お酒問題

なんでも相談恋人関係お酒問題
お酒問題
  2022/4/16(土) 1:32



  • お酒好きの彼女がいます。すごく大好きです。
    ですが、お酒が入ると、悪口や他の人に乗り換えるなど笑いながら言われます。
    もちろん冗談だと思います。
    シラフでも2.3時間の遅刻、急に約束の日の前日に気分じゃないからとドタキャン、女の子と付き合うのは貴方が最後でいいと言えば重いと言われる事がありました
    根本的な性格もありますが、私の愛情を確かめたいがゆえにこういう事を言っちゃうのもあると思って基本スルーしてます
    本人も傷つけている自覚があり気をつけてます。
    ストレス発散もあるでしょうが、聞きたくないのでお酒を飲んでいる時は少し距離をとるか、ほかの友達などを含めて飲みたいと提案すると、私の事嫌いなんだ!となってしまいます
    お酒の時ぐらいは大目に見るべきでしょうか?
    なにか対策はないでしょうか?

    0

     

    お酒問題 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2022/4/16(土) 1:37 |ID:612540

    リハビリしかないと思われます。できればあなたのためとその方のためにとって早めに

    0
    つつみー 2年前

    ありがとうございます
    ちょっとずつでも改善できるようもう少し見守ろうと思います


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/16(土) 1:55 |ID:612545

    お酒を飲んで他人に不快感を与える人は大人としてどうかと思います。
    そもそも「傷つけている自覚があり気を付けている」そうですが「他の友達などを含めて飲みたいと提案すると、私の事嫌いなんだ!となる」というのは矛盾していると思います。
    「気を付ける」のであれば、つつみーさんを不快にさせないために、つつみーさんの提案である「他の友達を含めて飲みたい」を受け入れるべきです。
    それで気を付けているつもりがあるのか?と聞いてみてはどうでしょうか。

    また、素面でも2~3時間の遅刻、気分じゃないからドタキャンというのも、おかしいと思います。
    改善を要求するべきだと思います。

    0
    つつみー 2年前

    回答ありがとうございます
    大学生で年下なのもあって子供のように甘えてるのかもしれませんね
    私も仕方ないなぁと、こんな事許せるの私だけだから貴方には私しかいないと彼女に依存しているところがあると思います
    これから社会人になるのだし、人としても改善できるよう心を鬼にします


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/16(土) 2:59 |ID:612555

    飲酒をきっかけとした問題を起こす人がいるたび言われる事かと思いますが、「お酒を飲むと人が変わる」のではありません。
    「お酒によって理性が緩むため普段は抑えている本性が出る」のです。
    笑える範囲での失敗なら、お酒のせいだからと許してもいいでしょう。でも相談主さんは相談文の中で全然楽しくなさそうですよね。
    「悪口や浮気話は嫌だからしないでほしい。お酒が入っていても嫌なものは嫌。もしその癖をやめられないなら私はあなたと飲みません」
    本当に不愉快ならこれくらいはっきり言っていいと思います。

    今回の相談はお酒問題と銘打っていますが、内容の3分の2くらいは日頃から薄く感じている不快感や違和感についての話です。
    相談主さんは1度、お相手と付き合い続けること自体どうなのか考えた方がいいと思いますよ。
    だって恋人どうしのはずなのに、片方が一方的に我慢したり気を遣って融通を利かせる関係なんておかしいと思いませんか。
    問題を解決するための妥協案にも癇癪を起こすなんて、小さい子の我がままみたいです。
    好きな気持ち1つで耐えるのにもいずれ限界は来ると思いますよ。

    0
    つつみー 2年前

    回答ありがとうございます
    やはりお酒を飲んだ時の言動行動は彼女の本性もあるのですね
    毎度傷ついた事を厳しい言い方で伝え反省を促したいと思います
    それでも改善が難しいのであれば、もともと合わないんだ、縁がなかったと思い別れ話をしてみます


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/16(土) 9:54 |ID:612620

    お酒だからって別に大目に見る必要はないと思いますけど。

    でも大学生なのかー!

    なら、年齢の部分で大目には見るかも。。
    お酒じゃなくて学生って部分でね。
    この学生時代に痛い目を見て反省するわけでしょ。
    その時代を一緒に過ごせるか。ですよね〜。
    大目に見るって許すことではなくて、
    直させるような働きをすることも大人の仕事かと思います。
    少し距離を取るのは良いと思いますよ。

    私はもうそういうの考えるのも面倒で学生さんは対象外にしてるので、
    学生さんと付き合うなら根気は必要ですよね。
    自分を振り返ってもそうですもん(汗)

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/16(土) 10:50 |ID:612643

    大学生なら仕方ない気もしますね。
    お酒の楽しさを知って間もない年齢でしょうし、コロナで大学に行くこともままならず、本来の大学生ならではの青春が楽しめない状況にあり、ストレスが溜まるのもよくわかります。
    悪口を言ったり、乗り換える発言などは特にストレスの現れでしょう。
    その年の女の子に「付き合うのは貴方でいい」と言って、「愛が重い」と返されるのは仕方のないことです。
    大学生といっても、法律上は成人ですが、精神はまだ未熟なのでしょう。
    彼女が社会人になり、落ち着くまでは、少し我慢してあげてみてはどうでしょうか。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい