多分めちゃくちゃ理想が高い

なんでも相談恋人関係多分めちゃくちゃ理想が高い
多分めちゃくちゃ理想が高い
  2022/4/22(金) 8:41



  • ずっと好きだった人に振られて思ったんですが、私は自分のスペック以上のとんでもなく素敵!!な人しか惹かれないのだなと。
    これってプライドが高いとか、自分を客観視できてないってことですよね?

    普通にいい人だと、付き合っても他の人との違いが分からず、結局別れる選択をしてしまいます。

    例えるなら、
    40代の年収が高いわけでもないおじさんが、20代のかわいい子と結婚したい!と言うのに対して「自分を省みろw現実を見ろw」みたいになりますけど、まさに私あんな感じだわと気付きました(私は年上好きですが)

    自分がとんでもなく魅力的になるしか、私の願望を満たす方法はないですが、現実的じゃない気がしてきました。
    しかし、妥協してまで付き合いたくない。

    皆さんどうやって折り合いをつけてるのでしょうか…

    0

     

    多分めちゃくちゃ理想が高い に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2022/4/22(金) 8:59 |ID:615118

    質問者です。追記です。
    好きな人(とんでもなく素敵)と付き合えないなら、セフになれないだろうかとも思ってしまいます。
    一般的に褒められたことじゃないですが、それが私の考える幸せの形ならそれでもいいんじゃないかと。

    心穏やかに過ごせるパートナーと連れ添いたいと考える人が多いと思いますが、なぜ私はこんな考えになってしまうのでしょうか。

    私は何か見落としてますか…?

    0
    はな 2年前

    好きな人はセフとしてなら貴女と付き合ってくれるのですか?自分に惚れてる相手をセフにしてしまう…、私ならその倫理観に100年の恋も醒めます。
    貴女も本当は心穏やかに過ごせるパートナーと連れ添いたいと思っているのでしょう?私の考える幸せの形と言っていますが、そこまでしてでもその人との繋がりがほしい、そこまで人を好きになれたという気持ちの現れだけですよ。
    貴女には貴女の魅力があるし、貴女だけを大切にしてくれる人をこの先愛してほしいと思います。

    ナノ 2年前

    ご返信ありがとうございます。
    私が失恋の悲しみや悲観とかで突っ走ってるだけで、彼女に提案された訳でもない、私の妄想なので安心してください。
    彼女がどんなお婆ちゃんになるのか見届けたいなぁという気持ちで、どうしたら彼女にとってメリットのある存在になれるのかなぁと考えています。
    友人としての関係を築けたら理想的です。

    また前向きな言葉をありがとうございます。自分の長所にも目を向けていきたいです。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/22(金) 9:26 |ID:615126

    同じく折り合いつけてない派の考えで申し訳ないですが。
    とんでもなく理想が高いとは思いませんが、
    妥協してまで付き合えない気持ちは分かります。
    あえて言うなら、私の場合は人の良いところをたくさん見つけようとはしていますかね。
    あと自分自身も釣り合いが取れるよう努力しています。
    ある意味、折り合いのつけ方かも。

    自分が理想が高いんだと自覚があるだけ良いんじゃないでしょうか。
    誰がどう言えるもんでもないので、
    それで良いなら良いんじゃないかなと思います。

    >なぜ私はこんな考えになってしまうのでしょうか。
    まだ若いとか?笑
    あとは分からないですね。

    0
    ナノ 2年前

    ご返信ありがとうございます。
    私も良いところ探しは得意です!
    でも逆に「みんな良いところがあるけど、付き合いとはならないな。もしやアロマンティックなのかな?」なんて思っていました。
    が、とんでもなく素敵な人が現れて、私はすごく理想が高かったんだと分かりました(笑)

    もしかしたら、もうちょっと歳を重ねて体が弱ってきたりしたら、妥協できるようになるのかもしれません…
    自分を高める努力をして、もうちょっと足掻いてみます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/22(金) 11:15 |ID:615159

    折り合いの付け方はわかりませんが
    妥協なんてしようとせずに、自分の価値を高めればいいじゃないですか
    合格率が低くて高年収の職業の資格や免許を取りその職業に就けば、40過ぎのおじさんにも需要が発生しますね
    生活の場も質も付き合う彼女も自分の顔も全部素敵に変える事ができます

    0
    ナノ 2年前

    仰る通りです!!!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/22(金) 14:08 |ID:615208

    他の相談でも見かけましたが、推しにリアコ(ガチ恋)している人達も多くいますし、初音ミクを愛して会話するホログラムと結婚式をあげた人もニュースになってましたね。
    恋愛のカタチはどんどん変わってきているし、どういう恋愛でもありだと思います。
    一番いいのは両想いですけど、両想いになれなければ、それほど好きになれない人とぼんやり一緒にいるより、素敵な人に身を焦がすような恋をする人生の方がいいって考え方もありますね。

    0
    ナノ 2年前

    面白いコメントありがとうございます。
    恋愛に限らずなんでもそうですけど、自分が満足できて責任を負えるなら、なんだっていいんですよね…


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/22(金) 22:36 |ID:615481

    振られたって認めたならプライドは高くないと思います。
    絶対に振り向かせてやるって思う人もいるし

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/22(金) 23:08 |ID:615503

    たぶん、心のゆとりを与えてくれる人に出会って無いからじゃないのかな?

    理想が高いのではなく、自分のどの方向から考えても人生に必要と思う人に出会えていないだけではないでしょうか?

    だから、理想が先行してるのではないかとみてとれます。

    0
    ナノ 2年前

    なるほど……!!?
    たしかに、憧れと恋愛感情の違いが分かっていません。
    で、彼女に振られた理由もそのようなことでした。

    完璧に理解はできていませんが、しっくりくる言葉でした。ありがとうございます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/24(日) 0:32 |ID:615985

    追記も読みました。
    ナノさんは一般的な恋愛のお付き合いの形にあまり価値を感じていないのではないでしょうか。

    世の中の多数派は、「信頼・安心できる人と心穏やかに長期的に付き合って、末永く人生を共にする」ということに価値を感じるのだと思います。
    なので、とんでもなく素敵な人が相手でなくても、普通にいい人が相手なら「そばにいたい・付き合いたい」という気持ちが生まれるのでしょう。
    ナノさんはそういったお付き合い自体に価値を感じないタイプなので、「とんでもなく素敵な人」という付加価値がなければわざわざお付き合いするメリットがないという感じなのでは。

    「信頼・安心できる人と心穏やかに長期的に付き合って、末永く人生を共にしたい」と思っているのに、「とんでもなく素敵な人じゃないと絶対やだ」というのは現実的ではないですから、望みに優先順位をつけたり自分を省みたりする必要があります。

    でも、「別に誰とも付き合わなくても幸せ、とんでもなく素敵な人となら付き合うのもあり」ということなら、無理に価値観を変える必要はないのではないでしょうか。
    友人としてそばにいることが幸せなら、わざわざ付き合う必要もないですし。
    たまに遊ぶと楽しいとか、つらいときに愚痴を聞いてくれるとか、そういうふうに思ってもらえるポジションをお婆ちゃんになるまでキープできたらすてきですね。

    1
    ナノ 2年前

    分析してくださってありがとうございます。付加価値、まさにそんな感じだと思います。

    ただ、数日考えたり人と話してみて、私は現実的な問題を考慮できてないと思いました。
    とんでもなく素敵な人と私では生活水準が違い、仕事への姿勢も関心事も異なるし、対等になりたいとも思ってないなって。
    子供の恋愛みたいに、だだ無責任に好き!!って言ってるだけで、恋に恋してるのかもしれません。

    おばあちゃんになった時に茶飲み友達になれてたら最高です。
    彼女に並ぶことはとてもできませんが、自分なりに努力していきたいと思わせてくれる存在に出会えて感動しています。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい