくるのはどうかと思いますよ。

    別にどっちだっていいじゃあないですかね。って回答をしていたんですが、わかりにくかったですかね。すいません。ちなみに「ななし」さんに対して「奴」とか「そいつ」とかを使ったわけではなかったんですが、それでも不快に思われたんですね〜!😄
    誰かが悪く言われているのは我慢ならないと!
    それってこの相談投稿主さんが言っていることと方向は同じだと思うんですが気のせいですか?

    いてもいいんじゃないの、の人いて 2年前

    あ、深いって誤字りました

    横から失礼ですが… 2年前

    いてもいいんじゃないのさんの意見にほとんど全面的に同意です。
    まぁ、心当たりのある人は自己弁護したいでしょうから、この相談にも辛辣な回答を寄せて「自分は正しい」とよがるでしょうね。
    自分の感情が最優位なんだと思います。だから簡単に矛盾して、それを頭のいい人に突っ込まれて、それをまた感情で黙らせようとする繰り返し。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/10(日) 0:45 |ID:609632

    無料の掲示板だから仕方ない。
    優しく親身になってほしけりゃ金を払って有料に。

    0
    なお 2年前

    無料で知らない人の相談にのっている時点で優しいと思う

    なお 2年前

    1分100円以上の有料ダイアルで相談してる友人いたけど、ちやほやしてくれるし愚痴も優しく聞いてくれますよ


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/10(日) 1:00 |ID:609637

    相談者が丁寧な言葉遣いで書き込んでいるのに、タメ口の喧嘩腰で答えている人は、見ていて不愉快な気分になります。
    ただ、相談者はその相談の答えを持っていないけど、回答者は持っているとなれば、ある程度の上から目線は仕方がないと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/10(日) 13:23 |ID:609763

    取り散らかった文章を見てイラッとする気持ちも分かるけど、きっと相談する側の方が回答する側よりも弱ってて頭ぐちゃぐちゃで投稿してるんだよ。
    わたしは自分が一番どん底に落ちてる時を想像して読むようにしてます。
    そうするとイライラが軽減します。
    それでもイラッとする相談には、スルースキル大事スルースキル発動と唱えます。
    ちなみに、言い方がきつい人にも不快を感じるので同じようにスルースキル発動と唱えてます。
    わたしもそうですけど、真理子さんも共感性が高いんだと思いますよ。

    0
    ななし 2年前

    定期的に性的なおかずの話をするネカマの相談はスルーします


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/10(日) 13:58 |ID:609771

    此処は匿名で無料で誰でも投稿出来るので、
    面白がって書く人も、ネカマも色々いるのです。
    普段出来ない人が上から目線で言って解消することも
    あるでしょう。毒スレみたいにね。
    盛り上がりが面白くって釣る人もいるでしょう。
    真面目な意見を言ってる人だけ読むしか仕方ないと思います。
    本当にネカマが質問してネカマが答えている事も
    あるそうですよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/10(日) 22:18 |ID:609966

    逆に皆優しいな~なんて思ってるよ。明らかに釣りでしょ?って思って心のなかでスルーされればいいのに~と思うエロネタとかにうまい返しする人や本当に待ってましたとばかり嬉々としてエロ友達見つけたみたいに答える人とか見ると釣りだとしても答のレベルが見れて楽しいときもあるよ。言葉使い汚い人がいたとしてもその人のスタイルだとおもってるし、辛辣な意見ほど真理のときもある。逆に聞きたいけど相談者がほしがる優しい答だけがある掲示板ってあるのですか?
    ありきたりの刺さらない中庸な答とか長々書いていて中身がマイルドでこれがあなたがほしい答でしょ?ってやつ。それ相談者ほしいと思ってるかな?
    トンチレベル高いのとか見ると凄いなーと感心するけどね、それがブラック側だとしても。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/10(日) 23:17 |ID:610006

    無料で匿名の相談掲示板である以上は、回答の質は衰えると思った方が良いです。そのため回答を選ぶ権利は質問者にあります。
    相談にのっていると見せかけて自己顕示欲のためしているのを見抜けないと相談掲示板を使うのは難しいです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/10(日) 23:25 |ID:610010

    投稿者の気持ちを考えて、その方向がいいなと思ったりした時は、わざと酷い叱責をしたりします。

    投げやりな投稿しても、全て投稿者さんの、受け止め方です。

    そこまで、傍観者が過度な反応をしなくても気持ちの入った言葉はしっかりと受け止められますよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/10(日) 23:41 |ID:610019

    キツい言葉を書く方は、本気で苦しんでる人のトドメにならなるかもしれないと思わないのですかね
    何時いかなる時も、人に優しくありたいものです

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/10(日) 23:41 |ID:610020

    キツい言葉を書く方は、本気で苦しんでる人のトドメにならなるかもしれないと思わないのですかね
    何時いかなる時も、人に優しくありたいものです

    0
    ななし 2年前

    変な人って数回上げるよね


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/11(月) 2:47 |ID:610037

    一度毒吐き掲示板を見てみてください。
    ここは全然優しいとわかります。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/12(火) 21:41 |ID:610678

    クソレスからのウザ絡みを一旦やるのが、ここに住み着いてる人らの間でのマナーなのかな?と思うくらいネチネチした言い方する人が多いように見えますよね。
    質問内容が気に入らないなら無視すればいいのに、スルーできない我慢できない心が病んでる人。

    見かけたら、ウワァ……と思ってそっと閉じましょ 笑

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい