お酒飲めない人

なんでも相談その他お酒飲めない人
お酒飲めない人
  2022/4/24(日) 3:42



  • 体質で仕方ない人いますよね。
    それはわかるんですが飲めれば初対面でも楽しくなって会話も弾みやすいし、その後お互い気分が乗れば流れで…とかできたりと何かと進めやすのに、昼間お茶するだけとか、夕飯も相手が飲めないのに1人で飲んだってしょうがないのでご飯食べるだけとか。
    体質によって飲めない、飲んではいけない人がいるのはわかるんですが、なら募集の時点で先に言っといてくれよと思うのは心が狭いでしょうか。
    飲める飲めないはそんなに気にならない人多い?

    0

     

    お酒飲めない人 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2022/4/24(日) 4:04 |ID:616061

    最近飲まない人多いですよね。
    気になるようでしたら、
    自分から聞いても良いのかなと思います。

    0
    沖田 2年前

    ちな自分は飲みますが、
    飲む飲まないはそれほど気になりません。
    酒で気分が上がって盛り上がるのは確かに楽しいけど、酒がなくても盛り上がれるし、酒が必須な体質でもないから。
    質問者の方が飲む方を求めてるなら、自分から募集をかけた方が効率良いのではないかなあと思った次第です


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/24(日) 14:50 |ID:616189

    その方はバリキャリで酒好きです。
    昼から飲める?とか仕事が終わった後
    飲める?とか言う方何ですが?
    飲んで何したいんですかね?
    と飲めない私が思う事何ですが?
    一度その方にさそわれて飲まされたんですが、今も飲ませて何がしたかった( -_・)?だろう?多分エチがしたかったんだと
    最近悟りました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/24(日) 20:16 |ID:616322

    お酒は飲めませんが居酒屋やバーには行きますし、ソフトドリンク飲みながら楽しく会話してますよ。
    お酒に頼らないと楽しくならないって、そもそもコミュ力自体に問題あるのでは?

    0
    ひむ 2年前

    横ですまん
    バーって、ソフトドリンクとかつまみだけでも店側は迷惑がってない感じ?
    連れが飲む人だったりするのかな
    ちょっと気になった

    1人で行くけど 2年前

    1杯しか頼まず居座るなら迷惑でしょうけど、ノンアルコールカクテルを何杯か頼んでソコソコお金落としますから迷惑がられたことはないですね。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/24(日) 20:44 |ID:616341

    お酒飲まないだけでそんなに不愉快そうにする人はじめてみました笑
    お酒によるデメリットをあまり感じたことがないでしょうか?
    私はお酒大好きですし、初対面でも飲みたい派です。ですがもし誰かと会ったときに相手が飲まないけど自分が飲みたかったら相手さえOK出してくれたら一人でも楽しく飲んでますね。

    お酒は誰でも楽しくなるわけでもないし、人によってはつい飲み過ぎてしまって次の日体調悪くすることもある。それに楽しく飲める人だとしても多少理性を鈍らせる飲み物ですから、初対面相手で飲みたくないとか結構通常だと思いますよ。自分が理性を(多少なりとも)崩している状態でよくわからない相手に何されるか保障はない+自分が気づかず相手に嫌な言動をしてしまう可能性もなくはない。

    普通は飲むだろ!っていう認識がなぜかあるからそんなに不愉快になるんじゃないでしょうかね。世間一般でいえば「普通はしょっぱなからは飲まない」が多いと思います。

    最初に連絡した時点でお酒を飲めるか聞くのが一番いいと思います。
    聞き方をよほど考えないと普通の人ならその時点で「何この人?それそんなに大事?なんか裏があるんじゃ」と思うとは思うので下心ナシなら気を付けた方がよいとは思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/24(日) 22:40 |ID:616402

    私は飲む人、相方は飲まない人。
    でも、付き合ってます!

    何故かって、飲まない相方が「あなたの飲み方、楽しそうに飲むから、一緒にいて楽しいって!絡み酒しないし、すごくいい!」ってことで、付き合いました。

    お酒飲めるとか、飲めないとか、関係あります???全てはフィーリングですよね!

    飲めない人の前にお酒出されて、どうぞどうぞとすすめられがちな時に、サッと、代わりに飲んであげることが出来るコンビもいいでしょ?(笑)

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/24(日) 22:43 |ID:616405

    心が狭いより下心しかない内容に感じました。わざわざ募集に書かないといけない程重要なことなんでしょうか?
    酒の力を借りなきゃいけないほどコミュ不足なんですか?
    自分より相手のことを優先に考えるべきではないでしょうか。

    楽しい時間を作ることが1番ベストだと自分は思います

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/24(日) 22:45 |ID:616406

    状況がよく分からないんですが割り/きり目的での募集ですか??
    お酒飲んで云々的なプランだったり、お酒好きですっていうお酒に関することを書いているなら応募側も書いていいのかなーと思いますが、そうでないなら書かれていなくても特段何も思いません。

    ただ喫煙者なら「吸ってんなら書いとけよ」と思うので主さんはお酒に対してそう思うんでしょうか?
    しかしお酒は煙草と違って人に害を与えるものではありませんし、アルハラって言葉もあるぐらい飲めないことは今どき普通なので、そこまでお酒の飲める飲めないを重要視してるならご自分から聞けばいいと思います。
    ちなみに私はかなりの酒好きですし、飲めない相手には少し残念に感じる方です笑
    なので先に聞きます。

    なお割り/きり目的ではないなら初対面のうちから飲むことはないですし、ましてやそのままホテル…とか考えられません。
    飲める飲めないの問題ではなく、昼間お茶だけとかはごく一般的だと思いますよ。
    さすがに主さん軽すぎると思います…。
    個々の価値観なので否定はしませんが。

    まぁ何にせよ人のことは変えられないんですし、気になることは先に自分から聞くのが手ですね。
    というより文面から察するに会ってから飲酒可能か聞いてるの??
    それこそ最初の返信時か遅くともデート内容決めるときに聞けばいいのに。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/24(日) 23:03 |ID:616417

    人によりますよね…。
    過去にお付き合い前提で声を掛けてきた方がかなりの酒豪で、私は体質的にお酒NGだから一緒に飲酒は付き合えないのを伝えると、勝手に飲むから気にしないよー!と言ってくれました。しかし毎食デートに居酒屋をセレクトされた挙句、酔った勢いで手を出されだ事で、逆に私が無理だなと思って離れてしまいました。
    この一件で私もお酒飲めない事を必ず伝えるようにしています。変に期待させては申し訳ないし、こればかりは価値観の違いなので…。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/24(日) 23:06 |ID:616418

    実際とは逆側設定なのよ子猫ちゃんたち           

    0
    へへへ 2年前

    アルコールとニコチンでしか楽しみを見出せない人ばかりなイメージだったんだけどそうでもないのもいそうだね。参考になったサンクスサンクス
    それとどの質問でもコメントしたがる人らって何がなんでも意見を押し付けようとする上にわざわざキツい言葉を選んで書き込むネット弁慶ばかりだね。出てくるのは。普段は言い返せないでもごもごしてんだね。
    回答ではなくて匿名の場所でくらいは言い返したいんだよね要するに。
    おもしろかったよ


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/24(日) 23:58 |ID:616449

    相談文ですが「体質で飲めない人以外は飲まないことを認めない」みたいな雰囲気に読めてしまいました。
    もし少しでもそう思っているなら、それは心が狭いと思います。
    飲まない理由は人それぞれあるはずなので、「体質的に飲めるなら飲んだらいいのに」と圧をかけるのはやめて欲しいものです。
    相手の機嫌を損ねないために飲むお酒ほど味気ないものはないでしょう。

    私は飲酒が出来るかについては聞かれたら答えますが、聞かれなければ自分からは言いません。お酒が飲めるという条件を重視して相手を探すこともありません。
    私自身は初対面の人とは飲みたくないタイプなので、あまり飲酒に積極的でない人の方が共感しやすいくらいです。
    解決策は募集文に「一緒に飲みたい」と明記して相手を探すか、あるいはシラフで会って顔見知りになってから飲みに誘うか、どちらかかなと思いました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/25(月) 3:13 |ID:616584

    狭いと聞かれればそうですね~。

    私は自分が飲むより食べる方が好きなので、
    お酒はあっても無くても構わないタイプです。
    大して酔わないせいもありますかね。
    なので、相手に合わせられちゃいます。

    喫煙禁煙は書いている方いらっしゃいますし私も書いてますけど、飲酒は…ねえ。
    主さんのような方は少数じゃない?
    なんだから、そこは人に書いてくれよと要求するより
    自分が募集をかける側にまわりゃ良いではないでしょうか。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/25(月) 13:14 |ID:616672

    お酒は普段飲まない派です。
    飲めない訳では無いですが。

    お酒を飲むと気分が楽しくなるというのがわかりません。
    飲んでも普段と変わらないし、舌が多少鈍る感じがするし、食事は食事で取りたいし。液体で腹を満たしたい訳でもないですしね。
    飲めば楽しいし打ち解けるって、いやいや、飲んでなくてもそりゃ打ち解けないだけじゃないの?っていいたい

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/25(月) 18:47 |ID:616787

    お酒飲めなくても会話楽しめたら良いよね。飲まなくてもわかり会えるよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい