会う度にプレゼントを渡されるのがしんどい

なんでも相談その他会う度にプレゼントを渡されるのがしんどい
会う度にプレゼントを渡されるのがしんどい
  2022/4/13(水) 14:44



  • 今後も付き合うことはない相手に関してです。
    セクマイコミュニティで出会ったものの、タイプじゃないので友人になりました。

    その友人と数ヶ月に一度の頻度で遊ぶのですが、会う度にプレゼント(ギフト用の飲食物)を渡されます。
    数百円程度のものですが毎回毎回なので負担です。
    こちらから強請ったこともないし「要らない」とハッキリ言っていますが半ば押し付けられるように渡されます。

    正直毎回プレゼントを渡してくる意味が分からないし、貸しを作っているようですかなり負担です。
    無理矢理返してしまえばいいんでしょうがあまり角が立つことは控えたく…。

    関係性を悪くさせたくもないのですが、相手からプレゼントされないようにするにはどうすればよいでしょうか?
    相手の心理が全く分からず悩んでます。

    0

     

    会う度にプレゼントを渡されるのがしんどい に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2022/4/13(水) 14:56 |ID:610870

    コアラさんも会うたびにほぼ同額程度のプレゼントをするようにしてはいかがでしょうか?
    そしたら、借りを作っているという負担もなくなるのでは?

    0
    コアラ 2年前

    正直ほしくもないプレゼントにお礼をしたくありません…。
    お礼をするとプレゼント交換が定番になりそうですしそれも嫌です。
    難しいですが相手からプレゼントを渡さないようにしてもらう方向がいいです。

    匿名希望 2年前

    じゃあ、会わないのがいいのでは?
    そもそも、タイプじゃない人なんだし、欲しくないもの押し付ける人と会う意味ってなに?

    コアラ 2年前

    なぜ極端な思考になるんでしょう?
    セクマイコミュニティで出会ったら恋人にならなかった人とは縁を切らなきゃいけないんでしょうか?
    匿名希望さんは友人とは会わないんですか?
    プレゼント以外は気が合う人なんで。

    贈り物難しい 2年前

    もしかしてだけど友達目線の主さんと違って、相手は恋愛関係を目ざしてるとか…プレゼントを送ることで好かれようとしてる的な…
    私はあなたと恋愛関係にはならないよ、ってしっかり伝えました?

    たー 2年前

    どんなプレゼントなんだろうね?


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/13(水) 15:38 |ID:610873

    何で会ってんの?
    会わなきゃいんじゃない?
    勝手に写メを送ってくる方いましたよ。
    物では無いですが?頼んでも無いのに居酒屋の食べ物の写メ送ってくるし風景の写メを送ってくるんで迷惑です。と伝えたけどあれは自己満足なんですよね!
    自分には興味の無い事なのでキッパリ断る!そして会わない事ですね。
    結局喧嘩になりブロックしましたが。

    0
    ゆ 2年前

    難物だね!

    まり 2年前

    なんかポエムが好きな人いるよね。

    あ 2年前

    感心持ってもらいたいのかな?
    嫌なモノは嫌だよね!
    理由聞いてみたら?
    自己中?なのかな?


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/13(水) 16:08 |ID:610885

    プレゼントをすることが好き、な人もいるのですが相手がいらないと言ってるのに押し付けてくるのは問題ですね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/13(水) 17:31 |ID:610901

    恋愛かそうじゃないかはさておき、相手からは好かれているのでしょう。
    表現の仕方がそれになっちゃっているのかもね。

    「要らない」だけではなくて、「毎回だと逆に負担に思ってしまうので要らない」
    ときちんと説明をして返すことかなと思います。

    それを言うのは何も悪いことではないですし、
    好意に対してきちんと断ることも誠実さのうちかと思います。
    それで機嫌を損ねるようなら、それまでの関係なんでは。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/13(水) 18:06 |ID:610912

    お互い友だちって認識してるんですよね?
    お友達が少しでも何か期待してる余地はない前提のお話ですよね?だとして。

    数ヵ月に一度会う友達?からのプレゼントが迷惑なのかー。年にすると6回くらい会う感じかな?そのお友達律儀だね、久しぶりに会うお友達に手ぶらでは会えないと思ってるんだよ。断ってるのに持ってくるのはちょっと困るけど、きちんとした人だなーと私は好印象ですよ。きちんと人付き合いしてる人って印象、普通の会社に勤めていたりしたら手土産持って行ったりする習慣は身に付くからね。普通の友達間だってお菓子飲料持っていくもの。でもそれが負担なんだね、もう、お土産必要ないよ、と言ってそんなことするならもう、会わないよと伝えたら意を汲んでくれそうかな?なんか傷つけたくは無いよね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/13(水) 18:07 |ID:610913

    友達として対等でいたいお気持ちはありがたいのだけど負担なんだって素直に可愛く言えばいいと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/13(水) 18:34 |ID:610919

    私、お菓子が好きだから
    食べるのもプレゼント用にお菓子屋さんで
    選ぶのも楽しいし
    わりと軽い気持ちであげちゃうよ
    お友達の家に行くときはケーキ買うし
    自分も食べたいから
    もし嫌なら、無碍に断らないで
    次回もらったときに、どこかで
    一緒に食べて美味しいねっていって
    私、太っちゃうから
    もうこれっきりにしてね!
    って言えば角も立たないのでは?

    案外、そういうお菓子とか
    安価なものをあげる人は
    自分も食べたいからあげるし
    そのことにお金をかけても
    全然気にしてないんですよ

    今後も付き合う気はなくて
    そのことを気にしてるなら
    そのまま伝えるのが一番いい気もします

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/14(木) 2:31 |ID:611117

    おぉ、それはたしかにきついですね。

    元々みんなに配るのが好きな気配りさんの場合は断るの気が引けますが、

    もし主さんに恋愛的な好意があり、主さんにのみプレゼントをくれるようであれば、他の方もコメントしてる通り、申し訳ないからで再度断った方がいいと思いました。

    あとは、甘いものばかりくれる人には甘いものニガテ〜とか言うのもありかと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/14(木) 2:32 |ID:611118

    おぉ、それはたしかにきついですね。

    元々みんなに配るのが好きな気配りさんの場合は断るの気が引けますが、

    もし主さんに恋愛的な好意があり、主さんにのみプレゼントをくれるようであれば、他の方もコメントしてる通り、申し訳ないからで再度断った方がいいと思いました。

    あとは、甘いものばかりくれる人には甘いものニガテ〜とか言うのもありかと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/14(木) 2:32 |ID:611119

    おぉ、それはたしかにきついですね。

    元々みんなに配るのが好きな気配りさんの場合は断るの気が引けますが、

    もし主さんに恋愛的な好意があり、主さんにのみプレゼントをくれるようであれば、他の方もコメントしてる通り、申し訳ないからで再度断った方がいいと思いました。

    あとは、甘いものばかりくれる人には甘いものニガテ〜とか言うのもありかと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/14(木) 2:32 |ID:611120

    おぉ、それはたしかにきついですね。

    元々みんなに配るのが好きな気配りさんの場合は断るの気が引けますが、

    もし主さんに恋愛的な好意があり、主さんにのみプレゼントをくれるようであれば、他の方もコメントしてる通り、申し訳ないからで再度断った方がいいと思いました。

    あとは、甘いものばかりくれる人には甘いものニガテ〜とか言うのもありかと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/14(木) 2:32 |ID:611121

    おぉ、それはたしかにきついですね。

    元々みんなに配るのが好きな気配りさんの場合は断るの気が引けますが、

    もし主さんに恋愛的な好意があり、主さんにのみプレゼントをくれるようであれば、他の方もコメントしてる通り、申し訳ないからで再度断った方がいいと思いました。

    あとは、甘いものばかりくれる人には甘いものニガテ〜とか言うのもありかと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい